2015年09月06日

糖尿病でも食べられるおせち料理を|おせち料理の通販も

糖尿病とおせち料理


 我が家や実母と主人が糖尿病でもあるため市販品のおせち料理だと甘みや塩分、カロリーなどが 気になってしまったりします。

 結構日持ちをさせるために甘辛く味を濃いめにつくられる商品が 市販品だとやっぱり多くなってしまったりするので、できるだけ自分で手作りをするようにして 作るようにしているのです。

 そして、使う調味料にもこだわってお砂糖は羅漢果という0カロリーの甘味料、お醤油は減塩 タイプのものを使用して煮物や和え物などを作っていきます。 この調味料に変えただけで、甘辛く作っていてもカロリーが全然市販のものと変わってくるので 画期的だと思うのです!

 伊達巻、筑前煮、くわいの煮物、黒豆煮、栗とさつまいものきんとん、ごまめ、レンコン煮など が我が家の定番手作り品であとのかまぼこやカニ爪、エビ、生ハムなどはその時々で購入して お重に入れていきます。 そして、おせちと一緒に具たくさんの野菜が入った雑煮を作って野菜がいっぱい食べられるように 工夫をしていたりします。

 最近は生活習慣病で悩んでいる人がすごく多いと思うので、減塩だったり甘さ控えめだったりと 健康にこだわったおせちが市販品でもどんどんともっともっと登場していくといいのにな~と願い ますね!

 ちなみに下記で紹介させていただくおせち料理は、通販で簡単に予約して購入できて、糖尿病の方のためにカロリーや塩分を調整してあったり、素材を一から厳選して作られていたりと、お勧めできる人気のおせち料理です。糖尿病の方も参考にされてみてはいかがでしょうか。




おまかせ健康三彩 (トオカツフーズ公式サイト)


(塩分やカロリーを控えたお弁当が好評の健康三彩のおせち料理もご予約受付中!)




オイシックス/おせちご予約開始 (公式サイト)


(2016年のおせち料理のご予約受付中です。値段や内容は公式サイトにてご確認下さい。)



oisix_osechi at 12:18