2006年06月09日

らーめんHANABI@長谷4

らーめんHANABIこの4月で開店1周年目を迎えた、長谷にある らーめん HANABI  に、行って来ました。  

小綺麗でモダンな雰囲気のあるゆったりとした店内は、カウンター のみで13席くらいに、店員さんは店主夫婦とバイトの兄ちゃん1人です。

メニュー は、らーめん(魚介ダシとあっさりから選択可) ¥630、 ちゃーしゅーめん ¥900、 つけめん(太、細麺から選択可) ¥750 等々。 

オイ店内入って直ぐ手前、一段低くなっている5席、シルバーシート席? に座り( ほんとは厨房を、よく見たいから ^^; ) HANABIらーめん(味タマ、チャーシュー1枚増、のり3枚、メンマ多め ¥880 )を注文。
HANABI らーめん


 竹製のお箸に木製のレンゲ、これって古都鎌倉をイメージ?、強調? たぶんアンティーク好きな奥さんの趣味、アイディアからだな ・・・・ っと。

スープは、鶏がら、豚骨、魚介系で、表面には甘めの脂に、鰹節などが効いた和風味。
麺は中細ストレート、モチモチとした触感で、ツル〜っとしたノド越しが自家製麺 っぽくて好いんですが、今回はあまり小麦の風味が、今一伝わって来ないようなぁ、具にはバラ巻きチャーシュー2枚、歯応えの好いメンマ多め、海苔、小松菜、半熟味付玉子 ・・等々、黄身が濃厚でウマァ〜 な味タマは温めて出しているようでした。

今日の余計な一言・・・・ 魚粉を使っているためと、白っぽい器だから余計目立つんだと思うんですが、中途半端なスープの濁りと、魚粉、脂が器の内側にへばり付いているのがチト気になった。 ッ!つい勝手な辛口の感想を ・・ (^_^; でも、次から次へとお客が入り繁盛してました。 オイが心配することではないんですが、繁盛店になってよかったよかった   

  らーめんHANABI  火休   神奈川県鎌倉市長谷1-2-5


‘07年03月 追加。 もう少しでオープン2周年目を迎える HANABI 、今回も入り口側にある低めのカウンター席(通称:シルバーシート席)で、昼限定 昔ながらのあっさりらーめん  夜限定 コクうましょうゆらーめん限定の文字に弱いものとして昔ながらのあっさりらーめん ¥630 と、(特)HANABI  ¥250 (味玉1個、ちゃーしゅー2倍、のり3倍、メンマ多め)をちゅうもん。
昔ながらのあっさりらーめん


豚骨&鶏ガラスープのらーめん 、 澄んだスープは鶏の甘みありのシンプル味に、自家製中細ストレートで舌触り、喉越しの良い麺、 具は小さめの海苔4枚、小松菜、シャキシャキとした太メンマ多め、厚切りのバラ巻きちゃーしゅー 2枚、刻みネギ、良く味が染み黄身がトロトロの半熟味玉 など。 ‘07年07月14日 追加

おまけ・・・ HANABIで食べたあと、近くにある鎌倉では超人気店 宮代 商店に寄り撮って来ました。 肉屋さんのコロッケ、ここもサザンの桑田さんが番組で紹介した、桑田さん御用達のお店なのかなぁ? は、わかりましぇん。 人気コロッケは、コロッケ三兄弟、そのままカボチャ、おかしなコロッケ ・・ 宮代商店ショーケース等々。


店先店先には、芸能人のサインや写真がたくさん飾ってあり、店内はコロッケの種類が豊富、好きなコロッケを選んで注文し、店先のベンチで熱々の揚げたてを食べることが出来ますが、場所柄観光客が多いです。
  宮代(ミヤダイ)商店 火休  
  神奈川県鎌倉市長谷1-14

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 投稿者 elsa   2006年06月09日 07:39
はじめまして〜elsaです。
藤沢に住んでます。
elsaは日曜日にらーめんHANABIと宮代商店の前を車で通りましたよ〜(その日は三崎でお寿司を食べてきました)

宮代商店のコロッケはお友達が遊びに来た時に、長谷観音を参拝した後、行くってコトになっております!?あそこのおじさん面白いから好きです。

これからもお散歩に来ますね〜よろしくお願いします
2. 投稿者 オイです。   2006年06月09日 16:05
elsaさん、初めましてコメント有難う。
>あそこのおじさん面白いから好きです。

そのようですね、オイが行った時も
観光客相手に、ずーっと面白そうな
話をしてました。

>これからもお散歩に来ますね〜

チト、読み辛いと思いますが^^;、こんな調子で書いてます、
こちらこそ今後とも宜しく。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