2014年11月24日

赤とんぼ@長後5


小田急江ノ島線「長後駅」東口より徒歩15分位、国道467号(藤沢・町田)線沿いに、 ‘07年10月27日オープンしましたつけめん 赤とんぼです。
 
「今月いっぱいで閉店」とのコメントをいただき、好きなお店のひとつでしたので残念ではありますが、閉店する前に食べ納めしておきましょと、早速来ちゃいましたノд ・。グスン



つけめん
並盛り:230g(1.5玉)、 中盛り:300g(2玉)、 大盛り:380g(2.5玉)。

ら〜めん :並盛り:150g(1玉)、 中盛り:230g(1.5玉)。

どちらの麺量も同一価格で提供されて、「ふつうめん」、「平打ちめん」、「太めん」の三種類から選べます。


平日ランチは、味玉半分または半ライスサービスの特典が受けられます。

‘07年11月26日、‘08年04月(追加)、 
にぼしらーめん(ふつうめん)+味玉、にぼしつけめん(平打ちめん)、
中盛にぼしら〜めん(ふつうめん)。
‘09年09月16日 にぼしら〜めん+味玉。
‘11年07月08日 にぼしら〜めん(平打ちめん)。
‘13年04月18日 にぼしら〜めん(ふつうめん)。
‘14年01月27日 にぼしら〜めん(太めん)。
‘14年05月04日 にんにくつけめん(無料大盛り)。


にぼしら〜めん(無料中盛り)。


スープは、豚ガラ系をベースに煮干しをふんだんに効かせた和風醤油味、やさしめな醤油ダレと煮干しのいい香りプンプンで食欲をそそられます。

具は柔らかな肩ロースのチャーシュー2枚にコリコリ歯ごたえのメンマ、海苔1枚にナルト、香ばしい揚げタマネギに多めの刻みネギ等です。



平打ちでお願いした麺、デフォルトでも固めの茹で加減でプリプリとした弾力があり、スープとの絡みもとても良いと思います。



つけめんメインのお店ですので、やっぱ最後は「にぼしつけめん」で締めておいたほうが宜しいでしょと来たですが、何故か昨日と同じ「にぼしら〜めん<中盛>」のボタンおばポチッ(・_・)



何か、これで食べれなくなると思たら、ついにぼしら〜めんを押しちゃいました。

スープは、醤油ダレ少なくね くらいに控えめなもので、煮干しの旨みをたっぷりと楽しめるところが好いです。

こんかいは「ふつうめん」での注文ですが、こちらも固めの茹で上がりでしっかりとした歯応えがあります。



今日の余計な一言 ・・・・ 開店当初のような「エグ味、酸味、苦味、臭味など、強力な煮干し全快スープ」っぽいところも、あたしにはどれもぜーんぶ旨み成分で好きだったんですがね、今月一杯ということですのでもう1回ぐらい食べられるかな? もし来れましたら是非ともつけ麺で締めたいものだ(._.;)

つけめん 赤とんぼ  火休  藤沢市長後1197-1 アルテール101

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