おいしくなくちゃ☆すべておすすめ・お気に入り

東京都在住の主婦です。 自分が食べておいしいと思ったものをご紹介します。 歩いて食べて、食べて歩いての毎日です。 ライフワークのお菓子づくりも ちょこっと登場♪

FARMSHOP 二子玉川




昨年の11月に無事に終えた母校高校の大同窓会。



その仕事が最後ちょっとだけ残っており、5月中旬にすべてが終了。

同期の実行委員で、打ち上げをしました。




57





場所はわたしがオープンの日に行って、準備遅れでなにも用意がなかった
こちらのお店に。
やっとリベンジできるわー。






53




この日は入り口で鎌倉野菜のマルシェでした。







結局9人が集まってくれたのですが、人数が多いのであらかじめ
食べログのパーティプランを予約しておきました。





54




このプランは飲み放題つき。ビールにスパークリングに赤白のワイン、
ジントニック、ハイボール、カクテルなどお酒が多く、ソフトドリンクも充実。


わたしも泡で乾杯しちゃいました。




14




しかもスパークリングは次々と継ぎ足してくださる!!





パーティプランは、事前にメニューの交渉の余地があり、電話でいろいろ好みを伝えて
アレンジしてもらっていました。




これはアドカドフムス。



42






私が食べてみたいと思っている前菜をいれてもらったのです。

このフムスは上にピスタチオがどっさりで、ピタパンもついてきておいしかったー。








58





次は農園サラダ。
これもframshopらしいメニューをたべたいといって、おすすめいただいたもの。


写真は全部一人分です。たっぷり〜。



パーティプランだからとりわけスタイルかとおもっていたら、全部一人分ずつサーブされました。
スバラシイー!








06




こちらもたべたいといってメインの肉料理をなくして、追加してもらったカプレーゼ。

下にはカンパーニュみたいなパンで、モッツアレラチーズはブッラータみたいで、ミルキーで
とてもとてもおいしかった!!
これもたっぷりです。




このように、予算内でいろいろ内容を臨機応変に変えてくれたのです。



パスタのかわりには、
今おすすめのピザにしました。








41




・・・しかし、ちょっ誤算が。
前菜にパンがたくさんついてきたのが予想外でした。
おいしいけどね。


ここでさらにピザで、炭水化物も結構多くおなか一杯に。




ここで、こちらのお店のスバラシイ点がまだありまして、

9人のうち一人、まったくチーズが食べられないと相談しましたら、
その一人だけはまったく別メニューになったのです。




カプレーゼの代わりに





40



アスパラのグリル







39





ピザの代わりにホタルイカのパスタに。

この配慮に、チーズ苦手のMちゃんも感激!





23





デザートはチーズのムース。





これもチーズで、Mちゃんだけは





47



ブラウニーに変更。

スバラシイ〜!!



お店も素敵だし、サービスもとても良くて、いいお店でした。

野菜もおいしいし、呑み放題のワインもとてもおいしかったとみんな喜んでくれました。

The Apollo



息子の部活が一緒のおかあさまと、わたしの高校の同級生が会社の同期だときき、3人でランチすることに。





2016-06-11-10-56-07


初の東急プラザ銀座。

土曜日の11時の約束で、5分ほど前に着いたら、入り口にエレベーター待ちの列のすごいこと。

これでは何回か見送らないとエレベーターに乗れない(^^;;。
結局、お店に着いたのは11時08分ごろ。




2016-06-11-11-08-27




ギリシャ料理のアポロです。




ランチはシェアして食べるコース。

プリフィクスですが、3人であわせなければなりません。





前菜3つはフィックス。



2016-06-11-11-26-03



ピタパンが箱に入ってくるのがかわいい。






2016-06-11-11-26-16



お隣はフムス。





image






この芸術的なもりつけ。
量がないとできない技よね。





2016-06-11-11-26-45



チーズのサラダ。
ここまでが前菜。


どれも美味しいし、量もたっぷり。




2016-06-11-11-50-50




選択したのはアスパラガスのフローズンフェタのせ。
フェタチーズは凍らせないとこんな風にはかけられないよね。



野菜が多くてよいです。





2016-06-11-11-28-59



こちらはコースにはなく追加でオーダーした、サガナギチーズ。
はちみつでグツグツいっていて、甘いです。
カチョカバロチーズによくにていて、冷えるとすぐに硬くなってしまいます。
甘いのわたしは大丈夫なので美味しかったですが、甘いのお嫌いな方はだめかも。






2016-06-11-11-50-46




これも選択のメイン。
豚のロースのソテー、ビーツ、マカダミアのソース。

このソテーは素晴らしく美味しかったです。大きく切ったものがどん!

