京都市役所の近くの動物病院です。
地域のホームドクターとしてはりきっております。
家族の一員であり、伴侶動物であり、幸せな生活が送れるように心がけております。

〒604-0924 京都市中京区河原町通り二条下る一之船入町 537-29
TEL 075-211-0667

2019年7月より診察の受付時間が変更になります。
午前診察9:00〜12:00・午後診察5:00〜7:30
         ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎ 
午前診察9:00〜11:40・午後診察5:00〜7:10

午前・午後ともに従来の受付時間より20分繰り上げさせていただきました。
誠に勝手ではございますが、ご理解いただきます様宜しくお願い致します。 


院長 

涼しくなってきました!!

カテゴリ:
こんにちは!スタッフのトクダです。
今月に入ったあたりから徐々に気温が下がってきて日中はすっかり涼しくなり、秋っぽくなってきました。(^∇^)

本当にあっという間に時間が過ぎてしまいますね。フィラリアのお薬もあと2回分?3回分?となりました。忘れずに投薬していきましょう!
最後の投薬が大切なので忘れないでくださいね。

昨日、今日は朝方が涼し過ぎてギャオスもこんな感じ⬇︎になってなかなか起きて来ませんでした。笑笑
IMG_2846

ニャンモナイト。
可愛くて仕方がないですね。真ん中に顔を埋めると最高に気持ちが良いです。笑( ´ ▽ ` )

犬達も当然起きてこなかったので朝ごはんは全体的に遅くなりますね。笑


この季節の変化によって体調を崩してしまうパートナーさん達がいます。特に老犬老猫さん達の体調には注意してあげて下さい。
身体を冷やさないように早めに暖かいお布団を敷いてあげて下さい。また、ご飯に暖かいお湯を入れてご飯を温めてあげたり(風味が増します)、嘔吐や下痢など体調がおかしかったら様子を見ずに病院に来院して下さいね。



10月の休診のお知らせ。

カテゴリ:
夏の始まりが遅かったとはいえ、まだまだ残暑が厳しい今日この頃・・・
秋が行ったり来たりしてますね。この前買った秋服、いつ頃着れるのかな
巷ではスポーツの秋のごとく、世界陸上やバレーボール、ラグビーで連日大にぎわいですね。
我が家は母がバレーボール好きでテレビに向かって喋りながら一喜一憂しています(笑)

さてさて、10月の休診日のお知らせです
10月は臨時休診等はございません。下記カレンダー通り診察致します。
連休や変則的なお休みがございますので、来院される際はご注意ください。
また、今月から消費税が10%へと変更になっております(軽減対象はございません)
何卒ご理解いただきます様宜しくお願い致します。
201910

日々飼い主に写真を撮られる練習をさせられているお犬様。基本、大体が寝起き
仕方なく撮られてる感がビシバシと感じる視線…(笑)
それでもめげずに撮り続けて遠くへ逃げられる飼い主のスタッフ川上
_20190923_231844
_20190923_231829

わーい!)^o^(早くも9月半ば!!

カテゴリ:
皆さまお久しぶりです。スタッフのトクダです。
夏バテからの体調は大丈夫でしょうか?暑さや気温差で身体が疲れがちですよね。そんな時は動物達とスキンシップをとって癒してもらいましょう!また時には癒してあげましょう!(^O^)/

普段わんちゃん、猫ちゃん達とスキンシップはとれていますか?毎日、特に平日など、忙しい日々が続くとパートナーさん達とのまったりする時間が取れなかったりしますよね。
そういう時は夜寝る前でも時間を作って体を撫でてあげたり、好きな場所を数分でも触ってあげると大好きな飼い主さんに触ってもらってパートナーさん達もとてもリラックスできます。そして絆も深まります!


私は特にギャオスとのスキンシップがあまり取れない日があり、とても申し訳ない気持ちになります。
呼んでも来ず、返事もしてくれないのでひたすら探します。
そうすると、
IMG_2651
襖と窓の隙間だったり
IMG_2715
カーテンと棚の隙間だったり
IMG_2731
紙袋の中だったりといろいろなところに潜んでいるところを探し出しておもちゃで遊んだり、お休み中なら撫でたり、犬達みたいな激しい感じは無理ですが笑、まったり?とした時間を作るようにしています。より絆を深める為に!
しかしタイミングが良ければ、毎朝ごはん前に甘えてきてくれるので膝の上に仰向けに乗せてお腹をわしゃわしゃマッサージします。その間小さくゴロゴロ喉を鳴らしてくれるので、可愛くてたまりません(((o(*゚▽゚*)o)))♡

また、頻繁に身体を触ることによって皮膚の病変や病気の早期発見にも繋がります。

皆さまも「そういえば最近遊んであげてなかったなー」「毎日忙しくて構ってあげられてなかったなー」と感じられたら是非5分、10分でも時間を作ってあげて下さい。パートナーさん達はとても喜ぶと思います。

