2015年09月09日

【ゴルフ ラウンド日記】プロギア RS CUP@麻倉ゴルフ倶楽部 千葉県佐倉市

先日プロギアが主催するプロアマ混合競技@麻倉ゴルフ倶楽部に選手として参加してきました。

今日大会結果をホームページで確認したら、フォトギャラリーの9枚目に掲載されていたので、思わずブログを8か月ぶりに書いてしまいました。
この写真はスタートホールのOUT1番のTショットですが、この写真を見て”そういえばプロギアの商品は1つも使ってないな~”とあらためて気づかされました。次回は景品でもらったゴルフボールポーチでも使おうかな。。。
プロギア競技@麻倉ゴルフ倶楽部
http://www.prgr-golf.com/rs_cup/result/4/

この競技のティーはなんとプロと同じ黒ティー(フルバック)約6,912ヤードです!
一緒にラウンドした2人のプロにとっては優しい距離だったようで普通にアンダースコアー(70と71)を出されてました。このお二人のプロは30代と40代だと思うのですが、ドライバーはお二人とも280ヤード以上はとんでました。めーいっぱ振ると300ヤードは出るとおっしゃってました。。。
体格も体力もあまりかわらない感じなのですが、どうしてこんなに飛ぶのか不思議でなりません。。。
ちなみにもう一人のアマチュアK氏は、競技初体験で緊張されていたようで102(最下位)でした。

私の成績はというと、プロのすごいわざの数々に引っ張ったもらったこともあり43・38、合計81とアマチュア参加者46人中9位に入ることができました!
プロギア競技成績@麻倉GC

次は10月に大洗GCで決勝戦です!
また精進の日々が続きます。

それと競技終了後にレッスン会@プロギア製品試打会なるものがあって、かつては丸山茂樹プロのコーチであった内藤雄士プロの無料レッスンをプロギアーのドライバーを試打しながら受ける機会にめぐまれました。
ドライバーの飛距離がもっと欲しいといったら、グリップとスイングプレーンについてのワンポイントレッスンを受けることができました。今後の練習に反映させたいと思います。

ちなみに麻倉ゴルフ倶楽部、お値段もいいですが、メンテはいいし、グリーンも速く(この日は大雨の影響もあったはずなのに9.8フィート)、コースもそこそこ面白く、キャディさんの平均年齢がかなり若く、精算機があるのにわざわざフロントのお姉さんが操作してくれるというサービス、都心にも近く、かなりブルジョアな気持ちにさせてくれるゴルフ場でした。

すまーとあいてぃ
おおいそ たけし



皆さまにはいつも訪問して下さりありがとうございます。 ブログランキング内の順位は皆様のクリックで決定します。ランキング1位を目指してこれからも頑張りますので下記リンクをクリックして応援をよろしくお願い致します!
⇒ブログランキングへ 投票する



oisotakeshi at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ゴルフ | ゴルフ ラウンド日記

2015年06月01日

ITコーディネータの資格を更新しました!

今年もITコーディネータ資格の更新時期がやってきました。
というより、すでに更新を完了したのですが。
毎年5月はITコーディネータの資格更新の時期なのです。

このITコーディネータの資格を維持するのは結構大変?面倒で、2万円の更新費用もかかるので継続して維持するには、それなりの費用対効果がないとなかなか維持できないのではないかと、毎年思います。

まず、毎年10ポイントを稼がなくてはなりません。
私みたいに中小企業に直接支援していれば、それだけで6ポイント(上限)稼げますが、企業に勤めている方は職務によってはそのポイントを稼げない方がいると思うので、ちょっと大変なのでは?といつも思います。
そのほか、セミナー講師や記事の主筆、勉強会・セミナーへの参加等によってポイントを獲得できます。

また、それらの実績をこまめにITCのメンバーサイトで登録しておけばいいのですが、私のように1年に1回まとめて登録しようとすると過去1年の活動を見返して登録しなければならないので、この作業がまた面倒です。

さらに2万円の維持費用が必要ですから、個人で出費するにはそれなりの費用対効果がないとなかなか出費するのもためらわれるというのが実情ではないでしょうか?