脂身はないのにパサつかず、お肉の臭みなど一切なく、ビーツとマカダミアのソースも美味しい。

上の野菜、ラディッキオも美味しいし。



これはお気に入り。



デザートも選択で、こちらのおすすめ、レモンタルト。





2016-06-11-13-09-44




上のメレンゲは柔らかいタイプ。その下にはサクサクのクッキー、レモンクリームです。



柔らかいメレンゲはあまり好きではないけど、これは美味しかった。




2016-06-11-15-41-18



帰りにこちらも見て





さらに屋上で同じ時間おしゃべりして解散。


この日会った高校の同級生は、同じクラスになったことはなく、多分学生の時はお話ししたことはほとんどなかったとおもうのですが、何年か前に、同級生数人と会う機会があって20年ぶりくらいに再会。

そのときに、あっという間に高校からずっと仲良しだった人、という感覚になったのです。

とても不思議だけど、これがご縁というのかしら。

それからもちょっと会うだけでもハグし、お互いホッとする間柄なのです。


そして、部活のおかあさまとも、お互いに色々話してすっかり昔からのお友達だったかのように。

うれしかったなぁ。
お友達ってありがたいです。

Konasalon 6月ワッフル




konasalon6月は、ワッフルでした。






2016-06-08-15-20-53







ホシノ酵母で作るワッフルです。

お花がステキ。


野菜がキラキラして綺麗で思わずパチリ。




2016-06-08-12-52-41



ワッフルはデザートになるので、メインはチキンのクリーム煮に、ピラフ。
パン教室なのにぱパンがない。
たまには新鮮です。

チキンのクリーム煮は最後にチーズを削ります。


tomoさんのセンスで美しく軽やかな味わいに。
少しもくどくないです。
さすが日本一!




2016-06-08-12-54-02




初夏の爽やかなしつらえです。





グレープフルーツのサラダもおいしい。
フルーツをサラダにするセンスも、日本一だとおもう、tomoさん(^^)。



この日は本間先生の

image






ぐるぐるクッキーを復習して持って行きました(*^^*)。


そしてお楽しみの




2016-06-08-13-37-27



Nさまの水無月〜〜!

昨年もいただいて
美味しさに感激しました。
お店のものより数段美味しいです。
あー嬉しい💚。
わたしの今1番の楽しみといってもいい、教室です。

葦のコーンフレーククッキー&湘南チーズパイ




15℃にいっしょにいったY子からもらったお菓子。




41






葦の湘南チーズパイと、
コーンフレーククッキーです。

湘南チーズパイは大好物です!
うれしい〜。


コーンフレーククッキーは初めて。


コーンフレーククッキーはカリカリで、私の大好きな味でした。

これもおいしい!


毎朝ミルクティをのむわたしの、いいお伴になりました。
近くで買えないのが悔しい〜。
今度からコーンフレーククッキー派になりそう。

ナタデクリスチアノの卵タルト


代々木公園駅界隈は徒歩5分圏内においしいお店がたくさん。


この日は月曜日で行きたかったのにお休みのお店も3軒。








24-1






月曜でもこちらは営業してました〜。
ナタデクリスチアノ。





32






何度食べても、こちらの卵タルトは絶品です。

買ってきて数時間以内はさっくさくでおいしいし、
しなっとしても焼き直しでかなり復活します。

うすーーいパイの層、中のカスタードともに完璧に好みです。
おいしいーーー!!


傑作です。









29





塩ケーキのACOTにもよりました。


店主さんがとっても感じが良くて、それだけでさらにおいしく感じます。






52




苺の塩ケーキおいしかったです。




image




塩ケーキなどは新潟に送りました(^^)

