2006年09月

2006年09月30日

コラム 商タイム 其の弐

REDWORK皆さんこんにちは

管理人2号です

いつも当ブログ

「周防大島 商タイム」

におこし頂きありがとうございます

 

 

 

当ブログ「周防大島 商タイム」も2ヶ月を過ぎ、私もだいぶ慣れてきました

今月は ami cafe 228.からはじまり・・・あ、なんで228なんやろ?

もしかしてKEIKOさんの誕生日が2月28日だとか?だとしたら、偶然!私の誕生日も2月28日

それから・・・なぎさ水族館、たちばなや、庄南ビーチ、ハワイ資料館、青年部中国四国大会、お好みハウスいっせい、山近金物店、漫才師、ふれ愛動物村、飯の山、こじまジャム工房

今月も地域のいろんな人と交流が出来ました

いつもゲリラ的突撃取材ですが、だんだんとが広がり、最近では

「まぁ嬉しい、取材に来てくれたん?」と、かなりの好評です

中には「ここはこう撮って」「ここはこう」と積極的に協力的なお店もありました。

「うちにも取材にきてね」と声をかけられることも・・・

もしかしたら商タイムの取材がくるかも?という緊張感で商店街の各お店が努力をすることで大島の活性化に繫がるのであれば管理人冥利に尽きます

 

おかげさまでカウンターも5000件を突破!

この数がどのくらい評価されるんか私には分かりませんが、見るたびに50件でも10件でも増えていると嬉しくなります

また、いつも気の効いたコメントをいれてくれるLeo様、はちべ〜様、竜王様、たかし様、他皆様には感謝です

東京在住Leo様においては投稿翌日の午前中の早い時間からの書き込み、

周南在住はちべ〜様においてはわざわざ大島を訪れていただいて

竜王様においては時々辛口ではありますが良きアドバイス

なんか?愛されてる^^;ってかんじです

今、このコラムをごらんの皆様も勇気を出してコメント入れてくださいね〜結構たのしいですよ^^

これからもお付き合い宜しくお願いします

 

休日の取材ではうちのタレントを引き連れていきますが、そこで気付いたことがあります

取材相手に娘がカメラを向けると凄く良い笑顔を引き出すんです

ふれ愛動物村のIKUKOさんなんかの笑顔、最高だと思います

私がカメラを向けると笑顔が引きつっているのに・・・怖いのかな?

こどもにはかないません

 

皆さん、気付いてますか?

REDは2種類あること・・・

 

そろそろREDも皆さんの目になじんできましたか?

「REDは当たり前、おって当然」みたいな・・・

この前はジャンプしてみたり、いろいろと工夫はしてるんですけど・・・

マンネリですかね?

そろそろ全身REDでいかんといけんのですかね?

ウルトラマンや仮面ライダーにいろんな種類が出るのも納得です

一応、オリジナルREDに改造することも考えてるんですが・・・

どなたか良いアイデアやアドバイスがあればお願いします

 

10月もイベント目白押しです

忙しくなりそうです

 

引き続き、皆さんが訪れたくなるお店、そして周防大島

皆さんが逢いたくなる周防大島人を

内外に発信していきます

乞うご期待

 


人気blogランキング

 

 




oidemise at 00:34コメント(13)コラム 

2006年09月29日

カステラといえば、ハマダ菓子舗

親戚の法要があり、ハマダ菓子舗カステラを頂きました。

カステラ

 

 

 

 

 

 

しっとり、ふんわりした口溶けと、カステラを口に運んだときの、

あのザラメの食感が最高です。

カステラ

 

 

 

 

 御年賀・御中元・御歳暮・寿・命名・ 初節句

 内祝・御法要などに ハマダ菓子舗のまごころ

 こめたカステラはいかがですか。

 ハマダ菓子舗の地図


人気blogランキング

 

 




oidemise at 00:22コメント(4)久賀特産品 

2006年09月28日

祝!1周年 こじまジャム工房

2号です

tenpo

最近噂のジャム ・・・

小松(旧大島町)商店街にある児島陶器店内のこじまジャム工房におじゃましました

 

こじまジャム工房

気さくなおばさまとジャム談議                  祝!1周年                                     「市販のジャムはおいしくない」と、以前から趣味で作って配っていたジャムが大変評判が良いということで、昨年9月に保健所の許可を得て、こじまジャム工房を興されたそうです

 

おもに当店、スーパー小松、おみやげ元気村

ふれあいマーケット港(久賀駅ふるさと舘内)の店頭に並んでいます。

popshouhin

 

 

 

                                                                                           いちじくジャム パイナップルジャム                        

あんずジャム                                 

安成柑(あんせいかん=珍しいみかん)マーマレード

 

どれも除草剤、化学肥料、農薬をまったく使わず、なるべく自然に近い栽培をしたくだものから作られています

防腐剤やクエン酸、人口のペクチンなどは使わずにこだわって調理された、おばさま自慢の味です

殺菌されている(手間がかかっている)ので日持ちはします!                       

常温でもOK!

