ようちえん日記

幼稚園の出来事や、お知らせ・ニュース いろいろあります。

2学期最後の体操教室!

今日の給食
PC152598こんだて
もみのきはんばーぐ でみぐらすそーす
すぱそてー こーるすろー
ほしがたぽてと しらすわかめごはん
ほわいとくりすますちょこましゅまろ
きゃべつすーぷ ぎゅうにゅう


園内感染症情報
インフルエンザ 2名
アデノウイルス 1名

あと1週間になりました。

こんばんは〜!

日に日に寒くなってきたと思ったら、2学期もあと一週間!

ほんとに、忙しい2学期とはいえ、行事に追われあっ という間に終わって

しまいそうです。


さて、さて 今日はばら組みさんの「音体指導」がおこなわれました。

まだ、基礎的な部分の指導が中心なのですが・・・。

もう来年の運動会に向けての演奏曲を選ぶところまできていると思うと

なんとなく 忙しい感じになります。


前にも書きましたが、2学期もあと1週間。

今のところ、インフルエンザの報告も1件のみの状況です。

終業式まで幼稚園をお休みしなくてはならない感染症などにかからないように

予防をしっかりして、元気にお子さんを通園させてください。


よろしくお願いいたします。



老本がお伝えしました。







今日の給食
PC142597こんだて
みーとそーすすぱげってぃ
ぶろっこりーさらだ ぎゅうにゅう


園内感染症情報
プール熱 1名
インフルエンザ 1名

外遊び大好き♪

今日は未就園児園庭開放日でした
小さなお友達がたくさん幼稚園に来てくれ、楽しそうに遊ぶ姿が見られました

天気が良かったので、幼稚園の子どもたちも『お外で遊べる』と朝から楽しみにしている様子でした

午前中は体操教室やお製作を頑張り、午後、お外へ遊びに行きました

もも組さんとばら組さんの様子です

CIMG5327


CIMG5330


CIMG5331


CIMG5332


CIMG5333


CIMG5334


CIMG5335


CIMG5336


CIMG5337


CIMG5338


CIMG5340


CIMG5343


お気に入りの遊具で遊んだり、お砂場で料理をしたり、落ち葉や実を集めたり・・・
お友達と一緒に楽しい時間を過ごしていました

日に日に気温が下がり寒い毎日ですが、これからも寒さに負けず思いっきり体を動かして遊んでいきたいと思います


盒兇お伝えしました


今日の給食
PC132596こんだて
ほしがただんしゃくころっけ
つなまかろに ひじきさらだ
しょこらぷちけーき
みにばたーろーる くりーむぱん
みねすとろーね じょあ(いちご)


園内感染症情報
プール熱 1名
インフルエンザ 1名

お遊戯会おつかれさまでした!

土曜日のお遊戯会、お疲れ様でした
保護者の皆様から、感動しました、楽しかったですとたくさん声をかけていただけて、職員一同とてもうれしく思っています
子どもたちがとても頑張ってくれたおかげと、保護者の皆様にご協力いただいたおかげで大成功で終えることができました


さて幼稚園には先日からいくつかのクリスマスツリーが飾られています
どこに飾ってあるのかお気づきですか
幼稚園にいらっしゃる際はぜひ探してみてくださいね


なお

園内感染症情報
プール熱 1名

創作発表会!!!




こんばんは(・∀・)つ

本日は子どもたちがとても楽しみにしていた創作発表会でした☆
今日までお友達はお歌やお遊戯、もも組さんはカスタネット、ばら組さんはメロディオン、ゆり組さんは手話や太鼓を頑張って練習してきました!!!

その成果を本日無事にお披露目することが出来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚







それでは舞台袖での様子をご覧ください*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




DSCN0125



DSCN0129



DSCN0130



DSCN0146






自分の出番を袖で静かにかっこよく待っていました(*´∇`*)



ゆり組さんの和太鼓もとっても素敵で感動しました(´;ω;`)


DSCN0112






もも組さんは初めての発表会で終始どきどき、ばら組さんは初めて男女別れてのお遊戯と素敵な音色のメロディオン、ゆり組さんにとっては最後の発表会で感動の和太鼓と手話☆彡


どの学年もとてもよく頑張りました☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




保護者の皆様も本当にありがとうございました!
本日無事に発表会を終えることが出来たのも保護者の皆様のおかげです。
たくさんのお手伝い、ご協力いただき誠にありがとうございました。






それでは明日、明後日とゆっくり休んでまた火曜日元気な姿をお待ちしております(☆゚∀゚)















いよいよあしたは…!


こんにちは!
きのうはとってもさむかったですが、
今日は少し暖かな1日となりました。

さて、衣装やプログラムをお持ち帰りしましたが、どうでしたか?お家でも着てみましたか?

あしたの創作発表会が楽しみで
仕方ないお友達がいっぱいでした♪

えいえいおー!とみんなで気合を入れており、
とても、かわいらしかったです♡

たくさん練習をがんばってきたことを
あした発揮してくださいね。
先生も楽しみにしています!

