大分県庁職員吹奏楽団Blog ★THE TACT★

大分県庁職員吹奏楽団の活動日記です。 いろんな人たちとの出会いが残せますように♪

2017HP用
大分県庁職員吹奏楽団定期演奏会2017扉〜ヒラク〜は
無事終了いたしました。たくさんのご来場、どうもありがとうございました。
来年もまたこの会場でお会いしましょう。


楽団へのご意見。入団希望(お待ちしています)演奏依頼などの連絡先はこちら。
メール

歴史博物館七夕コンサート




今年で4回目の七夕コンサート
仏様の前での演奏も4回目となりました。単独では3回目。毎回宇佐市民合唱団の皆さんをゲストにお迎えして演奏しています。歴史博物館のスタッフの皆さんのご努力で、毎回、会場いっぱいのお客様です。

織り姫様と彦星様が年に一度だけ会える日なので、背面にはハートの形をライトアップしてくれます
なので、譜面バックもこのときは楽団のロゴではなくて、星の図柄を使います。
会場には七夕飾りもあって、来場者の皆さんが思いを短冊に記してかざっています。





1時間半の演奏会。たっぷりと時間がありますので、今回の演奏曲はメドレー曲は短縮版ではなくて全曲演奏することができました。
合唱団との皆さんと一緒に演奏する曲は「椰子の実」と「夏の思い出」と季節感たっぷりの2曲になりました。










今年はピンクのブラウス。毎年同じ服装の私達ですが。合唱団の皆さんは毎年ブラウスの色が違うんですよ。ステキ♪


今回の新曲はこの「椰子の実」と「竹田の子守歌」この2曲は数年前に楽譜を購入していたのですが、なかなか本番に披露する機会がなくて、今回やっと日の目を見ることができました。

どうしても秋口に演奏会が集中してしまうので、「夏の曲」の演奏する機会が少ないのです。
「椰子の実」は5月末のランチタイムコンサートでも演奏したのですが、楽団全体で取り組んだのは今回が初めてとなりました

ゆっくりとしたテーマですが、椰子の実が波に浮かんで流されて、やがて嵐に巻き込まれたりしつつもやっと岸にたどり着く様子が音楽で表現されています。


春から演奏している、「美女と野獣」は今回は全曲を演奏。
ドラえもんメドレーは子どもたちが楽しそうでした。

そうそう、聖子ちゃんメドレーは実は2年前にも演奏しているのですが、今回は楽譜が違っていて、こちらも楽しい曲となりました。こちらもカットなし。

もう一つの新曲は「ぞうさんの世界旅行〜ぞうさんのひるね」です。童謡「ぞうさん」をテーマに次々に色んな国のアレンジになっています。最初はチューバで「ぞうさんのテーマ」を吹きますとほかのパートも加わってぞうさんが増えていくのですが、木管高音パートが途中からシューベルトのアベマリアで割って入りまして、ぞうさんをお昼寝に誘います。もうここ、カオスね。

 2曲が混じり合いながら、最初の旅先アフリカのリズムが少しずつ頭を出してきます。




インドネシア風とか最高。日本は雅楽風にアレンジ。最後にチューバさんがパオーんとのびをして目が覚めます。なかなか楽しい曲でした。

今年の夏のイベントはこれでおしまい。

また、秋の学校行事に向けて取り組んでいきたいと思います。



演奏会記録 大分県立歴史博物館七夕コンサート 
日 時2017.5.28 14:30〜
会  場大分市立コンパルホール
曲 目ドラえもんメドレー 美女と野獣メドレー 夏の思い出
    松田聖子メドレー 竹田の子守歌 椰子の実
    青島幸男作品集 ぞうさんの世界旅行 J−BESTメドレー 
演  奏        
Cond.平田
Fl. 加倉 山賀
Ob薬師寺  
Cla後藤 岩田 平川 柳 吉村 加藤 小川 飛弾 羽田野 
Sax.梶原 岩屋 衛藤 酒井
Tp.兒玉 瀬口 藤並
Hr.石田 佐伯 幸 
Tb.五十嵐 藤田  尾方
Eup.首藤
Tuba亘鍋
Per.眞名井 羽田 清原
幹  事Cla