試食させていただきましたiyokanmarma

伊予柑マーマレード

「ん?甘ったるくない!素材の味まるで

お口の中がみかん畑やぁ〜」(彦摩呂風)                                             

 

マーマレードって柑橘の種類じゃないんですね。

柑橘の皮入りジャムのことをマーマレードっていうんですね ^^;

知ってました?

kiwijamキゥイジャム

「あ!これも素材の甘さだ!おいしぃ〜!」

 

                                          

その他にも、ニンジンや梨、薔薇など、いろんなジャムを紹介して頂きました   ちなみに、薔薇ジャムは紅茶に少量混ぜて頂くということでした

まだまだいろんな素材に挑戦するとはりきっておられます gifto

御贈答用(オシャレな小箱に2個入り)にいかがですか?

 

 

  児島陶器店の地図

続きを読む

oidemise at 00:47コメント(12)大島特産品 

2006年09月27日

レストランはま

周防大島町久賀、国道437号沿いの

便利の良い場所にあるレストランはまは、

周防大島町観光協会がおすすめする周防大島地魚料理認定店です。

自慢の地魚を使った料理や、豊富な定食メニューが人気です。

はま

 

 

 

 

1Fレストラン・2F海の見える大宴会場があります。

また、弁当・仕出しも出来るそうです。

最近では、宴会場にて、法事後のお食事をする方も増えています。

 

 レストランはまの地図&電話


人気blogランキング

 

 




oidemise at 10:03コメント(2)久賀 

2006年09月26日

伊保田 岡元商店

周防大島東の玄関口 伊保田 にあります岡元商店の紹介です。

松山行きフェリー乗り場のある伊保田港から徒歩3分、そして

なぎさ水族館まで徒歩5分の位置にあります。

食料品・惣菜・お酒・お米・お菓子・飲み物など、アイテム数が多いです。

まさに、伊保田の台所を支えるお店ですね。

また、この付近には、たくさんの釣り客が訪れ、ここの住民

だけでなく、そういったお客さんにもたいへん重宝なお店です。

岡元商店岡元商店

 

 

 

 

  岡元商店の地図


人気blogランキング

 

 




oidemise at 00:20コメント(7)東和 

2006年09月25日

ふれ愛どうぶつ村 (2号の休日)

入口RED三蒲(旧大島町)にあります                                  ふれ愛動物村におじゃましました

以前にも紹介しましたが                          周防大島町商工会の副会長                    長久和雄さんのお店です

 

 

 

ShinobuPOPShinobu

 

 

 

長久副会長の愛娘で                            ふれ愛動物村の店長                                  SHINOBU                           元ミスサザンセト                                    超べっぴんさんです

いよっ店長wwww

ふれあいコーナー

ふれあいコーナー

レトリバー、ダックスフント、ブルドック、プードル、ハスキー・・・etc                           かわいいワンちゃん達とふれあうことができます

 

さやりか

ウチの娘達も大喜びです

でも、レトリバーのような大型犬は苦手のようです        

 

 

お客さん

家族で遊びに来られたお客さん                  楽しそうです

 

 

社長

この子の名前は                      「社長」                               ハッハッハッハッハッ

ウチの町内にもこんな「社長さん」います

 

マシュー

変な犬                             ではありません

ミニチュア豚の「マシュー」                          ブヒッ ブヒッ

景色

ふと目を外に向けると穏やかな瀬戸の海と大島大橋

いい眺めです

 

 

愛犬と一緒コーナー

手前右手に                                  「愛犬と一緒コーナー」

様々な遊具で愛犬を遊ばせることが出来ます

 

ショールーム

事務所ショールームには販売コーナーがあります    どの子もとってもカワイイ!

そのほかペット用品も充実

 

IkukoPOPIkuko

 

 

 

トリマー IKUKO                                            ハイテンション IKUKOがあなたの愛犬をオシャレにトリミングしてくれます                          私の頭もトリミングしてくれませんかねぇ?

 

 

  ふれ愛どうぶつ村の地図


ふれ愛牧場ふれ愛牧場                                       10月中旬OPENN

 

ポニーや馬の乗馬やKID’Sコーナー、いろんな動物とふれあう事ができます                                      

乞う御期待!


人気blogランキング

 

 


 



oidemise at 00:01コメント(3)大島ぶちレッド 

2006年09月24日

2号の休日(飯の山)

大島大橋から大島大橋を渡り、正面に見えるのが標高264mの飯の山                                             山頂には高さ20mの展望台(展望鏡100円)があり、ここからの眺めは日本三大潮流にも数えられる大畠瀬戸                                           そこに架かる大島大橋、白壁の街柳井や瀬戸内海の無数の島々など、ダイナミックな景色を楽しむことが出来る                                                           夕陽の頃は特に美しい


飯の山に登りました

大島大橋展望台に登ると壮大なパノラマです                   大島大橋が小さく見えます 

まるで鳥になったようです

 

屋代平野

屋代平野です

我が家が点のように見えます

 

 

三蒲平野

三蒲平野です

 

 

 

瀬戸の灯台

航海の安全を見守る瀬戸の灯台    

周りにはいくつもの漁船が見えます

 

 

笠佐島

笠佐島

サンセットが美しい

 

 

四国

遥か遠くに見えるのは

四国松山?かな?

 

 

子供JUMP

 

もっと高く!

