2007年02月17日

トイレは宝の山? 

27579a56.jpgこんな記事を見た

トイレは宝の山? 全国津々浦々でお金拾って高収入

トイレの中に落ちている携帯電話や紙幣を集めて
月平均収入が約3000元(約5万円)

これは、すごいというべきなのか?
しかも、マスコミがこの取り上げている事もすごい。

日本では、少し考えられない事だ…

中国には、貧しい人が多い。
貧しい農民は月100元(約2000円)の収入しかない
という話も聞いたことがある。

しかし、北京、上海や香港ではバブル期に入ろうとしている。

この貧富の差は、もう社会主義国家とは言えない。

oideyasu_niigata at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月16日

対北朝鮮

アメリカは北朝鮮の核エネルギーの停止と封印をした際
人道支援しかしないという。
対北朝鮮、米はエネルギー支援せず…人道援助に限定

それぐらい厳しくて当然だ。

特に、韓国と日本は支援などする必要は一切ないと思う。

北朝鮮の一般人は厳しい生活を送っていると報道される。
しかし、上層部や軍部は豊かな生活を送っているに違いない。
エネルギー支援よりも人道支援が先だと思う。

核を持って放棄すれば支援がもらえるなんておかしな話だ。


oideyasu_niigata at 18:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年02月12日

北朝鮮

19547c32.jpgどうやら中国を中心とした6カ国協議が行われそうだ。
中国にしても迷惑な話だろう。
オリンピックを控えて、クリーンな国造り中なのに
隣国の面倒をみないといけない。
で、ロシアは知らんふりかな?

日本は北朝鮮に、援助などどうしてあげているんだ?
たかが知れている経済的な圧迫などかえって反発をかうだけのきがする。

米1粒も送らない断固たる決意が必要だ。

核を手放すか?

きっとずっともっていれば支援してもらえるんじゃ?
と思ってるに違いない。



oideyasu_niigata at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NEWS 

2007年02月08日

少子化

fdf7f556.jpg今、国会では柳沢厚労相の発言について議論中。

『産む機械』『2人生むのが健全』等で
話題沸騰中のようです。

女性には悪いが、どうでもいい。
確かに、不適切で人権を無視した発言だが
幼稚すぎる話題。

さっさと発言を撤回するか、
謝罪を入れて終えるべき話題ではないか?

イラクでは、9万人の米兵で反乱分子の掃討中

パキスタンでは自爆テロ。

中国の発展。物価の上昇

世界は動いているのに
『小学校の学級会』
みたいな話はやめてほしい。



oideyasu_niigata at 06:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!NEWS 

2007年02月06日

墨攻

墨攻
春秋戦国時代の中国を舞台とした酒見賢一の歴史小説で
漫画家・森秀樹氏が歴史漫画にしたものだ。
連載はかなり前だが、兄が買っていたので読んで感動した記憶がある。

今回、この墨攻が日本・韓国・中国の3カ国で製作された。

主人公は、墨子家の革離であり、墨守のエキスパートである。
10万の趙軍から農民しか残っていない梁城を守ろうとする話。

この映画は見て見たい!!


墨攻 (7) 秦王の首



墨攻 映画ノベライズ版


oideyasu_niigata at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NEWS 

2007年02月03日

ClipLife ブログパーツ

ブログといえばタダの日記というイメージだったが
最近は、動画を貼ることもできる。


しかもニュースの動画やライブ映像なども配信している。
また自分の撮影した動画も投稿し、Blogにアップできるという。
ただのBlogではなく面白い動画を作成しBLOGに掲示できる
利用、活用し面白いBlogができることだろう。
無料で登録し使えるので使ってみてはいかがでしょう。

oideyasu_niigata at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月31日

カストロ議長

665fd938.jpgキューバのカストロ議長の容態は、
今まで秘密にされてきた。

しかし、最近元気な姿をみせた。
カストロ議長「健在」再びアピール、面会映像を放送

革命家カストロ議長の元気な姿は、
キューバ国民にどんな影響をあたえるのだろう。

アメリカはきっと残念だったろう。


oideyasu_niigata at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月30日

Windows Vista

7c4b6555.jpgとうとう発売開始
Windows Vista
5年ぶりに発売されたOSですが、XPのときよりも騒ぎにはならなかった。
原因の1つとして遅い、重いという事が考えられる。
どうやらメモリ1〜2GB程度でないとスムーズに動かないという。

