2005年10月17日

ハロウィン コスチュームを着てくれない!!

着てくれません!到着したハロウィンの衣装ですが、怖がって着てくれません!

届いた、ハロウィンの、このコスチュームですが、帽子もかぶせると大泣きしてしまいました。
「かわいい〜!」

とおだてても、頭からとって投げてしまいます。

どうしよう。

ハロウィンまで2週間。今はリビングに飾って、機嫌のいいときに、かぶせたりしているのですが、まだだめです。

地道に慣らせる努力をします!









2005年10月14日

生協に頼りきっています!

出産して復職してからというもの、生鮮食品からほぼ家庭で使う雑貨等は全て生協(私の場合はコープ東京
に任せています。

子供ができるまでは、近くのスーパーで一週間分を買いだめしてたんですが、
結構量の調節が難しくて困っていました。
でも、出産してからは、生協で毎週届けてもらっています。

毎週決まった曜日で、大体同じ時間に、生協さんがきてくれて、先週に頼んだものを届けてくれて、来週分の注文票を持って帰ります。

続きを読む

2005年10月13日

中島誠之助氏監修の器(ソロモンの王宮で見た!)

先日、テレビ東京で日曜日の夜10時からやっている番組「ソロモンの王宮」で、
「いい仕事してますね〜」で有名な古美術鑑定家・中島誠之助が出ていました。

何気に見ていたのですが、
古伊万里の模様を復刻して普段使えるような、リバイバル食器を作っている様子が映し出されていました。

続きを読む

ハロウィンの準備 まずはコスチューム!

去年は、ちびすけは歩けもしまかったので、ハロウィン(→ハロウィンとは)はちょっと見学だけだったのですが、

今年は参加予定!!

家の近所では毎年、ハロウィンをやっていて、家々をまわっています。
ここ最近ですよね。このイベントって。日本ではあんまりメジャーじゃなかったけど、外国人が増えるにつれ、結構いろんなところでやっている気がします。

アメリカではハロウィン→サンクスギビング→クリスマスと年末に向けての3大イベントで、子供たちも大人たちもすっごく楽しみにしているようです。
(アメリカ人たちは、この年末のイベントでお財布は軽くなるけど、体重は重くなるといっていた。)

で、まずはちびすけのコスチュームから。
いろなのがあるんですよね。すっごく迷う。東急ハンズや、LOFTなどに行ってみました。
それで、購入したのが、このコスチュームです!




着てくれるかが問題ですが、少し大きめの100センチサイズを買いました!


↓ココをクリックして応援していただけたら嬉しいです
ブログランキング


2005年10月11日

あ〜雨の三連休 雨の日のお出かけスポット

あ〜三連休。

雨雨雨。

晴れれば、公園やら動物園やらとちょっと遠出でもしようかと思ったのに。

ざざざっ。雨。

秋の長雨にたたられていますね。 どこかに行く予定はなかったので、良かったといえばよかったのかもしれませんが、それでも、ちびすけの有り余ったエネルギーを発散させるには、一日中家の中ってわけにはいかず、天気予報がハズれることをこの三連休ずっと祈っていました。

でも祈りは届かず〜!!!


で、3日間、こんな感じで過ごしました。

計画していたイベントではないので、あまりお金を使わない楽しみ方を目指しました。

1日目:新宿のデパートへ。

2日目:秋葉原 交通博物館

3日目:渋谷 東京都児童会館

<レポートはこちら>
続きを読む

2005年10月06日

運動会 あいにくの雨。

昨日は運動会でした。

でも、朝から雨

会場で開催するか、保育園内でやるかは朝一で先生から連絡がくるとのこと。
なかなか電話が来ない…。
初めての運動会、せっかくだから広い芝生の上で思いっきり楽しんでもらいたいけど。
芝は多分びしょびしょだろうなあ。

結局、保育園で行うことになりました!でも、まあ本人たちは、それなりに楽しんでくれるのでは。

行進から始まり、障害物競走や、ダンス、いろんな種目をこなしていきます。ほんの、数ヶ月前までは保育園に送りに行くと、泣いて泣いて大変だったのに、
今では、

「バイバイ!」いってきま〜す。

とばかりに大勢の園児の輪の中に自分から入っていけるようになりました。

一回は泣いてしまうだろうとの予想を裏切り、ちびっすけは終日一度もぐずることなく、頑張れました!


合格!!


運動会


でも、大変なことが…。その夜から、家で私と主人の手をとって、行進から、ラジオ体操、ダンスのおさらいをするのです。夜だけでなく、朝も、自分でCDをかけ、洗面所の扉のところから行進が始まります。



この生活、しばらく続きそうです。




ohtoriyose at 01:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月05日

株主優待ってお得

私の株式投資暦は、4年程度です。株主優待というものに興味をもってはじめたのがきっかけです。

私は、株主優待は女性ならではの株式投資の楽しみ方だと思っています。お米や、自社の製品(食品が多いです)、割引券、金券、招待券など、ほんとにたくさんあります。

なぜ株主優待を企業がするのかというと、個人投資家に株を買ってもらいたいからです。5年前以前であれば、個人投資家は、株は証券会社に口座を開いて、電話、もしくは店頭での対面で(銀行みたいな感じ)買ったり、売ったりしていました。

でも、株式市場が開いている時間帯って平日の9時から3時。仕事を持っている人や、育児中の人が簡単に電話や対面で売買をするのは難しかった。だから、多くの投資家は、お金を持っている暇な老人が多かったりしたのです。

続きを読む

2005年10月02日

ピジョンからでている、仕上げ用電動歯ブラシ

ピジョンからでている、仕上げ用電動歯ブラシ

これ、買いました!

来週は自治体の歯科検診。でもちびすけは、ほとんど歯磨きができていません。歯ブラシをはじめたころは、結構自分で歯ブラシをくわえてくれたのですが、このところビデオにとったNHKの「食べたら磨こ〜」のプログラムを見せても全然口を開けてくれません!

保育園でも、1歳児は食後には口をゆすぐだけで、歯磨きは各自おうちでお願いしますということになっています。

奥の歯達もだんだんと生えそろっているのに、歯ブラシをしないとやっぱり虫歯になっちゃいますよね。

続きを読む

2005年09月30日

保育園 運動会

来週はいよいよ初めての運動会を体験します。

保育園でも、運動会ってあるんですね。
ちびすけが通っている保育園では、夏祭りや、運動会などいくつかの行事が開催されます。

行進やダンス、いくつかの競技に参加するようです。
練習の成果か、ダンスの一遍のような動きなどをたまに家でも疲労してくれます。
何か全然わからないので、運動会のときのお楽しみですね。

どうぞ、知恵熱など出さずに参加できますように!

この時期から、風邪がはやりだしますね。去年の保育園に入りたてのときがそうでした。続きを読む
ohtoriyose at 11:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年09月28日

圧力鍋レシピ(活力なべ)レシピ 豚の角煮

先日買った圧力鍋(「活力なべ」)。

一度作ってみたいと思う一品って、そう「豚の角煮」ではないでしょうか?

高島屋でお手ごろな値段の角煮用の豚肉が売っていたので、
早速作ってみました。

所要時間は20分ぐらいでした。あいにく卵を買い忘れてしまったので、
今回は味付け卵は我慢しました。

とってもやわらかくおいしく出来上がりました。
大人はスライスして食べましたが、息子は、細かく切ってご飯に混ぜてあげたら
あっという間に食べてしまいました!
角煮

続きを読む