August 11, 2022

ねこかたり〜第五十五夜〜を終えて。

「Minami Aoyama Song Book2022」へ足を運んでくださったみなさま、配信をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました(*^-^*)。

ねこかたり〜第五十五夜〜

ーセットリストー
Sleeping Song~short version~
my precious(飯塚雅弓さんへの提供作品)
仲良しでいようね(THE IDOL M@STERヘの提供作品)
ピアニシモ
このキモチ
(仮)空と海とあなたとわたし
小指
ボクのかぞく


約2年半ぶりの有観客ライブでしたが、大変あたたかなお客様に囲まれ、ヴィオリンのemyu:ちゃん、パーカッションの山下由紀子さん、ライブ用のアレンジをしてくださったヒラセドユウキさん、イベント主催者のまっきいさん、そして南青山MANDALAのとても親切なスタッフのみなさまのサポートのもと、この日リリースした「このキモチ」の他、様々な楽曲をお届けすることができました。共演者である、シンガーソングライターのfuraniさん、チェリストのTAIGAさんにも感謝申し上げます。

何かと暗いニュースが流れる昨今、こうして、様々な思いを、作品をとおし、演奏をとおし、シェアできること、その喜びを、ステージが終わった今も改めて感じているところです。
 
本当に、貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました。

配信動画のアーカイブ(音画質とも高品質です)は8/12までイープラスにてご視聴いただけます。
ページはこちら

また、すでにライブをご覧いただいたみなさまへ
今後より良い作品やステージをお届けするため、下記のフォームよりアンケートにご協力いただけたら嬉しいです!
アンケート

宜しくお願い致します。

135F8C93-7791-4C34-BE88-3A6E320D4378


IMG_3049


2


ohtsumiki at 08:00|PermalinkComments(0)mixiチェック news | └ works/live

June 14, 2022

【ねこらじ6/18 21時よりライブ配信!】

6/18に「空に還そう/生まれたばかりの子ねこを抱きしめるように」が配信リリースされることになりました!

そこで、21時よりstand.fmにてライブ配信を行ないます。
前回と同様、今回もピアノ弾き語り生演奏をお届けしたいと思っていますので是非遊びにいらしてくださいね♪

大津美紀のstandfmページはこちら

メッセージやリクエストなどはこちら
https://forms.gle/AK6YCvyYGWAr35Fc6




みなさまとたのしい夜を過ごせますように( ´͈ ᵕ `͈ )/。

ohtsumiki at 17:32|PermalinkComments(0)mixiチェック news | ├ information

May 13, 2022

【ねこらじ5/14 21時よりライブ配信!】

5/14に「手のひらからこぼれる雨/小指」が配信リリースされることになりました!

そこで、21時よりstand.fmにてライブ配信を行ないます。
生演奏もお届けしますので是非遊びにいらしてくださいね♪



standfmを聞くには専用アプリが必要になりますので、
まだインストールされていない方がいらっしゃいましたら下記よりお願い致します。

apple store

Google Play


みなさまとたのしいひとときを過ごせますように( ´͈ ᵕ `͈ )/。

ohtsumiki at 23:01|PermalinkComments(0)mixiチェック news | ├ information

February 02, 2022

【🌙ねこかたり〜第五十四夜〜終了✨】

1/30 Minami Aoyama Song Book #3をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。

約1年半ぶり、そしてこのようなご時世の中、仲間と集まり音楽を奏でることができたこと、そして、配信のかたちではありましたが、お届けできたことを本当に嬉しく思います。

応援のメッセージを送ってくださったみなさま、たくさんの働きをしてくださった南青山MANDALAのスタッフのみなさま、ピアノの調律してくださった張能さん、主催のまっきいさん、共演してくれたみなさま、ありがとうございました。

改めて音楽の素晴らしさを実感し、気持ちあらたに作品づくりに励みたいと思っています。そして、次回は直接、歌をお届けできたらいいなぁ・・・。

アーカイブは2/13までツイキャスにてご視聴いただけます。
共演者のfuraniさんの演奏も本当に素晴らしいのでぜひご覧くださいね( ´͈ ᵕ `͈ )

