ブログネタ
競馬予想 に参加中!
2015年12月27日(日)
有馬記念(GI)(第60回グランプリ) 3歳以上オープン 2,500 (芝) 定量

追い切り重視の予想です。 他にも枠、コース、距離適正、騎手等も考慮します。 データは気にしません。 パドック、返し馬も気にしないので、枠が決まれば予想できますが、馬場状態は気にしますので、前日予想が限界です。

サブブログ「追い切り至上主義」絶賛不定期更新中( ´_ゝ`)ノ

応援のクリック(1日1回)よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙
にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ

スポンサード リンク





にほんブログ村 トラコミュ 有馬記念(GI)へ
有馬記念(GI)


内がダメとか極端な馬場状態ではないようですし、ペースが速くなるとは思わないし、前めにいることが悪いレースになるとは思わないし、後ろすぎがいいとも思わないです。


美浦坂路の馬場状態 1番時計美坂4F52.4-13.3 1週前は今週より2.2遅い 2週前は1.4遅い
ここ2週より速く、速めの時計が出る馬場のようです。
栗東坂路の馬場状態 1番時計栗坂4F50.8-12.8 1週前は今週より0.5速い 2週前は0.9速い
ここ最近より重めの馬場のようです。
※今週を基準にして1、2週前まで。 水曜だけ。 目安として、大体です。 文中の時計比較の良い悪いは馬場状態を考慮して判断してます。


有馬記念の1週前追い切りはコチラ


人気ブログランキングへ
12・23(水) 栗東CW 不良 5F66.9-51.3-37.0-11.8(一杯)
???????から中3週、2週前栗坂4F54.7-13.1、1週前栗坂4F55.2-12.5で、最終追い切りはWコースで終い重点好時計をマーク。 2、1週前の時計は普通だけど、中3週というのを考えれば悪くはないし、2週前から時計を出してるのは意欲的と思うし。 最終追い切りの時計も良く、中6週前走時のWコース6F82秒台1F12秒前半、5ヶ月半弱ぶり京都大賞典時Wコース6F82秒台1F12秒前半に負けてないというか、終い重点のラスト1F11秒台はむしろ好感。 ここ2走とも良かったと思うので大きな上積みはないだろうけど、ここ2走以下とも思わないという感想。
前走は唯一の2ケタ着順コースで、外気味の枠ではぶっちゃけ見せ場なく終わると思ってたけど、外を回って外からの差しであの結果はちょっとビックリで。 前走レースレベルは当然ジャパンCが1番だと思うし、先着された2頭にはコース替わり、距離延長と、デキ、調教から逆転しても。 枠は悪くはないと思うけど良くもなく、若干のポジション不安はあるけれど、Jは心強いし。
↑ランクアップの為、クリックのご協力お願いいたします(_ _) ブログ名の下に馬名があります。 3~15位ぐらいにいます(_ _)

ゴールドアクター
12・23(水) 美浦南W 良 5F69.1-53.8-39.2-12.9(強め)
アルゼンチン共和国杯勝ちから中6週、3週前Wコース軽め、2週前Wコースまずまず、1週前Wコース猛時計!で、最終追い切りはWコースでまずまずの時計。 乗り込み量十分、最終追い切りは前走時のWコース6F81秒台1F12秒台に劣るけど、その代わりに1週前はWコース5F68秒台1F12秒台より大きく良いし、2週トータルで見れば今回のほうが良く。 1週前が強く、最終追い切りやや控えめのパターンのほうがいいと思うし。 最終追い切りがもうちょい良ければ最高だったけど、見た感じは時計以上で迫力も感じたし、前走以下とは思わないし、3歳時からのパワーアップも感じるし。
強敵相手に戦ったことがないというのはちょっとだけど、菊花賞3着はあり、あの時より今のほうがと思うし、サウンズオブアースのJCでの頑張りからもここでもと思うし。 中山2500mに何の不安も感じないし、好枠で、好位で競馬ができるのもいいし、根性ありしぶといし、勝ってもと思うぐらい。

ラストインパクト
12・23(水) 栗東CW 重 6F86.3-69.8-53.2-38.1-11.6(一杯)
ジャパンC2着から中3週、1週前Wコース終い好時計で、最終追い切りもWコースで終い好時計。 中3週前走時と比べると、量五分、時計は1週前はやや劣り、最終追い切りはWコース6F84秒台1F11秒台に劣るということで上積みは感じない内容だけど、2週連続の終い好時計が悪いとは全然思わず、ラスト1F11.6は好感で。 前走以上とは言わないけど、前走のデキはキッチリキープだとは思う。
前走の結果はもちろん、前年も悪い競馬はしてないし、普通にここでも。 J乗り替わりはもちろんプラスではないけれど、好枠に入ったし、普通の競馬ができれば悪い競馬になるとは思わないし、良い競馬ができれば勝ってもとも思うので。

