おいしい時間

おいしいものが大好きな 二人組みのユニット「おいしい時間」 札幌でのお料理教室などを中心に活動中。 レッスンのご案内や 日々の事などのブログです。

レバー・パテ

先日、友人が経営する設計事務所が主催のセミナーに参加してきました。
『木の個性』というタイトルで、木材と塗料についてのお話しだったのですが、シロウトの私でも楽しめる内容で、勉強になりました。
東京からいらした講師の先生のお話しがとっても面白かった!

その後の、懇親会に持って行った手作りのレバー・パテ!
20100521_0003

 好評だったので、作りやすい分量のレシピを載せます。

◆レバー・パテ◆

ココット(小)2個分

  材 料
鶏レバー・・・150g
牛乳・・・・・・・1カップ
オリーブオイル・・・適量
玉ねぎ・・・・・1/4個(みじん切り)
好みの酒・・大さじ2(白ワインなど)
バター・・・30g

塩・こしょう・・・適量

作り方
1 鶏レバーは血抜きをした後、牛乳に漬け臭みを取る。
2 フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ・レバーを炒める。
3 酒を加え、アルコールを飛ばす。
4 3をフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。
5 4のプロセッサーにバターを加え、更に混ぜる。
6 塩・こしょうで味を整え、ココットに詰め、冷やす。


私は香り付けのお酒に白ワインやブランデーなどを使います。
アンチョビを加えたり、ハーブを使うことも。
色々お試しください!
shino

GWも終わり・・・

今年のGWも終わりました。

今年は仕事の毎日で通常と変わらないかんじで過ぎ去り(笑)

ようやく少し暖かくなってきて、北海道もおいしいものの旬を迎え
はじめます。

そろそろ、coo-kuのお料理教室も開催できたらと考えています
のでお楽しみにお待ちくださいね。

最近のcoo-ku

ブログも久しぶりです。

最近のcoo-kuの活動ですが

フリーペーパー「簡単レシピ!QuCcooking」
の1.2月号に掲載させていただきました!
撮影風景はこちら。
プロのカメラマンに撮影して頂きます
2人でドキドキ。緊張感が漂よいます・・・

クイッキングはこちら
http://www.quicooking.com/

20091120_0002














つい先日は、
とあるメーカーの新商品のパッケージデザイン用撮影。
素敵なカメラマンとお仕事です。
2日にわたり違うメニューの撮影
相棒と交代で伺いました。
こちらは撮影後の様子。

20100407_0001
何パターンも作り撮影していきます。

coo-kuはスタイリングもさせて頂きます。

■□

ちょっと前のお話しですが
友人の設計・デザインユニットがデザインした
キッチン「スズランキッチン・テラ」が展示会で発表♪
早速出かけてきました。
スタイリッシュなキッチンはかなり注目されていました。
こんなキッチンでお料理・・・・・・。ステキです。 

スズラン テラ

shino

livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