2009年09月14日

東プレ Realforce 91UDK-Gを買った

なんとなくキーボードを買った。


東プレのRealforce 91UDK-Gだったかな?
NG02B0_01b


まあ詳細は以下から。
web


いままで気にしていなかったが、かなり重要だと思いました。
全然違った。
とりあえず黒筐体に黒文字がかっこいい。


とりあえず手放しでお勧めできるものです。


oistds at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月26日

だりぃなぁ

聖者ってのは前置きが長くていけない


oistds at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月05日

JBOSSが起動しなくなる

以下のエラーが出てたまにJBOSSが起動しなくなる
java.rmi.server.ExportException: Port already in use: 1098; nested exception is:

1098番ポートがすでに使用されてるよ!ってエラーの模様

netstat -abにて1098番ポートを使用しているプログラムを探すと・・・

TCP CPU0721:1098 web3.getdropbox.com:https CLOSE_WAIT 2496
[Dropbox.exe]

Dropboxが使用していたようです
Dropboxを終了しjbossを起動してから再度Dropboxを起動すると問題なくなりました。

しかし現象が出るのはいつもって訳じゃないんですよね。。。
根本解決にはなっていませんが。
多分回避策があるのでしょう。
時間があるときに調査してみたいと思います。


oistds at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!開発 

2009年03月17日

linuxの起動してからの日付時間を取得

調べたところ以下の2つの方法が見つかった

1、起動後の経過時間は /proc/uptime から取得することができる
cat /proc/uptimeとすると以下のように出力される
1530466.59 532770.37

このままだとわかりにくいので日付変換にする
cat /proc/uptime | awk '{print $1 / 60 /60 /24 "days"}'
17.714days

2、uptimeコマンドにて取得することができる
uptimeとすると以下のように出力される
15:02:47 up 17 days, 17:08, 2 users, load average: 0.46, 0.58, 0.60

日付部分のみ取得する
uptime | awk '{print $3 $4}'
17days,



oistds at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!centos 

2009年02月28日

いまさらながらにgmailの設定をを行った

gmailをメーラーで受信する方法

以下でメーラーの設定を行う

[アカウント名(ログイン名)]
作成したメールアドレス
[パスワード]
Gmailのログインパスワード
[受信メールサーバー]
pop.gmail.com
[送信メールサーバー]
smtp.gmail.com
[詳細設定]
POP over SSLを使用するため以下を設定する
POP3のポート:995
SMTPのポート:465


一度ブラウザでgmailにログインして、右上の「設定」から「メール転送と POP/IMAP 設定」をクリックして「POP ダウンロード:」の「すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)」を選択して変更を保存ボタンをクリックする

これでメーラーから受信できるようになります。


oistds at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日々 

2009年02月27日

SNMPのログを別ファイルへ

centos5.2のCPU・HDD・ネットワーク等の負荷や温度監視用にMRTG・SNMPをインストールしたのですが、SNMPのログが/var/log/massageに大量に出力されてしまい、ほかのメッセージが埋もれて邪魔なので別のログに出力するようにした。

こんな感じのログが大量に出力されます。

Feb 26 11:25:05 localhost snmpd[5580]: Received SNMP packet(s) from UDP: [***.***.***.***]:38384
Feb 26 11:25:05 localhost snmpd[5580]: Connection from UDP: [***.***.***.***]:38384

ってことでSNMPのログを/var/log/snmpd.logに出力するようにする。


[snmpdの修正]
vi /etc/rc.d/init.d/snmpd

OPTIONS="-Lsd -Lf /dev/null -p /var/run/snmpd.pid -a"

OPTIONS="-Lf /var/log/snmpd.log -p /var/run/snmpd.pid -a"

[snmpdの再起動]
/etc/rc.d/init.d/snmpd restart


以上でSNMPのログが/var/log/snmpd.logに出力されるようになります。
確認をしておりませんがログのローテーションも自動で行われるはずです。


oistds at 20:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!centos 

2009年02月22日

居眠りしてしまったときの言い訳?



べっ、べつにあなたのために寝てた訳じゃないんだからねっ!


oistds at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日々 

2009年02月14日

VirtualBoxのメモ

VirtualBoxのメモ

rawパーティション用
VBoxManage internalcommands createrawvmdk -filename /root/.VirtualBox/WinXP-d.vmdk -rawdisk /dev/hdc

この例では、WinXP-d.vmdkを使用すれば、/dev/hdcにそのままアクセスされる


oistds at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!VirtualBox 

2008年11月20日

web2.0でIMEを便利にする

Social IMEという日本語入力ソフトウェアをご存知でしょうか?

辞書をサーバ上で他のユーザと共有する仕組みなんだそうです。

デフォルトで入っているIMEは出てこない漢字も多いですし
少し不便を感じていた所だったので試してみました。

結果は・・・
「魍魎の匣」なども一発で変換できますし、なかなかに便利です。

・・・
しかし、入力したものを片っ端からサーバー上で共有するようでして
他の方が入力した住所情報等が見えてしまいました
自宅の住所を伝える文書でも書いたのでしょうね。。。

ちと危険でまだまだ改善の余地があるように感じますがなかなかに面白いソフトでした。


oistds at 15:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年11月11日

ひさびさにおもしろかったので

とあるサイトを見ていたら以下のコメントが・・・

"There are only 10 types of people in the world:
Those who understand binary, and those who don't."

うまいね
私は理解している人に入るのかな?

oistds at 10:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 
Profile