ゴールドシップ
12・23(水) 栗東坂路 重 4F53.2-38.1-24.8-12.5(馬なり)
ジャパンC10着から中3週、2週前Wコースなかなか、1週前坂路終い好時計で、最終追い切りは坂路でなかなかの時計。 約5ヶ月ぶり前走時は悪い仕上がりではなかったと思うけど、本気度は薄めではあったと思う。 この中間は最高という内容ではないけれど、中5週春天時最終追い切り栗坂4F53.3-12.8よりやや良いぐらいだし、何の問題もないと思う。 むしろ最高に良いと思う時より普通かやや物足りないぐらいの時のほうが走ってる印象もあるし、休み明けで2戦目でこれだけやってれば何も不満もなくほぼ文句なし。
前走は外差しが厳しい馬場で、東京コースではほぼありえないまくり気味で、外を走っての0.4差は上々以外の何ものでもないと思っていて。 中山替わりはプラスでしかないし、勝ってもとも思ってるけど、スタートを含めて安心感がなく、人気でもあるし、本命でなくてもで。 

リアファル
12・23(水) 栗東坂路 重 4F51.6-37.9-25.0-12.7(一杯)
菊花賞3着以来の約2ヶ月ぶり、乗り込み量なかなかで、3週前坂路まずまず、2、1週前坂路好時計で、最終追い切りも坂路で好時計をマーク。 2ヶ月半弱ぶり神戸新聞杯時と比べると、量多く、時計はやや良く、中7週マレーシアC時と比べると、量多く、時計は良いということで良いと思う。 神戸新聞杯時の1週前は栗坂4F50.8-13.0を出してたし、今回もそんな1週前を見たかった気持ちはあるけれど、その代わりに量は多いし、最終追い切りは菊花賞時栗坂4F51.6-12.9、神戸新聞杯時栗坂4F51.1-12.6、マレーシアC時栗坂4F51.8-13.2よりやや良いぐらいなので。 今回が最高とは思わないけど、ここ最近と変わらず神戸新聞杯に劣るということはなさそうだし、それで十分良いかなと思う。
前走はいい競馬ができたと思うけど、やっぱりほぼ大外枠からの先行は楽ではなかったと思う。 今回も枠は外気味だけど、逃げ馬不在で楽先行濃厚だし、そうなると悪い競馬になるとは思わないぐらいの力はあると思うので。

×キタサンブラック
12・23(水) 栗東CW 不良 6F83.6-67.5-53.8-39.4-12.5(一杯)
菊花賞勝ち以来の約2ヶ月ぶり、乗り込み量なかなかで、3週前Wコース好時計、2週前Wコース猛時計!、1週前はWコース終い好時計で、最終追い切りはWコースでなかなかの時計。 これまでとの比較では量十分、1週前までの時計もほぼ文句なしはほぼ文句なしだけど、最終追い切りは意外と平凡で。 馬場が悪かったのが影響してるのかもだけど、ラスト1F12秒前後が見たかった感。 そこだけがちょっと。
絶好の最終追い切りで、絶好の枠だったら本命でもだったけど、どちらもそうではなく。 セントライト記念は外気味の枠でもいい競馬をしているし、いい競馬ができれば馬券圏はあってもと思うけど。

×ラブリーデイ
12・23(水) 栗東CW 重 4F54.3-39.4-12.6(強め)
ジャパンC3着から中3週、1週前Wコース終い好時計で、最終追い切りはWコースでまずまずの時計。 1週前、最終追い切りとも、同じ中3週の前走時と五分ということで、順調と思う内容。 中2週だった秋天時のWコース4F52秒台1F12秒前半ぐらいが見たかったけど、中2週宝塚記念時とも五分だし、これでもいいかという時計でもあるけど、やや下降気味かも。
激走続きの4戦目で、中山替わりはプラスかもだけど、距離延長はプラスではないだろうし、枠以外は良い材料がない気がし、ここも3着までかなという予想で。

×ヒットザターゲット
12・23(水) 栗東坂路 重 4F53.0-38.5-25.3-12.7(一杯)
ジャパンC13着から中3週、2週前栗坂4F59.2-13.7、1週前栗坂4F53.2-12.5で、最終追い切りは坂路でなかなかの時計。 3ヶ月強ぶり前走時は、乗り込み量なかなかも、最終追い切り栗坂4F55.5-12.5は物足りずで。 この中間は意欲的に乗り込まれ、坂路53秒台連発は悪くないと思うし、上積みはしっかりありそう。 最高とは思わないけど、中2週目黒記念時の最終追い切りは栗坂4F54.7-12.6だったし、札幌記念と比べても今回が劣るとは思わない。
このメンバーでも、GIでも一発あってもという馬だと思うので。 好走条件のひとつである内枠に入ったし。 安心感はまったくないので、押さえの押さえだけど。


にほんブログ村 トラコミュ 有馬記念(GI)へ
有馬記念(GI)


人気ブログランキングへ
ゴールドアクター
ラストインパクト
ゴールドシップ
リアファル
×キタサンブラック
×ラブリーデイ
×ヒットザターゲット

↑◎人気ブログランキングへはサウンズオブアースでした。


以下の回収率を集計してみます。
単勝、複勝◎○▲
馬連、馬単◎-○▲☆△、○-▲
ワイド◎○▲Box
3連複、3連単◎-○▲☆△-○▲☆△×
実際はこんなに買うお金はないので、馬連か3連複をボチボチとです^^; 場合によっては馬単、ワイド、3連単も買いますが、単複はほとんど買いません。


にほんブログ村 トラコミュ 阪神カップ(GII)へ
阪神カップ(GII)
にほんブログ村 トラコミュ ホープフルステークス(GII)へ
ホープフルステークス(GII)


oikiriju
人気ブログランキングへは、このマークを目印に( -д-)ノ



にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