遅くなりましたが

サイトのライブのページ、更新しました(8/14分)。
http://www.ohtsumiki.com/performance/20180814.html


作品の感想なども励みとなりますのでお待ちしております〜^^。

おきゃくさまと〜。

IMG-1917


IMG-1918


IMG-1919


まっきぃさんと。

IMG_1928


IMG_1927

デビューした頃から、お世話になっている、まっきぃさんです。誰かに私を紹介していただく際、「昔はデコレーションケーキみたいな格好でうたってた」っていつも言われます(笑)。

ねこかたり50夜までの軌跡(?)はこちらからご覧いただけます。

幼少時のトラウマから人前での演奏が恐怖となり、最初は緊張で息も吸えなかった私が、ものすごく遅いペースだけど、こうして、ねこかたりを50回までやれたことを思うと、あきらめないでよかったなって思います^^。次は100回を目指しましょ^^。

piano souls 2018(ねこかたり50夜)

無事に終わりました。

足を運んでくれたみなさん、来れなくても応援してくれているみなさん、本当にどうもありがとう。
本当に本当にどうもありがとう(;▽;)。

しかし、なんで2曲目で泣いたのか、わからずに、今日も1日中考えてました。今、思い出しても、涙が出る。なんだろう(;_;)。私、ステージであんな風に泣いたこと、これまで、たぶんない、よねぇ(笑)?

「とってもキレイな音に包まれてしあわせ〜(;▽;)」なのか、歌ってる自分が信じられなくて「なんだこれ、たのしいよー、もしかして夢なのか〜(;▽;)?」なのか、正直自分でもわからないけど、でも、嬉し涙であることは確実なので、謎のままでもよしとします(笑)。

思うこと、いつだって、いろいろあるんだけど、でもね、何より、みんな元気で嬉しかったよ(;▽;)!これからもお互い、一生懸命働いて、頑張って生きていこうね。生きていればまたこうして会えるもん。生きてるってことが一番大切、うん(笑)。そして、はじめて私の歌を聴いてくれたみなさま、どうもありがとうございました。私、上を向いたり下を向いたりして、挙動がヘンだったかもしれませんが、人がたくさんいると、もじもじしてしまう性格なのでどうぞお許しください(笑)。是非ともご感想などをいただけると励みになります。

私は、つくったり、うたったり、が、わーんって泣いちゃう自分がいるくらい、やりたがってるんだってことに、今回、改めて気づいたから(なんせそゆとこ鈍感なもので^^;)、(自分のペースで)やってくことにする(;▽;)。とりあえず、今は、作りたいモードなので、新しい曲作り始めます〜。「セロシア」の動画もお楽しみにね。

この文章、ちゃんと、うまくまとまってるかな(笑)?

ねこかたり第50夜 セットリスト
1.Sleeping Song(時間が推してご迷惑をおかけしないようにと1番だけ歌いました^^。)
2.Baptism
3.Gift
4.恋のチカラ
5.You are so Beautiful

出演者のみなさまと楽屋で撮った写真をまずここに。
IMG-1916


IMG-1915

さてと。

もう、どうあがいても明日になりました・・・。しかし、いつものことながら、曲が決まっておりません・・・。

OSITEにあるのと同じC3のピアノをレンタル。お盆休みに入る店もある中で、近場で借りられるところがいくつかあってよかったです(๑′ᴗ‵๑)。 しかし、生ピアノはやっぱりいいな。細胞が喜んでる喜んでる(๑✧◡✧๑)。

集中力を要する事務的な作業も手伝ってもらいつつ、休憩しつつ、なんとかこなし、ひと安心です(*´◡`*)人。たぶん、まだ準備できてないことがあるんだろうけど、もう、とにかくリハまでに曲を決めないといけないから、忘れ物しちゃっても、当日、なんとかなることを願うのみ><!。

IMG_1893
みなさまにお会いできるの、楽しみにしてまーす(๑′ᴗ‵๑)。

もうすぐ

ねこかたりですよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾。
しかし、歌いたい歌の歌詞カードが見あたらなくて必死に捜索中です( ꒪⌓꒪)。よくある話なんだけど(´・ω・`)。服も買いに行く時間ないからいくつか詰め込んであっちで決めることになりそう(笑)。これもよくある話(´-ω-`)。