吹奏楽塾2017

1S6A4344



 6月24日に開催された、東京佼正ウィンドオーケストラの演奏会では、後半に一緒のステージに乗れます!!という募集が舞い込み。、団員有志で参加してきました。




 5月13日 土曜日には事前のレッスンもあって、東京佼正ウィンドオーケストラのメンバが6人も来県してくださり実際に指導をいただきました。

 私はクラリネットで参加させて頂いたのですが、プロの方の指導を受けるなんて滅多にありませんので、とっても楽しみにしていました。
 実際にお話を聞くと、どの音域の時にリードのどの辺が一番 鳴って(響いて)いるかなんて、プロの方ならではの指導もいただき、そして実際に吹いてみてくださった音色の美しさにしばしば聞き惚れてしまいました。
レッスンだけでも楽しかったので、本番の日が来るまでわくわくでしたねぇ。

 本番は6月。それまでの間個人練習をやっておいてくださいね♪とのことで、楽器の調整をお願いしてみたり、ちょっとした時間に5分だけでもさらったりして、学生さんたちのように時間がなかなかとれないのが、社会人でござりますが、準備のできる精一杯で本番に臨みました♪

 演奏会前日には大分市内での楽器店で開催されたクラリネット講習会にも参加しまして、お願いしたら、一緒に写真にも入ってくださってとっても嬉しかったです。この講習会は7月の吹奏楽コンクールに向けて参加した団体が多く、私も別団体の一員としてこの講習会に参加したわけですが、短い時間に「これを伝えたい」という気持ちが伝わってきて、とても熱気ある講習会でした。

 さて、翌日の本番。 一緒に演奏する曲は「アフリカンシンフォニー」と「宝島」。
「宝島」は2月の当楽団の定期演奏会でも演奏しましたが、そのときはオーボエだったので、クラリネットは久しぶり。

 リハーサルでは、私の対角線上にあこがれのオーボエのみなさん。めっちゃガン見。
そしてクラリネットの私の席は2番クラリネットとあってクラリネットパートのど真ん中に座らせて頂きました。
お隣はあこがれのO浦さん。優しく声をかけてくださってとっても嬉しかったです♪

素晴らしいプロの皆さんの音色に包まれるっていうこの幸せ。
リハで演奏予定の「花は咲く」は、昨年中津での演奏会の時に客席で聞いたのだけど、この「しあわせ真ん中席」で聞いたときの感動と言ったら!!

一緒に参加したふじきよちゃんと梶姫とで涙でそうやったぁと、しばしば感激致しました。

指揮者先生かっこいぃ。いやもう楽譜見てる場合じゃないですよねぇ。楽譜はチラ見。耳はダンボにして周囲の美しい音と自分の演奏に集中。
宝島のソロのサックスパートの格好良いこと。先日テレビで見たのが目の前で聞けるし、見れるし。きゃぁ

リハーサルも公開で、このリハにはさらに当楽団のほかの団員も聴講しました。

本番は1部はゆっくり聞けました。

本番前の課題曲講習は、今度吹奏楽コンクールにチャレンジする(あ、別団体で〜です)課題曲もあって、これもとても参考になりました。

さて、いよいよ本番。3つのジャポニズムは「鶴が舞う」「雪の川」「祭り」の3曲で構成されていて、。すべて演奏をすると、約18分にもなります。実は私は以前別の団体の演奏会で、この全曲を聴いたことがあって、感激したのですが、今回はコンクール用にと作曲者自らが再編集された「三つのジャポニスム コンポーザーズ・エディション」でした。これもなかなかよかったです。

2部にはいって総合司会の合図で集合の予定でしたが、合図がなくちょいと慌てました。でもまぁきちんとお話があってましたので、無事集合。本番を迎えました。

「しあわせ真ん中席」を満喫し、あっという間に終わりましたが貴重な体験となりました。
この吹奏楽塾は本番が終わっただけでは終わりまして
この後実はアフター講習会もあったのです

