大分県庁職員吹奏楽団Blog ★THE TACT★

大分県庁職員吹奏楽団の活動日記です。 いろんな人たちとの出会いが残せますように♪

HP用当楽団定期演奏会は無事終了いたしました。たくさんの方々にお聞きいただき、また温かい声援・応援・拍手もたくさんいただき♪ 感謝の気持ちでいっぱいです。
 また来年の定期演奏会に向けて一歩を踏み出しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

楽団へのご意見。入団希望(お待ちしています)演奏依頼などの連絡先はこちら。
メール

口笛

グリム童話の森という曲は、吹奏楽オリジナルの曲で、なかなか取り組みがいのある曲となっておりますが

曲の中に「口笛で」とか指示があったりします。

な、なんですって・・・。私は口笛を吹こうなどとすると
口をとんがらせただけで梅干し婆になってしまうではないか

えぇいそんなことより、音にならずに「ひゅぅ〜ぅぅぅぅううううう」げほげほげほ
などと言うことになってしまうので、すこぶるまずい。

しかし楽譜を見たらオーボエパートにはそのようなところはなく
やれやれ、よかったと安心していたら
クラリネットパートには・・・。ある。

クラリネットパートを吹かずに済みたいなどと本気で考えるのでありました。

リード楽器は得意なんだけどなぁ・・・。

とまぁそんなわけで、口笛の吹き方なんてまじめに探ってみたらありました
団員の口笛担当の皆様

参考までにどうぞ

私も口笛見習いぐらいは卒業したいなぁ
それにしても、口笛世界大会なるのもあろうとは!!

口笛さいとあれこれ その1はこちらをぽちっとな

こちらは最強らしいです

劇的にくちぶえなんだって

グリム童話の森 その6 

グリム相関図


これは、「グリム童話の森」の登場人物の相関図。


もう少しイラストも入れたりすればもっとわかりやすいものになるのかもしれないのだけれど
今のとこはこんな感じ。その内もう少しわかりやすいのに変えたいなぁ
なんておもっているのですけれど。


このグリム相関図を作るに至ったわけはこんな事からでした。


グリム童話の森に登場するお話は、それぞれ個別のお話です。

なので、この音楽物語のシナリオを作るとき、ちょいと困りました。
3つのお話を、関連づけられるものにならない?って
提案されていたからです。


まぁ、お母さんが、子どもたちに読み聞かせをしながら「こんなお話がありますよ」なんていいながら
物語を進めていくっていうのが、よくあるパターンかなぁと考えていたのですが

それにもうひと手間かけてみよう〜
というものなのです。

提案者の某氏によりますと
NHK・BSプレミアムで放送している、誰もが知っているおとぎ話を
ベースとしたファンタジードラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』みたいなのにならんかね?

とのこと。なんですか?それ?である。

と言うことで私は見たことがなかったので、ちょいと調べてみたら
こんな記事を発見しました

------読売新聞10月10日のテレビ番組ガイドより---------------

白雪姫、赤ずきん、ピノキオ、ヘンゼルとグレーテルなど、
幸せになるはずだったおとぎ話の主人公たちは、
ある魔法の呪いで記憶を失い、白雪姫は学校の先生に、
赤ずきんはウエートレスに姿を変えるなどして、
時間が進まない街「ストーリーブルック」で暮らしていた。

一方、親を知らずにたくましく育ったエマ(ジェニファー・モリソン)は、
28歳の誕生日に突然現れた少年ヘンリーに導かれ、
ストーリーブルックを訪れる。
エマが街へ足を踏み入れた途端、止まっていた時間が動き始めた。
実はエマは、白雪姫の子どもだったのだ。

10日放送の第4話にはシンデレラが登場する。

番組の黒岩美香プロデューサーは、
「読み聞かせで使われるようなおとぎ話がエピソードとして登場するので、
親子で会話しながら楽しめる。読んだことがない話も、
これが読むきっかけになれば」と話す。

白雪姫はなぜ継母にあれほど嫌われていたのか、
赤ずきんのずきんはなぜ赤いのか。
おとぎ話の謎が徐々に明かされるのも新鮮で、
幅広い世代が楽しめそうだ。

第5話まで、ドラマの前後にワンスの扉」という解説ミニ番組が付くのも特徴だ。
速水もこみちが、ドラマの世界を分かりやすく案内してくれる。

-------以上 読売新聞記事より------------------------


童話の主人公たちがタイムスリップして繰り広げられるファンタジードラマのようなんであります。
つまり、お話とお話がどこかでリンクしながら進みます。っていうことらしいのです。
とまぁそんなわけで、こうなんかどこか設定して一つのお話にまとめてみてはとのリクエスト。

受けて立とうじゃありませんか・・・。某氏殿!!