清水

今日の給食
PC082595こんだて
とりにくばーべきゅー すぱそてー
こまつなあぶらあげいため
ぱいんかん ごましおごはん
わかめすーぷ ぎゅうにゅう


園内感染症情報
アデノウイルス 1名

創作発表会まで・・あと2日!!

穏やかな冬の日差しで今日もお外遊び日和でした
園庭の木々の葉っぱも全て落ち
落ち葉を拾い集めて遊んでいた子も
お庭でかけっこや遊具で遊んでいます

いよいよ創作発表会まで2日となりました
お遊戯や合唱や合奏の練習も本番さなながら
PC072593

気合十分で練習に励んでいます
当日のお子様の晴れ舞台での演技応援よろしくお願いします

創作発表会当日まで
体調管理に気をつけて
お休みをしないようにお気をつけください



火曜日から今日まで忍中学校の2年生が職場体験にきていました
朝からお帰りの時間まで子ども達と一緒に過ごし
先生のお手伝いをしながら幼稚園の先生の仕事を体験
一緒に遊んだり、紙芝居読んだりと初めての経験ばかりだと思いましたが
一生懸命取り組んでいました
3日間お疲れ様でした
PC072591


PC072594



追伸おいもと米の販売始めます
PC042587

親子遠足で植えた苗が、おいしいお米になりました
参加したお子さんにはプレゼントしましたが、召し上がりましたか
新井農産さんから”美味しい”とお墨付きをいただいたお米です


明日からからくり時計の音楽が変わりますのでお楽しみに

本日は斉藤が担当でした


今日の給食
PC072590こんだて
とうふはんばーぐ わふうきのこそーす
むしどりさらだ ひとくちちーずぱい
あんぱんまんふりかけ ぎゅうにゅう


園内感染症情報
なし

創作発表会まで・・・あと3日!!


こんにちは
今日もひんやりとする気温でしたが、お友だちは元気いっぱいのご挨拶をしてニコニコで登園してきてくれました

お外は寒くなり空気も乾燥して風邪が流行る時期になりましたが、子どもたちは園長先生とのお約束をしっかり守って「手洗いうがい」を忘れずにしています

冷たい水に負けずに、指のあいだ、親指、そして手首まで忘れずに洗っているお友だちを発見しました
また、うがいを忘れているお友だちがいたらその子に教えてあげる姿も見ることができ、みんなで風邪予防を意識することができています

このまま風邪に負けずに元気に幼稚園に来てくださいね


みんなが楽しみにしている創作発表会まで残りわずかになりました
毎日お遊戯や合奏・合唱・和太鼓の練習に励んでいます
創作発表会でかっこいいくて、かわいい姿をおうちの方に見てもらおうと1つひとつ一生懸命に行っていますので、創作発表会で練習の成果が発揮できることと思います

明日も創作発表会の練習頑張りましょう
たくさん食べて、たくさん寝て、美味しいご飯を食べて、また元気いっぱいの姿で幼稚園に来てください


本日は田中がお伝えいたしました


今日の給食
PC062589こんだて
さんどいっち
 ぽてと はむ ちょこくりーむ
やさいすーぷ みかんじゅーす



園内感染症情報
なし

発表会が近づいてきています!


冬の青空は澄んでいて、子どもたちは登園して空を見ると「今日はいいお天気だからお外遊びがいっぱいできるね」と嬉しそうに言い、寒さは全く関係ないようですさすが『子どもは風の子』ですね
でも、体調は崩さないよう、手洗い・うがいは徹底して行うよう、よく声掛けをしています創作発表会まであと指折り数える程なので、体調には気をつけていきましょう

さて、創作発表会の練習も大詰めの段階に入り、どのクラス・学年からも毎日お遊戯や歌などの元気な声が聞こえてきます
衣装もできあがってきて、子どもたちの気持ちも本番に向かって高まってきているように感じます
今日はゆり組さんが園長先生に合唱の練習を見て頂いたようで、なんと100点をもらったそうですさすがゆり組さん
大きな舞台で感動的な合唱が聞けることを、先生も楽しみにしています
先日、もも組さんも園長先生に合唱・合奏を見て頂いたようで、とても上手でしたと園長先生から聞きましたよく頑張っていますね
明日はいよいよばら組さんもメロディオンの合奏を園長先生に見て頂きます
ばら組さんも100点がもらえるように頑張りましょう

でも、本番は土曜日
園長先生から褒めて頂いたことを励みに、100点を超える拍手をお客さんからたくさん頂けるよう、あと数日頑張って練習していきましょう



明日は晴れるけど寒い一日になるそうです
暖かくして、また元気に幼稚園に来てくださいね

本日の担当は田島でした

今週末はいよいよ・・・!!

今週末はいよいよ発表会
一生懸命練習してきた子どもたちの晴れの舞台です
お家の人の応援を力に元気いっぱい頑張ってくれると思うので、今週も応援をいっぱいお願いします




今日の給食
PC042588こんだて
かれー かにしぐれさらだ
ぎゅうにゅう


園内感染症情報
なし
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