講師の皆さんは、本番を終えられてばかりだというのに、各パートに分かれてとても熱心に指導をしてくださいました。頭が下がりますし、ありがたいことでござります。

ということで

 吹奏楽塾に参加したのは

 Fl 藤田(清) Sax 梶原 Cla 薬師寺 Per 羽田

 公開リハにはSax 岩屋

 アフター講習会には
 さらに 亘鍋 酒井と、合計 7名の参加でした。


ランチタイムコンサート





5月31日に開催した、「ランチタイムコンサート」の演奏会記録です。

前回の演奏会からわずか4日後の事ですが、県庁とその周辺勤務者の有志が集まって、県警音楽隊との合同演奏会を開催しました。

 私も出席の予定でしたが、地滑り関係の業務があって欠席となりました。
ドローンの操縦者認定講習、試験などがありまして、おかげさまで地滑り現場でドローンを飛ばすことができるようになりました。

 さて、この演奏会は昨年に引き続き県警音楽隊の皆さんと一緒に開催した、お昼休みに県庁の中庭でのコンサート。

 県警の皆さんのパートに入るので、パート割りなど細かい打ち合わせを楽長がやってくれました。

両方の団体から楽譜を持ち寄っての演奏会で、5曲を演奏しました。
メドレー曲が多かったのですが、後日届いた演奏会録によりますと、皆さんに喜んで頂けたとのこと。よかったよかった。

また、楽団OBOGも聞きに来てくれたとのことで、嬉しいことでござりました。



 

2017 演奏会記録 ランチタイムコンサート
日 時2017.5.31 12:20〜
会  場県庁中
曲 目We’re allalone  美女と野獣メドレー 
    松田聖子メドレー 椰子の実  
    J−BEST メドレー
参加者        
Cond.平田
Fl. 児玉 加倉 
Cla 加藤  
Sax.岩屋 
Tp.兒玉 渡邉  
Eup.藤田
Tuba亘鍋
幹  事亘鍋

いろいろな音を楽しむ会




 平成29年度の最初の楽団行事は、大分県音楽団体協議会の主催する定期演奏会「いろいろな音を楽しむ会」で平成29年5月28日に開催されました。

いくつかの行事記録をまだ更新できずにいましたので、ぼちぼち更新していきます。

 この演奏会は昨年に引き続き出演させて頂きました。4月の総会の後からの準備。演奏会で使用する曲は、2月の定期演奏会で演奏した曲もありまして順調に準備が進んでいたのですが、ブログ管理人は本番間近になって職場では災害関連のお仕事で、とっても忙しくなってしまって、皆さんの力を借りながらなんとか終了することができました。

 今回演奏した曲は5曲。映画のヒットで話題になっている「美女と野獣」のメドレーなども演奏することになりました。久しぶりでしたが、名曲揃いの映画なんですよねぇ。オーボエでの演奏は初めてでしたので、新鮮でもありましたよ。

青島幸男作品集は、初めて本番で演奏しました♪。なかなかこの世代の曲を巷で聞くには、その機会が減ってきているようです。I屋さんの熱演もあって大変評判が良かったとのことでした。







また、新年度になって新しい仲間も増えました。異動で本庁に戻ってきた方や新しく楽団員になられた方も。
また今年度もまた楽しい音楽活動になりますように。

 



2017 演奏会記録 いろいろな音を楽しむ会
日 時2017.5.28 14:30〜
会  場大分市立コンパルホール
曲 目ドラえもんメドレー 美女と野獣メドレー 
    SEKAI NO OWARIメドレー
    青島幸男作品集 We’re allalone 
演  奏        
Cond.平田
Fl. 児玉 加倉 山賀
Ob薬師寺  
Cla後藤 岩田 柳 加藤  
Sax.梶原 岩屋 衛藤 酒井
Tp.兒玉 渡邉 瀬口 
Hr.石田 佐伯 幸 
Tb.五十嵐 藤田  尾方
Eup.首藤
Tuba亘鍋
Per.眞名井 羽田 清原
幹  事Fl Ob







しばらく

ブログ管理人、ただいま仕事超繁忙期につきブログの更新ができないでおりまする。

 5月に出演した行事など、お知らせできないのです
ちょいと落ち着いたら更新します
それまでの間はちょいちょいとフェイスブックなどに出没します。

 楽団のフェイスブックはこちらです

 https://www.facebook.com/oita.pref.wind/

いろいろな音を楽しむ会

2017-05-06-14-56-07























曲の紹介だけ先にしちゃってますが、本番はこちらの行事です。
「いろいろな音を楽しむ会」と名前のとおりで、様々なジャンルの皆さんが出演します。
ハーモニカ・コーラス・ボサノバ・吹奏楽から4団体です。