いろいろと、読みあさってどう関連づければ楽譜に出てくる童話の順番通りで、
でもお話のあらすじは全く変えずに
かつ、それぞれが関連づけられるかということで苦労しました。

ということで、今回の「グリム童話の森」は、少し大分県庁職員吹奏楽団オリジナルの
物語設定にしてあります。


てなことで、前置きが長くなりましたが、「グリム童話の森 まるわかり相関図」です


最初に登場する「赤ずきん」は

実は!!次に出てくる「ルンペルシュティルツヘン」の粉屋の親父の娘でありました。
(ここ楽団オリジナル設定ね)

例の?狼の一件以来、それは大事に育てられ、なんとまぁ美しい娘に成長したのでございます。

粉屋の娘は、父に売られるように、城に引き立てられ、金の糸を紡ぐことを強要されるのでございますが
「こびと」なる、やからがその辺からちょいと現れ、「糸を紡ぐ代わりに子どもくれ」なんて
不当な要求をするのであります

 あぁ娘の運命やいかに!!

しかし、見事に金の糸を一括下請け(禁止なんだけど)で納品に成功すると
娘は「お后」の椅子まで手に入れ、こんな強欲な王様と結婚して
どう幸せになったか謎ではありますが
再び現れたこびとの名前を「ルンペルシュティルツヘン」と告げると
その幸せは本物になったのでした。

こびとに連れて行かれずにすんだこの赤ちゃんは
物語の中では男子とも女子とも書いてございませんで
ここに県庁オリジナルの設定を加えて「姫」としました

まぁ別に「王子様♪」でもどちらでも話は続けられるのです。

この赤ちゃんが、どこか別の国の伴侶を得たところから次の「いばらひめ」が始まります。

なかなかベイビーに恵まれなかったこの夫婦にやっと産まれたのが、「いばらひめ」

魔女が(お話上は占い師なんて事になっていますが、絵本のイラストは
まんま魔女でござりました)現れたり
眠ってしまったりといろいろありましたが

最後は白馬に乗った王子様が現れて、ハッピーエンドで終わります。

と言う相関図。

さぁおはなしもできたことですし、練習あるのみですな
これで少しは練習も楽しくなるかしら?

グリム童話の森の曲紹介はこれにて完。

また新しい情報が、はいりましたら番外編でも組みまする







グリム童話の森 その5

グリム童話の森の最後に登場するお話は「いばらひめ」
「ねむりひめ」というのもありますし、その後のディズニー映画では「眠りの森の美女」という題名になりました。

今回はどの名前で行こうかなぁと思案中です。
「いばらひめ」がよいかなと思っているのですが
「ねむりひめ」の方がポピュラーなのか?とも考えています。


それにしても、登場しますねぇ。白馬に乗った王子様・・・・。
あぁ、もうこそばいぃ〜なぇ。

わがやのおばあちゃんによると白馬に乗った格好いい人ち
そりゃもう、暴れん坊将軍なわけで。


さて、さて物語の紹介をしましょう。


とある国の王様とお后様は子どもがいなくて、寂しい思いをしていたところ、お后様の前にカエルが現れてきっと1年以内にお姫様が産まれるでしょうと予言をしてくれました。

お后様の願いは叶い、カエルの言うとおりにお姫様が産まれたのでした。

国中で大喜びして、お祝いの会を開くことになりました
その席に、姫に色んな「運」を授けてもらおうと13人の魔女も招待したのです。
でも、13番目の占い師だけ、お皿の数が足りなくて
招待できなかったのです。



いよいよ、お祝いの会が始まりました
占い師たちは順番に姫におまじないをかけていきます。
「優しい子になりますように」
「美しい姫になりますように」
「賢い子になりますように」

最後まであと一人というところで、呼ばれなかった
13番目の占い師が怒って登場しました。

「この子は15才になったら、糸つむぎの針が刺さって
死んでしまうだろぉ!!」と、呪いをかけたのです。

でも12番目の占い師が慌てて、死なないように呪いを軽くするお祈りをしました。

姫は15才になったら、100ねんのねむりにつくでしょう。

そうして15才になったある日
姫は予言どおりに糸つむぎの針が刺さって、
100年の深い眠りについてのでした
お城の中にいた、王様やお后様。
召使いや動物まで全ての生き物がぱたりと眠りについたのです。

