全米覇者ワウリンカのプレーに感動し、
「スタン・ザ・マン」Tシャツを購入しようとするも
すでに完売していて、ガッカリです。

彼のフォームの好きなところは、
「ひねる」「タメる」「踏み込む」「振り切る」
などの基本動作ひとつひとつが大きくて、
見ていて分かりやすいところです。

彼のコーチ、マグナスノーマンも
現役時代は豪快なフォアで有名でした。

さて、もしあなたがワウリンカのような
ダイナミックなプレーをしたいと思うなら、
フォームだけでなく、
彼の戦術も真似しなければなりません。

ポジションをベースライン後方に取るということです。

相手が速い攻撃を仕掛けてきたときに
慌てて小さく当てるのではなく、
あらかじめポジションを下げて余裕を作り、
いつも通りしっかり振り切るのです。

この、ポジショニングと戦術のことを
「ステイバック」と言います。

片手バックの方は、どうしてもスイングが大きくなるので
バック攻めをされたときに振り遅れて困ることが多いです。

そんな時こそ、この対処法が有効かと思います。
もちろん、振り切るための基本動作は必要ですが。


ステイバック