ということで今年も無事に更新を完了しました。
スマートIT
大磯 岳士


皆さまにはいつも訪問して下さりありがとうございます。 ブログランキング内の順位は皆様のクリックで決定します。ランキング1位を目指してこれからも頑張りますので下記リンクをクリックして応援をよろしくお願い致します!
⇒ブログランキングへ 投票する



oisotakeshi at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ITコーディネータ(ITC) 

2014年12月29日

【ゴルフ練習】今年購入したいちおしのゴルフ練習道具・・・ロジャーキングのスイングドクター

昨日はゴルフスクールにはじめて通ったことを記載しましたが、そのスクールで知ったのがこの練習道具です。
パター用の練習道具は購入したことがあるので、アイアンやドライバー用の練習道具を購入したのもゴルフ人生ではじめてでした。

これまでは少しばかにしていた練習道具ですが、この練習道具に出会って、練習道具は実はゴルフの上達をは速めてくれる重要なものなのだと考えを改めました。
これはと思う練習道具に出会ったら迷わず購入して、練習場で試してみて損はないのではないかと思います。

さて、ゴルフスクールで貸してくれたその練習道具はすでに廃盤となっていましたが、ほぼ同じような道具が5,000円ほどで売っていたのでそれを購入しました。
それは、ロジャーキング(Roger King)のスイングドクター(Swing Doctor)です。

まずはゴルフスクールでも利用したスウィングドクターのアイアン版を購入しました。
シャフトがふにゃふにゃなのですが、しっかりボールを打つことができます。
しかし、最初からいきなりふるのではなく、アプローチの練習からはじめるのをお勧めします。
最初からは普通に振れないと思いますので。
普通に振ってしっかり芯をとらえて、まっすぐ飛ばすのは至難の業です。

初心者は、練習場では前に人がいない時に利用した方が良いと書いてありますし、私もそう思います。
これでしっかりスイングできて、ほぼまっすぐボールが飛ぶようになったら正しいスイングができているということなのだと思います。その他メーカー その他 ロジャーキング スイングドクター i - -






アイアン版が非常に良かったので、少したってからドライバー版を購入しました。
これもいまだに練習場に持って行って、スイングリズムがおかしくなったと感じたら10球ぐらい打って、本来のリズムを取り戻すために利用しています。
【待望のドライバーバージョン】ムチのようにしなる柔らかいシャフトでプロスイングを身につける ボールも打てる練習機 広田ゴルフ ロジャーキング スイングドクター
【待望のドライバーバージョン】ムチのようにしなる柔らかいシャフトでプロスイングを身につける ボールも打てる練習機 広田ゴルフ ロジャーキング スイングドクター


ちなみに宣伝文句は次のとおりです。
個人的には、「シャフトのしなりを感じることができる」のが最も良い点だと思います。
<効果>
○ボディターンがみにつく。
○トップでタメをつくることができる。
○無駄な力みが取れる。
○ゆったりと大きなスイングができる。
○正しいスイングを身につける。
○一定のリズム(テンポ)をみにつける。

みなさんも、練習道具を練習場で使ってみませんか?
きっと上達が速くなると思います。

すまーとあいてぃ
おおいそ たけし


皆さまにはいつも訪問して下さりありがとうございます。 ブログランキング内の順位は皆様のクリックで決定します。ランキング1位を目指してこれからも頑張りますので下記リンクをクリックして応援をよろしくお願い致します!
⇒ブログランキングへ 投票する



oisotakeshi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ゴルフ | ゴルフ練習

2014年12月28日

【ゴルフ練習】もっとはやくゴルフスクールに通うべきでした

今年、ゴルフ人生の中でもはじめて実行したことがいろいろありましたが、ゴルフスクールに通ったのもその1つです。

地元のニッケコルトンゴルフセンター練習場でやっているブリジストンゴルフアカデミーというゴルフスクールに通ったのは良い経験でした。
1週間に1回、3か月間だけ通ったのですが、ゴルフをはじめて18年、まともなゴルフスクールに通ったことがなかったので、もっと早く通っていればとひどく後悔しました。
ちなみに3か月だけ通ったのは、チケット制で10回分だけだったのと、その10回で十分おなかいっぱいで、それ以上教わっても、教わったことをこなせる、ものにする気になれなかったためです。

教えてもらった内容を文章でお伝えするのは難しいので省略しますが、ゴルフに関する知識が増え、技術の引き出しが増え、結果に繋がったと思っています。
但し、ゴルフスクールでは一方的に教えてもらうというよりは、私が質問・疑問・要望を毎回あらかじめ用意していったので、それに応えてもらうことで先生方の知識や技術を引き出すことができたとも感じています。

特に飛距離を伸ばしたいという私のニーズには十分に応えてくれたと思っています。
グリップやスイングを変えたことで、今年はドライバーの飛距離を20ヤード以上伸ばすことができました。
夏場の飛距離は平均で260ヤードぐらいで、追い風なら280ヤードも飛ぶようになりました。
アプローチもダフリやトップすることへの恐怖心を激減させることができました。

