2011年08月06日

初) まつや@湘南ライフタウン3


藤沢市から平塚市に至る県道47号藤沢平塚線沿いに、‘11年07月01日にオープンしたらーめん まつやでいただいて来ました。
 
 店内右手に券売機、その左横にはセルフで注ぐ給水器が設置されてます。
まつや券売機
 平日ランチ:ライス50円引き、ざるそば風の「冷やしつけ麺」始めました。

席数は、広々とした手造り感溢れる厨房を囲むようにL字型カウンターのみで10席ほど、その厨房内には真面目そうな店主さんがひとりだけで切り盛りされてました。


 ラーメン



 鶏塩ラーメン


ラーメンは豚骨出汁に魚粉を加えたあっさりタイプの醤油スープ、鶏塩ラーメンは品名どおりの鶏出汁を加えたものだと思いますが、どちらかと言えば魚介メインという感じで予想してたよりもコッテリの塩味スープ、どちらも出汁は弱くタレは薄めで飲み干せるぐらいに優しい口当たりです。

麺は丸山製麺で中くらいな太さのストレート、固めの茹で加減で歯応えもよくスープとの相性も良いと思います、具は太めで柔らか食感のメンマに多めの刻みネギ、ラーメンは肩ロースチャーシュー、鶏塩ラーメンは鶏チャーシューでした。


今日の余計な一言 ・・・・ 今風ラーメンと比べたら、だいぶ旨味なども大人しめで物足りなさのあるスープなのかもですが、真面目そうな店主さんいろいろと試行錯誤されているようですので、また何時か喰らいに来たいと思います。

   らーめん まつや 火休  茅ヶ崎市堤73−5
 おまけ ・・・・ へぇ〜 こういうお店もあるんですねとパチリ。

「らーめん まつや」の隣にありました【うさぎ専門店 ラビットウィッシュ】、店内に店員さんの姿が見えなかったので、これ幸いと何の断りもなくガラス越しにパチリ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 回想録  [ 行列拒否のラーメン日記 ]   2011年08月20日 03:10
東京都町田市広袴のあたりに【恭栄】と言うラーメン屋があった。 5〜6年前に閉店してしまったが、この店こそ、杉田時代の【吉村家】に次ぐ私のリピート数トップクラスの店なのだ。 【吉村家】は週に3〜5回...
2. 【まつや】 新店 初訪 神奈川県茅ヶ崎市  [ 行列拒否のラーメン日記 ]   2011年08月20日 18:02
私の求める幻の味を探して・・・・・ オイさんのブログでラーメン写真を見た瞬間に、今はなき【恭栄】のラーメンに似ていると思った。 『もしや・・・』と思った。 コレは是非とも訪れて、あの懐かしい味...

この記事へのコメント

1. 投稿者 渋クリ   2011年08月06日 16:08
5 新店舗ですか?僕も早速行ってみたいと思います。
でも、安い・うまい・バラエティに富んでる円熟屋を通り越して行く立地なので、円熟屋以上の魅力がないと今後厳しいかもしれませんねえ。
2. 投稿者 オイです。   2011年08月08日 05:54
渋クリ さんお早うございます。
新店のようです、「らーめんの円熟屋 遠藤店」ですね、個人的にも遠藤店が美味しく好きなんですが、まつやの店主さん色々試行錯誤されてまですので、たまにはこちらにも立ち寄られてみて下さい。
3. 投稿者 渋クリ   2011年08月10日 09:34
5 早速行ってまいりました ^^)/

ラーメンを注文しました、個人的にはスープがちょっと甘く感じましたが、とてもうまかったです。ぴかぴかに磨かれたステンレスの漉し器や鍋が並んでいるのにも好感を持ちました。度々行きたいと思います。良い情報をありがとうございました。

4. 投稿者 オイです。   2011年08月11日 08:41
渋クリ さんお早うございます。
早速行かれたんですね嬉しいコメント有難うございました。
5. 投稿者 SIN   2011年08月12日 04:46
おはようございます、SINです。

ラーメンの写真を見た時から、とても気になっています。
渋クリさん、コメント内の
「ぴかぴかに磨かれたステンレスの漉し器や鍋」
が更に気を惹きます。

今はないが、以前私がとても気にっていたラーメンによく似ているのです。

今日、行ってきます。
6. 投稿者 オイです。   2011年08月13日 07:43
SIN さんお早うございます。
記憶されてたラーメン屋さんと同じ「ラーメン」でしたでしょか、オイには正直もうちょっとスープに旨味が欲しいよなぁ〜でしたが、店主さんの真面目そうな所にとても好感が持てましたので、また落ち着いたころにでも行きたいと思ってます。
7. 投稿者 SIN   2011年08月18日 20:38
こんばんわ、SINです。

報告が遅くなりましたが、行ってきました。
私が求めていたラーメンとは違いましたが、コレはコレで好みでした。

なんでも、【せたが屋】出身だそうですね。
私の所からだと、なかなかアクセスしづらいんですが、鶏塩もゼヒ試してみたいと思います。

それでは、また。
8. 投稿者 SIN   2011年08月20日 17:54
追伸

トラバさせていただきました。
それでは、今後ともヨロシクお願いいたします。
9. 投稿者 オイです。   2011年08月21日 15:10
SIN さんこんにちは。
せたが屋に居られた方でしたか、ラーメンの味の方では全く分かりませんでしたが、ただいま思うに店主さんがされてた「前掛け」が、最もせたが屋らしかったかなっと(笑、 TB有難うございました、こちらもTB させて頂きましたよろしくお願いします。
10. 投稿者 テツ   2012年11月27日 06:09
5 おはようございます。テツと申します。私も恭栄の熱烈ファンで、閉店後も近いラーメン無いかなと探しまくってます。
それよりも、あのご夫婦がどこかで、ラーメン屋さんやってる事を祈ってます。あのスープとチャーシューと再会したいですね。
11. 投稿者 オイです。   2012年11月27日 15:48
テツ さんこんにちは。
オイはまったく知らないラーメン屋さんなんで何ともですが、テツ さんが言われている【恭栄】さんと同じなのかどうか分かりませんが、

回想録
【 http://763422.blog90.fc2.com/blog-entry-1069.html 】

こちらに上げられているお店なんでしょうか、もしテツ さんがお探しのラーメン屋さんの様でしたら、行列拒否のラーメン日記【 http://763422.blog90.fc2.com/ 】の、SIN さんにお尋ねされてみて下さい。

テツ さんの思いと同じラーメン屋さんだと良いですね (*^_^*)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