そして、想像以上に緊張してるみたいで、あまり眠れなくて、寝ても早く目覚める(笑)。 なもんで、気分を落ち着かせるため、ハンバーグをこねこねして、トマトソースでいただく(美味しいハンバーグを作る秘訣はナツメグを入れることとしっかりこねて、ふわっと成形することだと思うの)。アンチョビポテトも作りたかったんだけど、にんにくを切らしていたのでポテトグラタンに。

夏にグラタン!
こたつでアイス、みたいな(笑)?
心があたふたしそうな時にこそ、ゆっくり丁寧に物事を行なうといいのだ、と自分に言い聞かせる。(みなさんも是非。)

で、料理の写真を上げるわけでもなく、冬に撮った暑苦しい写真(笑)。勝手に顔が小さくなり目が大きくなるアプリ(笑)。

IMG_0617


IMG_0610

新しいうたの

ミックス&マスタリング、終わりました(ノ△・。)。作る、と決めてから完成までいろいろと大変なこともあったけど、思い残すことなくかたちにできました(ノ△・。)。感謝です。あとは、みなさんの心にきちんと伝わるよう、届くよう、精一杯歌っていこうと思います(ノ△・。)。

エンジニアのSugar Spectorさん、素敵な音を作ってくださったり、焙煎した珈琲をご馳走してくださり、ありがとうございました。他にも制作に関わってくださったみなさま、励ましてくれた友達や家族、どうもありがとうございました!

IMG_1782 2

2曲を編曲してくださった佐藤和郎さん、チェリストの諸岡由美子さんと。

sugar_san0729

レコーディング、マスタリングをしてくださったSugar Spectorさんと。

もうすぐねこかたり50夜です。

すっかり、こちらのブログがお久しぶりになってしまいました。ごめんなさい。猛暑日が続いていますが、みなさま、お元気でしょうか。

私のほうは、先日、新作CDのジャケットや歌詞カードの入稿を無事に終え、あとは、音を待つのみ!というまでに物事が進み、本当はすでに抜け殻になりたいのを我慢して、まだまだしなければならない山のような事柄に、
圧倒されぬよう、
暑さに負けぬよう

うぅー(> <)、
うぅー(> <)、
となりながら

自分でいうのもなんですが、
頑張っております・笑。

8/14は久しぶりのステージで
今から緊張してますが、
きっと楽しめるはず
と、信じて。

「頑張る」
っていう言葉はあまり好きではないのだけれど

本当にもう
すごくたくさんの時間とエネルギーと情熱をそそいで
このミニアルバムをつくりました。
なんせ不器用な私ですから、
なんでも、苦手なことには
人一倍時間がかかるのです・・・^^;。

歌いたいうた、
届けたいうたが
ぎゅっとつまった作品です。
お手に取っていただけたら本当に嬉しいです。
リリース日はライブに合わせて8/14を予定してます。
近い将来どこかでご視聴いただけるように準備もしていますので
準備が整い次第またお知らせいたしますね。


☆出演させていただくライブイベントの詳細です☆
PIANO SOULS 2018(大津美紀は8/14)に出演

■■「PIANO SOULS」とは■■
声とピアノのみでメロディーと歌詞を紡ぐ。
シンプルだからこそ、ダイレクトに心の奥に響く様を感じとってもらいたい
2000年7月〜2002年3月まで今はなき赤坂electric church loveで
毎月行われていたピアノ弾語りのイベント。
-使用楽器はグランドピアノオンリー-
演り手と聴き手の緊張感溢れる空間を是非堪能してください!

■■■■■■■■■■■■■■■■

【PIANO SOULS 2018 -since2000-】
◆日にち:2018.8.12(日)〜8/15(水)
◆会場:Yokohama O-SITE
神奈川県横浜市西区南幸2-1-22相鉄ムービル3F
tel: 045-328-3090

◆出演:(50音順)
・part1<8/12日・昼>
井波陽子/入日茜/Usshy's motion./Viki
・part2<8/12日・夜>
いいくぼさおり/上村叶恵/立石純子/麻友
・part3<8/13月・夜>
皆谷尚美/季子/木下直子/谷口深雪/furani
・part4<8/14火・夜>
イナダミホ/大津美紀/しほり/野坂ひかり/南紗椰
・part5<8/15水・昼>
諫山実生/ 高満洋子/富山優子/松本佳奈
・part6<8/15水・夜>
大木彩乃/コミネリサ/篠原美也子/柴草玲

司会…Usshy.

