フェルミ研究所の動画の最後に名言(格言)があって、最近ではそれを見るのを楽しみにしています。もちろん本編も好きですが。自分の好きな名言をまとめてみました。

1.暇な時に何をしていたがその後の人生に大きく影響を与える。
  暇な時でなければチャンスに飛びつけない。

2.頭の良さが釣り合っていないと付き合うことはできない。
  小学生が大学生と一緒にいられないように。
  不良と優秀性が一緒にいられないように。

3.成功者はみんな孤独である。
  彼らは孤独と引き換えに能力を手にしたのだ。

4.本当の友達というのは会っていなくても疎遠にならないものだ。
  大人になると本当の友達はできない。

5.相手から別れを告げられたら1秒で承諾し決して引き止めたり、振り返らないことだ。
  最後の最後に名残り惜しさを残すことが復縁のコツなのさ。
 
6.「不公平」「不平等」を口にするのはいつも守ってもらっている人間である。
  大人になったら不平等こそが平等だということに気付こう。

7.最初に楽な道を選んだ者はその後、永遠に苦労し続けることになる。

8.なぜ給料が20万円前後かというと生かさず、殺さず、一生働いてもらえるギリギリの金額だからで
ある。給料が20万円だということに疑問を持とう。そんなのは誰かが勝手に決めた数字である。君なら超えている。

9.成功すればするほど友達は減っていく。
  失敗すればするほど友達は増えていく。

10.残念ながら人と人は99%分かり合えない。だから1%の分かり合える人を大切にしよう。

11.どのくらい弱い力でも方向さえ間違えなければいずれ目的にたどり着く。
   今日も少しだけ前に進もう。

12.「趣味を仕事にすると嫌になる」というのは趣味を仕事にできなかった人のぼやきである。
   本当は実力がないか好きじゃなかっただけ。

13.いつか仕事を辞めたいと思っているならいますぐ辞めた方がいい。
   挑戦できる時間は有限だから。

14.ただ頑張ることよりもどこで頑張るかが重要である。
   ただ漠然と努力することに逃げてはいけない。

15.他人に批判が気になるのは自分のやっていることに夢中になれていない証拠。

16.好きな人を雑に扱い、嫌いな人を丁寧に扱う人がいる。心と体が真逆の状態が続くといつか体に不調をきたす。嫌いな人には嫌われた方がいい。

17.たった一回ごめんなさいが言えないから人は別れてしまう。
   謝れる人は強い人。

18.人生で一回は底辺を経験しているというのが成功者の共通点である。

19.人は食べたものでできている。思考も感情も表情も言葉も身体も何を食べたのかで変わっていく。食事の手抜きは人生の手抜き。

20.成長すればするほど、周りと話が合わなくなり、今までのめんつとは付き合えなくなる。
   「あいつ最近付き合い悪いね」と言われている奴が次の成功者なのだ。



21.どうでもいいことの特徴「大声、大きな字、口に出る」
   本音の特徴「小声、小きな字、目に出る」

22.うつ病とは無視し続けてきた本心の最後の訴え。

23.お金で結婚するれば、お金が原因で離婚する。
   顔で結婚するれば、顔が原因で離婚する。

24.馬鹿にされても最後まで言い返さなかった者が次の成功者となる。

25.愚か者は他人に決断してもらい、成功者は自分で決断する。

26.目の前の問題から逃げるといつか必ず成長した問題に遭遇する。

27.中途半端に夢を追うと、罰として「未練」という呪いをかけられる。
   全力でやるのは夢を叶えるためじゃない。悔いを残さないためだ。

28.誰も見ていない時から最大の努力を込めておくと日の目を見たときに、複利で成功が舞い込んでくる。

29.鼻毛が出ていることを誰も教えてくれないように本当に大切なことは自分で気付くしかない。

30.長く続けるには「ちょっとだけ手を抜く」

31.違うと思えばすぐ引き返せばいい。
   若さの特権は失敗が許されることなのだから。

32.向いていないのに根性で頑張ると早死にする。

33.睡眠の質は今日どれだけ一生懸命生きたかで決まる。寝つきが悪いのは今日何かをやり残した証拠だ。

34.どれだけ綺麗な内装でも外観が汚いホテルに泊まる人はいない。
PS内面を見てもらうために外見を磨こう。

35.今勝つここと勝ち続けることは違う。前者は今しか見ていないが、後者は未来を見ている。勝ち続けたいのであれば、「楽々、簡単、誰でも」という言葉に近づかないことだ。

