奥入瀬川のほとりから

奥入瀬川に関する情報をお伝えします。

奥入瀬川漁協の遊漁券

今月末までの期間限定奥入瀬川管理棟にて、奥入瀬川漁協の以下の遊漁券を取り扱います。

バッチ〇さくらます券:10,200円(バッチ代含む)
(あゆ、やまめ、こい、いわな、うぐい、にじます、うなぎ+さくらますの全魚種)

さくらますの遊漁期間は、6月1日から7月31日までです。
また、県内共通遊漁券ではさくらますは釣ることはできません。

〇一般魚種年券:5,200円(バッチ代含む)
(あゆ、やまめ、こい、いわな、うぐい、にじます、うなぎ)


日券(さくらます2,000円、一般800円)については、解禁前のため扱いません。
年券については入金確認後の送付も可能です。ご相談下さい。


以下を参考になさってください。
奥入瀬川漁協遊漁規則

今年から中学生以下は無料となりました。
この変更案の検討時の遊漁料収入のうち中学生の割合は1%に満たない状態でしたが、次の遊漁人口を担う子供たちを無料にするという方針は素晴らしいことだと思います。
おそらく県内に例がないと思います。

ご注意いただきたいのは、たとえ無料であっても、遊漁券を受け取ってバッチを購入(200円)してください。
川で魚を釣るのには遊漁券が必要だということを子供たちに認識してほしいものです。
奥入瀬川のかっぱちゃん皆さんもぜひ、お子たちに遊漁券を付けさせて奥入瀬川へ出かけて下さい。
僕、何が見えて?
そして川釣りのみならず川遊びの楽しさも教えてやって下さい。 (K)

28年度の奥入瀬川サーモンフィッシングについて

今日の奥入瀬川です。
1
午前中は日が差しましたが、先ほどからチラチラと乾いた雪が舞い始めました。
2
この季節は、「立春とは名ばかりでまだまだ寒い…」と書くことが多いのですが、こんなに雪がなく気温の高い冬は珍しいです。

「クリーン・グリーン奥入瀬川」の皆さんが、「寒干し大根(私たちは寒だいこんと呼びます)」を作りました。
3
皆さんも召し上がったであろう鮭汁に使った大根の使いきれなかった分を土中に埋めておいたものです。
これから奥入瀬川の寒風で乾かします。
馬肉鍋によくあいますね。


さて、告知が遅くなってしまいましたが、先日の会議の結果、28年度の奥入瀬川サーモンフィッシングについては「休止」と相成りました。
正式には臨時総会を開催して、「決定」となりますが、釣り道具などは高価なので釣り人さんには早めの周知が必要であろうということで、本日のブログ更新となった次第です。

「地域の振興のため」という思いで頑張ってまいりましたが、力及ばず申し訳ありません。



奥入瀬川流域資源活用協議会 の名前でYouTubeにいくつか動画をアップしてあります。
Enjoy!サーモンフィッシング
何を目的とした事業だったのか、私たちは何をすべきだったのか、そんなことを考えたくて古いVHSを出して見てみたのですが、ついでにデータに変換してアップしました。

「地域振興に結び付けていくために、行政、民間、地域の方々が一体となり、協同して取り組んで行くことが効果的なあり方の一つ。5年、10年先に大きな実がなることを見据えて取り組んで行く…」
ジャンプ
動画中、サーモンフィッシング事業を庁内ベンチャー制度を利用して採択に至った県職員のNさんがおっしゃった言葉が身に沁みます。



なお、以前にもお伝えしていたように、この「奥入瀬川のほとりから」はライブドアブログです。
私が新しい記事をアップすると、その更新通知を「LINE」で受け取ることができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
ブログの更新通知をコミュニケーションアプリ「LINE」で受け取れるようになりました

あと数回はお伝えしなければいけないことがあるかもですので、毎日見に来なくとも、更新時に通知が行くので便利です。どうぞご利用ください。 (K)

The End

今日は12月13日
今年の347日目です。
今年の残り は19日です。


「あの雨で、サケがよくなっている。明日はきっと爆釣だったと思う。ちくしょう」が印象的でした。
私がひたすら雨を請う気持ちがわかるでしょ?

あと一日欲しかった?今日の結果です。
平成27年度奥入瀬川さけ釣り結果(速報値)

とにもかくにも平成27年度奥入瀬川サーモンフィッシングは本日にて終了いたしました。
ご協力いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。


鳴かず飛ばず

今日は12月12日
今年の346日目です。
今年の残り は20日です。
そして、今年の奥入瀬川サーモンフィッシングはあと1日となりました。

青森県河川砂防情報提供システムを見ると
昨日の雨のせいで、昨夜8時には86僂砲泙脳緇困靴真絨未蓮
朝7時には30僉午後3時40分には8僂砲覆蠅泙靴拭
1212-3
この数値は平常値の13兪です。

半日券でお帰りの方は全滅
管理棟前プールも敗退で、終了時までねばった方も悲惨な成績でした。
唯一、下流部で少し…


明日に期待の今日の結果2.11尾です。
平成27年度奥入瀬川さけ釣り結果(速報値)
明日の予約は48名になりました。
午後にかなりの空きがあります。
お問い合わせください。


大晦日の夜に出発して伊勢神宮に初詣。元日の朝には青森空港に戻ってくる超弾丸ツアーが往復15,800円で発売されていました。
三沢空港発着なら絶対行くのに…
知ったのは一昨日でしたが、今日は既に完売でした。

なんかストレス溜まったなぁ (K)




12月12日の二十四節気・雑節等
熊蟄穴(くま あなに こもる)  七十二候の一つ(62候)
熊が冬眠のために穴にこもる時期です。

後がない!

今日の奥入瀬川(9時)です。
1212
高気圧に覆われてピカピカの
水位はこの2時間で3センチ落ちています。

9時30分現在、22名の方がチェックインしました。

11時15分、27名に増えました。
明日の予約は40名になりました。

水位は今朝私が見た時より9センチ下がりました。
濁りも少なくなっています。

ですが、未だにヒットなし

12時35分
水位は更に2センチ下がりました。
そして明日の予約は42名になりました。


13時35分
12121335
水位は更に1センチ下がりました。
濁り
濁りも薄くなりましたね。

水たたきをサケが上る姿が見え始めました。

予約は43名になりました。

13時52分
予約は45名になりました。

14時39分 46名になりました。
2センチ下がりました。
お問い合わせ
管理人へのメールは
お星様をクリック!
☆
livedoor 天気
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