◆時間:各日
<昼>12:00open/12:30start
<夜>18:00open/18:30start

◆料金:各前売¥3,000/当日¥3,500(自由席・ドリンク代別途)
◆チケット(5/12より販売、受付開始)
・プレイガイド→ローソンチケット 【Lコード:70275】 、e+
・各出演者手売り、メール予約
・メール予約→pianosouls2000@gmail.com
本文にご希望の日時・枚数・お名前・ご連絡先
タイトルに"PIANO SOULS"と入れて送信下さい。

◆入場順:
チケット(整列順)→予約(整列順)→当日券

◆PIANO SOULS関連アカウント
・Facebookページ→pianosouls2018
・Twitter→@pianosouls2000
・Instagram→pianosouls2000
■主催:Yokohama O-SITE
■企画制作:m-colors./Yokohama O-SITE



4年の歳月を越えて

8月に歌わせていただくことになりました。

前にも何度かイベントのお誘いはあったのに、
丁重にお断りしていました。

ごめんね。

今までずっと言えなかったけど、
ちょっとね、うまく説明できない症状を抱えていて、
それ自体は昔から抱えていたんだけど
症状が出たり出なかったり、
その波に左右されるのも、なんだかしんどくなって
人前に出ることが難しくなってしまって

ぽへっとしてたら
あっという間に4年もの年月が経ってしまいました(笑)。

その期間は
忙しく、
それなりに
充実した日々だったけれど

でも、
また歌おうって思ったのは
私は、
やっぱり
音楽(で表現すること)に生きる力をもらっていることに気づいたから。

そして、

みんなに会いたいから。

新しい曲もつくったし、
少し成長した私を見てもらえるかな、なんて思ったり。

せっかくなので
これまでCDにできていなかった曲の録音もし始めています。
歌はおうちで録っています。(リラックスできるし♪。)

間に合えばいいのだけれど!。

・・・
助けてくれる人たちがいるから
精一杯頑張ろうと思う。

piano souls、ピアノ弾き語りの女性アーティストが
4日間に26人も出るすごいイベントです。
みなさん、素敵な人たちばかり。

ぜひ、いらしてくださいね。
詳細はこちらこちら




インスタグラム始めています。

大津美紀インスタページ

ネコを飼い始めて、写真をたくさん撮るようになりました。
ぜひ、ご覧いただけたら嬉しいのです(笑)。
フォロー、宜しくお願いしまーす^^。


大津美紀

どうもありがとうございました。

昨年は、お引越しして猫を飼い始めたり、(身体のためにも)バレエを習い始めたり、 新しいテイストの楽曲をつくったり、歌ったり、と、新しいことにたくさん出会った一年でした^^。 今年もマイペースで歩んでいきたいです。 みなさまも、どうか、忙しい日々の中でも、 季節の景色をゆっくりとl味わい、それぞれの季節を過ごしてくださいね。 メッセージを送ってくださったみなさまも、どうもありがとうございました〜^^。

IMG_0348
すっかり大きくなりました。波音(みおん)と風香(ふうか)です。

IMG_0349
実家で飼ってる、もも、です。

大津美紀

生徒さんの

ライブでした〜。

バンドのみなさん、講師の先生方と。
おつかれさまでした〜。

20170708

猫のいる暮らし

先月、お引越しをして、
生後1ヶ月くらいの女の子を2頭、引き取りました。
fuuka&mion



名前は

fuuka0611

風香(ふうか)

mion0611

波音(みおん)

ものすごい食欲でいつも元気に走り回っている風香と、
食が細く、おっとりのんびりした性格の波音、
姉妹なんだけど、全く性格が異なっていて、それぞれかわいいです^^♪。

どうぞ宜しくお願いします^^。

てへ。

IMG_0629


遊びに行ったら、
ぐーんって
ここまで
乗っかってくれた(きゃは)

