このブログは月水金に更新します。

あさがたの 東に残る 二十五月 新年の夢と 不安ないまじり

古人は、年があらたっまて、良いことがあればよいなと祈るような気持ちで、この月を眺めたのでしょうか。それにしても細い月です。以下の文章は誤りです。自らの恥を自戒のため晒しておきます:あの隠れた部分は地球の影です。とすれば、超巨大望遠鏡で注意深く観察するなら、月を見ている私の影が、月に投影されてるやも知れないなと考えたりしました。
DSC04578

+++++万葉集関連話(十九)
 すでに書いてきましたが、九州には高―蘇我一族の事跡が多いのです。まずは、長崎県諫早市の「高来」です。4月19日の記事で書きましたが、御笠川は、大宰府から板付飛行場までほぼ直線状であることから、運河であろうと思われ、かつそれは、川の名前を違えて日本書紀にも記されてます。「かさ」は古代ペルシア語の「カハス」から採られたものです。それは、大宰府の西で、北北西、ほぼ北20度西を向いています。
http://blog.livedoor.jp/oibore_oobora/archives/51301936.html
 九州北部を語る際には、「高良神社」、「高木神社」を語らねばなりません。「高良神社」の参道は以下の図のようです。
高良

 なんと、それは、私の期待に反して(私はまだ行った事がないのです)、縄文・弥生方向つまり、夏至の日没方向を向いています。古代史は一筋縄でしたり顔で解釈するわけにはいきません。
そして、高木神社はかくも多数あります。
高木神社 田川郡添田町大字津野6717番の1
高木神社 田川郡添田町落合3583番
高木神社 田川郡添田町津野2227
高木神社 田川郡大任町大行事118番
高木神社 田川郡大任町大行事2496-1
高木神社 嘉麻市熊ヶ畑1075番
高木神社 嘉麻市桑野2588番
高木神社 嘉麻市小野谷1580番
高木神社 嘉麻市桑野1399番
高木神社 嘉麻市平217番
高木神社 久留米市田主丸町豊城1088番
高木神社 宮若市黒丸1572番
高木神社 京都郡みやこ町犀川上伊良原字向田308番
高木神社 京都郡みやこ町犀川下伊良原字荒良鬼1594番
高木神社 築上郡築上町船迫字水上1133番
高木神社 筑紫野市大石字上ノ屋敷569番
高木神社 筑紫野市天山字山畑241番
高木神社 朝倉郡東峰村小石原鼓978-8
高木神社 朝倉郡東峰村宝珠山24番
高木神社 朝倉郡東峰村小石原655番
高木神社 朝倉市佐田377番
高木神社 朝倉市黒川1806番
高木神社 朝倉市黒川3328番
高木神社 朝倉市佐田2953番
高木神社 朝倉市江川1201-1
高木神社 朝倉市杷木白木172番
高木神社 朝倉市杷木赤谷744番
高木神社 朝倉市杷木松末2784番
高木神社 朝倉市須川1683番
※高樹神社 久留米市御井町字神籠石121番
(つづく)

++++時事ネタ(小沢問題)
 地球温暖化裁判について興味深い記事を見つけたので、地球温暖化裁判の関連事項として、それを書こうと思ったのですが、現時点では、やはりこの問題です。裁判は、次回又はその次に書きます。
DSC04581


ツイッタなる新しい情報ソースが出現しました。私は、いまだその有り難味が分からないのですが、とりあえず登録したところ、なかなか面白いんですな。
%%%%%引用開始
http://twitter.com/iwakamiyasumi
ただいま、佐藤栄佐久元知事の取材を終えて、東京に向かう車中の人に。物凄い時間のインタビューとなってしまいました。
佐久間特捜部長がこれまで手掛けた事件では、自殺者が続出。長銀事件では、取り調べられた関係者のうち数人が自殺。この佐藤元知事の事件でも、三人が自殺を試み、二人が命を落とし、一人が植物人間に。痛ましいこと、この上ないですが、なぜ命を絶とうとするのか、その謎を、佐藤氏が明らかに。
佐藤氏の妹さんは、東京地検に、連日の事情聴取を受け、倒れました。郡山の家族が上京し、地検まで駆け付けると、医者も呼ばず、病院にも連れていかれず、意識不明のまま。家族が、救急病院に連れていったときには、脱水症状で危険な状態にあったそうです。
膨大な数の、佐藤元知事の関係者が、絨毯爆撃のように取り調べを受け、「嘘でもいいから、佐藤の悪口を言え」と強要されたといいます。苦しくなって、虚偽の証言をした人は、良心の呵責に耐えられず、死にたくなったと、何人の方々が告白したそうです。
検事は、佐藤氏に、「金も、人も、時間も、いくらでもあるんだ」と言って脅したそうです。誰の金だ、と言いたい。
%%%%%引用終わり