そして、引き続きに身体に気をつけてお過ごしください。

アーカイブのご視聴詳細はこちら

20220130_集合写真


42AF61F8-176F-4C57-845E-48144AF9F2D1


5FF9A661-4BE5-4F80-9C43-50544B27B7C1


2591C062-B8D0-4859-9839-C67ECC6CA2BC




ohtsumiki at 17:00|PermalinkComments(0)mixiチェック └ works/live | diary

January 25, 2022

【1/30イベント内容変更のお知らせ】


1/30(日)南青山MANDALAにて開催予定の【Minami Aoyama Song Book#3】は当初は有観客ライブ(配信なし)での開催予定でしたが、昨今の新型コロナの感染状況を踏まえ、ツイキャスプレミア配信にて《無観客生配信ライブ》での開催に変更させていただきました。
⁡すでにご予約されていたお客さまにはお詫び申し上げます。

是非、生配信にてライブをお楽しみ頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

また状況により諸々変更が出る場合もございますが、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

2022.1/30(日)
【Minami Aoyama Song Book#3】
220131event
*無観客生配信*
*出演:
・大津美紀(Vo,Pf)、emyu:(Vn)、山下由紀子(Perc)
⁡・フラーニンの音楽隊(furani(Vo,Pf)、emyu:(Vn),TAIGA(Vc))
*18:30配信スタート ✴︎料金:¥2,500
*視聴チケット購入URL→https://twitcasting.tv/pianocolors/shopcart/131377
※アーカイブ視聴・購入は2/13(日)23:59までとなります。

ohtsumiki at 21:21|PermalinkComments(0)mixiチェック

January 07, 2022

【ねこかたり〜第五十四夜〜開催】

【Minami Aoyama Song Book#3】
2022年1月30日(日)
出演:大津美紀/furani
場所:南青山MANDALA
18:00開場/18:30開演
charge:ご予約\3,000/当日¥3,300(ドリンク代別途)
ご予約はfmcohtsumiki.comまたは 南青山MANDALAまで。
を@にしてメールにてお申し込みください→件名「1/30」、 本文にお名前と人数をお願いします。)

emyu


♫violin/emyu:(エミュー)
幼少期よりバイオリンを始める。1994年、Suzuki Ten Childrenの一員としてアメリカ主要18都市にてコンサートを行う。その後19歳で渡米。キャロル・シンデル氏に師事。PSU concert competition入賞。 帰国後、ジャンルの域を超え、ジャズから民族フィドル、エレキバイオリンを用いたメタル、ロック、またテーマパークのショーに出演するなど、多岐にわたって活動を行なう。 これまでに参加したアーティストはAKB48、Avishai Cohen(ex. チックコリア)、有村竜太朗(Plastic Tree)、井口裕香、ISAO(BABY METAL)、おりも政夫、川田まみ、木根尚登、Kinki Kids、けやき坂46、KOTOKO、柴俊夫、島津悦子、SPYAIR、高木ブー、南條愛乃、秦基博、THE PINBALLS など多数。 2015年、世界20カ国から200人以上のミュージシャンが集まり腕を競うモスクワ音楽祭 ”Art Football 2015” においてBest Instrument Award 第3位受賞。同年11月、イタリア ルッカ市で行われた欧州最大級イベント ”Lucca Comics & Games 2015” に日本からのメインアーティストとして招聘され、ゲーム音楽などの公演を行う。 現在、クラシックはもちろんのこと、他ジャンルにおいてもアドリブでの演奏やストリングス編曲の仕事を行うなど、形態を問わないスタイルで唯一無二の存在として活動を続けている。