私達の演奏は一番最後となっています。

昨年も出演させて頂いたのですが、どの団体の皆さんもとっても楽しそうにしていらっしゃるのが印象的でした。

定期演奏会で演奏した曲の中から2曲・新曲3曲です。
チケットは、まだございます。
是非ご来場くださりませ。



「いろいろな音を楽しむ会」
日時   平成29年5月28日 日曜日 13:00 開場 13:30開演
場所   コンパルホール文化ホール
入場料  500円  中学生以下は無料です


美女と野獣

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は、遠くにお出かけはしなかったけれど、近場で映画を見入ったり、藤の花を見に行ったり・・。

映画は、今話題になっている「美女と野獣」を見てきました。
5月28日に出演予定の「音を楽しむ会」でも演奏予定です。

実はこの曲、もうかれこれ10年以上前に良く演奏していたのです。色んな小学校で演奏してきました。

当時はまだ、プロジェクターなんてんもありませんでしたから
大きな模造紙に色づけなんかして演奏会場に張り出したりして、まぁアナログでした。

で、押入をごそごそ探しましたら、出てきました当時の絵本!!

2017-05-06-14-49-36



















演奏はと言いますと、当時は、このメドレーにお話をつけたり台詞をつけたりして演奏しました。
私は「おはよう」の係。ベルが登場するシーンに流れる曲のところで、一言入れるのです。
楽譜には「おはよう」の書き込みが残っています。
懐かしいなぁ

2017-05-06-14-50-09










さて、見てきた映画は、まぁけっこうアニメに忠実で驚きました。
ガストンなんて、まぁよく似ていること。眉毛ピクピク最高!!

二人きりのダンスのシーンもステキでした。うっとり。実写版はゴージャスでよかったなぁ。
エマ・ワトソンが美しすぎです。ぴったり。

2017-05-06-14-50-55












それにアニメ映画には登場しないエピソードも含まれていましたねぇ。

とまぁ、映画も楽しんで、演奏にも活かしたいところです。

演奏会は、5月28日 13:00〜コンパルホールです。







ハイそれまでョ





来月末に予定している「音を楽しむ会」で予定している「青島幸男作品集」青島幸男作品と申しますが、クレイジーキャッツと申しましょうか、「植木等」のメドレー曲となっています。

1950年代後半から60年代にかけて、大ヒットしたとありますが、私はどの曲もほぼ知らなくて、こうやって動画サイトに頼るのみでござります。
スーダラ節ぐらいは小さい頃に聞いたことがあるような気がするなぁ。

「なんかかけ声があった方が良いなぁ」とおじちゃんたちが言っていたのも納得しました。

それにしても歌詞がすごいなぁ。I屋さんのAsaxの方がエロレベル高めかなぁ。


なんと申しましょうか、にやにやが止まらないんです。
えぇ、えぇ。皆さん熱演で。楽しい演奏になりそうです。




週末は練習と総会です♪

すっかり葉桜になってしまったけれど、1時間とちょっとの通勤の車の窓の外に見えるのは、目に鮮やかな緑。「山笑ふ」ですね。

庭先には、ツツジが鮮やかに咲いています。
気持ちよいですね。

さて、今週末は、楽団の練習と総会があります。
まず、練習については5月28日に出演させて頂く、演奏会での5曲です。
そのほかにも次の7月に予定している曲などもあります。

13時からの練習は久しぶりだわ♪
練習の後は総会で、事務局ではただいま資料を作成しています。
この資料の中に、ブログの掲載記事の数を記載するのですが、昨年おかずはぐっと減っていました。

去年の今頃は地震の影響で、忙しすぎてほとんど記事を書く余裕がなかったなぁ・・・と一人しみじみ。

今年はもう少し、余裕を持てると良いなぁ。

1年間に増えた新曲の数も20も超えていましたねぇ。
演奏会の数は、例年並み。

みなさんに1年の総まとめと今年度の予定を話し合います。

その前に、予習しとかなきゃ。






新年度になりました。始動します

1ヶ月ぶりのご無沙汰でございました。

怒濤の年度末。ただでさえ忙しい年度末に異動も重なって、お昼休みの練習もそっちのけでございました。

休日出勤の合間にちょっと美術館に立ち寄って癒されてみたり
後輩たちがお誕生日会を開いてくれたり
大好きなお裁縫もできたり
オーボエのレッスンも休まずに通えました。
結果睡眠不足でふらふらであったりするわけだけれど
仕事もプライベートも充実していたようにおもいます。