36.必死で生きている人は自分がいつか本当に死ぬことを知っている人だ。

37.相手を大切にできないのは相手があなたの元から去っていかないと思い込んでいるからである。

38.どれだけ言葉を尽くしても一つの行動に遠く及ばない。
   言うことより行動の方がめんどくさいからだ。黙って行動する奴が最後に勝つ。

39.自分を過小評価して、相手を過大評価するのは謙虚ではなく、卑屈である。

40.人は迷った時によくわからないほうではなく具体的な方を選ぶ。
   相手が好きなら具体的な未来を語ろう。

41.人間という生き物は非常に知能の発達した生き物だが、何かを決めるときは衝動的だ。

42.成功者はいつも議論で負けて勝負に勝つ。

43.鼻毛が出ていることを誰も教えてくれないように本当に大切なことは、自分で気付くしかない。
(>>29と同じ)

44.苦手なものを克服しても人並みにしかなれないが、得意なものを突き詰めると特別な人になることができる。

45.本当に叶えたい夢があるのなら準備なんてせずに今すぐに行動に移すべきだ。
   準備運動で人生を終える人は多い。やっておけばよかったよりやってしまった人生に送ろう。

46.夢を叶えたければできるだけ人に喋らないことだ。
   呑んだくれが語るビッグな夢が叶わないように夢は内に秘めて発酵させておくのが良い。

47.自分の全てが嫌いな人が自分を好きになるのは好きなことを仕事にするしかない。
   生まれは選べないけど仕事は選べる。

48.誰だって同じことを繰り返していれば飽きる。あなただけじゃない。
   継続力のある人というのは同じことを繰り返しているようで毎回少しずつ変えたり実験しているのだ。

49.今すぐ行動を起こせないのは大して追い詰められていないからだ。
   本当に行き詰まった人から人生が変わっていく。最悪の瞬間はいつも、最高の転換期であった。

50.なぜ孤独な人が成功するかというとみんなの顔色を伺って、同じ方向に進まなくて済むからだ。
   みんなが右に行くなら左に。みんなが左に行くなら右に。孤独と成功は1セット。

51.二の足を踏む君へ。怖いのは最初の一歩だけだ。
   もっと早くやっておけばよかったと2歩目で思うはずだ。

52.向いていない仕事を3年頑張ると病気になる。
   向いている仕事を3年頑張れば出世する。その差は開くばかり。

53.勉強とは独りで行うものである。
   独りの寂しさに耐えるには何かに没頭するしかない。

54.力のない者が引っ張り上げようとすると共倒れする。まずは力をつけよう。

55.あなたが誰かに嫉妬するのはその誰かが、自分でもできそうなことで成功しているからである。
   嫉妬と憧れは紙一重。

56.人は他人の曖昧な期待に応えようとするから疲れてしまう。
   他人の期待なんかに応えなくてもいい。その代わり自分の期待にだけ応えるように努力しよう。

57.価値観を一変させたければたくさん初体験をすることだ。
   人生がつまらないと感じるのは初体験不足。まだやっていないことがたくさんあるだろ?

58.どれだけ待ってもあなたが抱えている問題を解決する人は現れない。
   解決するには唯一あなたから動くしかないのだ。

59.騙されるというのは夢のような話を信じ自分で考えられない人である。
   そういう意味では一度騙されておくと良い社会勉強になる。

フェルミ研究所のyoutubeチャンネルはこちらから↓興味があればチャンネル登録してみてください。

https://www.youtube.com/channel/UC3-1iYGHfR43q_b974vUNYg


v