ブログネタ
競馬予想 に参加中!
2016年12月10日(土)
第67回 チャレンジカップ(GIII) 3歳以上オープン 1,800 (芝・外) ハンデ


追い切り重視の予想です。 他にも枠、コース、距離適正、騎手、オッズ等も考慮します。 データは気にしません。 パドック、返し馬も気にしないので、枠が決まれば予想できますが、馬場状態は気にしますので、前日予想が限界です。  

スポンサード リンク





にほんブログ村テーマ チャレンジカップ(G3) データ分析へ
チャレンジカップ(G3) データ分析


開幕週の先週は差し馬もそれなりに来てますし、このレースの歴史的にも差し馬は来てますし。 後ろすぎがいいとは思わないですが、あまり気にせずに良いと思う馬を買いたいです。 枠も同様。


チャレンジカップ2016の1週前追い切りまでの様子はコチラ


ヒストリカル
12・7(水) 栗東坂路 良 4F52.3-38.4-25.1-12.8(一杯)
天皇賞(秋)8着から中5週、2、1週前坂路好時計で、最終追い切りも坂路で好時計をマーク。 中2週前走時の最終追い切りが栗坂4F54.0-12.8、4ヶ月弱ぶり毎日王冠時が2、1週前、最終追い切りとも坂路53秒台だったので、今回のほうが良い時計たち。 中7週前年時は1週前栗坂4F52.0-13.0、最終追い切り栗坂4F51.8-13.3だったし、最高の時計は出てないけど、ここ2戦以上なら文句なしなので。
ほぼ最後方確実で、そこは大いに気なるところだけど、やっぱり戦ってきた相手が違いすぎで、しかも善戦してるし、去年も走ってるので。 阪神1800mはベストと思うし、人気もそんなでもないなら。

ディサイファ
12・7(水) 美浦坂路 良 4F54.1-39.1-25.6-12.5(馬なり)
マイルCS10着から中2週、坂路でまずまずの最終追い切り。 中5週前走時美坂4F53.4-12.8、4ヶ月強ぶり毎日王冠時美坂4F53.4-12.8に劣るし、やや控えめな時計だけど、中2週だし、中6週AJCC時が美坂4F54.2-12.9、中4週金鯱賞時が美坂4F57.1-13.5だったので、何の問題もなさそうで。
前走はハイレベル戦ではなかったとしても見せ場十分はよかったと思うし、毎日王冠は先行勢には厳しいレースだったので。 ここはメンバーが弱く、なぜここに?という馬だと思うし、阪神1800mは合うと思うし、外枠もほぼ気にならず。 トップハンデがちょっと気になるのと人気なのとで。

×マイネルハニー
12・7(水) 美浦南W 良 5F66.0-51.4-38.0-12.5(馬なり)
福島記念4着から中3週、1週前Wコースなかなかで、最終追い切りもWコースでなかなかの時計。 1週前の時計も良かったけど、最終追い切りはさらに良く、知ってる限りでは過去最高の時計で。 前走が重かったからというのはありそうだけど、しっかりの内容は悪い気はせず。
強い馬もいるけれど、そうでもない馬がほとんどだし、馬券圏は十分あってもと思うので。 前走も悲観する内容でもはないと思うし、巻き返しても。

×ブラックスピネル
12・7(水) 栗東坂路 良 4F52.4-38.3-25.0-12.6(一杯)
富士S7着から中6週、2、1週前坂路好時計で、最終追い切りも坂路で好時計をマーク。 2歳時から坂路で好時計を出してた馬で、約2ヶ月ぶり野路菊S時最終追い切りは栗坂4F50.8-12.5だったし、今回が特別良い良いということはないのだけど、量、時計ともほぼ最高級でもあるので。
そんなに強い馬とは思わないけど、弱い馬とも思わず。 ここ最近はあまりいい競馬はできてない感はあり、心強いJに乗り替わるし、阪神1800mはいいと思うし。

×ダノンメジャー
12・7(水) 栗東CW 良 4F53.3-38.8-12.1(強め)
八坂S勝ちから中5週、2、1週前WコースWコース終い好時計。 昔は坂路で追ってたのだけど、前走時は1週前、最終追い切りともWコースで、1週前の時計は劣るけど、最終追い切りはほぼ五分だし、量は十分で、Wコース終い好時計連発は好感だし、前走以下のデキということはなさそう。
そんなに強くはないだろうけど、前走はなかなかレベルのメンバーだし、阪神1800mはほぼベストだろうし、馬券に絡んできてもで。

×ヒルノマテーラ
12・7(水) 栗東坂路 良 4F53.0-38.0-24.6-12.5(強め)
エリザベス女王杯13着から中3週、1週前Wコース終い好時計で、最終追い切りは坂路でなかなかの時計。 同じ中3週のマーメイドS時と比べると、量劣り、時計は1週前やや劣り、最終追い切り栗坂4F53.3-12.4とほぼ五分ということで、やや物足りないけどややだし、上積みは感じないけど、デキ落ちとまでは思わずで。 
前走完敗も、カシオペアSではベルーフに完勝してるわけだし、阪神実績もあるし、普通に押さえたい気持ち。

×フルーキー
12・7(水) 栗東CW 良 6F88.4-70.8-54.7-40.0-12.0(馬なり)
キャピタルS5着から中1週、Wコースで終い好時計の最終追い切り。 ここ2戦時とほぼ五分で、2ヶ月半弱ぶり新潟記念時とも五分、中7週中山記念時とも五分、中6週前年時よりはやや良いということで、特に問題ない最終追い切り。
いつでもどこでも崩れなかった馬がここ2戦馬券圏外なので、そこはやっぱり気になるところで。 去年も東京マイルの富士S5着からだったので、普通に巻き返してくるかもだけど。

×デウスウルト
12・7(水) 栗東坂路 良 4F52.7-38.8-25.3-12.7(強め)
アンドロメダS4着から中2週、坂路で好時計の最終追い切り。 同じ中2週前走時の栗坂4F53.1-12.4よりやや良く。 5ヶ月弱ぶり前走時最終追い切りは栗坂4F51.6-12.5とさらに良かったけど休み明けだったし、約2ヶ月ぶり一昨年時栗坂4F53.1-12.7よりは良く、中2週2015年中山金杯時栗坂4F52.5-13.1とほぼ五分、2ヶ月半弱ぶり中日新聞杯時栗坂4F52.1-13.4にやや劣る時計は走ってもいいかもと思える時計。
前走は不調期突入後では1番の着順だったし、ハンデも53kgと軽くなってるので、実績あるレースで馬券圏もあってもで。


にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想


ヒストリカル
ディサイファ
×マイネルハニー
×ブラックスピネル
×ダノンメジャー
×ヒルノマテーラ
×フルーキー
×デウスウルト


以下の回収率を集計してみます。
単勝、複勝◎○▲
馬連、馬単◎-○▲☆△、○-▲
ワイド◎○▲Box
3連複、3連単◎-○▲☆△-○▲☆△×
実際はこんなに買うお金はないので、馬連か3連複をボチボチとです^^; 場合によっては馬単、ワイド、3連単も買いますが、単複はほとんど買いません。


にほんブログ村テーマ 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)へ
阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)
にほんブログ村テーマ カペラS データ分析へ
カペラS データ分析


サブブログ「追い切り至上主義」絶賛不定期更新中( ´_ゝ`)ノ 新ブログ「馬券術で競馬は勝てる?(仮)」もヨロシク