Y Yamashita
♫percussions/山下由紀子
国立音楽大学卒業。蜷川幸雄演出『マクベス』『オレステス』 三谷幸喜 脚本演出 戸田恵子の一人芝居『なにわバタフライ』で、パーカッション演奏を担当。 作編曲家・村松崇継とのコラボレーション、アルパ奏者上松美香、庄野真代、サポートなど、ポップスからクラッシックまで、幅広い演奏スタイルでパーカッションニストとして活動中。 自身のグループとしては、ピアノとパーカッションのユニット、227(にーにーなな)で活動をし、テレビ東京『美の巨人たち』エンディング曲として、227の楽曲『Stars』が起用された。

ohtsumiki at 17:00|PermalinkComments(0)mixiチェック news | └ works/live

December 31, 2021

2021.12.31

皆さんにとって2021年は、どんな1年でしたか。

私たちの生活に影響を及ぼすような悲しい出来事が
さまざまな形で起きました。

それ自体は嬉しいことではありませんが、
私は、よりたくさんの、大切にしたいと思う事柄に気づくことができた
そんな1年でした。

外出する機会が減り、
人との直接の交流が減り、
それでも、伝えたい、届けたい、
やるせない思いでいっぱいになる、そんな日々ではありましたが、
その気持ちはかけがえのないものだと感じています。

私自身不調に悩まさせることもありましたが、
来年は、小さな願いを、
ひとつずつでもかたちにしていきたいと思います。

どうぞ、皆さんにとっても素晴らしい、
また笑顔の多い、1年になりますように。

感謝を込めて。

大津美紀






ohtsumiki at 23:30|PermalinkComments(0)mixiチェック diary 

December 27, 2021

【✨12/28ねこかたりnight開催🌙】

2021年はライブができなかったので、この機会にこれまで非公開にしていたライブ動画をみんなとシェアできたらいいなと思い「ねこかたりnight」と題するイベントを企画しました♪

2021年12月28日(火)22:00
大津美紀YouTubeチャンネルにて

今回の動画ですが、なんと、現在から過去へ遡ってゆくという、夢のような構成となっておりますので、観終わる頃にはきっとみなさんも必ずしや若返っていることでしょう・笑。

どうぞチャットなどでお気軽にご参加ください。

尚、リアルタイムで参加が難しいという方、大津美紀のニュースレターにご登録いただくとと、楽曲を1曲プレゼントの他、このプレミア公開動画のアーカイブを12/31までご視聴いただけます。(すでにご登録されている方には後日アーカイブ配信に関する案内が届きます。)

ご登録はこちら
https://ohtsumiki.com




ohtsumiki at 00:38|PermalinkComments(0)mixiチェック ├ information | └ works/live

November 25, 2021

映画「ミュジコフィリア」

(ネタバレあります)

映画「ミュジコフィリア」を観た。
https://musicophilia-film.com

音大の作曲科が舞台です。

HSP気質の私は、いろいろな登場人物に心を揺さぶられてしまい、鑑賞し終わった後もなんだかふらふらで、翌日はオフにしておくべきだったと少し後悔。
いつも行く場所への電車を乗り間違える。SUICAじゃないカードで改札を通り抜けようとする。胸がいっぱいでご飯の味がしない(そもそもお腹が空かない)。調性音楽にかなりの違和感を感じる。猫の鳴き声がいつもより大きく響いてくる。

そして、映画の中で使われていた音がずっと脳内に再生されている。でも、心底しあわせなので、しばらくは停止ボタンは押しません・笑。

この作品に曲をかきおろした作曲家の古後公隆さんは『人生最高に泣ける映画』とおっしゃっていた。私も泣いたけど、理由は自分ではよくわからなくて(涙が勝手にこぼれることはしょっしゅうあるから)。でも、悲しみではなく、喜びの涙なんだなと、そこだけはわかる。

✨音を感じられる喜び✨
✨それを使って遊べる喜び✨
✨だれかと音楽でコミュニケーションをとれることの喜び✨

っっっくぅーーーーーーー

改めて書いてみると
こんなに幸せなことはない。

絶望的になることや
苦しいこともあるけど、
でも、どうしても、その楽しさに引き戻されてしまうのです。

いろいろな音が溢れていて楽しいです。
いろいろな人がいて、ぐちゃっとしてておもしろいです。
ぶんぶん振り回す楽器、やりたくなります。風を切って自転車漕ぎたくなって、ピアノの弦にクリップを挟みたくなる衝動に駆られます。その時、”チェーン”もいいかもな😻って頭をよぎります。