15℃&365日




高校からの親友Y子と定例の食べ歩き



今回は


代々木公園駅周辺をパトロール。




07





まずは15℃でランチ。


こちらはモーニングが人気なようで、ランチ開始の11時に行ったら
みなさんモーニングをお召し上がり。

1テーブルだけ空いていて、ラッキー。
雨だったからね。





47




本棚が素敵。







28






ランチはサンドとハンバーガー中心で、サイドはポテトフライ。
15℃ハンバーガーとカツサンドをシェア。


野菜などがなく、意外にもがっつり系。
パンも中身もおいしいけど、単調な印象になっちゃったな〜。

おとなりのモーニングがおいしそうで(笑)。








07







パンやケーキもあり、バナナケーキも食べてみました。




次回は野菜なども豊富だった朝ごはんに行きたいと思います。






パンは365日からもってきていて、365日には全部のパンがあるというので





41





移動。

こちらの緑もすてきだ〜。

こちらではパンとコーヒーのイートインのみになったのね。



こちらでおいしいパンとキッシュとコーヒーでも十分なランチになりますものね。






24





パンを買って帰りましたが、どのパンもあたり。おいしい。

とくに上のチョコレートのパンがおいしすぎてびっくり。
まずチョコレートがさくさくでおいしいー!!
なにこのチョコ!!


ここからさらにあちこち見て回ります。

Rituel自由が丘で植松先生の講習会




6月のはじめの自由が丘のRituel。

植松先生のこちらの食事パンをつかった
メニューの提案、試食もある講習会にいってきました。







25-2





ひさーしぶりにいったら、中にイートインのテーブルなどが増えていました。





パンドミと、パンドウィエノア。




40




Rituelではいままでなかったこの食事パンがでたそうで、そのパンをつかっての
メニューの提案です。








10



サンドイッチにはきゅうりとハムを。







23



パンはバルミューダでやきます。







35




シンプルながらきらりと光るサラダ。
味付けはチーズ!






48




さすが植松先生です。





17




こだわりの国産の巨峰のレーズンを使ってもう1種。
ディップのようなものを。





34






そのディップの上には最近よくみるようになったパッションフルーツ。

このセンスがまた植松先生、さすがです。





スープまである!




46






サルモレホというトマトのスープ。
これとてもおいしかった!

recipeがでているというクロワッサン、買いましたよ。






50



このクロワッサンは買ってよかったです。読み応えあり。





そして




59





試食はちょっとだろうなんておもっていたら、こんなに立派な
ランチが用意され






17


できあがり!





46-2



こんなに素敵なランチがでるなんて、と出席したみなさんも驚愕。


右上がパンドウィエノア。



ふわふわで味わい深い、ちょっと甘めのおいしいパンで、
これに植松先生のヨーグルトと黒糖、パッションフルーツの
ディップを付けます。
植松先生はパンがおいしいからなにもいらないとまで
おっしゃっていましたがほんとうにその通り。おいしいです。








58




ちょっと厚めのきゅうりとハム、たっぷりのカルピスバターではさんだサンドイッチは
とてもおいしかったです。
もちろんパンもおいしい。


これにさらにコーヒーまでついて

さらにさらに





02




パンドミ1斤と、
パンドウィエノア1/3までお土産に。
これで3240円という、驚くほどお得な講習会でした。
パンだけで1000円こえてそう。



これも、Rituelの食材へのこだわり、おいしさをみなさんに知ってほしいという
気持ちからだそうです。


広報やお店の責任者の方からのおなはしもあって、安全でおいしいパン作りに
かける情熱をひしひしと感じました。


北海道産のオーガニックの小麦を生産するところからはじまり、
すべての食材を厳選し、
丁寧に作られているパンに、敬意を表します。

この講習会は時期を変えてまた開催する予定とのことですよー。

そして、青山店ではいま期間限定でパンオデザミを買えますね!
いってきます。

5月の部活動報告

5月はカヌレの会と称して、





2016-05-13-12-42-05





カヌレを焼き、ギリギリあったイチゴでフルーツサンドをランチにした会を6回開催しました。







2016-05-12-20-48-19



塩味のサンドもほしいよね、ときゅうりだけのサンドも。

きゅうりだけのサンドは大好評でした。


スープはマッシュルーム。スープの復習率も高くてうれしかったです。



そして意外と人気者だったのは、おまけの
紫たまねぎとみょうがのピクルスでした。







生のとうもろこしがでてくるとつくる
「ローストポークと玄米とうもろこしご飯」の会。





2016-05-16-12-39-08





15分でつくるラタトゥイユも。





2016-05-16-13-34-21




デザートはキャラメルパウンドケーキや









2016-05-31-12-17-19



レモンケーキのときもありました。








初メニューの
「よだれ鶏の会」もありました。






2016-05-24-12-19-17







サラダは豆腐とアボカドの中華サラダ。
エスニック和え麺も。








2016-05-24-13-18-45





デザートは
サワークリームチーズタルトでした。






2016-05-31-13-01-40



レモンケーキはそろそろ国産レモンが終わるので
何回も作りました。








2016-06-01-06-14-38





レモンケーキ、大人気でした。

ご参加、ありがとうございました。

9年ぶりのももちどり



参宮橋のももちどりさんが来月から不定期営業になるときき、
いってきました。





05







その前に、せっかく参宮橋にいくのなら、ここにもよらないとね!






