仕事終わりにブログ書くためだけに、車走らせて漫画喫茶にいる。そんな人生もいいじゃないか。(負けてない。負けてないよー。頑張れ、俺・・。)



こんばんは。今週も「楽しい日本史」の時間がやってまいりました。講師の山口です。



さて、この前、テレビをちらりと見ていましたところ、大相撲なんかテレビでやってまして、大阪場所は、朝青龍(変換したら一発でビックリ・・)が優勝してました。しかも、なにやら、三賞もモンゴル出身者が独占してまして、日本の国技危うし。っていうか、視聴率危うし。ってな感じらしいですね。


そこで、我らがNHK。やってくれますね。なんと、大相撲のゲスト解説に、「人間じゃないさ、悪魔だよ♪」で有名なデーモン小暮閣下が参上致しました。記事はコチラ→




閣下はかなりの大相撲通らしく、その解説はとても見事で、その姿にNHKアナウンサーも下を巻くほどなんですが、例によって、年齢ネタが・・。


閣下「我輩はペリーが来航したときから相撲を見ていたぞ!ガハハハ!」


いやいや、あの時代に閣下がそんな格好で相撲見てたら、日本の人々は黒船より閣下に驚いたと思うんですが・・。





吉田賢アナウンサー




<こんばんは。
 本日のNHK大相撲のゲスト解説は、なんとデーモン小暮閣下にお越し頂きました。よろしくお願いします。




デーモン小暮





どうぞよろしく!グハハハ!>




吉田賢アナウンサー




<閣下は、かなりの相撲通らしいですね。




デーモン小暮



そうだな。悪魔1詳しいな! 
なんせ、ペリーが黒船で来航してきたときから見てるからなぁ。グハハハ!>



吉田賢アナウンサー




<なんと!黒船来航のときからですか?
  閣下は一体おいくつなんですか?




デーモン小暮




我輩かね?我輩は100053歳である!
グハハハ!>




吉田賢アナウンサー



  18       53年
<いや、ただの53歳だろ。




デーモン小暮





・・・・・・・・。>












はい。どうでしたか?しっかり覚えられましたか?「1853年・黒船来航」ですね。

それでは、もう一度確認していきましょう。






吉田賢アナウンサー



  18       53年
<いや、ただの53歳だろ。




デーモン小暮





・・・・・・。>








しっかり確認できましたか?それでは、今週の「楽しい日本史」はこれまで。

また来週、楽しく日本史を覚えようね。まったねー。




NHK !?






(※)ちなみに、たぶん閣下の年齢は100053歳ではありませんのであしからず。