新しい職場には本日、着任いたしました。
新しい環境で、またしっかりとがんばります。

さて、新年度になり楽団も練習を再開します。
この時期、新しいこと始めませんか?ということで新入団員募集中です。

県庁職員吹奏楽団と言うことですが、一般の方も一緒に活動しています。
是非是非、一緒に音楽を楽しみましょう。
ご自分の楽器を持っていらっしゃれば一番嬉しいですが
楽器によっては楽団の楽器も少しはありますので
ご相談頂ければと思います

月々の会費はほとんどありませんが
定期演奏会のチケットノルマがあります。
また、合宿や忘年会やらの楽団のイベント時には若干の負担金をいただきます。

活動の内容ですが、コンクールには参加していません。
学校訪問などの本番出演行事が、年間10件近くあります。
お仕事がありますので、土日対応と言うことになります。

笑顔の絶えない練習は楽しいですよ♪
ということで、団員募集中です

お問い合わせの楽団メールはこちら

oita.pref.wind@gmail.com

このページの上の方にあるお手紙マークをクリックしてもメールが起動します

facebookのページはこちら

フェイスブックのページから直接メッセージいただいても嬉しぅございます。

出演が決まっている上半期の出演イベントは
5月28日 音楽を楽しむ会
7月1日  大分県立歴史博物館七夕コンサート

9月以降には学校訪問の依頼が届いています
また、イベント出演依頼も来ています

小中学校のPTAの方々から演奏依頼のお問い合わせを時々いただきます
新学期が始まると、PTA行事などの日程も決まると思います
昨年もいくつかの学校から依頼も、すでに予定が入ってしまっていて
お断りしなければならなくて心が痛みました。
お声をかけて頂いた順に予定を組んでいきますので
演奏日程などのお問い合わせも、お待ちしております

連絡先は、楽団員募集と同じ連絡先です
仕事中ですぐにお返事できない場合もありますが
必ずお返事差し上げます。(少しお待ちくださりませ)

見学希望やお問い合わせには
お名前や希望のパートなどメールにご記入くださりませ。
最近お名前もなく用件だけのメールも届いていまして
お返事に困るって言うこともございました。








ちょっとずつでも。

年度末を迎えて、めっちゃ忙しい時期となっています。
お正月を過ぎれば、忙しいことはわかっているのですが。

別に年度末でなくとも忙しいのだけれど・・・。
毎週火曜日の定期練習にも顔を出せないし、お昼休みもゆっくりしていられないので、お仕事頑張るの巻き。

だいたいこの時期定期練習と言えば、楽譜棚から楽譜を出して見てはあれこれとおためしぶきをしてみたりして、とっても楽しい時期のゆるゆる練習なのに、今年は業務多忙につき練習に参戦できず。

出張も重なったりしておりまして、楽器については冬眠ならぬ春眠。
いつ復活できるのかしらん。

オーボエレッスンの宿題のエチュードを眺めては
がんばるじょぉと気合いだけは入るのでした。

忙しいですがこの時期は新年度に向けての準備の期間ですね。
個人練習もマイペースでぼちぼち。
さぁ、次の演奏会の企画をして行かなくちゃね

ということで、あちこちの美術館を訪ねてみたり
オペラのDVD見たり
音楽もあれこれ聴いてみたり
あれこれ作りたかったお裁縫もちょこちょこやってみたり
楽器をメンテナンスに出してみたり

休日も仕事してますが
夜も仕事してますが
お昼休みも仕事してますが

好きなことも忘れずに少しずつ楽しんでいきましょう。

ちょっとずつちょっとずつ。










定期演奏会プログラム

5fddd53726454dde71dfc56aa00168e1

このブログをPC画面用に設定しますと右側再サイドバーが2列あって、そこに今回の定期演奏会のプログラムを前ページのせています。スマホ対応にしていないのでスマートフォンや携帯の方々は、見られないかもしれないので本文にも紹介しますね。