『Windows Aero』も必要なのかと思う。
ウィンドウを半透明にするもので、半透明にすることで作業効率が数十パーセント向上するらしい。
しかし、これもメモリが必要で、現在私の使っているモノでは重くなることは間違いないだろう。


oideyasu_niigata at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

南京

南京大虐殺はほんとにあったのか??
映画『南京』が政策されようとして波紋が広がっている。
中国は、証拠が山ほどあると主張している。
「南京大虐殺」には多くの動かぬ証拠がある

しかし、中国の捏造という人もいる。
どっちが本当なのか?



oideyasu_niigata at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NEWS 

2007年01月29日

サドル派幹部

フセイン元大統領が処刑された。
フセインは、確かに独裁者であり多くの人を殺したかもしれない。
しかし、人気がなかった訳ではない。
以前は、イラン(ロシア)勢力から国を守った英雄扱いだった。
そのイランとの戦いに、資金や軍事力を与えたのはアメリカであり、
そして、処刑されたのもアメリカによってである。
シーア派強硬サドル派幹部たちも今イランへ逃亡しているようだ。

世の中どうなるかわからないもんだ…

サドル派幹部、大半がイランに逃亡

アメリカの情勢や大統領の人気集めによって、
世界の多くの人が死に、貧しい生活を送っている。

原油が出るのも大変だ。

oideyasu_niigata at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NEWS 

2007年01月28日

月に願いを

2b991da6.jpg宇宙航空研究開発機構(JAXA)は種子島宇宙センターから
打ち上げる月周回衛星『セレーネ』を打ち上げる。

そのセレーネに応募者のメッセージを乗せる企画を行っており
100万通ぼしゅうしたがたったの5万件しか集まらなかった。

メッセージの募集締め切りを延長した。

私も応募したが、
こんなにもロマンチックで素敵な企画なのにあぜ集まらないんだろう?
しかし、100万通は多すぎて価値が低いきもする…

セレーネ『月に願いを』キャンペーン

oideyasu_niigata at 23:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

批判が強いから!?

中国の杭州でできた新幹線
ほとんどの技術が日本の技術でできたもの。
しかし、中国は批判が強いからという理由で
日中合作を隠すらしい。

新幹線が営業運転開始「日本の技術」は隠す

日本が歩み寄って友好にしようとしている時なぜ拒否するんだ。
そして、技術と金だけを盗んでいくようなもんだ。

まるで、戦後〜バブル期の日本を見ているようだ。

今、中国はバブル期に入ろうとしている。
弾けるのはいつだろう。

oideyasu_niigata at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NEWS 

2007年01月27日

もうすぐ春節

f80fa521.gif中国での正月(春節)が近づいて来ている。
(中国だけではなく、多くのアジア諸国での正月は基本旧正月)

中国では、電車、飛行機で多くの人が移動するために
交通機関が飽和状態に陥る事がある。

切符一枚の争奪戦が始まります。


しかし、旅行するにあたって春節は
お祭り気分を味わうにはいいと思う。




oideyasu_niigata at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行 

コピー大国

中国へ旅行された方なら皆さんしっているであろう事ですが、
中国ではコピー品が多く売られています。
・財布
・時計
・CD・DVD  など

最近規制が少し厳しくなってきている。

中国の最高裁、知的所有権侵害行為の処罰強化

北京オリンピックに向けての準備の1つだろう。

私は、コピー製品も楽しみの1つと思っていたので少し残念ではあるが
これも発展への一歩であろう。



oideyasu_niigata at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NEWS 

発展

最近、いちぢるしく発展をしている中国
しかし、その発展のスピードに人々(地方の中国人)
はおいていかれているのも事実だ。

その中で私が個人的に気になった情報・ニュースを
ここに書いていこうとおもう。

oideyasu_niigata at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!