専門家の淹れたお茶を飲みたくなり、日本庭園に足を運びたくなります。そして、水の流れる場所で両手を広げて大きく息を吸い込んでから、大好きな歌を思い切り歌いたくなります。

どのような立場の人であってもきっと楽しめると思います。
是非、ご覧くださいね( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )。



私は、大きな川に弦を張って、
じっと風が吹くのを一緒に待ってくれる
そういう人たちと一緒に生きていきたいなと思うの。
その時に鳴り響いた音(それこそ涙が溢れるくらいの最高の"刺激"♫)を一緒に聴いて、
きれいだね〜って言いながら
自由に楽しくアンサンブルしていたいなって思う。


そして、そんな私に付き合ってくれる人たちに出会えて心から幸せだなと思う。
音楽を奏でることができて、
耳を傾けてくれる人がいて、本当にありがたいなと思う。
いつもどうもありがとう。

京都は大好きな街。
来年には、行けるといいな❤︎

ohtsumiki at 00:01|PermalinkComments(0)mixiチェック diary | ├ my music-live movie etc

February 28, 2021

「ボクのかぞく」/MVupしました

「猫と暮らせば、」の企画の一つである
ミュージックビデオが完成しました。

YouTubeでご覧いただけます。
かたちになるまでのことをnoteにも記しました。



note
ボクのかぞく/ペットが最期に思うこと


猫の動画や写真をお送りいただいたみなさまや
制作に関わってくださった関係者のみなさまに
心から感謝申し上げます!

大津美紀/cota


ohtsumiki at 15:26|PermalinkComments(0)mixiチェック news | └ works/live

February 25, 2021

『猫と暮らせば、』発売記念イベント

2/22 猫の日にリリースした新作『猫と暮らせば、』の発売記念イベントをYouTube配信にて開催しました。

この日は、作品の制作に関わってくださったイラストレーターのよしだまさひこさんとデザイナーのタナベサオリさんをゲストにお迎えし、ほっこりトークを中心にお届けしました。
音楽制作に関わってくださった、レコーディングエンジニアの向啓介さん、楽曲のアレンジをしてくださったヒラセドユウキさんからのコメントもご紹介しています。約1時間の配信となりましたが、アーカイブを残しましたので、BGM代わりにくつろいでお聴きいただけたら嬉しいです。



IMG_7675 2

IMG_7676 2

IMG_7649


ohtsumiki at 03:33|PermalinkComments(0)mixiチェック news | └ works/live

February 16, 2021

2/22発売記念イベント開催します!

構想からリリースまで時間がだいぶかかってしまったのですが、2/22(猫の日)に新作「猫と暮らせば、」の発売が決まりました (´ •̥  ̫ •̥ ` )。そこで同日20時より発売記念イベントを開催することになりました。

ゲストによしだまさひこさんとタナベサオリさんをお迎えし、“ほっこりしたひととき”をお届けできたらと思っていますので是非遊びにいらしてくださいね( ´͈ ᵕ `͈ )/"。



配信はYouTube Channelにて行ないます→大津美紀YouTube Channel

久々にcota曲もお届けできてとても嬉しいです☆。どうぞお楽しみに( ´͈ ᵕ `͈ )。


ohtsumiki at 23:37|PermalinkComments(0)mixiチェック news | └ works/live

February 04, 2021

ART HOUSE企画「2021しりとりアート駅伝」に参加します

ART HOUSE企画「2021しりとりアート駅伝」

2/5(金)〜2/16(火) 10(水)・11(木)お休み
11:00〜19:00 最終日17:00まで
イベント詳細はこちら

場所:アートショップ&ギャラリー ART HOUSE
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1丁目12-16
Phone: 06-4390-5151