 

 

も〜っと高く!

REDJUMP

問題です!                                     このジャンプは                                 。劭釘張献礇鵐廖                             ´特撮                                    CG                                    ざから降ってきた

 

答え:現地に訪れて確かめてください


人気blogランキング

 

 




oidemise at 06:08コメント(2)大島ビュースポット 

カフェ&バー エッセンス

周防大島町久賀に新しくカフェ&バーがOPENしました。

その名は、エッセンス

営業時間は、9:00〜15:00がカフェ。18:00〜23:00がバー。

今まで、大島にはなかった都会的な雰囲気です。

ゆったり、静かに飲めて、大人の音楽を楽しめるお店です。

エッセンス

 

 

 

 

今回は、大人数で、行きましたが、本来はカップルかひとりで行く方が

ベターかもしれませんね。

エッセンス

ウォッカ・テキーラ・ジン

バーボン・ワイン・焼酎

カシス、カンパリ、カルーア

などのリキュール。

 

いろんなお酒が楽しめますよ。

 Cafe & Bar  Essenceの地図 

 ↑地図では、銀行の位置が違いますので、ご注意下さい。


人気blogランキング

 

 




oidemise at 04:13コメント(4)久賀 

紹介させてください

「飲んだけど、ちょっとだから運転して帰ろう」「ひとねむりしたから大丈夫」「運転の腕には自信があるんだ、これくらい飲んだって変わらないよ」

・・・・ちょっと待って  お酒を飲んでの運転は重大な犯罪です


柏原雅文

2号です

昨晩、しこたま飲んだ帰りに呼んだタクシーの運転手さん

柳井タクシー柏原雅文(かしはら まさふみ)くん 25才(だったかな?)

 

怖そうな顔してるでしょ

って、そんな紹介ではありません^^;

実は彼、こう見えてもそこそこ頑張っている漫才師なんですって

「王将」っていったかな?相方とふたりでやってるとか

なんでも今度、テレビのお笑い番組「M1グランプリ」に出場するんだとか・・・

それでもまだまだ駆け出しなので全く知名度が低い

これもです

「そしたら今度、マウンテンマウスの前座してみるかね?」

「ホンマですか?是非お願いします!」

と、いうことで勝手に話を進めてしまいました

 

楽しいお兄ちゃんでした。みなさんも、柳井で飲んだ時は「柳井タクシー」「柏原くん」を指名してみてはいかがでしょう

周防大島 「商タイム」の趣旨から外れた話題ですみません

 



oidemise at 02:18コメント(8)コラム 

2006年09月23日

お彼岸は、川田のお餅

23日()、秋分の日です。

この日は、秋のお彼岸の中日でもあります。

お彼岸と言えば、お墓参り、そして おはぎです。

おはぎ

川田

 

 

 

   ↑ 店内の様子

 

周防大島町久賀にあります 川田餅本舗 のおはぎはいかがですか?

その他、よもぎ餅塩あん餅も美味しいですよ。

塩あん餅

 

 

 

 

お餅は、通販もしていますので、↑サイトからどうぞ。

 川田餅本舗の地図

【参考リンク】

 おはぎとぼた餅の違い

 半世紀ぶりによみがえった幻の餅


人気blogランキング

 

 




oidemise at 01:00コメント(1)久賀特産品 

2006年09月22日

山近金物店

正面2号です

今日は小松商店街(旧大島町)にあります山近金物店さんにオジャマしました

 

ウエルカムボードお店の前を通ると、いつも気になるオシャレなウエルカムボード

お奨め商品を知らせてくれます

 

 

看板マダム

「ママさん、こんちわ〜」                                                      

いつもお上品な笑顔で迎えてくれるママさん、                      商品の説明やアドバイスを丁寧にしてくれます    

商工会婦人部の副部長さんでもあります                                    イベントの際には大変力強い存在です

建築コーナー建築コーナー 

 

 

 

建築コーナーには釘から電動工具まで、日曜大工工具からプロ御用達の工具まで充実した品揃え!                                      電話一本でご主人が配達もしてくれます家庭用品コーナー 

家庭用品コーナー

主に台所用品をはじめ、便利な商品が充実!

 

駐車場駐車場にはママさんの手作り「おいでみせ」の看板           

材料は昔の五右衛門風呂のフタだそうです       

かわいらしく仕上がってます

 

 山近金物店の地図&TEL


メイクアップこのオシャレな広告は福岡でイラストレーターをされている三男、山近エージさんの作品

ananをはじめ、数々の有名ファッション誌の挿絵や広告を手がけておられるそうです

さっそく山近エージさんのホームページModernLightsにお邪魔してみました   思わず「お付き合いしてください」と言いたくなるようなキレイでオシャレなおねいさんや私に負けず劣らずな^^;オシャレでハンサムなおにいさんのイラストです       

是非!皆さんも訪れてみてください!

