October 13, 2020

flowers

IMG_6237

コロンとした愛らしいヒペリカム。
たよん、としたアイビーも、
凛とした紅い薔薇も、
どれも美しく。



ohtsumiki at 01:26|PermalinkComments(0)mixiチェック rose/flower 

October 02, 2020

早いもので

10月になりました。

今年はあまり夏らしさを感じる機会も少なく、あっという間に季節が過ぎ去ってしまったようなそんな寂しさも感じつつありますが、せめて、これからの季節を、あたたかく迎えたいそんな気持ちでいます。

私は新作のレコーディングの準備と、初めての取り組みとしてpodcastの準備を進めています。何時頃の配信が、リスナーのみなさんにとって一番聴きやすいのかを検証すべく、近々、twitterでテスト配信をする予定です。

一人喋り、、、
どうなるかわかりませんが、
頑張りま〜す・笑。

だいぶ寒くなってきましたので、みなさん、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

IMG_6231

また来年の夏、みんなに会えますように。

ohtsumiki at 08:50|PermalinkComments(2)mixiチェック diary | ├ information

September 22, 2020

疲れたら

IMG_6201

ひとやすみ
しましょ(´・ω・`)。

(左へ90度、くるんってしてね。)



ohtsumiki at 16:52|PermalinkComments(0)mixiチェック diary | cota/cat

September 19, 2020

エジソン電球

51EADFF2-D66A-44BA-90E3-0222EBDFA496


心にも灯る
やさしい暖色。

みんなの心にも灯るといいな。

ohtsumiki at 19:47|PermalinkComments(0)mixiチェック diary 

September 13, 2020

うたう。

C3E8906E-F237-476C-B62C-DC92C7AD7BB5

 未発表曲デモの歌入れ。

この春に作った明るめの曲なんだけど、歌うのにちょっと気が引けてしまってたの。

世界中の悲しみが何だか重たくて、明るい歌なんて唄っちゃいけないのかな、なんて(。-_-。)。

でも、そんな今だからこそ、ハッピーな気持ちになれる作品をみなさんにお届けできたらいいなと思ってます。

お楽しみに(*´꒳`*)🎶。



ohtsumiki at 12:11|PermalinkComments(2)mixiチェック diary 

September 08, 2020

・・・

520BA6D5-7E69-4840-81D2-1911783707DE

触って
確かめて
めくるのが好き。

会いたい人たちのことを
考えてる時間が好き。



ohtsumiki at 11:06|PermalinkComments(0)mixiチェック diary 

September 03, 2020

不思議の国の海/鍵井靖章さん

fushigi

海中がね、
こんなにもパステルだなんて。
パラダイスなんて。

生きものたちの表情がね、
こんなにも可愛いだなんて。

もしも水中で生きられるなら、
間違いなく移住したりレベルの
美しさ。

圧巻の美しさ。

泣きたくなるほどの

美しさ。

本屋さんで一目惚れして買ったんだけど、時々眺めてはぽわ〜んとしてます。
みんなも、そんなお品はあるかしら。

ohtsumiki at 00:08|PermalinkComments(0)mixiチェック art | ├ books

August 31, 2020

これから

さて、先日のライブ配信の視聴期間も終え、少し、脱力しています。夏の終わりの少しのさみしさをも感じています。虫の声が優しい夜です。

ステージに立つと、頭真っ白になっちゃってた私にとって、あんなふうに、カメラに向かって歌える日がくるなんて、本当に、奇跡かもしれません・笑。23年間、あきらめずに続けてきてよかったです。そして、ずっとずっと、支えてくれたみんなにも本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

歌がつくれなくなり、辛い日々がありました。声がでなくなり、それも辛い日々でした。応援してくれているみんなに、申し訳ないなという気持ちで、ずっといました。

でも、今、また、つくったり、歌を歌えるようになりました。
それも、支えてくれたみなさんのおかげです。音と手をつないで、「いつでもかえれるばしょ」があったからこそ、もう、十分すぎるほど、安心の気持ちで、お休み期間をいただきました。

どうもありがとね。うふ。そして、今後、よりパワーアップした大津美紀の世界をお楽しみくださいね・笑。

とはいえ、しばらくライブはないので、曲をつくったり、このところあまり書いていなかったこのブログを書いていったりしようと思ってます。(インスタとかYouTubeとかもしてます。)