ふわふわ

パンケーキ❤︎

IMG_0628


年下のお友達と。

頑張ってる人は
ほんと、応援したくなる。

自分が行えないことでも
誰かが成し遂げていることを知ると
とても嬉しくなるし、

自分も、自分でできることを
精一杯頑張ろうって思う☆。



『この世界の片隅に』

先月、観に行くことができました。

本当に心が揺さぶられる
そんな作品でした。

・・・

家族がいて、
毎日ご飯を食べることができて、
ふとしたことで笑って、

そんな日常(しあわせ)が
これからも続けばいいな、、、

1日1日を丁寧に、
生きていこう
と、
すごく大きな何かを
いただいたような気がします。

この映画ね、
観ていない方には
是非、観て欲しいです。
本当に、おすすめします。

http://konosekai.jp

7th Feb

みなさま、こんにちは。
早いもので、もう2月。

久しぶりに高熱に見舞われました。
(インフルエンザじゃなかったです。)

やむなく、家でじっと、
じーーーっと
まるくなっていると、、

頭の中だけはぐるぐると
いろいろなことが思い起こされて

楽しかったこと
嬉しかったこと
切なかったこと

いろいろなことが
時を越えて
ぐるぐると
映画みたいに。

ぐるぐると さまよったあとに

ちゃんと

『今日』に
到達してよかった(≧ヘ≦) 。


salt

↑最近、お気に入りのエプソムソルト。身体がぽかぽかあたたまりますよ〜(*´∇`*)♪

ももちゃん

約1ヶ月ほど前に、保護施設から(実家に)やってきましたももちゃん(女の子)です(当時生後3ヶ月、福井県からやってきました)。

momo


私でさえ、保護施設へ行く前の日は嬉しさのあまり眠れず、当日も朝早くに目覚め、るんるんでいたのですが、父だけでなく、母までも、仕事を調整し、結局3人で、保護施設へ行き、道中の、父のはしゃぎっぷりったらすごかった・・・(笑)。

保護施設でも、自らゲージに頭をつっこむほどでした・・・。(父よ、あなたのお尻が、他の人たちの目にどーんと映っておりますよ。)

父も母も、こたろうがいなくなった家で過ごすのは辛かったと思うけど、ももちゃんが来て、ぱっと、明るくなってよかったな、と思う。

と、同時に、私は、猫を自分で飼いたいという衝動がつのるばかりで(笑)。

いまだ、こたろうのことを思い出しては、夜な夜な、涙です(;_;)。

時間が経てば、少しずつ元気になれるかしら。

かしら。

みなさま

今年も、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
誕生日にメッセージをくださったみなさまも
どうもありがとうございました。

悲しいことも嬉しいことも、
ちゃんと受け止めて、
また来年から頑張っていけたらいいな。

みんなが、
笑顔である時間が
少しでも多くありますように。

また歌えるといいな♪。

みなさんのことも
ずっと応援しています^^。

最終日 カフェへ

クレアホールでのイベントの後、
どこかでお茶をしようとウロウロしたものの、
数軒は、お休みだったり、満席だったりで入れずに、さらにウロウロし、
ようやく入れたのがここでした。

grove apartment +cafe

天井が高くて、ソファでゆったりくつろげる
素敵なカフェでした。

京都のおばんざいや蒸した温野菜がついてるご飯をしっかり食し、
帰路へ。

20161217_cafe01


20161217_cafe02


20161217_cafe03


その途中、
サオリさんから、
『あの後、(展示会に)子供が80人くらい来ました〜』
と、
写真とともにメールが。。。

キッズたちの襲来(笑)。
Recent Comments
Works

大津美紀ミニアルバム「ヒトシズク。」発売中 (全5曲入り\1,500円) 詳細・ご購入はこちら
楽譜集-岡崎律子コレクション
(全312曲収録) 好評発売中です

大津美紀:監修
Illustration:タナベサオリ
詳細・ご購入はこちら

大津美紀「星を数えるよりも」
収録


「キライなんだもん」収録
(大津美紀:歌)
Archives
Profile

ohtsumiki

Information
☆ライブ情報☆
2018年8月14日(火) piano souls2018 at 横浜O-SITEに出演
詳細はこちら