2008年03月05日

初) 丸新らぁめん@追浜3

横須賀市のラーメン屋さんです、京急本線、追浜駅から徒歩5分くらい、国道16号線沿いにありました、横須賀では人気店の「平松屋」で修業された方が独立し ‘08年01月にオープンしたらしい 丸新らぁめん です。
 
開店時間11時30分 一番乗りで入った店内入口の左側にありました丸新らぁめん メニュー券売機、半分以上空いているメニュー ボタンから こってりらぁめん 野菜増し を購入し、字型カウンター のみ10席くらいある入り口に付近に着席。

お願いしま〜す と、カウンター に食券を置くと男性店員さん2人のうちの店主ぽい方から、細麺、太麺どちらにするか聞かれたので、太麺でお願いしまーす
    
まだ食券機に貼られていた平松屋のメニュー  ポインタ  これって元居られた平松屋からの払い下げなんでしょうか?

   こってりらぁめん野菜増し

見ためは豚骨、鶏ガラなどを長時間煮込んだっぽく コッテリ ドロ〜 としてますが、豚骨独特の臭み、クセはなく口当たりの好い飲み易い和風豚骨スープです。

箱に「丸清製麺」と書かれていた麺は、もちっりとした噛み応えのある太ストレート、トロミの強いスープが良く絡みます。 っと いうより、トロミのあるスープの方から絡んでくる が正解ですかね。

具は、小さい肩ロースのチャーシュー 1枚、黄身が流れだしそうなくらいトロトロの半熟味玉が半分、茹でもやし、わかめ、海苔1枚、白ネギの小口切り、野菜増し(キャベツ、タマネギ、ニンジン など)

もしギトギト コテコテの脂っこいスープだったら箸休めにでもと、念のため「野菜増し」にしたのですが、濃厚っぽく ドロッ ドロ〜ッ としたトロミのあるスープのわりには脂っこさ、醤油辛さは少なく 老若男女問わずっぽいマイルドな和風豚骨醤油味ですた。

今日の余計な一言・・・・ たぶんこれから徐々に変えていくのだと思うのですが、いまは平松屋出身ということもあり、姉妹店では? と思わせるくらい随所に「平松屋」のこだわりテイストそのまんまに感じられました。

    丸新らぁめん   神奈川県横須賀市追浜町2-64

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 横須賀市追浜本町の史跡巡り  [ ほぼ日刊そらいろブログ新聞 ]   2008年03月17日 18:00
追浜本町の史跡巡りに行ってみましたー。 追浜町、追浜東町など、追浜と名の付く地名が多いですね。 追浜方面には行く機会も多いので。 これからも少しずつ、充実させていく予定です。 【三浦半島の歴史:横須賀市追浜本町史跡巡り・観光名所案内】

この記事へのコメント

1. 投稿者 小林家   2008年03月30日 02:35
こんばんは!

名前変わる前は行ってましたが、変わってからは行ってませんでした。ここは家から、メチャメチャ近いので今度行ってみます!!
2. 投稿者 オイです。   2008年03月31日 06:38
小林家 さんどうも〜。
土曜日はお疲れさまでした、真っ直ぐ帰られたのかな?
「丸新らぁめん」ウチから近いようなので、お暇なときにでもお試しあれ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