少し前にNDの一ヶ月点検に行ったときに代車でCX-3を借りる事がありました。SUVは初めて運転するのでワクワクします。


IMG_2321











見た目は控えめなデザインでかっこいいです。試乗車は色がグレーぽかったのでちょい悪感がでてます。


IMG_2329












エンジンは1.5Lの直噴ディーゼルターボです。とてもターボ車には見えません。


IMG_2326












コクピットはこんな感じ。メーター周りはシンプルでステアリングのスイッチはごちゃごちゃ。シートは運転席のみ電動で上下左右にスライドします。(操作が少し分かりにくい)


IMG_2322












リアシート回りは少しせまい気もしますがデミオがベースなのでしかたがないですね。CX-5とうまく差別化できていると思います。

IMG_2324












ラゲッジスペース。荷物はSUVにしてはあまり積めないような気がします。


感想として、まずエンジンなんですが低速のトルクがすごいので街乗りにいたっては文句なしですね。NDがFCなみに低速トルクがない分これはすごく乗りやすかったです。この車はATでマニュアルモードにするとパドルシフト操作が可能になりますがはっきりいって必要ないと感じました。ちなみにエンジン音もクリーンディーゼルはとても静かです。

少しだけ気になったのがメーターパネルの燃費計でリッター10kmだったことと、車内が広いせいでエアコンの効きが遅いことですね。もっとも燃費は試乗車なのでしょうがないとも言えるし街乗り燃費と考えれば優秀かもしれません。エアコンもこのくらいの広さであればこれが普通なのかもしれません。時間が経てばバッチリ効きます。

唯一の欠点としてはラゲッジスペースの大きさですかね。アウトドア派の人で荷物を大量に積む人だときついかもしれません。SUVとしてはせまい方だと思います。(コンパクトSUVだから当たり前かな。)



CX-3は1.5Lエンジンなので自動車税も安いですし何より軽油なのでランニングコストも安いです。CX-5だと同じディーゼルなら2.2Lの為、自動車税がかなり上がります。ただデミオと比べてしまうと、室内寸法は1,805×1,445×1,210(デミオ)、1,810×1,435×1,210(CX-3)とほとんど変わらないため、あえて60万ほど高いCX-3を選ぶ必要がないようにも感じますが、私個人としてはSUVで高級感のあるCX-3がとても気に入りました。