トップの写真は、プログラムに掲載した団員の集合写真です。
プログラムには白黒でしか表示されないので、カラー版はこちらに上げておきます。
みんな楽しい笑顔でしたね。写真をクリックしたら大きくなります。


まずは表紙
会場で皆さんにお配りしたプログラムの表紙には、かならずどこかに可愛いサイズのシールが貼り付けていたと思います。
本当はフルカラーの方がよいのでしょうけれど、印刷代にそんなにお金をかけるわけにはまいりませんで、青い色こそ付いていますが白黒対応でございます。なので少しでもアクセントをつけたくてシールを貼りました

前日の仕込みの最初は、シール貼りとなりました。
楽しかったなぁ。皆さんのお手持ちのシールは何でしたか?
ハートの人も入れば星の方もいます。ト音記号や八分音符などの音楽シールの方もいたのです

1表紙

ページをめくると、楽長や指揮者の挨拶。
二人ともお写真がステキ♪
集合写真は冒頭のとおりです

2あいさつ (2)

開いた右隣はプログラム
曲順が書いてあります。
最後の曲の題名は「太陽のトビラ」にしました。
ラテンメドレーだとそのまんまだし・・・。ということで、お日様マークも入れて一工夫してみました

3プログラム


さらにその隣は「曲の解説」
クラシック曲だけ紹介してる団体も多いのですけれど、テーマを決めている演奏会ですので、選曲の理由なども併せて紹介していきます。
4曲紹介


ページをめくると活動記録。
県内のあちこちから演奏依頼を受けて、出かけていきました。声をかけてくださる皆さんがいらっしゃるからこそです。いつもありがとうございます。

来年度の演奏依頼を随時受け付けていますので
皆さん、楽団メールから、お問い合わせくださりませ

楽団メールアドレスは
 oita.pref.wind@gmail.com
 です。秋口のPTA行事などは夏ぐらいには、予定が次々に入りますので新年度の役員さんになりましたら
お早めに連絡頂ければと思います♪

5活動記録

最後は出演者ですね
それぞれのパートのイラストがあって、わかりやすかったと意見もいただきました。


アンケート集計結果★リクエスト

リクエストもいただいたので毎年集計しています。
毎年テーマを決めて演奏していますが、その中にも、こうやってアンケートでいただいたリクエストにも対応できるよう努力しています。

これまでのリクエスト曲は全部データで残しているので、その中から選曲している事も多いです。

例えば
大河ドラマのテーマ曲
NHK朝ドラの主題歌
ビートルズ
ディズニー映画
何かしら映画音楽
何かしらジャズ
ジャズ風な曲
マーチ
ラテンで乗れる曲
アニメ
ゲーム曲
誰でも知っているクラシック曲
コンクールの曲

は毎年リクエストをいただきます。

なので今年は久しぶりにラテン音楽を取り入れてみました。
クラシックも忘れずにと、今年は新世界を。
コンクールで良く演奏している曲からはマゼランの未知なる大陸への挑戦とMAKE AJOYFUL NOISE

大河ドラマは毎年いただいていたのに、演奏したことがなかったので実は前回の定期演奏会ですでに実現してしまいました。毎年演奏するわけにはいかないので、もうすこし内容を充実させてまたいつかと言うことになるのかなぁ・・・。

あ、今年は演歌がなかったですねぇ
最近演歌のヒット曲がないのよねぇ。また次回の参考にします!!
地域のイベントなどに出演させていただくときは、欠かさずに入ってます。昭和歌謡と演歌!!これも演奏すれば楽しいんですよ。

アニメは今年はドラえもんとディズニーはラプンツェル。
ジブリ系は定期的に演奏している気がしますねぇ。

さぁ来年のテーマは何やろう♪
みなさんがわくわくできる曲を選曲したいと思います!!
ありがとうございました。


リクエスト曲2017






アンケート集計結果★個別意見その2

今日は昨日の続きです。後半のご意見をお知らせします。

意見の中には希望とかもたくさんありまして、なかなか皆さんの希望一つ一つを全部お応えできなくて申分けないなぁと感じております。
会場寒かったのですね・・。ステージ場はとっても暑いので良くわからないのですが、スタッフと連携をとるようにしないといけないのね。来年度考えますね。