そして何かいつもと違う様子が見られましたらいつでもご相談下さい。

話は変わりますが、今月もフィラリアの予防薬投薬日が近づいてます。忘れずにお願いします🤲

9月の休診のお知らせ。

カテゴリ:
暑い暑いとばかり思っていましたが、、、
朝晩の熱帯夜がここ最近マシだな、と思うのは私だけでしょうか?
今年の夏は、突然暑くなってほんともうどうしようかと思いましたが、
暑い期間が短くて済みそうなのでホッとしています
我が家の坊ちゃまは、暑くなると途端に食欲が落ちます。それもある日突然パタッと。
1日1食食べてくれたらいい方…いや、むしろ上出来。
去年は缶詰を混ぜても食べず、毎日毎日ご飯を作っては捨てる日々を過ごしていました。
それがおよそ二ヶ月続き、さすがに精神的にきます。あれはまいったまいった(笑)
そして、人間側が最近涼しくなってきたなと感じ始める頃、毎食食器が空っぽになります。
坊ちゃまの食器が空っぽになる頃、それはつまり秋の訪れを告げるしらせ。。。
この10年毎年の恒例行事、今年も早く来ないかな

ではでは、9月の休診日のお知らせです
9月は臨時休診等はございません。
下記カレンダー通り診察いたしております。
祝日による休診日が続きますので、来院される際にはご注意くださいませ。 
201909 
 _20190902_151340
_20190902_151432
超超超!話題作のライオンキング、観てきました〜
もう全部が可愛い!ただただ可愛い!!!
じゃれてるシーンなんてただの大きい猫ちゃんにしか見えない(笑)
CGなんて全く気にならず…プライドランドは本当に存在してました(何言ってんだこいつ)
そして、涙腺崩壊シーン多数ございました。めっちゃ我慢した 

脳内でハクナマタタがエンドレス再生中のスタッフ川上 

はやくも8月半ば!

カテゴリ:
皆さまこんにちは😃スタッフの得田です!

この間の台風は大丈夫でしたか?
今週も雷雨の日が多いみたいですので、くれぐれも気をつけて来院下さいませ。

昨日、一昨日と急な雷や豪雨が凄かったですね。
トニー君(チワワ)は雷が聞こえると、部屋の隅じゃなくても部屋の真ん中でも腰を下ろしてガクガク震え出します。それから恐る恐る暗く狭い所に移動してやり過ごしております。
私がその場に居合わせた時は膝の上に乗せてあげると震えが幾分かマシになります。
雷鳴が怖いパートナーさんも多いと思います。
その時は出来るだけそばにいて、優しく声をかけてあげて下さいね。(^∇^)


所で話題が変わりますが、フィラリアの予防薬は皆さまお忘れではありませんか?

今月ももうすぐ、投薬日が近づいております。
忘れずに予防してあげて下さいね。

朝夜の風が時々冷やっと感じる時がありましたが、日中はまだまだ蒸し蒸し暑いので、油断せず熱中症対策もよろしくお願いします!
*\(^o^)/*

IMG_2685

最近はずっと寝ている事が多くなったトニー(前)とチェイス(後ろ)です。





カテゴリ:
明日の台風10号の接近に伴い、来院される患者様及び当院スタッフの安全を考慮し、
予告なく診察時間の短縮または休診となる場合がございます。
何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い致します。

なお、現時点では通常どおり診察する予定となっております。


院長

8月の休診のお知らせ

カテゴリ:
こんにちはスタッフの川上でございます
毎日毎日暑いですね!
梅雨が終わった途端、急に夏が本気出してきてどうにかなりそうです。
挙げ句の果てに朝早くから蝉もうるさいし・・・
体が気候の変化に全然ついていけなくて、休みの日に外出する気にもなれません
皆様もクーラーつけて、扇風機回して、こまめに水分(←え?)と塩分(←ん?)を
補給して、動物さん共々厳しい夏を乗り切っていきましょう!

それでは8月の休診日です
8月は臨時休診(お盆休み)があります。
8月17日(土)〜8月19日(月)まで

お休み中は、お薬やお食事の注文・お渡しが一切出来なくなりますので残量をご確認の上、
お早めにご注文の電話・来院をお願い致します。
また祝日による連休もございますでの来院の際はご注意ください。
201908


_20190801_160856
_20190801_160954
絶賛夏バテ気味のやまと坊ちゃん。クールベット欠かせません(笑)
この夏もひんやりを求めて毎日お家の中を徘徊中
_20190801_161059
クンクンするといつも香ばしい足裏。お日様の匂いがすることも…?(気のせい)
私の毎晩の楽しみの一つだったり 

このページのトップヘ

見出し画像
×