2007年11月26日

初) 赤とんぼ@藤沢4

つけめん赤とんぼおすすめのコメントを頂いたことと、オイもこの近くに住んでいる知人から、ちょっと話を聞いていて行きたいと思っていたラーメン屋さん つけめん 赤とんぼ で、頂いてきました。   

 お店は、藤沢から国道467号線(藤沢街道)を、大和方面に向かい「グランドホール 長後店」というパチンコ屋さんの真向いにあり、以前「らーめん 一代元 藤沢長後店(閉店)」というラーメン屋さんがあった場所で、小田急 江ノ島線ですと長後駅と高座渋谷駅の中間くらいのところです。
 何でも東京 赤坂のオフィス街からは少し離れた円通坂という所に‘02年07月に オープンした「赤とんぼ」という人気のラーメン屋さんで、その赤とんぼの支店が藤沢市長後に 飛来 したってことらしいです。
 広い店内には40人くらいは、楽に座れる大小さまざまなテーブル席、厨房の真ん前に縦に置かれ、中央が仕切られた8人掛けの幅広いテーブルが、たぶんカウンター 席の代わりになるんでしょうね。 今はまだ、4人くらいの店員さんで切り盛りしているようです。

         ポインタ メニュー

 
つけめんの麺は 「ふつう」、「平打ち太めん」、「極太めん」 からお選びください。
  極太めん」は ゆで時間(7分)が長くかかります。
  つけめんは「あつもり」ができます。 

  「にんにくつけめん」は、ここのオリジナルメニュー のようです。

つけめん中心のお店のようですが、やっぱ素直なオイらーめんえびわんたんでお願いしまーす ^^;  ....... あららッ 残念 本日、わんたん類は なし とのことで らーめん、味玉 で注文。

煮干しをふんだん使った和風味のラーメンのようで、黒い角盆にのせて運ばれてくる途中から何とも言えない煮干しの好い香りが プ〜ン っと鼻腔を刺激します。

豚骨、鶏ガラなどの動物系と煮干し出汁タップリ系のわりには、煮干し独特の苦味、渋さ、イヤな臭みが思っていたよりも少ない熱々のスープでオイにはうんま〜い  ですが、この強めに出た風味が苦手な方も居られるのかも。

麺は中くらいのやや縮れたもの、丁度良い茹で具合でシコシコ、スープと上手く絡み合い美味しいです。 具は、ジューシーで柔らかい肩ロースチャーシュー、コリコリとしたメンマ、小さめの海苔、ナルト、薬味葱と、味付けはごく普通のトッピング味玉ですが、半熟加減の黄身が濃厚に感じられた。

我がまま〇〇は、にぼしつけめん平打ち太めん中もり味玉で注文。

 入ってた具は、ほとんどらーめんと変わらないようです。

ほんのちょっとだけ強引にすすめた平打ち太つけめんは、
表面が薄〜い脂で覆われたつけダレは、強めに煮干しが効きいてちょっとピリ辛で少し酸味あり、 冷水でられ、しっかりと水切りされた平打ち麺は、中太の縮れたもので すごー く コシがありモチっとした歯ごたえが好くって、その ピロピロ としたちぢれ具合が煮干しダシスープに上手く絡み合い 最高! です。
っと、大変美味しいものをススメられたと喜んでおりますた。 ^^;

        取っ手のついた急須に入れられ出されたスープ割り
         
今日の余計な一言・・・ 何処っかの知らないのん兵衛そうで 素直そうな おっさんが「おいが頼んでやる」 と 「スイマセン お湯割り下さぁーい」 っと、言いそうになり赤面してたとさ ・・・・・  (:D)| ̄|_

       平日17:00 〜 23:00     つけめん 赤とんぼ  不定休
        ( 昼の営業は 土 ・ 日 ・ 祝 のみ 11:00 〜 23:00  )
           神奈川県藤沢市長後1197-1 アルテール101

         赤坂の「ラーメン 赤とんぼ」は‘08年03月末 閉店。


  ‘08年04月追加
今は長後の「つけめん 赤とんぼ」が本店ってことになるんでしょうね、営業時間が変更されてました。平日、土日 共に 11:00 〜 15:30 17:30 〜 23:00 定休日 不定休
先日来たときに、中休み中で食べれなかった「えびわんたん」のプリ プリッ感でもぉ 〜   っと と と あららッ 残念 メニュー から「えびわんたん」が消えてた ^^; では、普通に「わんたん」でもと注文したら、今度は「今日は、わんたんはありません」 とのこと はぁ  折角ここまで来たのにですか ・・・・ (;゚д゚) ポカーン

 ら〜めん 中盛り  ムッ! としたのでカメラ付携帯の画像どす (-"-;)