それから、最後に、最近大津美紀のことを知った!というみなさま、ここをご覧くださって、ありがとうございます。大津美紀について、私には説明が難しいので、音楽を参照してくだされば嬉しいです・笑。猫が好きです。

久しぶりの長文で、うまくまとまりませんが、みなさま、私の人生につきあってくれて、本当にどうもありがとう。

これからも、よろしくね。

大津美紀




ohtsumiki at 22:41|PermalinkComments(2)mixiチェック

August 28, 2020

夏休み。

 8月がなんとなく昔から苦手だったのには、どんな理由があったのか、ふと運転しながら考えてた。

毎年毎年、決められた期日にやってくる「夏休み」というものに、少しだけわくわくする気持ちと裏腹に、実は、不自由さも感じていた。

いきなり、どーんと40日間、学校へ行かなくてよくなり、でも、そのぶん、たくさんの宿題やら、それまでの日課になかった、日記をつけることやら(なぜそこに天気を書かなくてはならなかったのか!)、ラジオ体操などへの参加を背負わされる。部活動なんかもあったりして。(でも、夏休み中の学校の雰囲気は、好きだった。廊下を好きなだけ占めて大股とかスキップで歩けることや、教室の後ろの壁一面を、胸を張って眺めることができたから。)

花火大会といえば、夜なのに、なまぬるい風が吹いていたことくらいしか思い出せない。そしてそのなまぬるい風に素肌を晒しながら、心の中には、なんとも言い表せぬ、「夏の一大イベントが終わってしまった・・・」という、大きなしょんぼり感だけが残っていた。

テレビ番組は人の死について考えさせらえるものが増え、ずんと心に何か重たいものが沈み込んだと思ったところで、そろそろ、新学期に向けて準備をしなくてはならない。

そして、夏休み明けの学校ったら、もう。

久しぶりに友達に会うと、妙に照れくさくなかったですか・笑?





ohtsumiki at 18:27|PermalinkComments(0)mixiチェック diary 

August 27, 2020

秋の気配

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、みなさん、お元気ですか。

今年は、春から、まるで時間が止まってしまったようで、ちゃんと、季節は流れているのか、そこに自分の思いは、のっかっているのか、なんて、心配にもなったりしますが、空も風も、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。ちゃんと、前に進んでいるんですね、時は。

難しい状況の中で頑張っているかたもいらっしゃることと思いますが、少しでも、やさしい気持ちで、今日を終えられますように。

おやすみなさい。




ohtsumiki at 21:53|PermalinkComments(0)mixiチェック diary 

August 25, 2020

「波音砂時計」について追伸

 1つ前の記事の中で触れた「波音砂時計」ですが、まだライブで2回しか歌ったことなく、まだ音源化はしておりません(ごめんなさいね〜)。でも、聴いてみたいと思ってくださった方は、ツイキャスにて8/15のライブ動画を8/29まで視聴できますので是非♪

それとサウンドイメージ的にはピアノじゃなくて、完全にアコギなのです。
誰かに弾いていただいて、近い将来、音源化できたらいいなと思ってます(*^v^*)♪。

ohtsumiki at 14:23|PermalinkComments(0)mixiチェック ├ my music-live movie etc | diary

August 24, 2020

配信ライブを終えて

この間の配信ライブ、トークの音声が聞き取りづらかったという声をちらほらいただきました。
ごめんなさいね。

お届した作品に対するコメントを少し、ここに。

「波音砂時計」
 昨年秋の台風や大雨による自然災害が起きた時期につくったものでした。本当は悲しい出来事が起きたことがきっかけとなり作品をつくるなんて、申し訳ないなというような、罪悪感のようなものを感じたりもしたのですが、これまでにも、私は1995年の阪神淡路大震災、2001年のニューヨークテロ、2011年の東関東大震災、などの時期に作品を作りました。これは、作ったというより、生まれてしまった、に近いものなの。本当に、自然と。悲しくて、やるせなくて、どうしようもなくて、そういう気持ちが歌になってしまった。
 自然災害だけではなくて、今、私たちの生活は感染症拡大の影響を大きく受けていますよね。みなさんの中にも、もしかしたら本当に絶望的な気持ちになっている人もいるかもしれない。大切なものが失われてゆくような気がして、私も少し怖いです。でも、、、これは「叶う、叶わない」じゃなくて、そう「願い」たいと思って、この言葉を綴りました。