また、GDOアマチュアゴルフ選手権エキスパートクラスの3次予選を突破し、全国大会へ進出できたのもこのゴルフスクールのおかげだと信じています。
競技ゴルフに臨む際の姿勢や考え方も教わることができました。

ゴルフスクールは初心者のためのものと思っていましたが、その人のレベルにあわせて教えてくれるのだと考えを改めました。
また、いつか通いたいと思っている今日この頃です。

すまーとあいてぃ
おおいそ たけし



皆さまにはいつも訪問して下さりありがとうございます。 ブログランキング内の順位は皆様のクリックで決定します。ランキング1位を目指してこれからも頑張りますので下記リンクをクリックして応援をよろしくお願い致します!
⇒ブログランキングへ 投票する



oisotakeshi at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ゴルフ | ゴルフ練習

2014年12月25日

【ゴルフ ラウンド日記】川奈ホテル 富士コース@静岡県伊東市5

Valueゴルフの特別企画で川奈ホテル富士コースを、日帰り、キャディ付、2サム割り増しなしという好条件でラウンドできたため、いつもゴルフをご一緒するH氏を誘って川奈ホテルゴルフコース 富士コースでラウンドしてきました。
2014年最後のラウンド、打ち納めとしては、すばらしい名門ゴルフ場での2サム、キャディ付、スループレーという贅沢なラウンドとなりました。
なんとか良いスコアで回りたいと思いつつ、名門コースに挑みました。

ゴルフ場までは朝は2.5時間、帰りは4.0時間ほどかかりましたが、H氏とゴルフ談議に花を咲かせながら今年最後のゴルフにふさわしい1日となりました。
また、ごのゴルフ場はお昼を食べるとしたらホテルのレストランに行かなくてはならないのですが、INコース10番からだとレストランに行くまでに20分ぐらいかかってしまうため基本的にはスループレーがOKのようです。


さて、このゴルフ場の様子は次のような感じです。
すばらしいゴルフ場でしたので、気合いをいれていっぱい書いてみました。

【クラブハウス】
まずはホテルの玄関に到着します。
ホテル自体が歴史ある高級ホテルで、玄関からして昭和のモダンなつくりで見ごたえがあります。
出迎えてくれる初老の男性の品格と対応も違いました。

ゴルフの受付はロビーの左側の地下へ向かい、いったん外をでてアーチ型のモダンな渡り廊下を通ってゴルフ場の受付まで歩いて行きます。
途中、川奈ホテルやゴルフ場の歴史が写真とともに書いてあるボードが置いてあり、歴史を語るに値するゴルフ場であることが伺えました。

ゴルフ場のフロントはこじんまりとしたつくりで、その先にゴルフ場のロビーがありました。
この日はValueゴルフの受付があり、そこで現金精算でしたので、本来のゴルフ場の受付ではすでに名前の入ったスコアホルダーを受け取るだけでした。

ゴルフ用のロビーを抜けて右側が大島コース方面、左側が富士コース方面への出口となっています。
富士コースOUTまでは徒歩3分なのですが、INコースまでは11分ということで都営バスの大きさのバスがOUTとINコースまで送迎してくれます。この日は、行きは徒歩で、帰りはバスにのってきました。

【フェアウェイ】
OUT1番からすごい打ちおろしの海が見える素晴らしい景色のホールした。
平坦なコースは少なく、うちおろしと打ち上げが交互にやってくるようなコースです。
打ちおろしの際には海が臨めるようなレイアウトになっているように思いました。
逆に打ち上げはかなりの打ち上げがあり、距離感がつかみずらくなりゴルフを難しくさせています。

この日は快晴、弱風だったのでやさしいゴルフとなりましたが、風が強い日はかなり難しいゴルフになること間違いないです。H氏とは10打は悪くなるということで意見が一致しました。

フェアウェーのディボット跡は丁寧に埋められていました。途中、朝からディボット跡を埋めているメンテナンスの人がいるのに出会いました。

ただ、残念なのは昔あった松の大木が塩害で枯れてしまって、昔の景色とは変わってしまっているホールがあるということでした。松のほかにはヤシの木が多く植えてあり、南国の雰囲気のあるフェアウェーとなっています。

