裏方

2007年02月11日

試作マスク製作中3

製作部より。

プロトブラック製作19

製作中・・・・

猛烈に、

面倒臭くなってきました。

 

と、いう訳で、

プロトブラック製作16

・・・完成。

試作品完成しました。

 

ごめんなさい。すいません。

ツメが甘いです。

 

プロトブラック製作17

そういうイメージではあったんですが、

予想以上に、

人相悪そうですね。

 

 

ということで、

 

ProtoブチBlack 誕生です。

 

プロトブラック製作18

○○レンジャー!というより、

なんかメカ物のコスプレみたいです。

 

 

 

 

プロトブラック01

たぶんこういうキャラです。

こう使ってください。

 

 

 

 

とりあえず、

ブチレンジャーバトルスーツについては、

強引で適当なノウハウのようなのもは解りました。

あとは、予算。

ここまで、マスクが約9000円

黒無地長半纏が4000円

試作マスクを原型にして、油粘土で隙間を埋め、

シリコンで原型をとり、

石膏の原型を5個くらい複製。

削ったりパテ盛ったりして4パターンの原型を作り、

それぞれ石膏で型をとり、

FRPで一次原型を作成。

頭、バイザー、首、顎でそれぞれシリコンで凹型をとり、

再度FRPで二次原型を作り、研磨、塗装

という工程になります。

後は、予算の問題・・・・



oidemise at 00:01コメント(8)トラックバック(0) 

2007年01月17日

試作マスク製作中2

試作マスクの製作は地道に進んでおります。

プロトブラック製作06

まぁ、それっぽいでしょう?

 

 

 

いまいち最終デザインも決まらないまま、

ジュンテンドーコメリに通っては素材や工具を眺めながら

脳内で試行錯誤を繰り返しております。

事前にインターネットで下調べはしたのですが、

あえて、と言うか、やはり、と言うか、

失敗例の見本が出来上がってしまいました。

プロトブラック製作07

初めてのFRP

(補修用)

 

 

普通どんなに面倒でも原型を作って凹型をとるのがセオリーらしいのですが、

気にしない気にしない。

プロトブラック製作08

そこらへんに余ってたパテで盛り付け。

(プラパテ)

 

 

所詮パテなんて「時間さえ経てばそのうち固まる」そんな風に考えてました。

3日待っても固まりませんでしたね。

皆さんもパテの種類は用途に合ったものを使いましょう。

プロトブラック製作10

エポキシパテでやり直し。

そしてひたすら削る。

 

 

悪くないじゃんとか思って、FRPの気泡の穴もパテで埋めて丁寧に作業を進め、

やればやるほど、凹型を取らなかった事を後悔し始めます。

プロトブラック製作11

もう飽きたので塗っちゃう。

 

 

 

やはり塗料にも種類によって相性があるようで、妥協と失敗の重ね塗りです。

プロトブラック製作09

頭部も仮塗装。

 

 

 

部屋には塗料のイイ香りが充満します。

私だけかもしれませんがあの臭いを嗅いでるとお腹すいてきますよね。

よく見たら、なんか削ったFRPの粉末が部屋中に積もってますし、

素人考えでも体に悪いって気がします。

プロトブラック製作12

 

 

 

 

失敗って、分ってても経験してみるものですね。


人気blogランキング


 

 

   

みんなのブログランキング



oidemise at 18:33コメント(3)トラックバック(0) 

2006年12月21日

試作マスク製作中

今年はRED一人に任せっきりでした。お疲れ様。

そろそろ部隊を増強したいところですが・・・

これがなくては始まらない。

戦隊マスク。

自作にチャレンジです。

プロトブラック製作01

フルフェイスのヘルメット。

 

 

 

これそのまま使えるかなぁとも思ったのですが、思ったより頭大きいし、

なによりそれでは芸がない。

そこで、

プロトブラック製作02

斬りましょう。

 

 

 

やはり最低限の加工は必要です。

 

プロトブラック製作03

解体完了。

 

 

 

後悔はしてません。安物ですし。

 

 

プロトブラック製作04

適当に切断した割には形は合ってました。

幸先良いです。

 

 

しかし、この安物ヘルメット、切ってみて気付いたのですが、

左右で素材の厚さが全然違いますね。というか全体的にムラがある。

厚いとこで7mm、薄いとこは2mmくらいしかありません。

安物だからなのか? そもそもそういうものなのか?

安全性に疑念を抱きつつも、

まぁバラバラにしてしまったのでどうでも良いことではあります。

後にそのその左右の厚さの違いにてこずるになるのですが・・・

プロトブラック製作05

うん、まぁ、それっぽい形は見えてきた。

 

 

 

とりあえず今日はここまで。


人気blogランキング

 


   

みんなのブログランキング



oidemise at 23:28コメント(2) 
おすすめ情報
金魚島カード




12月16日(土)16時
第15回クリスマスキャンドル
フェスタIN久賀
久賀商店街
(周防大島町久賀)




8月1日(火)→12月3日(日)
竹製品から見た
周防大島の暮らし
八幡生涯学習のむら
(周防大島町久賀)




12月17日(日)14時
平成29年度生涯学習講座
「クリスマスの寄せ植え」
八幡生涯学習のむら
(周防大島町久賀)


金魚島カード

ふれ愛どうぶつ村

笠原養蜂場

ふらふらと海外行



人気の検索エンジンです♪

全国商工会青年部連合会

周防大島町商工会商業部会

最新記事
Recent Comments
にほんブログ村 地域生活ブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング






周防大島の宿

サンシャインサザンセト

周防大島温泉ホテル大観荘
グリーンスティながうら
グリーンスティながうら

瀬戸内荘 やまもと

料理旅館 かわい寿し

民宿 はまゆう

ペンション オレンジランド

民宿 寿司吉

民宿 ラ・メール
Profile
周防大島商タイム
周防大島のお店情報ならこのサイトと言われるように、がんばります。
応援コメントよろしくお願いします。
Archives
Twitter プロフィール
特産品


















フィードメーター - 周防大島商タイム あわせて読みたいブログパーツ
LINKS


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