いつの日か私をモデルに一枚描いてもらいたいものです


 また、こちらの嫁さんは中学生までを対象に家庭教師をされています                     高校受験を控えたお子さんをお持ちの方はご相談の価値ありです

また、ピアノをはじめ音楽にも長けておられ、ピアノの生徒も募集されています                      

昨年末のクリスマスイルミネーションフェスタin小松では中保育園のハンドベルの指導もされました         

   


人気blogランキング

 

 


        



oidemise at 00:05コメント(4)大島ぶちレッド 

2006年09月21日

しらき村

 周防大島町西方にある しらき村 で、

 敬老げんき会が開催されました。

 介護用品の展示会も同時開催されました。

しらき村

しらき村

 

 

 

 

 アパートしらき村の概要

 入居者も募集していますので、興味のある方は、

 見学にお越し下さい。

 しらき村から眺める海は、まさに絶景です。

 

西光寺保育園

西光保育園の園児さんによる

かわいいお遊戯には、入居者の

方々も大喜び、拍手喝采でした。

 

 周防大島のデジタルカフェきんさいネットは、、

 ここしらき村の100号室です。

 話題のフリーペーパー島スタイル編集部もあります。

 

 しらき村の地図  

 いつまでも大島に住み続ける為に


人気blogランキング

 

 




oidemise at 00:11コメント(3)東和 

2006年09月20日

収穫の秋

inaho〜 収穫の秋 〜

実るほどに、こうべを垂れる稲穂かな       

 

 

 

豊なこころを持ち、謙虚な気持ちで周りに接し、頭をさげる気持ちを持ちたいものです

台風一過、思ったほどの被害も無く、屋代平野の我が家の田んぼにも黄金色の稲穂がたわわに頭をさげ、そよ風にたなびきます。

心癒されるふるさと大島の風景です

2号


人気blogランキング

 

 


 



oidemise at 13:13コメント(1)ビュースポット大島 

暮らしのファッション おがた

周防大島町下田(旧東和町)にあります 

暮らしのファッション おがた 下田店

から秋の衣替え応援セールのお知らせです。

9月20・21・22日の3日間、開催します。

作業用品・婦人衣料・インテリア・肌着・ソックス・寝具など

お買い得品が満載です。

ぜひ、おがた 下田店へお越し下さいませ。

おがた 下田店の地図&TEL


人気blogランキング

 

 




oidemise at 09:30コメント(2)東和 

2006年09月19日

栗パイ  ながや菓子工房

周防大島町久賀サンロード商店街にある ながや菓子工房 の

人気商品 栗パイ の話題です。

サクサクの表面、中に甘く煮詰めた栗が入っています。

秋にピッタリのスイーツです。

栗パイ・もちパイ

栗パイ  220円

 

もちパイ 180円

 

↑は、栗パイもちパイのセットです。

もちろん、単品でも販売していますよ。

おやつに、ギフトにどうぞ!

ながや菓子工房の地図


 人気blogランキング

 




oidemise at 21:20コメント(6)久賀特産品 

2006年09月18日

花キューピット

花キューピットとは、花の配達業務を相互強力でお届けする

全国組織で約5600店の加盟店がある花通信配達システムです。

日本国内ほとんどの地域へお花のお届けができます。

花キューピット


 

 

周防大島町の花キューピット加盟店は、↓です。

フラワー&グリーン 藤 屋 (久賀)

  松  井  花  園    (小松)

 

誕生日・記念日・結婚祝い・出産祝い・退職祝い・新築引越祝い

開店祝いなどに、花のギフトは、いかがですか。

 

  松井花園の地図   フラワー&グリーン 藤屋の地図


 人気blogランキング

 


 



oidemise at 14:38コメント(3)久賀大島 

2006年09月17日

お好み焼き いっせい

非常に強い台風13号接近中!                    

厳重な注意が必要です!

2号です

今日は小松商店街中ほど(宮ノ下)にあります

お好みハウスいっせいでお昼ご飯です

小松商店街

~ 瀬戸方面から宮ノ下の風景 ~

看板を目印に鳥居をくぐると、

そこにお好みハウスいっせいがあります

 

店舗入口

お好みハウスいっせい

【店名の由来】ここの息子さんの

名前が一成(店名の方が先だそうです)

 

 

メニューなに食べようかなぁ・・・

「マスター!スペシャル

(豚肉・エビ・イカ・そばorうどん)

そばで広島風!」

 

サイドメニュー

その他、サイドメニューも充実^^

 

 

 

ママさん

ママさんが手際よく器用に焼いてくれます。

見ていて楽しいです^^

 

 

コミック

コミック本も充実!

出来上がるまで退屈しません

今日は「こち亀」読もっと^^

 

写真

仕切り壁には訪れた皆さんの写真がズラリ

「あ、○○ちゃんだ!」

数年前の我が家の写真も発見!若ッ!

 

スペシャル

ジャーン!

ボリューム満点ヘルシーでバランスの

とれた栄養食です!んまそぉ〜ッ!

 

あーん

いただきまーすッ!

あ、今日は素顔です。

かえって恥ずかしい^^;

 

ちなみに私はコテ派

お好み焼きに箸は使わない流儀です

「ハフハフ、フマァーイ(うまーい)」


お好みハウスいっせい

定休日:第1、3月曜日(祝祭日は営業。翌日お休み)

営業時間: 11:00〜14:00  15:00〜21:00

小宴会(定員20名)承ります(要予約)

 いっせいの地図&電話





oidemise at 01:03コメント(4)大島ぶちレッド 

2006年09月16日

お彼岸セール 大佛堂

周防大島町久賀サンロード商店街にある大佛堂からのお知らせです。

大佛堂

 

 

 

 

只今、大佛堂では、お彼岸セールを開催中!