愛だけが人を強くさせると
人は必ず支えあってゆくと 
つまずいてもまた歩き出せると
信じていたい
信じていたい


また、みなさんにお届けできる日を楽しみにしていますね。

大津美紀





ohtsumiki at 12:45|PermalinkComments(0)mixiチェック └ works/live | diary

August 19, 2020

ねこかたり第五十三夜終了。

 8/11から5日間にわたって行われたpiano colorsのイベント、ご覧いただいたみなさま、どうもありがとうございました。(見逃した!という方はツイキャスにて8/29までアーカイブを視聴できます♪)

200815_02

セットリスト
1.Baptism 2.かたおもい 3.波音砂時計(「時はやさしく」改め)4.ピアニシモ 5.猫と暮らせば、 6.my precious

200815_03
動画チームのみなさんが素敵な感じに演出してくださいました。

200815_01
レアなショット。ピアノの弦と一緒に撮っていただけて嬉しかったです。

200815_04
出演者どうしのトークタイム。ありえないくらい、じっとできない体質らしい私・・・。頭を縦にぶんぶん、身体を左右にぶんぶん。誰か、次回からカンペをください(笑)。

IMG_5988
ちょっと大ぶりの白いお花のアクセサリーを選びました。

 私にとって、ピアノ弾き語りというスタイルで歌うことには、覚悟がいる。すべての音の責任がのしかかるし、心の中まるごと試されてしまうから。丸裸にされて、心の奥なんか、どーんって晒されてしまうような感じ。ごまかせないし、嘘つけないし、隠せない。でもさ、いつも優しいんだよね、ピアノは。そして、いつも優しく見守ってくれているリスナーの皆さま、本当にどうもありがとう。すんごいゆっくりマイペースな私だけど、これからもあたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

20200815_mackieさん

オフショット。まっきぃさんに美魔女って言われた(笑)。私には珍しいシックめの服だったからかしら。

大津美紀

ohtsumiki at 08:12|PermalinkComments(2)mixiチェック └ works/live | diary

August 03, 2020

8/15配信ライブ

8/15配信ライブの詳細が決まりました。

8/11〜15 【Piano colors.〜5days〜】大津美紀は8/15(土)13:00開演の部に出演します。
チケットの販売を開始しました。詳しくはPiano colors. 〜5days〜をご覧ください。

配信チケットをご購入いただければ、万が一、当日の生配信を視聴できなくても、配信後14日間は録画した映像を視聴できるようです。

●ツイキャスプレミア配信チケットに関しまして
(8/14・15Yokohama O-SITE配信分)

※要会員登録
【プレミア配信の視聴方法(ライブ視聴)】
プレミア配信はツイキャスビュワーアプリまたはブラウザから視聴することができます。

ツイキャスビュワー (iOS)
ツイキャスビュワー(Android)
ツイキャスWebサイト

【アーカイブ視聴期間】
生配信後のアーカイブ視聴期間は2週間となります。

【プレミア配信チケット購入方法】
◆各種クレジット支払い
・購入後即時決済。
・生配信、アーカイブ期間中のご購入が可能。
・購入後期間中は繰り返しご覧頂けます。

◆ネット銀行支払い
・ジャパンネット銀行、楽天銀行のみ購入後即時決済。
・生配信、アーカイブ期間中のご購入が可能。
・購入後期間中は繰り返しご覧頂けます。

◆コンビニ支払い
・お支払いの選択は配信日前日の23:00まで。
・生配信終了後の購入はできません。

◆ペイジー支払い
・お支払いの選択は配信日2日前の23:00まで。
・生配信終了後の購入はできません。

ohtsumiki at 21:51|PermalinkComments(0)mixiチェック news | └ works/live

July 20, 2020

次回ねこかたり

みなさん、こんにちは。

季節はすっかり夏に。。。

いろいろとストレスとなるようなニュースが続いていますが、みなさんが元気でいてくれるようにと願っています。

私も、悲しかったり、でも、嬉しいこともあったりしながら、1日1日過ごしていましたが、8月にピアノ弾き語りのイベントに出演させていただくことになりました。
8/11-15、5日にわたって行われるイベントですが、私は8/15(土)13:00の部に出演させていただきます。配信形式のライブになります。

