2007年12月

2007年12月20日

国語学的な話すると、AだけどBだ、というとAとBには逆説的な内容が入る。
Bの方が印象に残りやすいため、相手を慰めたりする際にBの方に良い内容を置くのが通常。
例えば、鼻が低いとコンプレックスに思ってる人に(あたしのことか!)対して「鼻が低いけど目が印象的できれいだね」とか。
その逆もある。Bに否定的な内容が入る。たとえばすごいモテる人を批判するときとかに「かっこいいけど性格悪いよね」とか。
どっちにしてもBの方が最も言いたい内容でありAはBに対する反語だけど聞いた人にはAはあまり心に残らなかったりする。
頭悪いけどかわいいよね、っていうのとかわいいけど頭悪いね、っていうと同じこと言ってるようだけど後者の方が明らかに傷つく。

でもAが強烈すぎてBが印象に残らないケースもまれにある。
たとえば「隠し子がいるけど愛してるよ」とか。極端だけど。そうすると愛してるとかそんなことは印象に残らず隠し子がいることががつんと印象に残る。
これと似たような発言を最近聞いた。よく考えるとAにあたる内容はひどいのだがでもAに対してそうではないのではないか?Bの内容は十分理解したし印象にも残ったけどAの内容はもしかしたら違うのではないか、と思わせるセリフだった。私が考えるAだけどBだという構文において、逆説なのにAもBもどちらも印象に残るケースを初めて聞いた気がした。

要は友達が君を幸せにはできないけど君のためには精一杯努力する、と彼氏に言われたと。

幸せにはできないとか幸せにするとかってセリフよく聞くけどそれって自分の尺度の話であって相手にとって何が幸せかを理解しないでこのセリフを吐くのは良くない。
幸せにはできないって言われて、がーんって思うかもしれないけど幸せにはできないの幸せとはなにかというものが彼と彼女の中で同じなのだろうか?を考えねばならない。たとえば彼は幸せを結婚だと考えていても彼女はそうじゃなかった場合、今結婚する気がない彼と、最初から結婚なんて興味がない彼女の間で交わされた会話だったとしたら?彼女は自分がわがままで彼を振り回すタイプだとして彼女はそう言われたら、そっかあたしのわがままに応える=私の幸せだとしたらそれはかなえられない、君のわがままにはうんざりだ、と言われたのでは…と構文でいうAだけが印象に残る。でも彼はそんなつもりじゃない、今結婚できないけど君との付き合いのためにちゃんとがんばっていくからね、と彼女をつなぎとめるために言ったセリフだったらどうだろう。そこで二人の誤解が生まれる。だから幸せだとか抽象的な発言にはことのほか考えさせられる。

友達が彼に言われたセリフを考えたときに、彼は彼女の考える幸せをどう理解しているのか、と興味があった。結局、彼女は彼と居て幸せで確かに忙しい彼のせいでつまんない思いもたくさんしたが彼と付き合っていることが彼女の幸せなので彼の幸せにはできないというセリフは間違いだと思ったそうで。彼が自分を卑下したつもりが、彼女にとって自分の幸せは彼と一緒にいることだ、と再認識した、というのだから素敵なセリフだ。

 



oimiki at 13:09コメント(6)トラックバック(0) 

2007年12月09日

c334206a.jpg人の足の間で寝ます
7341c941.jpgお風呂も一緒です。
8ed310a6.jpgグルーミングは遊んでるんじゃありません。

猫ってかわいい!



oimiki at 17:06コメント(2)トラックバック(0) 
Counter


   
Recent Comments