仏壇・仏具を特別価格で販売しています。

大佛堂

 

 

 

 

 

また、線香・ロウソクなどの小物商品の配達も致しますので、

お気軽に、お電話下さいませ。

毎月10日・20日・30日に、線香・ロウソクをお買い上げ頂くと

ジョイカード5倍ポイントサービスをしています。

 大佛堂の地図&電話番号

 

 人気blogランキング

 




oidemise at 08:45コメント(2)久賀 

2006年09月15日

介護用品・敬老セール  ミヤガワ

周防大島町安下庄にあります

     ミヤガワ(特定福祉用具販売指定店) からのお知らせです。

ミヤガワでは、9月15日〜19日 の5日間、

介護用品・敬老セール を開催します。

ユーメイト

 

 

 

 

 

ユーメイト、スズキ電動車、家具調トイレ、シャワーベンチなど

奉仕価格にて販売しますので、よろしくお願いします。

 ミヤガワの地図   


 人気blogランキング

 




oidemise at 00:21コメント(2) 

2006年09月14日

久賀八田八幡宮祭

周防大島町久賀にあります八田八幡宮のお祭りが、

9月16日(土)に行われます。

久賀商工会青年部が毎晩おそくまで、引山(山車)を製作しています。

久賀引山太鼓の先導でその引山が、町内を練り歩きます。

引山

 

 

 

 

 『予定時刻』

13時 スタート 川田餅本舗前 → サンロード商店街 → 

16時 大鳥居 → 18時 御旅所(警察署)ゴール餅巻きあります。


ちょっとお天気が心配されますが ・ ・ ・ 、

勇壮な久賀引山太鼓を叩く子供たちと引山を見に来て下さい!

 

続きを読む

oidemise at 08:41コメント(3)久賀イベント 

2006年09月13日

ami cafe 228.でのランチ(初投稿の管理人・・・自分で何号だか分かりません) 5

初めまして。
自分で何号だか分からない初登場の管理人です。
周防大島町商工会のホームページの管理担当者でもあります。

商工会が合併して久賀勤務となりました。
極まれに弁当を作ることもありますが、余裕がないときは専ら外食です。(独身者なので・・・)
さて昨日、以前に管理人2号さんが紹介していた
ami cafe 228.へ、ランチに行ってみました。

ami cafe 228.011階席と2階席がありますが、今回は2階席へ。
窓の外には海も見えて眺めがいいですね。



 

 

ami cafe 228.02本日のしあわset(メニュー)はこんな感じです。(左の写真)
デザートは下の写真です。
私は「手作りいちごジャム ベイクドチーズケーキ」をお願いしました。

ami cafe 228.03

 

 

 

ami cafe 228.04待つこと10分。
ハンバーグを半分食べちゃっているのは、ご愛嬌ということで。


ami cafe 228.05 「手作りチーズinハンバーグ」の中はこんな感じです。
チーズ好きの私にはたまりません。

 

 

ami cafe 228.06パンはゴマたっぷりで、とても香ばしい香りがします。
こちらのパンはワン・ハートのパンで店頭にはないパンとのことでした。
外はサクサク、中はふわふわもちもちです。


 

ami cafe 228.07そしてお待ちかねのデザートです。
ブドウは種無しで食べやすかったです。
バニラアイス(ソフト?)とメインのベイクドチーズケーキ。
中に入っているイチゴのジャムがとってもGOODです。

私は甘いものには目がありません。
自分でもたまにマドレーヌとか作ります。

ドリンク無しにしましたので全部で850円。
これで850円でいいの?ってくらい、大変満足でした。

また寄らせていただきます。
場所はこちらです

人気blogランキング 

  



oidemise at 00:16コメント(5)トラックバック(0)久賀 

ふれあいマーケット港 特別企画

3号です。

久賀ふるさと館内にある定食・喫茶・軽食・土産物販売の

ふれあいマーケット港』よりタイムリーな企画の登場です。

 

題して『おつかれサマーが終わったので敬老月間にちなんで、

65歳以上の方でなんか買うか食べるかしたら

コーヒー一杯無料でサービスします企画』

 

そのまんまや・・・

ふれあいマーケット港さんで買い物もしくは、食事をされた

自称65歳以上の方は、『ぴっかぴっかの○年生』(アタマ?)

もしくは「65歳以上です。」と言っていただくと、もれなく

コーヒーが一杯無料でいただけます。

期間は9月末までです。

ちなみに3号の会社の商品も販売しております。

ふれあいマーケット港

 

 

 

 

買い物をして小粋なマスターとコーヒーブレイクはいかが?

 

ふれあいマーケット港の地図

 

続きを読む

oidemise at 00:15コメント(2)久賀特産品 

2006年09月12日

徳川整体院で疲れた身体をリフレッシュ!

