2011年11月21日

初) 一番いちばん@町田市4


小田急線「町田駅」北口より徒歩10分位、世田谷区から町田市に‘08年01月に移転オープンした白河ラーメンが食べられる白河手打中華そば一番いちばんへ。
 
やっとこさ重い腰を上げ田舎から上京することが出けました出不精なおさん、何時か一度は喰らってみたいと思てましたこちらへは「ゴル麺@町田店」の後に来ました。

 店内左手に食券機、その隣にはセルフで注ぐ水冷器とグラスが置かれてました。
食券機1
来るまえから決めてたお目当ての品は、右上の「特製中華そば」でしたがチット早とちりし「売切れ」と勘違い、これ家に帰り写真を見て気づきましたですわ (T_T)



店内正面には角が緩やかなカーブを描いたL字型カウンターのみで12席ほど、厨房には福島の白河ラーメンを代表します有名店「とら食堂」で修行されたという店主さんとお手伝い役の男性スタッフさん、2人共とても丁寧な仕事っぷりです。

何か、拘りがありそうな洒落た器で出て来ましたちゃあしゅうワンタン麺


鶏ガラをベースに、煮干し・昆布などの魚介を加え時間を掛けて煮出すという鶏油がたっぷりと浮いたスープ、あっさりとしながらも鶏の旨味とコクがじんわりと口の中に広がる優しい醤油味、見た目ほどのくどさや濃い味ではなかったです。



手間隙を掛け青竹で打った自家製麺を、更に手もみしてから茹で平ザルで丁寧に湯切りされた平打ちちぢれは、少し柔らめの多加水麺でやさしいプルプル食感にツルンとした喉越しも好い感じ。

麺が見えないほどタップリの具は、豚バラを巻いた柔らかで香ばしい厚切りチャーシュー4枚に、蒸したっぽい鶏の胸肉に豚のモモチャーシュー各1枚でどちらもパサツキ感はないです、餡多めながらチュル〜ンとした喉越しが心地よいワンタン5ヶぐらい、他にはメンマ、ほうれん草、海苔、刻みネギなどでした。



今日の余計な一言 ・・・・ 転んでもタダでは起きたくないおさん、折角の町田ですので2軒目はこちらを予定してたのですが、既に2軒で喰らい3杯目はさすがに無理っぽでしたので、またいつか気が向いたときにでも来ましょと写真だけパチリ。


白河手打中華そば 一番いちばん 水休 町田市中町1丁目28-24 大成ビル1階

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 特選ラーメン@一番いちばん  [ 美味しそうな写真を撮りたい ]   2011年11月22日 20:56
 町田のラーメンの宿題店です。白河中華そばのとら食堂の系列のお店です。横浜にある こちら のお店に行ってから、町田のこのお店にも行ってみないとなあと思っていたお店です。  店内で見つけた雨の日...

この記事へのコメント

1. 投稿者 こばやし   2011年11月21日 22:18
ここは美味しいすね。
最初は普通の中華そば?かと思いましたが、スープを飲み込んでから
「おおおおお〜!なんでこんなに奥深い味わいなんだ!」と感動しました。
自家製の麺はプリプリで啜る口の中で麺が大暴れしていました。
同門の白河中華そばも良かったですが、こちらはこちらの良さがありました。

また行きたいです。
2. 投稿者 こばやし   2011年11月21日 22:19
3店目(予定)の煮干しラーメンが無性に気になりますね、。
3. 投稿者 オイです。   2011年11月22日 14:46
こばやし さんこんにちは。
気になられたお店は小田急線の線路沿いにある風来房さんです、煮干し系のスープも好きなので行きついでに寄ってみようと予定してました、何か中途半端な載せ方になりすみませんでした。 「同門の白河中華そば」って横浜・都筑区にあるラーメン屋さんのことでしょうか、もしそこでしたら「いつか、いつか、いつかと思いながらも、まだ一度も行けてないお店」です(笑、どちらかと言えば町田は「一工夫した味」で、横浜のお店は「修行先に近い味」ということを聞いたことあるので何時かは是非行ってみたいなと、もし違うお店のことでしたらごめんなさいです。
4. 投稿者 てつあん   2011年11月22日 21:03
トラバありがとうございます。

近所なのになかなか行けなったお店でしたが、良いお店だと思いました。
同門の白河中華そばは、都筑区のお店ですね。
私はそちらもこちらも一度だけの訪問なのでどちらがうまいなんて言えませんが、
どちらも行ってみる価値ありだと思います。
5. 投稿者 こばやし   2011年11月23日 22:33
あ〜、てつあんさんだ。(゜◇゜)

ご推察の徹り都筑区にあるラーメン屋さんのことです。
2回行きましたが、1回目はワンタンチャーシュー麺の大盛りにしたので、たぶん燻製チャーシューの強烈な味がスープに影響(自分に影響)があったかも。大盛りにしたからという情報もあり。
2回目は大盛り回避でしたのでむちゃむちゃ印象が違いました。
是非、息子さんと行ってください。
6. 投稿者 オイです。   2011年11月24日 15:36
てつあん さん初めましてこんにちは。
こちらこそトラックバック&コメントまでして頂きありがとうございます。  てつあんさんは既に都筑区のお店にも行かれたんですね、オイも行きたいと思っているんですが中々行けないでいます、やはり「一番いちばん」と同様に人気店なので混んでいるんでしょうけど、何時か気が向いたときにでも行って来ようっと(笑、有難うございましたまた宜しくお願いします。
7. 投稿者 オイです。   2011年11月24日 15:38
こばやし さんこんにちは。
やはり都筑区にあるラーメン屋さんでしたか、オイも一度は行きたいと思ってはいるんですがぁ。 残念ながら普段我がまま息子は居ないんですよね、たまに帰って来るんですが中々一緒に遊んでくれません(爆)、では。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