2009年07月11日

初) 一歩@荻野3


旧 国道412号線「荻野新宿」交差点を、神奈川工科大学方面に500?ほど向った県道63号線沿いで、平塚信金 荻野支店の隣にありました 中華食堂 一歩 です。
 
店内は厨房の前に5席のカウンターと、家族連れには嬉しいテーブルが2卓置かれた広めの座敷席があります。
一歩メニュー一歩メニュー2

若い男性店員さん2人だけで切り盛りし、卓上にはラーメン用に容器に入れられた「魚粉」なども置かれてました。

  

お店は塩スープがお勧めのようですが醤油味でワンタン麺を注文、麺を選べるようで店員さんから「細麺と極細麺のどちらにしますか?」と、「塩味は極細麺がオススメ!」と書かれてたので、塩味ではないですが極細麺をチョイス。


表面に白ゴマが多めに浮き、油膜はほとんどなく見るからにあっさりスープ、
少し醤油ダレが強めですが見た目通りの鶏ガラ中心のあっさりとしたスープで、野菜かだと思われる甘みもあります。 極細麺はストレートで、極細と言うほど細くはなく程好い歯ごたえが楽しめます。

  
食感の良い粗く刻んだタマネギ、口直しに良いカイワレ、色々な歯応えがあったメンマ、味付けが薄めの半熟味玉半分、プリプリ食感が抜群で美味しい海老入りワンタン4ヶ 、小口切りのネギ などで、チャーシューは入ってなかったです。

  
      中華食堂 一歩    神奈川県厚木市下荻野474-3
今日の余計な一言 ・・・・ じつは転んでもタダでは起きないおさん、本丸亭で頂いたあとで こちらに向ったんですが、なんと 定休日! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ですな。
 また近いうちにでも来よう っと。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 投稿者 tetsu   2009年07月12日 21:53
おお、厚木連弾ですね(^_^)

こちらはおススメが塩で、私もブログ上では
坦々麺と塩ワンタンでUPしてますが
実は醤油の方が良かったかなとか思ってます(笑

○屋は残念でしたね。
過去記事を辿ってみるに○屋は未訪でしょうか?
私的には麺や食堂・ZUND−BAR・○屋製麺店は
勝手に(痛いことに)厚木の3強とか思ってるんで
自信を持っておススメできます。
機会があればまたチャレンジしてみてください。
オイさんの○屋レポ、気長にお待ちしております。
2. 投稿者 オイです。   2009年07月13日 19:34
tetsu さんの庭に勝手にお邪魔させて頂きました ^^; こんにちは。
本丸亭には前から行こうと思っていたのですが、なかなか厚木方面まで行く機会が少ないので、どうせ行くならと連食で評判の良い初〇屋も一緒にいただこうと決めてたんですが、残念ながら定休日に当ってしまいました、また近いうちに何処かのラーメン屋さんと連食で行きたいと思っています。

先日帰りがてら工事しているのは見て来たのですが富士栄 オープンしたんですね、来月辺りにまた半額にして頂けたら、即行くんですけどね ^^;  コメント有難うございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