 大津美紀は音楽で、参加させていただきました。
今回、はじめての参加ということで、どきどきしながら“お題”を待っていたのですが、なんとも難しいお題に最初は頭を悩ませつつも(!?)、最終的には楽しみながら完成させることができました♪
総勢62名のアーティストさんが様々なかたちで作品を展示されます。

 私は、直接伺うことはできませんが、お近くにお住まいの方など、(感染の予防に努めていただきつつ)足を運んでいただけたら嬉しいです( ´͈ ᵕ `͈ )。

ohtsumiki at 22:21|PermalinkComments(0)mixiチェック news | ├ information

December 30, 2020

2020年の終わりに みなさまへ

みなさま、こんばんは。

 2020年は、言うまでもなく、私たちの生活に大きな影響を及ぼした1年となりましたね。きっと、お一人お一人、なんかしらのストレスを感じることの多い、そんな1年だったのではないでしょうか。

私は2月と8月に歌わせていただき、配信ライブというのもはじめて経験しました。コロナでどうなっちゃうかいろいろと心配でしたけど、年の終わりに、リモートで新しい楽曲もレコーディングすることができ、本当にたくさんの人たちの助けをおかりしながら、かたちにすることができました(早くみんなにも聴いてもらいたいです❤︎)。来年、その作品をお届けできるよう、引き続き準備は進めていきたいと思うのですが、

今年はなんといっても!「わたしてきに」人とのコミュニケーションを頑張った1年でもあります・笑。YouTubeへの演奏動画投稿やTwitterやインスタなどね。まだまだ不慣れなところもあるけど、それらの媒体をとおしてたくさんの出逢いがあったことに、心から感謝しています。投稿した動画もたくさんの人に観ていただけて、とても嬉しかったです。どうもありがとう。

ですが、実は私、昔から、視覚的な作品が本当に好きなんです。写真やイラスト、かたちとして目にできるもの、触れることができるアート作品などね。音は見えないから、見えるものに対する憧れが強いのかもしれないし、普通にこの世界を見つめれば、生きていれば、悲しいことばかりが飛びこんでくる、そんな世界に生きているから、より、違う世界を見たくて(どこかに逃げたくて?)、手を伸ばしたくなっちゃうのかもしれないです。あとね、今さらなんですけど、猫も好きでして(笑)。

だから、ついついtwitterなどで、素敵な作品やら動画やらに出逢うと感動しちゃって嬉しくなっちゃって「いいね」とか「リツイート」をね、ぽちぽちぽちぽちっとしてしまって、そこで満足してしまって(?)、自分の宣伝などをしたりするのをすっかり忘れてしまうのです・・・(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾。

しかしながら、私のような仕事をしている人にとっては、自分を知っていただくことって、活動を継続してゆくには、本当に必要なことだと重々頭では理解しているので、ぜひとも、今後とも、みなさまのお力をかしていただけたら嬉しいです。もちろん、わたしも、頑張ります・・・><!
(でもね、日々、素晴らしいものに出逢えたら、やはり嬉しいし、みんなとシェアしたいと思うので、ぽちぽちもしちゃいますけどね・笑。)

来年はね、新作のリリースをはじめ、さらなる、新しいことにもチャレンジしたいと思っています。
また、どこかで歌えたらいいなと思うし、みんなにも会えるのを楽しみにしていますね(๑′ᴗ‵๑)。

メッセージを送ってくださったかたも、どうもありがとう。
いつも大切に読ませていただいています。

引き続き、どうかどうか身体に気をつけて。
元気でいてくださいね。

そして、どんなときも、楽しむことを忘れないでね、
不安な気持ちに、やられないでね。


Love,


miki

IMG_7130



ohtsumiki at 18:53|PermalinkComments(0)mixiチェック diary 

November 08, 2020

応援してくださるみなさまへ

こんばんは。

あっという間に今年も残り2ヶ月となってしまいました。だんだん寒くもなってきて、体調の面でもより気を配っていかないといけない時期になりましたね。

私は、今、新しいこと、その実現のために、日々やるべきことにコツコツと取り組んでいます。その中にははじめて挑戦することも多く、プレッシャーに負けそうになることもありますが、ありがたいことに、いろいろな方のアドバイスをいただきながら、一歩一歩前に進んでゆくことができています。