 ってのは ウッ ソー   ただ単にデジカメ忘れただけですた _| ̄|〇

たっぷり煮干し出汁の効いた和風醤油スープ、 前回書き忘れましたが、麺は浅草開化楼の特注麺を使用とのことです。 で、 それを意識して食べた麺は、中くらいの太さでややちぢれ、麺自体の味はあまり感じられないですが、硬めの茹で加減で食べ応え噛み応えのある、コシのしっかりとした独特の食感で、これ旨いかもぉ ってくらい ^^;
今日の余計な一言・・・ 肩ロースのチャーシュー 2枚は、前に頂いたときよりもだいぶ柔らかく 「何もここまでトロトロになくても、せめて箸で持てるくらいで良いんじゃないの?」ってくらいでした。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 07年12月04日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年12月04日 23:10
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 折角2日分まとめているのに1日おきになってる…いかんなぁ。 ということで、11月25日と26日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースクリ....
2. 赤とんぼ@藤沢  [ 湘南ラーメン食べ歩記 ]   2008年01月05日 15:14
つけめん赤とんぼ ら~めん+味玉 藤沢街道沿い 駐車場店の横(3~4台) ・住所 藤沢市長後1197-1 アルテール101 ・電話 0466-46-0092 ・時間 平日17:00~23:00 (土日祝 11:00~23:00) ・定休 不定休 ◎食べたもの◎ ら~めん(650円)+味玉(100円) ●他訪問記録...

この記事へのコメント

1. 投稿者 ジョージ   2007年12月01日 00:49
赤とんぼ行かれたんですね、感激
ところで、支那そばやの元店長の松井さんが、藤沢市鵠沼花沢町2−16(オーパの裏のサークルKの交差点から茅ヶ崎方向へ60メートルくらいで日本料理若狭の反対側)に11月26日にオープンしました。
かなり支那そばやテーストです。
2. 投稿者 オイです。   2007年12月01日 06:52
ジョージさん、こんにちは。
先日 ジョージさんから教えて頂いた「赤とんぼ」に早速行って
来ました、煮干し風味のスープ、好みで美味しかったです、
有難うございました。

またまた新店情報ありがとうございまーす。
オイてっきり松井夫妻は静岡に帰られたと思っておりました。
近い内に、是非とも「支那そばや」味を食べに行きたいと思い
ます、有難う御座いました。 <(_ _)>
3. 投稿者 やっぱり醤油   2007年12月18日 00:25
5 「らーめん」「つけ麺」ともに好みにぴったり。最高!
4. 投稿者 オイです。   2007年12月18日 09:18
やっぱり醤油 さん こんにちは。
オイにも好みのらーめんで美味しかったです、先日頂けなかった「わんたん入りらーめん」を食べに、また是非行きたい と思っているんですが、なかなか営業時間に合わせること出来ないでいます、って ホントの一番の理由はウチから「遠い」てことですかね。 ^^;
5. 投稿者 バスケ   2008年09月08日 13:21
1 とにかく最悪のお店。
券購入着席も、声かけるまで気づきもせず、
その間5人も飛ばされてしまい、こちらからオーダー要求すると、女性
店員の不愉快そうな表情。しかも、「あつもり」で頼んだのに、「ひや
もり」が出てくるとは、恐れ入ります・・・(今時この接客で通用する
とは、たいしたもんだ)。
味も最悪、『にぼしつけめん』だっ
たが、風味・香りは飛んでしまい、雑味だらけで苦いだけ。そこに酸味
が加わっているからたまんない。空腹だったので、我慢した食べました
が、スープはほとんど口つけず。こんなこと初めてです・・・。

この店ありがたがっている人は、味覚音痴かもよ。とにかく接客・味共
に最悪です。『中盛800円返してください。』と言いたいです。
6. 投稿者 オイです。   2008年09月09日 21:03
バスケ さんこんばんは。
バスケ さんのコメントがちょっと気になったことと、久しぶりに煮干しスープでも頂こうと思い、今日「赤とんぼ」に行きましたら「定休日」の札が掛かってました、火曜日がお休みだったんですね知りませんでした、せっかく開店時間に間に合うようにウチを出たのに残念です。

>風味・香りは飛んでしまい、雑味だらけで苦いだけ。
オイここの「つけめん」も含め他でもあまり食べたこと無いので何とも言えませんが、バスケ さんが行かれた時たまたまそうだったんでしょうか、それとも好みの違いからだったんでしょうかね、「ら〜めん」だけに関して言わしてもらえば、煮干し出汁の味噌汁で育ったおっさんには、苦み、えぐみまでが香ばしく感じ、何時までも口の中に残っていて欲しいくらいの美味しさになるんですよね。
7. 投稿者 tsukasa   2010年02月07日 19:22
1 藤沢町田線を走っていた時見つけ気になり、本日行ってきました。煮干し汁との事で、あっさり系をイメージしていましたが、面に油?が、まぶしてあり食べた後、しばらく下にの残り後味の悪いラーメンでした。まだ何も付けない面の方がいいのではないかと思います。何故?そのようにしているか不明です。年甲斐もなく大盛りを注文しましたが、最後の方はスープも冷え美味しくなくなってきました。もう少しの工夫が必要でしょう。
二度とは行きたくないお店でしょう。
8. 投稿者 オイです。   2010年02月08日 06:42
tsukasa さんお早うございます。
麺同士がくっついてダマになるのを防ぐための油なんでしょうか、それともブレというやつなんでしょうか。 たぶん「赤とんぼ」は煮干しを低温揚げして抽出したという、「香味油」も使われていたと思います、煮干し油やダシはあっさりのようで結構クドク口に残ることもありますので、もしかしたらそれがお口に合わなかったのかもしれませんね。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