2007年12月02日

初) ら塾@鵠沼4

麺処 ら塾以前、鵠沼に在った「支那そばや(閉店)」の元店長だった方が「オーパの裏のサークルKの交差点から茅ヶ崎方向へ60メートルくらいで日本料理若狭の反対側」に‘07年11月28日に 麺処 ら塾 というラーメン屋さんをオープン
メニュー&店内との、コメント を頂き早速行ってきました。

 うおぉー
皆さん情報早ッ

お店には、ちょうどお昼頃に着いたのですが、外には20人くらいの行列、店内にも8人くらいのお客がカウンター の後ろに並び、順番を待っているようです。

せっかく 来たのだしなぁー で、オイもその後ろに並び待つことに。

外で40分ぐらい並び、やっと店内に入ると、ホール係の方が寄って来て、突然「お久しぶりー、3年ぶりにお会いしますね」 っと、あららッ 当時の支那そばや でも、同じように注文を取ってたおやぢさんだ。

そのあとチット前までお姉さんだった?方まで、わざわざ来て頂いて「お久しぶりです」 っと、うわーッ 懐かすい まんま 支那そばや だわ。 ^^;

   営業時間
 11:00 〜 15:00
 18:00 〜 21:00
スープ がなくなり次第終了

定休日 : 毎週

思っていたよりも細長い店内ですが、広くて明るく清潔感があります、また厨房も広いですがテーブル席は無く、カウンター 席のみで16席くらい。

今回は前金制でしたが 近々食券機が設置予定とのことです。 ちょっと店主さん 以前より膨よかな体型にぃ(あっ また余計な一言でつた ^^; ) 15分くらいだったと思いますが、店内で待ってから席に着くことが出来ました。

  今日は、大奮発をして ワンタンメン 醤油味 で頂くことに 。

ワンタン 名古屋コーチン、丸鶏、鶏がらに豚骨系と魚介出汁、タレは和歌山湯浅醤油 等々使用とのこと。

支那そばや を彷彿するような 丸鶏の旨みに、ほんのり伝わってくる魚介、上品で奥深い透明感のあるスープです。

国産小麦粉を使用した自家製 中細ストレート麺は、ツルッ ツル〜 っとして、喉越しが良く 優しい感じ、麺そのものの旨みもあり好み。

麺は、前店の塩ラーメンと醤油ラーメンの中間くらいの太さで 食感は硬め、その頃 塩ラーメンの麺を茹でるように、同じ鍋で個々3分割した茹で方をしていたので、今は塩、醤油ラーメン共に同じ麺を使用していると思います。

具は、大きく厚いバラ巻きタイプのチャーシュー、食感が様々なメンマ、海苔、九条ネギ、と 干し桜えび、豚、鶏の挽肉、生姜 ・・・ 等々が包まれた皮が ツル 〜 リ と 喉を滑る感じがうんまいワンタン など。

今日の余計な一言・・・・ 前に居た 支那そばや の頃と、比較しちゃいけないでしょ と思いながらもツイ ...... って、ホール担当のおやぢさんも耳元で90佑阿蕕い蓮∋抛瓩修个笋量に仕上がってますよ! っと。 ^^;

今日の余計な二言・・・・ 席に着くなり、店主の奥さんにまで声を掛けて頂き、帰りには店主さんからも笑顔で会釈して頂いて、あぁー 忘れないで覚えておいて頂いたことだけは、チト嬉しいかも なんですが、オイにはそれが次から凄ぉー く 行き辛く 入りづれぇー って気持ちになるんですわ (-_-;)

      麺処 ら塾  神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16 1階


食券機‘08年03月追加  やっと食券機が設置されたようです。

原材料高騰のため ・・・ 2月1日から醤油ラーメンのみ¥30値上げ。

一段と美味しくなったとのコメントに、オイが勝手に期待しすぎたからなんでしょうか、あれれッ? と思えるほど前に居たお店とは掛け離れたスープ に。

チャーシューメン(醤油味) ほど好い脂身ありの大ぶり肩ロースチャーシュー 2枚

支那そばや 飯田守 (閉店)級のキツーイ余計な一言でもと、一瞬思たのですがぁ .... ここ良く考えたら暖簾分けのお店でもなけれが、姉妹店でもないんですよね。 ^^;

醤油ラーメン(醤油味) バラ巻きチャーシュー 1枚

これからも「麺処 ら塾 」のスープ味を改良しつつ、頑張って欲しいなと思います。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 07年12月14日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年12月14日 21:16
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 というわけでまた間が空いてしまいましたが、これで今年の遠隔地行きは終わりなので、年内に通常運行に戻したいです。 なにゆえ、遠隔地に行....

この記事へのコメント

1. 投稿者 リュウ   2007年12月02日 19:35
5 噂を聞きつけて、本日、早速行ってまいりました。早くも行列が出来ていて圧倒されそうでしたが、店主はさすがに5年間、本店の味を守り続けてきただけあって、麺・スープ・具、どれをとっても文句のつけようのない至高の一杯を堪能できました。同じ「支那そばや」でも他の系列店とはレベルの差は歴然で、あらためて店主(松井氏)の実力の高さを窺い知ることができ、今後が本当に楽しみです。新たにメニューに加わった「名古屋コーチン生卵ぶっかけごはん」も黄身が濃厚で、とても美味でしたよ。
2. 投稿者 オイです。   2007年12月03日 07:00
リュウさん 初めまして こんにちは。
濃厚な黄身で食べる、ぶっかけごはん美味しそうですね。
今回、3年ぶりに頂きスープも然る事乍ら、前までの麺ですと食べ始めは凄く好いんですが、後半くらいからダレてくるのが少し早いような印象を受けていたオイには、以前より若干細めになった麺(ラーメン画像にポインタ)が、食べ終えるまで殆んど変わらずで好かったように思いました。

