おいちゃんの行政書士試験捲土重来の日々かな?

そろそろ受験止めたら?の声を無視してあきらめの悪さじゃ他人も引く おやじが日々のことを庭先で綴るようなブログです。

2010年12月

大晦日その3

 2010年ファイナルまで3時間を切りました。今年も色々ありましたが、無事に年を越せそうです。大きな病気もせず、元気に過ごせたことはありがたいと思えます。来年は時間があれば勉強するくらいの気持をいつも持てるように、そして来年は「絶対合格」と「ポジティブ」を旗印に死なないくらいに頑張りたく思います。
 来年はどんな年なんでしょうか?政治も経済もグラグラのこの日本、救世主は現れるのでしょうかね?まあ、そんなこと考える前にまず「合格」を考えることが必要なんですけどね。
 理想の来年の今頃は、合格の結果待ちで優雅に年の瀬を過ごしたいなと思います。
 本当に皆さん今年はどうもありがとうございました。来年も1日1回更新を目指していきたいと思うし、まず第一目標の行政書士合格を生活の中心にしていきたいとおもいますので、よろしくお願いします。


それでは皆さん良いお年を。

大晦日その2

 もうちょいで夕方の五時。大晦日も暮れてきます。かみさんと娘は阿部寛のドラマ「新参者」の一挙放映版に必死。おいちゃんはこれから暮れようとする2010年の反省と、やってくる2011年への目標についてブログ更新後に考えてみようかと思います。
 さあ、来年はどうするか、どうなるか?どうするべきか、どうしていこうか?多分出来ない目標立てて途中で苦しくなってGIVEUPってことになるんで、元旦には立てません。夕飯までのひと時に考えます。
 
 今年はいろんなことがありました。そして煮え切らない1年でした。来年は前向きにポジティブに行動してこうとは思います。あっ、そうだ来年の目標は「ポジティブ」これにしようッ!決まりっ!
 来年は今年のようにすべて中途半端にしないように一つのことを短期間集中してきちんとして行こうとも思います。

 それでは、あと4時間半後にまた

大晦日その1

 朝から雪。雪の降る中、母の墓参りに行ってきました。さ、寒いっ。家にに戻ってきても手がかじかんでうまく手が動きません。やっと手が動くようになったので、今ブログの更新をしております。後は、年越しそば?を近所のうどん屋へ。結構こむ店なので昼前にさくっと食ってきます。
 年越しそばって、この年まで知らなかったのですが、大晦日が暮れるまでというか年が変わるまでに食べるってのが本式なんで昼飯か夕飯で食べるのが当りみたいです。さあ今年最後の麺類を食いに行くか?
 さて、午後からなにをしようか?昨日のブログでも書いたように大晦日の名古屋の市街地へいってこようかな?それでは、皆さんいい年をお迎えください。ってうっそ〜。今日は後2回更新する予定です。乞うご期待ッ!

 今からバイトの学生君、寒いけど頑張れば春にはいいことが。

 今大掃除に駆り出されてるお父さん、今日は超寒いよっ。
 お母さん、お父さんに熱燗よろしくね。

 受験生のお子達、今からホテルに籠って勉強かい。
 頑張れッ!

 おせち料理の仕込みに頑張ってる、マダム。マダムみたいに美しい
 おせちを・・・。


 そして皆さんの大晦日がキラキラした一日でありますように

                                    合掌
 

仕事納めちゃった

 やっと仕事納めです。11時ごろにドライバー兼荷物もちでかみさんと正月の買出しと母の墓参りを済ませてきました。で、後は残ってたところの掃除を片付けて全予定終了。なんかホッとしてます。12月30日まできっちり仕事があったのは久しぶりです。
 夕飯を食べて勉強を再開して今終了。ガア〜っとやるつもりはないけど、今日から少しは遅くまで起きれるので(おまいさん、小学生かい?)、こつこつやってきたいなと思います。
 明日は大晦日。今年最後の母の墓参りを朝一番に済ませ、午前中に年越しそばに入れる天麩羅等々買いに出かけ、昼食を済ませたら夕飯まで時間があるんで暮れの押し迫った名古屋にでも行って大晦日の空気でも吸ってこようかな?後は紅白の音声聞きながらコツコツ勉強しようかと思います。

  マダム、大掃除は終わられましたか?マ、マダムは美しい。あすはお
  節料理にかかるの?おいしいのをよろしく

  お父さん、大掃除は終わった?えっ?、まだあ〜?明日天気よくない
  かもよ。


  実家に戻った学生くん。どうだい、実家のおふくろさんの味は?

  暮れの押し迫った今日も仕事の方、大変とは思いますが、頑張って
  ください。


  そして明日の大晦日が輝く一日でありますように
                                   合掌

雑感 駄文

 事業所も今日・明日で仕事納めってとこが多いみたいですね。おいちゃんのとこはおいちゃんだけ30日の午前中まで仕事。いやになるがしょうがない。宮使えだし、2010年は土曜日に講義があったので、途中でぬけてたからね。
 ほんとに数えるほどになりました、2010年。今年ほど物事が煮え切らない年はなかった。なんか全部が中途半端。半分は自分の責任。責任は自分で解決せねば。残り2日で反省して何がよくて何がいけなかったのかを自分で答を出して、31日は反省を踏まえて答に対する2011年の思いや目標、行動を決める日にしたい。「反省だけならサルでも出来る」っていうCMのキャッチコピーがありましたが、反省することで、見出すことが出来るものもあるんじゃないかと思い、残り3日をそういうひと時にしようと思います。
 よく正月に「今年の目標」って立てるけど、うまく言ったためしがない。正月だから大見得切って出来もしない目標立てちゃうからこける。なら、出来る目標に少しハードル上げて無理したら出来るかもくらいでいいんじゃないかと思う。2011年はそうしたい。
 明日は今日中にある程度やっておいた書類や経理の仕事を片付ける予定。30日まで引っ張りたくないし、できれば30日の午前中で「今年の仕事納めっ」っていいたいですからね。

 今日で仕事納めの皆さん、今年はお疲れ様でした。明日からは大掃除 でお疲れ様ですね。

 明日仕事納めの皆さん、もう1日です。頑張れッ!

 マ、マダム、大掃除は終わられました?手荒れが可哀想なんで手のお手入れをよろしく

 今、実家に戻ってる学生くん、お母さんの手料理おいしかった?

 もしかして今から帰省する、もしくは明け方から帰省する皆さん、
 日本海側がすごいことになってるそうです。冬の装備は120%
 でお願いします。

  そして、全てのみなさんの明日がキラキラした一日になりますように


                                   合掌
楽天市場
記事検索
にほんブログ村 資格ブログへ
プロフィール

キーやん

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