2008年09月13日

初) 麻生@東豊田工業団地3


平塚、東豊田工業団地内「湘南自動車検査登録事務所」の直ぐそばに在ります「株式会社 麻生」、たまには麻生製麺さんの社員食堂でもぅ。
 
地元はもちろんのと、その他名の知れた人気のラーメン屋さんでも多く使われている「麻生製麺」、その工場内にある食堂を「社員以外の人でも利用できるらしい」ということ聞いていた好奇心だけは旺盛な おっさん、「一度、そこで食ってみたいなッ」と思い来ました。

工場正面向かって左端の門直ぐそばに、社員食堂らしき建屋があるのですが、食堂の看板が出てるわけもなく、今日営業しているかどうかも解らず、で いざ知らない会社の敷地内に入るとなると、ヘタレには結構勇気がいるものですなぁ ^^;

なんとか勇気を出し入った建屋、やっぱ左端の建物が社員食堂でしたわ  ホッ! ^^; 利用されているのは社員の方が多いと思いきや、どう見ても近くにある自動車整備関係の作業服姿に似ている方や、近くに止めてあった大型自動車の運転手さん でしょ っぽい方が多かったように思た。

食堂の中は、厨房内のおばちゃん2人を囲むように コの字型のカウンター 18席くらい、その外側に4人掛けのテーブル席が3卓くらい置かれてあり、お冷は所々に置かれている、氷入りの2藩僖撻奪肇椒肇襪ら自分で注ぐようです。

今日は当然「ラーメン」を食べようと来たのですが、一応 おばちゃんに「日替り定食なんですか?」と尋ねると、「今日はメンチカツよッ」とのこと ・・・・ おッ! 今日はラーメンにするの止めるべぇ っと即決め、スイマセーン「メンチカツ定食」下さぁーい。

 メンチカツ定食が出来上がってから、ふと横を見たら コレ   に、気付き ミニラーメンを再注文。

 3分くらいで ミニラーメン (単品¥250 ⇒ ¥100 )の出来上がりぃ〜
 
ソースをかけたあとの画像でスマソ、写真を撮り定食を食べながら待とう と思てたら、食べる前にミニラーメンの出来上がり ・・・・ で、大きさはコレくらいどす。 (決してモタモタしてた訳ではありません キッパリ ^^; )

定食は、少し厚切りの千切りキャベツ、目玉焼き、メンチカツは揚げたて熱々サクサクですが手作りではないようです、ニラ、ワカメ、豆腐入りの味噌汁、たまたまだったのかも ですが、かなーり柔らかかったごはん。
ミニラーメンのスープは、薄いトンコツダシっぽいちょっとクセのある醤油味、当然自社製麺であろうと思われる中細のほぼストレート麺は、硬めに茹で上げられまずまずの歯応え、ミニのわりには結構な量です、具はワカメ少々、海苔、小口切りのネギ で、チャーシュー は残念ながら入ってなかったです。

日替り定食+ミニラーメン で、なんとワンコイン(¥500)でした、さすが社員食堂ですわ。
   麻生 メニュー.jpg
食堂のおばちゃんが目を放したスキにパチリ!  クリック で少しだけ大きくなります。

今日の余計な一言・・・・ この会社とは全く関係のないよそ者のオイ、大きなツラで あまりキョロキョロ出来なかったので、書かれていることはいつも以上にアテにしないで下さいませ。

         麻生製麺    神奈川県平塚市東豊田480-17

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 08年09月21日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2008年09月22日 00:52
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 今度は、台北のホテルからです。いや〜、台湾の人の親切さはスゴいです。オドロキました。 というわけで、9月12日と13日の面白かった記事をお...
2. 麻生 社員食堂@平塚  [ ラーメン食べ歩紀行 ]   2009年03月30日 13:33
4 ※3月2日。 ラーメン(¥500)  平塚には、幻のラーメン店やら変わり種ラーメン店やらが幾つかありますが、ここもその一つ。  湘南や圏央地区を中心に麺を卸している製麺所、『麻生』。その社員食堂が、実は一般解放されているんです。意外とそのことは知られてはお...

この記事へのコメント

1. 投稿者 沖田根艦長   2008年09月13日 17:33
コンチワ!ここね、行こう行こうって思ってたんですよ(笑) 近いうちに行こうと思います。メニュー参考にさせてもらいますね。土曜日は営業しているんですねぇ〜
2. 投稿者 オイです。   2008年09月14日 20:36
沖田根艦長 さん こんばんは。
行ったのが平日でしたので、土,日曜日は開いているのかは分かりませんが、営業している時間は 11時30分頃から3時間くらいのようです。

食堂に入って左側のカウンター 横の柱に貼られてたメニュー 表、是非参考にして下さい。  これでチト苦労して撮ってきた甲斐が有りましたわ 有難うございます! ^^;
3. 投稿者 @俊五郎   2008年09月15日 04:11
オイさんこんにちは!
今日は社員食堂ときましたか。w

なかなか穴場的な食堂のラーメンですね。
今度行ってみようかな?^^
4. 投稿者 飲んだ後のラ〜メン^^   2008年09月16日 06:56
オイさん^^おはようです^^!
麻生に、行かれましたか^^
けっこう前から、私も行ってみようかな〜^^;?
って、思っていたのです・・・が・・^^;!?
なんせ、会社の食堂なのでお邪魔になってしまう?
なんて、考えちゃったりしてましたが、
行ってみようかな^^!?
最近オイさん平塚が多いですね^^
たまには、ふるた^^でも・・・・!?
ヨロピク です^^!
5. 投稿者 オイです。   2008年09月17日 21:55
@俊五郎 さん こんばんわ。
>今日は社員食堂ときましたか。w
はいッ! 病院、役所等では部外者でも頂ける所は多いんですが、製麺会社の社員食堂で、社員以外のものが食べられるのは中々珍しいですよね? っと思い載せました。
お時間(好奇心)ありましたら是非行かれて下さい ^^;
6. 投稿者 オイです。   2008年09月17日 22:02
飲んだ後のラ〜メン^^ さん こんばんわ。
じつは先日載せた「ら〜めん侍」に行った時に、お店の前に止まってた麻生製麺さんの車を見て、社員食堂のことを思い出し行って来ました。

>最近オイさん平塚が多いですね^^
はいッ! オイな〜んちゃって 平塚人ですからねッ ^^;

>オイさん^^「新楽」って、知ってますか^^?
で、好奇心だけは旺盛なので検索したんですがラーメン屋さんなんですね、それもスッパイらーめん屋さんのお近くなようなので、場所も解ると思いますので今度行ってみようかなぁー っと。
7. 投稿者 みやっち   2008年10月07日 08:13
ここ、前から気になっていたのですが、
やっぱり社員食堂ってのは入り辛くて。
今までずっと躊躇してました。
でも、そんなに外部からの人が多いなら、
今度食べに行ってみようと思います。
8. 投稿者 オイです。   2008年10月07日 18:19
みやっち さん こんばんわ。
ここが本当に社員食堂なのかもハッキリわからずで、おっさんでも入るまでに結構勇気が要りました ^^; はなしのネタにぜひ一度行かれて下さい。
9. 投稿者 小太郎   2013年11月11日 09:59
初めまして、麻生製麺の社員食堂って凄いですね
是非来訪してみます。
10. 投稿者 オイです。   2013年11月12日 05:55
小太郎 さん初めまして、お早うございます。
だいぶ前にアップしたもので、今はどうなっているんでしょうね^^; オイも興味のあるところです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