あとは、店主さんに贅沢なお願いをするとすれば、これからどんどんお客が増えると思うので、回転率を上げ、待ち時間を少なする工夫をちょっとでもして頂ければ最高なんですがぁ ^^;
3. 投稿者 norit   2007年12月05日 02:13
どうもです。噂を聞きつけて、行ってみたいと思ってました。すでに行列なんですね〜。ワンタンメンかなり美味そう。でもやっぱり値段が高いー。大庭のらーめんしょっぷラーメンDay(300円)の3倍かぁ・・・。僕のお財布にはキツイので、迷いどころです。。。
4. 投稿者 党首   2007年12月05日 13:05
初めまして☆よく読ませてもらってます☆
僕は町田、相模原、厚木辺りがホームなので近いかもです(^O^) 良かったら僕のブログにも遊びに来て下さいね☆
5. 投稿者 オイです。   2007年12月06日 11:18
noritさん どうもです。
オイもチト高いと思いますが、機会ありましたらボリュームありで美味しい醤油ワンタンメン是非おためしあれ。
6. 投稿者 オイです。   2007年12月06日 11:32
党首さん 初めましてこんにちは。
オイ大船、藤沢近辺で頂く方が多いかな?ですが、何処っかのラーメン屋さんでお会いしたら宜しくお願いします。

麺香房 暖々さんの
たっぷりモヤシにビビってしまったオイでした。^^;
7. 投稿者 やっぱり醤油   2007年12月18日 00:23
2 非常にしょっぱくて、夫婦そろってスープを残しました。「しなそばや」の時は何度行ってもスープを飲み干していましたが・・・期待していったぶん、落胆も大きかったです。
8. 投稿者 オイです。   2007年12月18日 08:56
やっぱり醤油 さん 初めましてこんにちは。
オイには「支那そばや」の頃よりも、丸みのある醤油ダレの印象を受けたんですが、たまたま好い日に当たったんでしょうか ^^; また落ち着いた頃に、行きたいと思います。
9. 投稿者 リュウ   2007年12月22日 22:22
オイさん、こんばんわ。本日、久しぶりに行ってまいりました。夜、閉店間際でしたが、先客は5〜6名といったところでしょうか。醤油ラーメンのスープを一口すすってビックリ。なんと、開店時よりも丸鶏の風味が増し、飲んだ後味がかなりマイルドになっておりました。店主の奥様に伺ったところ、鶏をワンランク、グレードの高い物に替えたとのこと。開店1ヶ月で早くも進化するとは。「ら塾」恐るべし。
10. 投稿者 オイです。   2007年12月24日 06:40
リュウ さん こんにちは。
リュウさんの行かれた閉店間際で、それくらいのお客の入りですから、昼はもっと混んでいるんでしょうね。 グレードアップした「ら塾」またまた行く楽しみが増えました、来年早々にでも頂きたいと思います、有難うございました。
11. 投稿者 リュウ   2008年03月15日 00:53
オイさん、こんばんわ!お久しぶりです。昨日、久しぶりに行ったのですが「スープの出来が悪く、臨時休業します」の看板があり、ガックリ!その代わり、耳寄りな情報を得て参りました。「今日から土日限定で、イベリコ豚チャーシュー麺を始めます」とのことでした。どんなチャーシューなのか、かなり楽しみです。
12. 投稿者 オイです。   2008年03月15日 07:11
リュウ さん こんにちは。
(..)メモメモ 情報有難うございます。 オイ今日と明日は無理ですが、近いうちに土日限定のチャーシューメン頂きたいと思います。 前にいたお店の「金華豚のチャーシュー 限定10食」というような感じなんでしょうかね。 で「本日スープの出来が・・・」のようなオイが嫌だったところまで同じにしなくても っと ^^;
13. 投稿者 どくろらーめん   2008年05月28日 08:37
未だ行った事ありませんが、支那そばや は好きなので是非探して行って見たいと思います。
14. 投稿者 オイです。   2008年05月29日 17:12
どくろらーめん さん こんにちは。
鵠沼に在ったころの「支那そばや」とは、スープ、麺 等が若干違うと思いますが、「支那そばや」の味がお好きなようでしたら、ここも美味しく頂けると思います、とくに土日限定の「イベリコ豚チャーシューメン」がオススメかな っと。
15. 投稿者 リュウ   2008年12月01日 10:31
あ〜あ〜あ〜!!!ネギ味噌ラーメン、クセになりそうやんけ〜、もうまいっちんグ〜グ〜グ〜、カァ〜!!!!!
16. 投稿者 オイです。   2008年12月02日 16:42
リュウ さん こんにちわ。
塩ラーメンを終了し、11/19から味噌ラーメンを始められるということは、聞いてはいたんですがまだ食べてないです、開店時間も11:30〜 に変更になったようですね。 たぶん「ら塾」の店主が入る前だったと思うんですが、偏屈おやぢさんが立っていた頃も冬場になると味噌ラーメンを出していたんですが、印象としてはいまいちだったようなぁ〜 ^^;
そのうち松井味の「ネギ味噌ラーメン」頂きたいと思います、情報有難うございまいました。 v(^^)v

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