春・夏どちらも甲子園に出場したことのある久賀高校

その久賀高校正門前に徳川整体院があります。

平成9年9月26日に、開院して以来、たくさんの患者さんに

お世話になり、おかげさまで、もうすぐ10年目に突入致します。

遥々、広島県や周南市から来て下さる方もあるそうです。

肩こり・腰痛・身体の歪み、痛み・ぎっくり腰

膝痛・神経痛・疲労などは、お任せ下さい。

なお、電話で、ご予約下さい!

徳川整体院

 

 

 

 

 

  徳川整体院の地図

P.S

腰痛持ちの1号もここの先生にたいへんお世話になっています。

 人気blogランキング

 


 



oidemise at 00:07コメント(13)久賀健康 

2006年09月11日

中国四国ブロック商工会青年部交流会

2号です

9/9(土)10(日)下関市海峡メッセ下関において

平成18年度中国・四国ブロック商工会青年部交流会が開催されましたメッセ部長メッセRED

 

 

 

 

 

 

今年度は山口県商工会連合会・山口県商工会青年部連合会が幹事引き受けということで応援に駆けつけました

会場前ではりきる私と福川部長

 

 

竹島知江

 

♪さわやかモーニング♪

司会は竹島知江さん

 

  オープニングアクト

エディー&バレンシア

ゴスペルデュオ「エディー&バレンシア」のおふたり    

ゴスペルソウル・心にしみわたる歌声です

 

 

   開会宣言

開会清水

山口県商工会青年部連合会長                清水恵一

 

 

主張発表大会


高知安田1番バッターは紅一点、                      高知県大月町商工会安田理香さん           テーマ「青年部活動と地域振興・まちづくり

入部4年間でまちづくりのために取り組んできたことを力説されました 

 

愛媛高木


愛媛県久万高原町商工会                高木健太郎君                         テーマ「高木健太郎的考察」                 過疎化高齢化という環境の中、生業を維持することが厳しい時代   僕の生きている地方に前向きな未来はあるのか?高木健太郎的考察を力説 

                                                

山口応援


山口県錦町商工会                     浪速の闘犬 亀○興○を思わせる登場!            堀江三兄弟の三男 堀江 直(すなお)君

                                                                                      

                                                                       山口堀江SP

テーマ「ふるさと(故郷)への熱き想い」           青年部活動に1年間参加してみての自分自身の成長と地域のコミュニティの発見、そしてこれからの地域のあり方について熱く語られた       

 

 

岡山応援


げ山県瀬戸内市商工会                          騎馬に跨り登場したのは中川浩彰

 

                                       

岡山中川SP

 テーマ「我ら青年部だからこそやれることは」      地元の友人がひとりもいない中での起業    青年部活動を通じて友人も増えた                   地域の中での青年部の役割について熱く語られた   

なかなか惹きつける 話かただ


徳島阿波踊りえらやっちゃ えらやっちゃ ヨイヨイヨイヨイ♪                                                                  

テ租膰大麻町商工会

 

 

徳島佐藤SP

テーマ「バルトの楽園と地域振興」                映画「バルトの楽園」モデルになった町なんですね    私はまだ観てないですけど確かマツケンこと松平健さんが主演だったような・・・

 


鳥取応援                                  δ纂荼伯仙商工会                      須山 勝

気合の入った応援です!

 

鳥取須山SP

テーマ『青年部は呑んでナンボ!             青年部は業種は違っても、同じ経営者や後継者の集まり   だから青年部で酒を飲み腹を割って話をすると、仕事に繫がるヒントやアイデアを得ることができる

同感です!酒を交わし本音で語り合いましょう! 

」                


広島 澁谷応援 Ч島県芦田町商工会                        澁谷昌泰

こちらも気合の入った応援です!

                                          

広島 澁谷SP〜各地域で青年部活動に一生懸命取り組んでいる後輩諸君に「がんばってほしい」メッセージとして卒業する立場より贈る言葉〜

 

 


香川 綛谷応援 ┨畧邯東かがわ市商工会                  綛谷 賢一郎君 

前進、前進、また前進    

 

かせ谷君 『いらっしゃいませーっ』                    いきなり野太い声です                        面白いしゃべり方です                         テーマ「私の人生を変えた商工会青年部」                    本当に青年部活動が楽しいっ!って感じのお話です

 


島根応援 島根県大社商工会                                   尾添大祐君                                     出雲大社から厄祓いの神様、番内さんと吉兆さんが応援に駆けつけました

 

島根尾添SP 青年部活動の一環として、京都であったイベントに参加した際のお話                               大変な衝撃を受け、地域の発展には企業の売上増加が必要だと感じるようになったお話

                     


  記念講演

記念講演山口県における                                   コミュニティビジネスと市場化テスト

 

 


  審査結果発表                                                          

優秀賞優秀賞

香川県東かがわ市商工会                 澁谷 賢一郎君

おめでとうございます

最優秀賞 最優秀賞

岡山県瀬戸内市商工会                           中川 浩彰君

おめでとうございます


交流懇親会                

マウマウRED岩手・東京遠征から帰ってきたマーシーとまぁちゃん  マウンテンマウスが会場の雰囲気を盛り上げます!

私も負けずに賑やかします!

 

毒饅頭!? 

毒饅頭天国か?地獄か?!