もう少し温かい時期になりませんか?
そうですねぇ。議会の時期や災害の多いシーズンに決算の時期を外していくと、まぁこの様な頃に落ち着いてしまいます。しかも会場予約の抽選は15ヶ月前でして、昨年11月には次年度の会場の予約もすませてしまいました。次回も2月です。すみません・・・・。


FB開設してますよ。
「いいね」をよろしくね♪

大分県庁職員吹奏楽団 FACEBOOKはこちら


グリム童話の2つ目は「トムチットトット」ですよねぇと言うご意見。すごいそのとおり!!
よくご存じですねぇ。

今回のグリム童話の森は「ヴァンデルローストさん」の作品なのですが

今回演奏した「マゼラン〜」の作曲者「樽屋雅徳さん」のオリジナル曲に実はこの「トムチットトット」があるんです。この曲がグリムの2曲目に演奏した、「ルンペルシュテルツヘン」とほぼ内容が同じなんですね。
でも曲想はまたぜんぜん違いますの。機会があったら聞き比べて頂くと面白いですよ♪


アンケート意見91〜120


確かにみんなで「ウ!!」楽しかったなぁ
ここのレベルアップは大事ですねぇ。仕事の合間にほんの少しの時間も練習してる団員もいます。レッスンに通っている団員もいますねぇ。個々の演奏レベルに差があるのはアマチュアならではというところでしょうか。チームで頑張ります!!。

マーチねぇ。吹奏楽の基本はマーチですと言う意見もありますねぇ・・・。
リクエストにもあがってます。来年の選曲の一つに入れておきます。
ダンスをしたらどうですか?
ひゃぁ。楽譜も覚えきらんにダンスもきっと覚えられないと思う・・・私。二つのことを同時にできないのね。
いや不器用ですから・・・。マーチングをしている人たちって天才だわね・・・。


オーボエステキ。大好きオーボエ。
応援ありがとう。。もう少し力まずに吹けるようになると良いのだけどなぁわたし。

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました
次回への参考とさせて頂きます

アンケート意見121〜155

次回はアンケートにいただいたリクエストです♪





アンケート集計結果★個別意見その1

今日は、アンケート集結果から個別意見をお知らせします。

アンケートをいただいた437枚の内、何かしら意見をくださったのは261枚でした。

今年のアンケートドラえもんのイラストを描いてくださった方も多くて、ほっこりしましたよ。どうもありがとうございました。

261の意見ですが同様の意見は集約しましたので、お知らせする項目は155になりました。
2回に分けて掲載しようと思います。

まずはNo.1〜30です

意見や感想を読ませて頂くとき、お客様は色んな思いを持って、きいてくださっているのだなあと言うことがよくわかります。そんなこともご意見にくださると、自分たちはプロの方々のようにはうまくいかないことも多いけれど、音楽を届けるって嬉しいなぁと心から思えます。

初心に返って、また頑張ろうと言う気になれまする。

アンケート意見1〜30









次はNo.31〜60です
皆さん丁寧にかいてくださっています。テーマを決めるとなると、構成だけはしっかり軸を持たせなければならないので、その分シナリオなどにかかる負担はかなりありますが毎年良い勉強になります。



アンケート意見31~60



次はNo.61〜90です。
お友達や知人の応援て、本当に嬉しいですよねぇ。
それから、衣装も毎年ご意見頂きます。今年の2部の衣装は私達の好きだったなぁ。なんか緊張感も和らぐ♪



アンケート意見61〜90


続きはまた明日♪
大分県庁職員吹奏楽団HP
大分県庁職員吹奏楽団

Facebookページも宣伝
twitter
演奏会・イベント情報
楽典メモ〜楽団facebook〜
定期演奏会プログラム
定期演奏会のプログラムです。それぞれの画像をクリックすると大きくなります。
1表紙











2あいさつ (2)













3プログラム









4曲紹介










5活動記録










6出演者













































楽団へのご意見。入団希望(お待ちしています)演奏依頼などの連絡先はこちら。
メール
ただいまのところ
いらっしゃいませ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このところ

    Categories
    Archives
    記事検索
    livedoor プロフィール
    Recent Comments
    おまけ