2011年5月1日(日)
第143回 天皇賞(春)(GI) 4歳以上オープン 3,200(芝・外)

追い切り重視の予想です。 正しくは、能力をフルに発揮できるコンディションにあるかどうか?です。 他にも枠、コース、距離適正、騎手なども考慮します。 データはまったく気にしません。 パドック、返し馬も気にしないので、枠が決まれば予想できちゃいます^^

人気ブログランキングへ  

スポンサード リンク





青葉賞はスカッと外しました(T_T) 掲示板独占したんですけど、本命が5着では当たりません(T_T)
GIってことで、気合入れ直しです^^ 残念ながら、お天気があまりよろしくないようで… でもそんなには悪くならないような… わからないですね… それも考えつつ、能力+調子、あとは距離適正。 経験がない強い4歳馬をどう評価するかがポイントかもしれません。


天皇賞(春)の1週前追い切りはコチラ


◎はマイネルキッツ
4・27(水) 栗東CW6F83秒1-67秒7-53秒0-38秒5-12秒0(一杯)
トゥザグローリーと併せ馬。 遅れたがラストの瞬発力で負けるのは当たり前。 時計的には十分。 1週前も美浦で長めから一杯に追って好時計。 年齢的にラスト春天の可能性、宝塚記念では強い4歳勢に太刀打ちできないだろうし、目一杯の仕上げという感じ。 陣営、松岡Jも自信あり
3コーナーから動いてもゴール前までバテないしぶとい脚の持ち主。 今回もそういうレースをしてくれるはずだし、切れ味鋭い馬たちの追い込みを凌いでくれると思う。 時計が掛かる馬場になるのはプラスだと思う。

○はトゥザグローリー
4・27(水) 栗東CW6F82秒8-67秒6-52秒4-38秒0-11秒9(強め)
転厩してからCWで追われるようになったが、前走の日経賞では6F84秒5-39秒4-12秒2(強め)とわりと普通の時計。 これはもしかしてと思ったら、ペルーサ、ローズキングダムをぶっちぎり。 今回はその時以上の時計。 1週前も良い時計。 GIらしく、びっしり仕上げた。
あとは距離だけ。 経験がなく、けっして延長がプラスにはならないとは思うけど、折り合える方だと思うので、まあこなせるか。 それよりなにより、今一番乗ってる馬で、一番強い馬かもしれないし。

ナムラクレセント
4・27(水) 栗東坂路4F51秒1-38秒5-26秒1-13秒4(一杯)
阪神大賞典時とほぼ同じ時計。 上がりが掛かってるのは気にしない。 スランプ脱した感。 2009年秋はGIでも好走できそうなぐらいの勢いがあった。 それぐらいの状態にありそう。
最重要ステップレース勝ち馬に距離不安はなし。 重馬場のアンドロメダSで力強く抜けだした脚は印象的で、道悪を味方にする1頭

ローズキングダム
4・27(水) 栗東坂路4F52秒1-38秒3-25秒5-13秒0(強め)
この時計はジャパンC時栗東坂路52秒4-26秒0-13秒2(強め)よりかなり良い。 1週前が物足りず、日経賞栗東坂路52秒4-26秒1-13秒6(一杯)も物足りず。 こりゃ昨秋のデキにないなと思ってたけど、最後はさすがの時計を出してきた。
デビュー以来3着を外したのは皐月賞1回。 この馬を無印にするには相当の調子落ちが見られないと無理。 この距離で勝つまでは厳しいと思うけど、2、3着には来るんだろうと思う。

ビートブラック
4・27(水) 栗東坂路4F53秒7-39秒4-25秒8-エラー(強め)
1週前に好時計をマーク。 最終は軽めできたが、前走から中2週ってことで、十分な調教。 引き続き好調だと思う。
長距離適正は4歳馬No.1。 2000mちょいだとかなわないけど、この距離なら。 枠良いし。

エイシンフラッシュ
4・27(水) 栗東CW6F84秒2-67秒6-52秒2-37秒7-11秒6(強め)
1週前に続き、最終追いも好時計をマーク。 大阪杯時栗東CW86秒1-39秒3-12秒2(馬なり)も良いと思ったが、今回も良い。 昨秋は昨春のデキにないと思ったけど、今春は良さそう。 というか、3歳時より軽快さがでてきた印象がある。
ただ、4歳の中で一番距離不安があると思っている。 2000m大阪杯は折り合って当たり前。 内枠なら少しはと思ってたけど、外に入った。 もし引っ掛かったりしたら、さすがに最後は伸びを欠くと思う。

トーセンクラウン
4・27(水) 美浦南D6F81秒5-66秒0-51秒4-38秒0-12秒9(馬なり)
特に目立つ時計ではないけど、動きはまあ軽快。 元々時計が出るタイプではないし(去年の中山記念美浦P65秒9-36秒3-13秒3(一杯)、日経賞美浦P66秒4-37秒9-12秒8(馬なり))、叩き良化型。 少しは良くなってるのではないかと…
不良の中山記念で5馬身圧勝、稍重の日経賞でマイネルキッツの3着と超道悪巧者。 距離は長ければ長いほどと陣営はコメント。 ちょっとだけ期待。



マイネルキッツ
トゥザグローリー
ナムラクレセント
ローズキングダム
ビートブラック
エイシンフラッシュ
トーセンクラウン

以下の回収率を集計してみます。 目標は100%超です^^
単勝、複勝◎○▲
馬連◎-○▲△注、○-▲
馬単◎-○▲△注、○-▲
ワイド◎○▲Box
3連複◎-○▲ー△注
3連単◎-○▲ー△注、◎-△注ー○▲
ちょっと買い目を増やしてみました。 ◎撃沈だと全滅なので、○▲絡みを。 実際はこんなに買うお金はないので、馬連か3連複をボチボチとです^^; 場合によっては馬単、ワイド、3連単も買いますが、単複はほとんど買いません。