二者択一                               各連合会長がワサビ入り饅頭のロシアンルーレット!            

ワサビなら勝ち上がりあんこなら脱落!                    

毒饅清水強運?不運?                                      御当地山口青年部連合会長 清水恵一氏がヤラセなしガチンコ優勝!                             ハーレム状態です!

                   

                                                                                                          続きを読む

oidemise at 01:57コメント(3)イベント商工会青年部 

2006年09月10日

おいしく飲んで福来たる 松原酒店

やっと秋らしくなってきました。

これからは、日本酒を飲みたくなる季節ですね。

 

そこで、周防大島町久賀にあります松原酒店を紹介します。

このお店には、日本各地の名酒が揃っています。

新潟県では、越の誉 魚沼

富山県では、 五百万石 幻の瀧

熊本県では、 美少年

青森県では、 じょっぱり

秋田県では、 高清水

兵庫県では、灘の 剣菱

地元山口県では、岩国の 五橋、柳井の 旭寿

周防大島の 延命の滝男山 などいろんな味が楽しめます。 

松原酒店


 

   

 

 秋の夜長、月を愛でながら一杯いかがですか。

   松原酒店の地図

 人気blogランキング

 


 



oidemise at 00:07コメント(6)久賀 

2006年09月09日

久賀ジョイカード会

「ジョイカード」について詳しく紹介したいと思います。 ジョイカード


 

久賀ジョイカード会加盟店にて、現金でお買い物をすると、 100円お買上げ毎に1ポイントのサービスを受ける事ができます。 それを500ポイント貯めると満点カードとなります。 満点カードには、大きく分けると3つの特典があります。

_談租垢任買い物ができます。

            (満点カード1枚が、500円分の商品券に)

∋蓋銀行大島久賀支店、西京銀行大島支店で預金ができます。

Mヂ堽更圈Δ得な商品交換などの楽しい企画に利用できます。

定期的にチラシが入りますので、チェックして下さい。 その他にも久賀駅では、バス料金として、大島観光タクシー・東和タクシーでは、タクシー代金として利用できます。

加盟店は、下記の通りです。

岡村商会、かわはら酒店、久賀プロパン 、吉田青果

ながや菓子工房、大松屋、パナックおおしま

京染・呉服 かきうち、鶴田書店、スーパーはしもと メガネの中司、

デオデオキョーワ、大 仏 堂、栄光電器 シロカネヤ、銀座屋薬局、

あわた洋品店、松岡呉服店 リヨン、コバヤシスタジオ、岡村衣料店、

シマハラ 松原酒店、奥村クリーニング店、ハマダ菓子舗、中谷事務機

フタバ精肉店、フラワー&グリーン 藤 屋、甚沢酒店 久賀薬局、魁

◆新規加盟店も随時募集しています。

 人気blogランキング

 




oidemise at 00:46コメント(2)久賀久賀ジョイカード会 

2006年09月08日

ハワイ移民資料館

2号です

昨日9月6日秋篠宮家に親王さまがご誕生されました皇位継承問題が注目される中、誠におめでたい話題です。かくいう我が家では姫ばかり3人兄貴のとこには男の子ばかり2人家業の車屋をどの子に継がせるか・・・今後の課題ですもっとも、それまでどうやってこの家業を維持繁栄させるか・・・のほうが当面の課題なんですけどね(笑)

兎にも角にも こどもは宝 健やかな御成長をお祈りいたします

さて、本題に移ります 先日、ウチの近所(旧大島町西屋代)にありますハワイ移民資料館におじゃましました



第1回官約移民船がハワイに到着した明治18年(1885年)2月8日にちなみ、平成11年2月8日、日本で初めてのハワイ移民資料館が山口県周防大島町西屋代にオープンしました。

日本ハワイ移民資料館では、ハワイ移民者の苦難の歴史や、先人が苦労して得た財貨が郷土の文化・経済の発展に貢献した事績、さらには今日に至るまでの交流の歴史が分かりやすく展示されています 玄関先 実は私、当施設のすぐ近くに生活しながら、ココを訪れるのは今回が初めて・・・さらには大島が常夏の島、ハワイとかなり縁が深いと知ったのが当施設がオープンしてからです(^^;今日は大島とハワイとのかかわりを勉強しつつ当ハワイ移民資料館を紹介していきたいと思います

資料室

 

 

 

 

 玄関を上がり左手には明治政府とハワイ政府が移民契約を結んだ調印式で交わされた文書等の資料、これまでのハワイとの交流の歴史資料、移民2世小松在住の中村一三郎さん寄贈の資料コーナーがあります

欄間

 

 

 

 

ふと少し頭を上げると立派な欄間が目に入ります

昭和3年(1928)建設当時そのままの欄間です玄関右手にまわると移民たちの労働と生活コーナー当時ハワイで移民たちが実際に使用していた生活用具、当資料館(福本家)で実際に使用されていた生活用具が展示されています

 ピアノ

 

 

 

建物のおよそ中央にある階段の踊り場に展示されているピアノ当時実際に使用されていたもの今から約80年前、どんなメロディーを奏でていたのでしょう・・・

上映室

 

 

 

 

さらに奥へ進むとシアタールームシアタールームでは、当資料館オリジナルプログラム『海を渡った日本人〜ハワイ官約移民』(約12分)を上映しています。案内をしてくれるのは先日、当ブログで紹介させて頂きました「喫茶コナ」の物豆奇マスターちなみに、屋号「コナ」はハワイのコナからきているとか

カモアロ

 

 

 

 

ミュージアムショップ内に 島で新たなことを起こす島民出身者・島ファンを応援する島メディア島スタイル編集長:大野圭司くんの家紋アロハ(シャツ) 発見!

