ブログネタ
競馬予想 に参加中!
2016年5月29日(日)
東京優駿(GI)(第83回日本ダービー) 3歳オープン 2,400 (芝) 牡57kg 牝55kg


追い切り重視の予想です。 他にも枠、コース、距離適正、騎手、オッズ等も考慮します。 データは気にしません。 パドック、返し馬も気にしないので、枠が決まれば予想できますが、馬場状態は気にしますので、前日予想が限界です。  

スポンサード リンク





にほんブログ村 トラコミュ 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
東京優駿(日本ダービー)(GI)


今週からCコースに替わったということで、土曜のレースは注目でしたが、やっぱり内のほうがやや良いかという印象。 ただ下級条件のレースしかなかったですし、中団ぐらいの馬は来ていたので、まったくという感じではないですが。 あとはペースですが、皐月賞ほどではないにしてもハイペースになる可能性は秘めてると思い、そうなれば外差し馬の出番も。 ベスポジは好位、中団までと思いますが。


日本ダービー2016の2週前追い切りまでの様子はコチラ、1週前追い切りまでの様子はコチラ、特別企画(笑)はコチラ


人気ブログランキングへ
5 ・25(水) 栗東CW 良 7F97.3-81.3-65.2-51.3-37.4-11.6(一杯)
?????から中5週、2、1週前Wコース好時計で、最終追い切りもWコースで好時計をマーク。 2ヶ月半弱ぶり前走時は過去最高の内容でしっかり態勢は整ってたと思うけど、この中間の時計たちは前走時と比べて2週前断然良く、1週前大きめで良く、最終追い切りもWコース6F84秒台1F11秒台より大きく良いという内容は文句なし。 池江厩舎は1年弱続いたWコース終い重点追いメインから、ここ最近はまた全体時計からしっかり追う調教に変貌したというのはあるけれど。 それでもレース毎に確実に上昇してるだろうと思うし、今回の上昇度はこれまでで1番と思うし。 ケチのつけどころなし。
上位陣はハイレベルで混戦で、調教も甲乙つけがたく、1番いい競馬をした馬、大きな味方をつけた馬が勝つのだろうという思いで、ぶっちゃけ何が勝つかはやってみないとわからないというのが本音です。 ただ、展開とか、コース取りとか、不利どうこうは現時点ではほぼ不明ですが、でも1番いい競馬ができそうというのは想像がつき、そうなるとこの馬になるので。 やっぱり枠は大事だと思うし、折り合いに心配がないというのも安心だし、ポジションが極端ではないというのも安心なところだし。 初コース、距離とかは気にしたら負けと思うし。
↑ランクアップの為、クリックのご協力お願いいたします(_ _) ブログ名の下に馬名があります。 5~15位ぐらいにいます(_ _)

リオンディーズ
5 ・25(水) 栗東CW 良 6F85.5-68.8-52.7-38.2-11.4(強め)
皐月賞5着から中5週、3週前坂路終い好時計、2週前Wコース終い好時計、日曜坂路好時計、1週前Wコース終い好時計、日曜栗坂4F53.1-12.4で、最終追い切りはWコースでWコースで終い好時計。 同じ中5週の前走時と比べると、量五分、3週前良く、2週前良く、1週前劣り、最終追い切りはWコース5F67秒台1F11秒台より劣るという内容。 1週前、最終追い切りの時計は劣るけど、その代わりに日曜に坂路で強い時計を出していて、これが皐月賞時より大きめで強いし、最終追い切りのラスト1Fの時計は(この日は時計が出やすい馬場だったと思うけど)強烈だし、鍛えつつ、折り合いに気をつける内容は好感度特大。 前走からさらに上昇と思うし、絶好とも思うし。
皐月賞は普通なら2ケタ着順の競馬で、1番強い競馬をしたのはこの馬と思ってますが、やっぱり折り合いは不安。 MデムJも前走は失敗と認めていたし、今回は折り合い最重視の競馬をしてくれると思うし、力を出し切るならこの馬が1番という思いもあるのですが、2戦連続失敗中ではあるので。 枠は悪くないと思うけど、やっぱり安心感がない分。

マカヒキ
5 ・25(水) 栗東坂路 良 4F52.9-38.5-24.7-12.1(強め)
皐月賞2着から中5週、3週前坂路まずまず、2週前Wコース好時計、1週前Wコース終い好時計で、最終追い切りは坂路で好時計をマーク。 今回と同じ中5週の前走時と比べると、量五分、時計は3週前五分、2週前断然良く、1週前劣り、最終追い切りは栗坂4F52.7-13.0より良いということで、前走以上の内容にケチのつけようがなく。 2戦目の弥生賞も良かったけど、皐月賞はさらに良く、そして今回もさらに良く、上積み上積みと思う内容は文句なし。
ハイペースでないとダメとかそんなレベルの馬ではないと思いますが、普通に後ろが有利とは思わないので。 もしかしたら極端に後ろにはならないかもと思って陣営のコメントには注目していたのですが、やっぱり後ろからかなという感じだし。 でもさすがにほぼ最後方は考えづらく、中団やや後ろぐらいにはいると思うけど。