はじめてのことですが、少しでもみなさんの励みとなるような音楽を届けられるよう、頑張りたいと思っています。チケットの販売については8月上旬からということですので、また追ってお知らせしますね。

facebookにサイトが開設されていますので、そちらもご覧ください(^^)。
Piano colors. 〜5days〜

miki






ohtsumiki at 15:41|PermalinkComments(0)mixiチェック news | └ works/live

May 08, 2020

YouTubeChannel更新しました

 世界中に新型コロナウィルス感染症が広がり、私たちも大きな影響を受けていますね。みなさんの生活も大きく変わったことでしょう・・・。みなさんが元気でいてくれることを願うばかりです。

 実は、私も、先日のライブの後、新しいプロジェクトのために動き始めていた矢先のことで、正直残念な気持ちにはなりましたが、自分でコントロールできないことにいらいらしていても時間がもったいないので、何かできことをしよう、と考えた末、(友人にも前々から勧められていたのですが)演奏動画をYouTubeに投稿することにしました!・・・まさかこの歳で「ゆーちゅーばー」になろうとは(笑)。

 どの作品をも大切に表現したいと思っていますが、あまりシリアスになり過ぎず、実験と冒険を楽しむ機会にもしたいので、とりあえず好きな歌をピアノ弾き語りで歌っていこうと思っています。

大津美紀のYouTubeチャンネル
是非みなさまからのコメントをいただけたら嬉しいです。
(だって、勇気を振り絞って、わたし、ゆーちゅーばしたんだもの(笑)!)

またみんなと笑顔で会える日を楽しみにしています。
それまでは、ゆーちゅーばーの私をあたたかく見守っていただけたら嬉しいです(^^)。

そして、くれぐれも身体に気をつけてお過ごしくださいね。

大津美紀



ohtsumiki at 00:50|PermalinkComments(0)mixiチェック news | ├ information

March 05, 2020

ねこかたり〜第52夜〜を終えて

みなさん、こんばんは。
先日は、ねこかたり第52夜に足を運んでくださってありがとうございました。

今回のライブ、実は私、今までとはちょっと違う、一つの目標を立てていました。それまでは、どちらかというと、作った曲を披露したい、という気持ちが大きかったのですが、この度は、ピアノ弾き語りをする人として、特にピアノの面で成長したいという願いが強かったため、ピアノのアレンジを今まで以上に丁寧に行ないました。前回のライブを終えてから、とにかく、ピアノだ、ピアノで弾き語るには、ピアノをもっとなんとかせねば、、、と、難しいことはたぶんできないけど(一番指が動いたのは22歳くらいの時だと自分でも知ってる)、せめて、せめて、もうちょっとスムーズに指が動いてほしい、と思い、とりあえず、ツェルニー(←高校時代に使ってたもの)を毎日弾くということを日課に組み込み、地味(でも好き❤️)に練習に励んでおりました。

新しい曲も3曲、お届けすることができました。今後も、足を運んでくださるみなさんに親しんでいただけたら嬉しいです(^^)。

それから、ライブの時にも伝えたけれど、来年はCD出して20周年になるので、良い意味でのこれまでの振り返りと、これからの気持ちをお伝えする機会になればいいな、と、ワンマンライブをできたらと思っています。新しい音源も作りますぜ。なんせ、逆算とか予定を組んだり、とかができない人間なもので、今から、準備を、頑張ります(笑)。まずは心の準備(笑)。

あ、でも、今年もまだライブはやりますので、また遊びにきてくださいね。
どうもありがとう!

ねこかたり〜第52夜〜セットリスト
(仮)猫と暮らせば
   melty
   meteorー流星ノウター
   かたおもい
(仮)時はやさしく
(仮)ピアニシモ

2

IMG_5172
残ってくださったみなさま、どうもありがとう!

8_gakuya_emyu
violinのemyuちゃん。
(写真はクリックすると大きくなるようです。)

他の写真もこちらに。


ohtsumiki at 22:15|PermalinkComments(0)mixiチェック └ works/live | diary

January 14, 2020

2020年

ご挨拶が大変遅くなりましたが、みなさま、今年もどうぞよろしくね。
素敵な1年になりますように(^^)。

 昨日はピアノの調律をしていただき、今日は美容院で髪を切り、気持ちのいい一年のスタートとなりました。

 ポツポツ譜面を書く仕事やアレンジをしたり、読みたかった本を読んだりしつつ、来月のライブの選曲もしないとな、と思い、久々に(昔のものも含めて)曲のデータを掘り起こしていたら、デモテープがたくさん出てきた!古いものだと1996年くらいのとか・・・。お嫁にいった曲とそうじゃない曲、歌詞はボツで曲のみ提供したものとか。どこへもゆかず、ずっと唄われずにいる曲たちもちらほら。・・・これっていつか歌われる日が来るんだろうか(笑)。歌詞だけあって、いざ歌おうと思ったらメロディーが全く思い出せず、譜面も音源もないものも・・・(笑)。