アロハ

 

 

 

 色とりどりのアロハシャツも販売してます 垣根 重厚な石垣の造りから当時の大島の石工の高度な技術が伺えます

続きを読む

oidemise at 00:00コメント(3)大島ビュースポット 

2006年09月07日

周防大島 秋のイベント

3号です。

今年もイベントの秋がやってきました。
今年の新しいイベントは、まず10月15日の
周防大島まるかじり
観光協会、農協、漁協、商工会の共同イベントです。
我が商業部会からは、副部会長さん二人が、イベント部門と物産部門の
責任者として、頑張られます。


それから10月15日から11月30日まで、
『サザンセト花みなとスタンプラリー』が柳井、平生、上関
そして周防大島で開催されます。
このサザンセト地域の花のあるスポット40箇所ぐらいから
5個以上もしくは、台紙に満杯になる12個のスタンプを押して
提出すると5個以上なら素敵な賞品が、12個なら、
もっと素敵な賞品が当たるようになっています。
台紙は、人の集まる場所に置いていただく予定です。
『周防大島まるかじり』や『柳井まつり』などにも台紙を
置きますので、ふるってご参加ください。
期間中にスタンプを押すので、数回に分けて出来ます。
その他『国民文化祭』、『ルーラルゆうゆうフェスタ』、
『商船祭&文化祭』などたくさんのイベントがあります。

地域の方も、その他の方も是非参加してください。

参考リンク

サザンセト花みなと連絡協議会「花の散歩道」


人気blogランキング








oidemise at 08:23コメント(4)イベント 

2006年09月06日

みかんサブレ 幸進堂

先日、嬉しい贈り物を頂きました。 それは、幸進堂みかんサブレです。 

 

みかんサブレ

 

 

 

 





 

周防大島産みかんのほのかな香りがする、サクッと香ばしいサブレです。

 まさに、程よい甘さです。

 ↓かわいいみかんの形をしています。 みかんサブレ


 

 

 


幸進堂 駅前支店 の地図

人気blogランキング


 




oidemise at 09:29コメント(2)特産品 

2006年09月05日

2号の休日(安下庄)たちばなや

なぎさ水族館をあとに
「腹減ったなぁ、なに喰いたい?」
「らーめん!」
ということで次は中華そばをめざして安下庄に向かいます
さて、「安下庄」なんと読むのでしょうか?
たちばなや店舗

正解は
「あげのしょう」です
「やすげしょう」ではありません



と、いうことでやってきたのはココ
旧橘町にあります
中華そば たちばなや です
私がはじめて たちばなや にであったのは今から20年前、中学生の頃
野球の試合で訪れた際に皆で立ち寄ったのが最初です


たちばなやの地図

中華そばいりこダシベースの
まさに中華そば
あっさりとしているのにコクがある
このコクになんともいえない深みがあります



そばかほたちばなや初体験のかほちゃん
「すごーい!おいしぃー!」
完食です




ウインドパークたちばなやを後に帰路の車中
「うゎ!なにあれ、なにあれ!」子供たちが窓の外を指差します
安下庄にありますウインドパークでハングライダー?を楽しむ人たちを発見!

ウインドパーク
ウインドパーク






微かに吹く風をつかんで何度も空に飛び立ちます
しょうなんビーチ日没前、子供たちはまだ元気です
安下庄のはずれshounanbeachi(庄南ビーチ)で海遊び
楽しい大島の一日でした
おやすみなさい


人気blogランキング








oidemise at 00:00コメント(4)ビュースポット 
おすすめ情報
金魚島カード






12月16日(土)16時
第15回クリスマスキャンドル
フェスタIN久賀
久賀商店街
(周防大島町久賀)




12月17日(日)14時
平成29年度生涯学習講座
「クリスマスの寄せ植え」
八幡生涯学習のむら
(周防大島町久賀)


金魚島カード

ふれ愛どうぶつ村

笠原養蜂場

ふらふらと海外行



人気の検索エンジンです♪

全国商工会青年部連合会

周防大島町商工会商業部会

最新記事
Recent Comments
にほんブログ村 地域生活ブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング






周防大島の宿

サンシャインサザンセト

周防大島温泉ホテル大観荘
グリーンスティながうら
グリーンスティながうら

瀬戸内荘 やまもと

料理旅館 かわい寿し

民宿 はまゆう

ペンション オレンジランド

民宿 寿司吉

民宿 ラ・メール
Profile
周防大島商タイム
周防大島のお店情報ならこのサイトと言われるように、がんばります。
応援コメントよろしくお願いします。
Archives
Twitter プロフィール
特産品


















フィードメーター - 周防大島商タイム あわせて読みたいブログパーツ
LINKS


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