×エアスピネル
5 ・25(水) 栗東坂路 良 4F53.4-38.8-25.0-12.1(強め)
皐月賞4着から中5週、3週前坂路まずまず、2週前坂路終い好時計、日曜にWコース終い好時計、1週前坂路好時計で、最終追い切りは坂路で終い好時計。 同じ中5週の前走時と比べると、量少なく、時計は3週前劣り、2週前劣り、1週前劣り、最終追い切りは栗坂4F53.9-12.0にやや劣るという内容。 悪い時計はひとつもないし、十分な内容とも思うけど、前走時以下なのは間違いなく、上積みは感じず。 デキが落ちてるとかは全然思わないし、普通に良い状態だとは思うけど。
前走はサトノダイヤモンドでさえ早仕掛けのレースで、不利を考えればリオンディーズと同じぐらい踏ん張ったと思うけど、弥生賞、朝日杯の競馬からは力差は感じるし、距離延長がプラスとは思わないし。 それでも好枠に入ったし、好位で競馬ができるのは強みだし、馬場を味方にできそうだし。

×レッドエルディスト
5 ・25(水) 栗東坂路 良 4F53.4-38.9-25.0-12.0(強め)
青葉賞2着から中2週、1週前坂路なかなかで、最終追い切りは坂路で終い好時計。 中4週前走時と比べると、量少なく、1週前良く、最終追い切りも栗坂4F52.9-13.0と五分ということで、さらに半歩上昇感あり。 前走以下ということは確実になさそう。
前走はヴァンキッシュランが先頭に立ったあたりの差を見るとほぼ絶望的なのですが、最後までグビグビと伸びてる走りは力差はあまり感じず。 J的にも直線大外勝負は確実なので枠は気にならないし、追い込み馬の出番があるレースになれば。

×ディーマジェスティ
5 ・25(水) 美浦南W 良 6F80.1-64.2-48.8-35.7-11.9(馬なり)
皐月賞勝ちから中5週、3、2週前Wコース軽め、1週前Wコースなかなか、日曜にWコース終い好時計を出し、最終追い切りはWコースで猛時計をマーク! 約2ヶ月ぶり前走時と比べると、量少なく、2週前大きく劣り、1週前やや劣り、最終追い切りはWコース5F67秒台1F12秒前半より良く、中6週共同通信杯時と比べると、量少なく、2週前大きめで劣り、1週前良く、最終追い切りはWコース5F64秒台1F12秒台と五分ということで、皐月賞時に劣り、共同通信杯とは五分という内容。 最終追い切りは物凄いけど、凄いのはその時計だけで、悪いとは言わないけど、皐月賞より良いとも言えず。 共同通信杯と五分ならとは思うけど、あの時は取消明けでもあったし、最高だったとは思ってないので。 悪いとは思わないけど。
前走は展開が大きく味方したというのは間違いないと思ってるけど、完勝の着差で、能力に疑いはないけれど、調教的に最高と思う馬たちとは劣ると思うのでといのが1番の理由。 ダービーといったら1枠だし、この枠が悪いということはないだろうけど、後ろからになるのはほぼ間違いないと思うし、直線は馬群を割るか、外に出すかはわからないけど、その競馬に安心感もないので。

×ヴァンキッシュラン
5 ・25(水) 栗東CW 良 6F88.4-70.6-54.2-39.3-11.7(馬なり)
青葉賞勝ちから中3週、1週前Wコース終い好時計で、最終追い切りもWコースで終い好時計。 今回と同じ中3週の前走時と比べると、量五分、1週前は良く、最終追い切りはWコース5F69秒台1F11秒台にやや劣るということで、悪くなく良いとは思うけど、最終追い切りも前走時を上回ってほしかった気持ちはあり。
前走は完勝で、レベルが低いレースとは思ってないけど、何もかもが上手くいった感はあり。 今回も内枠のほうがよかっただろうし、あって3着という予想で。

×マウントロブソン
5 ・26(木) 美浦南W 良 4F53.9-38.8-12.8(強め)
皐月賞6着から中5週、3週前Wコース軽め、2週前Wコースなかなか、1週前Wコースまずまずで、最終追い切りはWコースでまずまずの時計。 1週前の時計はここ2走時に劣るけど、2週前が強いし、最終追い切りは前走時とほぼ変わらずで。 堀厩舎はほぼこんな感じで、GIだろうが何だろうがほぼこんな感じなので。 上積みありとは思わないけど、ここ2走と変わらずとは思う。
特別企画で取り上げた馬です(笑) 枠は良くはないけど悪くもなく、馬場は味方になりそう。 これまでの実績的にも馬券圏十分あってもと思うし。


にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想


人気ブログランキングへ
リオンディーズ
マカヒキ
×エアスピネル
×レッドエルディスト
×ディーマジェスティ
×ヴァンキッシュラン
×マウントロブソン

↑◎人気ブログランキングへはサトノダイヤモンドでした。


以下の回収率を集計してみます。
単勝、複勝◎○▲
馬連、馬単◎-○▲☆△、○-▲
ワイド◎○▲Box
3連複、3連単◎-○▲☆△-○▲☆△×
実際はこんなに買うお金はないので、馬連か3連複をボチボチとです^^; 場合によっては馬単、ワイド、3連単も買いますが、単複はほとんど買いません。


にほんブログ村 トラコミュ 目黒記念(GII)へ
目黒記念(GII)


サブブログ「追い切り至上主義」絶賛不定期更新中( ´_ゝ`)ノ 新ブログ「馬券術で競馬は勝てる?(仮)」もヨロシク


応援のクリック(1日1回)よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙
にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