2016-06-17-11-37-45







と、キュマンさんでスープカレーをテイクアウトしようとしたら、
スープカレーはテイクアウトできないんだって・・・。
また食べに来ます。


そして、ももちどりさんへ。

予約していきました。








2016-06-17-12-24-22







前回来たのはいつだったかと自分のブログを見てみたら、
9年前の2007年秋でした。
ももちどりさんのHPを改めてみると、オープンは2007年春だったとのこと。


そのときには塩キャラメルパンケーキを食べてました。
今回はプレーンなバターミルクパンケーキにサラダ、スープが付くセットをお願いしました。




スープはとうもろこしの冷製でとてもおいしいです。
かなりのレベル!

そしてサラダもボリュームたっぷりで野菜がおいしくちょっとかかってきてる
塩だけでもおいしい。







2016-06-17-12-42-49





そしてプレーンパンケーキ

やはりここのは絶品でした。



わたしがパンケーキを食べ歩くきっかけとなったのは
このももちどりさんなのです。

何かで見て食べてみたいなと思っていて、
ふと思い立って一人で食べに行ったのです。

一人でお店に入り食事をするのが苦手だったのですが、
こちらのお店ではじめて「おひとりさま」をしました。
そのときも、この日とおなじこのカウンターのこの席でした。



その時食べたものがとてもおいしかったので、それから興味を持って
あちこちたべにいくようになったのです。

ついてくるはちみつがまたとってもおいしいので
お店の方に伺ったら、種類はわからないけど、静岡の長坂養蜂場のものだと
教えてくださいました。


前回は塩キャラメルだったので、はちみつやメイプルシロップでは食べていなかったのです。

うーーん!おいしい!!うなるほど。

薄めのパンケーキの3枚重ねで、塩気のちょっときいたこの生地の
おいしさ。



あちこちで9年食べてきたけど、やはりここのはとってもとってもおいしい!!








2016-06-17-12-33-10





コーヒーもお願いしました。

お忙しいのに、私のコーヒーのほしいタイミングに持ってきてくださいました。
お店の方の感じがいいのも変わらないです。





あちこちで食べてきたけど、こんなに生地のおいしさに感動するパンケーキには
出会えなかったし、もうこれからも、なかなか感動するパンケーキには
出会えないような気がしているのです。



わたしのパンケーキたべある記は、ももちどりで始まり、ももちどりで
終わるのだなーと思いました。

ももちどりさん、
心残りのチーズパンケーキも食べにいっちゃおうかな〜。

cuminで絶品カレー




パンの先生hirokoさんが、
おいしそうなカレーを食べているのをインスタにあげていて、
指をくわえて見ていたら、
なんと習いに行ったときにランチのひとつとして、そのカレーを
だしてくださったのです。

とってもおいしかった!!

さらに店主さんはパン教室や料理教室でご一緒したことがある
Tさんだと知り、二度びっくり!


これは行かねば!!と


親友Tさんを誘い参宮橋へ。






42



あったあった!






48



黄色い外観かわいいーー!







17




ふむふむ、こんなメニューでテイクアウトもできるのね。






もう食べるものはきめているんだ〜。






16-2



開店しました〜。


開店するとさらにかわいい。






01


あちこちに店主Tさんのセンスがあふれていて








23-1





古い建物なのにこんなに素敵にかわいくなっています。
さすがです!







38





こころにきめていたバターチキンカレー。
クミンライスとピクルスも。


バターチキンはトマトがおおくて油が少なくて
さっぱりでコクが深く、おいしいです。

こんなカレーが作りたい!!

脂が少なくてもこんなにおいしいなんて。


クミンライスがまたおいしいです。
すごいな〜。






16






キーマスパゲッティもお願いしました。
太麺がもちもちでおいしい!

また来ます!!


カウンターのみ5席しかないから、混んじゃうと困るな・・・。
livedoor プロフィール
Categories
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