2014年12月31日

大原家@おおふな4


「大船駅」東口、駅前の歩道橋を渡った所にある横浜家系ラーメン 大原家です。
 
先日まで、店主さんひとりだけで切り盛りされてた時は何時来ても売切れランプが点灯してましたが、いま女将さんとの2人体制に戻られたからなんでしょうか、今回久しぶりに野菜豚骨が販売されてましたのでぽちッ。
券売機


女将さんから何かお好みはありますか? と、聞かれちゃいましたして、せっかくですので「麺固めでお願いしまーす」と。


10分位で出来上がりましたモヤシとキャベツがたっぷり盛られた「ラーメン二郎」を意識したっぽい野菜豚骨、こちらではスープを炊き出している湯気の中に、モヤシとキャベツが入ったカゴをぶら下げ「蒸し野菜」っぽく仕上げるので色鮮やか




栄養を逃がさない低温系の蒸し調理だからなんでしょうか、野菜は茹でた以上に甘くって、より美味しく食べられますわ(・_・) スープは豚骨ベースの甘辛な醤油味、年寄りには丁度好い塩梅でしたので、若い方たちにはちょっち物足りなさを感じる薄味加減かも、まぁさいしょに濃い目で注文されればよいことですけどね。

麺はラーメンと同じで少し短めな中太、注文通り固めの茹で上がりで、もちッとした歯応えがなかなか好い感じの家系定番「酒井製麺」です。


ワンパターンにならない様にチョットだけ意識し、昨日(30日)喰らいましたコチラで今年の食べ納めとなりました・・・。

横浜家系ラーメン 大原家 日休 大船1丁目11−20
今年もお付き合い頂き有難うございました、みなさま良いお年をお迎えくださいまし では。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 投稿者 こばやし   2015年01月01日 11:44
明けましておめでとうございます。今年も楽しいラーメン情報をお待ちしております。
2. 投稿者 オイです。   2015年01月02日 21:21
こばやし さんこんばんわ。
昨年は色々と有難うございました。今年も勝手気まま、思いつき等でアップすると思いますので、「なんだ、またかよッ!」と、スルーしちゃってくださいまし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