おいちゃんの行政書士試験捲土重来の日々かな?

そろそろ受験止めたら?の声を無視してあきらめの悪さじゃ他人も引く おやじが日々のことを庭先で綴るようなブログです。

2010年05月

疲れる体に鞭打つ

 今日は演習講座がありまして受けたのですが、一瞬意識が・・・。飛びました。昨日の憲法第1回目の講義も・・・。やっぱ週末はきついっす。みんな仕事をもちつつの受験勉強。時間はもう少し欲しいなあ。居眠りしそうなら一度講義中に中座。顔洗って目薬点してカッと頭と目が開いたら講義に復活!来週からそうします。
 昨日から憲法が始まりました。講義録見たら判例の嵐、嵐嵐。「きゃ〜嵐、かっこいい・・」別にファンじゃないです。娘がファンです。人権の判例をどうするのか?見てるだけで気分が悪くなりました。統治は条文が頭に入ってりゃ解けるけど人権はさ判旨の言い回しが判らんとさあ解答を導くことができんもんなあ。来週からはwebで偶数回の講義を視聴していかないと生講義は進行が早い。きついなあ。モチベーションを下げないようにしていこうと思います。

週末が無〜いっ

 毎週土曜日は途中で仕事を抜けて予備校へ。講義終了ご残った仕事を片付けて20時半に帰宅。で毎週日曜日は雨が降らない限りは早朝6時半に母のお墓へ。朝9時半から演習講座に出席。午後は夕方まで自習室で勉強。「う〜んおいちゃんには休みというものがないんだ」「今頃?」とつっこまれそうですが、平日は夜11時に寝て、ど早朝の4時起きでフラフラになりながら仕事。ゆっくり寝れるのは土曜の夜の今頃に就寝して朝6時起床。「おいおい2時間余分にしか寝れんのか?」けどね、結構これがいいんですよ。ぐ〜うっと寝ちゃうのが。体が慣れてしまったのね。いつも頭のなかは霞がかかった感じ。「あかんやん。しっかり睡眠とれや!」ほんとにやばくなったら仕事最初っから休んじゃいます。
 演習講座が始まってから日曜日は家で休んでません。家じゃゆっくり昼寝もできまへんねん。多分試験終わるまで週末なしでいくんじゃなかろうか?まあいいけどね。これも自分で決めて進んだ道だし。楽な道はえらんでないし、茨の道だし。

体調

 風邪気味で調子わるくて午後から腰痛が出てきて夕方リハビリへ。なんかやる気出ません。マイナスイメージなんでしょうけど、無理して勉強しても頭に入りません。この最近暑かったり寒かったりして体調管理が大変。今回は管理ミスです。着る服も考えながら着てたのですが。こういうときは熱めの風呂に入ってさっさと寝るのが一番の薬。明日も朝は早いから自分を労りたいと思います。
 明日から仕切り直し。理解した部分とあやふやな部分をきちんと分けて、いまはやりの「仕分け」じゃないですけど、あやふや部分を理解した部分に持ってく努力をやろうと思います。とりあえず答練が始まるまでは基礎力を充実することを眼目に置きます。そのために体調を戻すことが必要。
 さあパソコンの電源切って風呂に入ってさっさと寝ようっと。
 

無題

  午前中の講義が終わってから自習室へ行ったら6分の入りですぐに場所を取って午後から行政法。2時間半みっちり。解ける問題と間違う問題がパシっと別れた。「よーし。弱いところはここっ」と解かったのでそこを重点的に潰した。5月末からの学習方針が決まってきた。まずは6月20日前後を目標に弱い項目を自分のものにすること。いまのうちにできんところをできるところにしようと思います。
 6月はちょっと個人的に色々ありそうです。一番大きな予定は、母の一周忌法要が6月末に控えており、2〜3日前からいろいろやらないといかんことも出てくるし、予備校の方も終わりのほうになるし、気合を入れないと体も精神も疲れてきそうだから。
 疲れは溜めない。しんどくなったら早く休む。きちんと栄養を摂る。持病の椎間板ヘルニアとは上手に仲良くして、出来る限りリハビリへ行く。1時間でもいいから勉強時間を作る。の5項目が5月24日からのおいちゃんの目標かな?

逃げ道はいらん

 自民党の擁立候補で女優の方が「当選したら女優引退する」って言って二足のわらじは履かずに議員一本でいくそうです。「おっ、いいぞ。どっかの候補の柔道バカとは大違い」と思いました。柔道バカと言ったのは世の中そんなに甘くないと言いたいのです。もし当選しなくても柔道へ戻れるという逃げ道があります。でもその女優さんは芸能界へは戻らないと退路を絶っての出馬なのです。だからって自民が好きではないのですけど。
 言いたいことは何かって言えば、茨の道を選んでるかってこと。資格をとることをやめれば楽。仕事さえやってれば給料は確実に入ってくるし、生活は出来る。でも、資格を取るって決めたのなぜ?なんでしんどい思いまでして何年もかけて勉強すんのは何で?人それぞれあると思うので一つにしたくはないけど、自分の将来をよくしたいからしんどいことをやってるのではないかと思うのです。それが到達するまでが茨の道。その茨の道一滴も血を流さずにクリアする人なんていない。血だるまでふらふらになりつつゴールした人だっています。もう血を流すのはいやっ。と思うならリタイアした方がいい。180日切った今退路を絶って逃げ道作らず、いばらの森の奥にあるゴール目指して歩みを重ねることが大切。

いまここで逃げたら人生逃げるばっかになる。あきらめない!
楽天市場
記事検索
にほんブログ村 資格ブログへ
プロフィール

キーやん

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