フェアウェー自体もかなりうねっています。なので、打ちおろし、打ち上げに関係なく、ティーグラウンドからフェアウェーが見えないホールが多いです。キャディさんに言われた方向に打ち、行ってみてはじめてフェアウェーの形状がわかることが多いホールが多数ありました。

いずれにしても、これほど景色が良いゴルフ場は少ないと思いましたね。私が知る限り、日本ではこのゴルフ場以上に景色のよいコースはないなーと思いました。

【バンカー】
バンカーも巧みに配置されていて、これまた難しさを増しています。
ガードバンカーも多く、さらに深いバンカーばかりなので、初心者にはかなり難しいゴルフコースです。
砂もホールによって、薄かったり、しっかり目に入っていたりと技術が求められます。

この日はガードバンカーに4回ほどつかまりました。18番の右のガードバンカーはアゴが3.5メートルほどあり、さらに左足下がりでしたので、手前のラフぎりぎりに持って行くのがやっとでした。バンカーでプレッシャーを感じることはほとんどありませんが、久しぶりに出すだけでプレッシャーを感じたバンカーショットとなりました。
グリーンが小さいのでなおのこと、バンカーにつかまり易いともいえると思います。

【グリーン】
小さいです。
ワングリーンです。
しかも高麗芝です。
10.5フィートでした。
つまり、2打目がのらない、ボールがとまらない、下りはチョー速いという難しいグリーンでした。
ベントグリーンの易しさが身に染みました。

スティンプメーター値:10.5フィート
グリーンの固さ:高麗なのでディボットあとはほとんどつきません。この日もディボット跡を治したのは数回ぐらいでした。
ディボット跡:まったくありません。きれいなグリーンです。

【キャディ】
歩きなのでキャディが必要です。
ちょっと明るさに欠けてましたが、コースには精通していました。
ティーショットの指示は正確で、毎回きちんと打つ方向を教えてくれました。

グリーンの読みも良いほうでしたが、やっぱり自分の読みのほうが正確でした。
いろいろなゴルフ場で経験を積んで、本等で勉強をしている自分の読みのほうが正しいように思いました。
ただし、風が強いこのコースでは目が強いようなので、目の向きは聞いた方が良いと思いました。

【進行具合】

前後に人をみかけないまま18ホールをラウンドしました。
こんなゴルフは数年に1度あるかないかでしょう。

【カート】
なし。
徒歩のみ。

【練習場】
室内練習場があるようですが、この日はスタート時間を1時間ほど早めてもらって、到着後30分ほどでスタートとなったので練習はできませんでした。

パター練習も数回打ったのみです。
それよりも、グリーンやクラブハウスやら、見ておくべきものが多かったですね。

【ラウンド結果】
OUT:8:41分、第一組目のスタートとなりました。この時間で1組目とはどんだけ人がいないかがわかります。
ティー:バックティー・・・スタートハウス(なるものがあります)で申請用紙に申請が必要でした。
距離(ヤード):6,701・・・ティーグラウンドが小さいため、距離を前後させることができない感じなのでほぼこの距離で間違いないと思います。

スコア:OUT42、IN44、合計86・・・はじめてのコース、高麗の小さいグリーン、フェアウェーのうねり具合、バンカーの難しさを考えれば上出来きだと思います。二人ということもありかなり集中力の増したゴルフができました。

パット数:OUT15、IN17、合計32
パットマイレージ:OUT11.3m、IN9.7m、合計21.0m・・・パターのできの良さに助けられたことがわかる数字です。
3パット数:2
バーディ:1・・・名物、TVでも中継される15番(Par5)でのバーディでした。松の大木が枯れてしまって、女子プロにプレッシャーをかけるために新たに作られた右ガードバンカーからの寄せワンでした。
パー:6
ボギー:8
ダボ:2
トリプル:1・・・OUT9番Par4、ティショット&パターで高スコア。。。


ふつうは泊まらないとできないコースですが、昨今のゴルフ事情からか宿泊なしでできることも多くなっているようです。
待ち時間が長かったり、打ち込みや打ち込まれたりといった余計なストレスがかからない、すばらいゴルフができました。
料金は高いですが、機会があれば、またいつかラウンドしたい印象に残るのコースとなりました。

すまーとあいてぃ
おおいそ たけし



皆さまにはいつも訪問して下さりありがとうございます。 ブログランキング内の順位は皆様のクリックで決定します。ランキング1位を目指してこれからも頑張りますので下記リンクをクリックして応援をよろしくお願い致します!
⇒ブログランキングへ 投票する



oisotakeshi at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ゴルフ | ゴルフ ラウンド日記
プロフィール
記事検索