2/16のライブでは、久々にemyuちゃんがviolinで参加してくれます。
どうぞお楽しみにね(^^)。

☆ねこかたり第五十二夜☆
.comfort presents - アメジストの光彩 -

◆2020年2月16日(日)
◆出演者 大津美紀/しの*たえこ/鈴木歌穂/竹内亜紗子(※順不同)
◆会場:四谷天窓comfort
◆時間:18:30開場/19:00開演
◆料金:¥2,500(ドリンク代別途)
violin: emyu
◆チケットのご予約はこちらよりメールにて承ります。
(メールソフトが起動しますので、お名前と人数をお知らせくださいませ。 追ってご確認のメールをお送り致します。)

IMG_5047


ohtsumiki at 22:15|PermalinkComments(0)mixiチェック diary 

November 19, 2019

2019年

も残り僅かとなってしまいました。

今年もいろいろなことがありました。

大きなこととしては、5月に母のように慕っていた人が亡くなりました。いつも笑顔で、どんな境遇、立場の人にも分け隔てなく優しい気持ちで接してくれる、涙を溜めながら話を聞いてくれる人でした。山が好きで、登山の楽しさを教えてくれました。いつも人をよくもてなし、たくさんご馳走になりました。彼女の生き方からたくさんのことを学びました。

夏には初めてベトナム旅行へ行き、良い意味でショックを受け、そのショックは未だ(良い意味で)引きずったままです。物質的には貧しくても、活気がある人たちで溢れてる。日本の空気を重苦しく感じるのは、なんだか、「生気」を感じにくいからなのか。

秋にはいくつかの自然災害の中、曲を作ったりもしました。当事者にしかわからない苦しみや悲しみがある中で、ピアノを弾いている自分がいて、でも、やはり、私は私で苦しくて。悲しい時、何もできなくて、苦しい感情で胸がいっぱいになる時、それをなんとかしようとして、歌が生まれてしまうのは、子供の頃からのことだけど。そうやって何とか生き延びてきたとも思える。

もちろん2月に歌えたことも、秋にART HOUSEへ行けたことも、楽しい思い出の一つです。

・・・
ここ数年体調不良が続いていましたが、最近、良いドクターに出会い、日々の痛みの強さも以前より和らぎ、ピアノに座っている時間も少しずつ増えてきました。

そして、来年の2/16に四谷天窓comfortさんで唄わせていただくことになりました。
今は、大切に大切に歌を届けたいと、思ってます。

笑顔で会いましょうね。

大津美紀

ohtsumiki at 14:20|PermalinkComments(0)mixiチェック diary 

September 23, 2019

ART HOUSEにて

キラクにお喋り会終了〜。
いろいろな作家さんともお話しでき、とても楽しいひとときでした。
オーナーさんがこの企画展のために、セロシアも用意してくださいました。

タナベサオリさんとは、2008年からフィルム絵本を制作してきましたが、「セロシア」はこれまでのフィルム絵本ではあまりなかった音楽先行での作品となりました。まず、私がこの歌に込めた思いやストーリーをサオリさんにできる限りお伝えし、それをサオリさんがどのように受け止め、動画にしてくださるのか、今回の上映はその制作途中での発表になりましたが(それはそれでとってもレア!)、完成がとてもとても待ち遠しいのです。すでに、最後のあたりのシーンでうるっとしてしまいました。

とてつもなく大きな、悲しみのような衝撃に直面しても、どうか、たくましく、美しく、生きていってほしいと思っています。いつも。

IMG_4538


IMG_4514


IMG_4513


IMG_4521


IMG_4515


IMG_4536


ohtsumiki at 22:54|PermalinkComments(0)mixiチェック └ works/live | diary
Works
大津美紀 ミニアルバム『ヒトシズク。 』発売中
(全5曲入り\1,500円) 詳細はこちら

楽譜集-岡崎律子コレクション1〜3(全312曲収録) 好評発売中です

大津美紀:監修
Illustration:タナベサオリ
詳細・ご購入はこちら

大津美紀「星を数えるよりも」収録

Archives