しかし、この間、Podcastをスタートする、ってお知らせしちゃいましたっ><。本当にごめんなさい(;_;)。実は、今月、何曲かボーカル(とコーラス)のレコーディングをしたいと思っていて、それに向けて喉の調子を万全な状態に整える必要がありました。コンテンツも考えてはいたのですけれど、今は、それに向けて、あまり喉を使わずに、歌入れに専念したいと思っていますので、こちらは、とりあえずなしとなりました。将来的にまたそれを行なうことになりましたら、改めてご報告しますね(*^-^*)/"。

そして、それのお詫び、というわけではありませんが、先日から、twitterでのつぶやきをスタートしています(いまさら、という感じかもしれませんが・^^;)。長年応援してくださっているみなさんであれば、私が、そういうの、すごーく苦手な(緊張してしまう)タイプだということもご存知のことと思いますが(^^;)、今回、そのようなことも含めて、新しい仲間とともに、いろいろとチームとして、1つのプロジェクト成功のために取り組んでいますので、是非作品のリリースをお待ちいただきつつ、今後ともあたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

みなさま、是非とも、身体に気をつけて。
私たちは今閉塞感の強い世の中で暮らしていますが、みなさんが少しでも笑顔でいられるようにと願っています(*^-^*)/"。

大津美紀


ohtsumiki at 23:57|PermalinkComments(0)mixiチェック diary 

October 13, 2020

flowers

IMG_6237

コロンとした愛らしいヒペリカム。
たよん、としたアイビーも、
凛とした紅い薔薇も、
どれも美しく。



ohtsumiki at 01:26|PermalinkComments(0)mixiチェック rose/flower 

October 02, 2020

早いもので

10月になりました。

今年はあまり夏らしさを感じる機会も少なく、あっという間に季節が過ぎ去ってしまったようなそんな寂しさも感じつつありますが、せめて、これからの季節を、あたたかく迎えたいそんな気持ちでいます。

私は新作のレコーディングの準備と、初めての取り組みとしてpodcastの準備を進めています。何時頃の配信が、リスナーのみなさんにとって一番聴きやすいのかを検証すべく、近々、twitterでテスト配信をする予定です。

一人喋り、、、
どうなるかわかりませんが、
頑張りま〜す・笑。

だいぶ寒くなってきましたので、みなさん、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

IMG_6231

また来年の夏、みんなに会えますように。

ohtsumiki at 08:50|PermalinkComments(2)mixiチェック diary | ├ information

September 22, 2020

疲れたら

IMG_6201

ひとやすみ
しましょ(´・ω・`)。

(左へ90度、くるんってしてね。)



ohtsumiki at 16:52|PermalinkComments(0)mixiチェック diary | cota/cat

September 19, 2020

エジソン電球

51EADFF2-D66A-44BA-90E3-0222EBDFA496


心にも灯る
やさしい暖色。

みんなの心にも灯るといいな。

ohtsumiki at 19:47|PermalinkComments(0)mixiチェック diary 

September 13, 2020

うたう。

C3E8906E-F237-476C-B62C-DC92C7AD7BB5

 未発表曲デモの歌入れ。

この春に作った明るめの曲なんだけど、歌うのにちょっと気が引けてしまってたの。

世界中の悲しみが何だか重たくて、明るい歌なんて唄っちゃいけないのかな、なんて(。-_-。)。

でも、そんな今だからこそ、ハッピーな気持ちになれる作品をみなさんにお届けできたらいいなと思ってます。

お楽しみに(*´꒳`*)🎶。



ohtsumiki at 12:11|PermalinkComments(2)mixiチェック diary 
Works
大津美紀ミニアルバム『猫と暮らせば、』発売中
詳細はこちら

楽譜集-岡崎律子コレクション1〜3(全312曲収録) 好評発売中です

大津美紀:監修
Illustration:タナベサオリ
詳細・ご購入はこちら

大津美紀「星を数えるよりも」収録

Archives