城はやがてイバラのつるが巻き付き、中の様子がわからなくなってしまうほどでした
やがて100年の時がすぎました。
ある日、王子さまは、おじいさんのそのまたおじいさんから、イバラに囲まれた城の中に美しい
姫が眠っていることを知らされました。


王子さまは、ちっとも怖くないと勇敢に城へ向かっていきました。
100年の魔法がとけたのです。
王子さまを待っていたかのようにイバラの扉が開きます。

お城の奥の塔の中で姫が横たわっていました。
あまりの美しさに目を奪われて王子さまは、姫にキスをしました。
そのとき、姫が美しい瞳をあけて目を覚ましたのです。
「あなたをお待ちしておりました。」

二人は手を取り合って塔から降りていくと
王様もお后様も目を覚ましました
木々の花も、鳥たちも。かまどの火はもえはじめ、お肉の焼ける音がして
コックは、いつもどおりにみんなに用事をいいつけ、みんなみんな
生き生きと動き始めました
100年もの間、何もなかったかのように。
.
王子様とお姫様は結婚してずっとずっと幸せに暮らしました



グリム童話の森 その4

グリム童話の森に登場する、2番目のお話が「ルンペルシュティルツヘン」です。

聞き慣れないお話ですね。
「ルンペルシュティルツヘン」というのは、こびとの名前です。
日本では、これを直訳して「がたがたの竹馬こぞう」というのだそうです。
絵本によっては「金の糸を紡ぐこびと」というのもあります。


ルンペルシュティルツヘン、うぅん3回続けて言えない。

グリム童話って、魔女との契約に、産まれたばかりの子どもと引き替えに〜
というのは結構多いのですが、この作品もその一つ。
そうそう、「ラプンツェル」もそうでしたね。

さぁ、あらすじを紹介しましょう。

ある村に粉屋の家族がおりました消して裕福ではないその家族の家の前を、偶然王様の一行が通りかかりました。
主人は「私の娘はわらを紡いで、金の糸にすることができる」と自慢してしまうのです。

王は、「ほほぉ、本当にそうなら、娘を后に迎えても良いぞ」

娘を城に連れてこさせると、わらのたくさん置いてある部屋に閉じこめ
王様は「明日の朝までに金の糸を紡がないとおまえの命はないぞ」と、いうのです。

娘は金の糸に紡ぐ方法など、知りもしないのです。
娘がしくしく泣いていると扉が開いてこびとが現れました。

「お嬢さん、何かお困りごとでも?」
「明日の朝までに、わらを紡いで金の糸にしなければならないのです」

「おいらが紡いであげても良いけど、何か良いものでもくれるかい?」

娘は自分の指輪を差し出しました

こびとは糸車をしゅ、しゅ、しゅと回し始めました。
糸車には金の糸が、つやつやと巻かれていきました。

翌朝、王様はびっくり。
「これはすごい!!もっと金の糸がほしい」
また、別のわらの入っている部屋へ閉じこめました。
すると、再びこびとが現れて

「おいらが紡いであげても良いけど、何か良いものでもくれるかい?」

「では私の首飾りを。」

そういって首飾りを差し出しました。
こびとは糸車をしゅ、しゅ、しゅと回し始めました。
糸車には金の糸が、つやつやと巻かれていきました。


翌朝、金の糸の山を見た王様はもっと欲張りになって
もっと多くのわらの入った部屋に娘を閉じこめました

「おいらが紡いであげても良いけど、何か良いものでもくれるかい?」

娘は、もう差し出せるものは無くなっていました。
そうするとこびとが「それならおまえさんが子どもを産んだら、最初の子をおいらにもらうよ」

そういうと、こびとは糸車をしゅ、しゅ、しゅと回し始めました。
糸車には金の糸が、つやつやと巻かれていきました。


王様は、約束どおり娘と結婚し、娘はお后様になりました。
二人は幸せすぎて、こびとのことなんてすっかり忘れてしまっていました。

やがて王様とお后様の間に、赤ちゃんが生まれました。
お后様が産まれたばかりの赤ん坊を抱き上げたとき
忘れていたこびとがお后の前に現れました

「約束どおり、その子をもらうよ」

そいって子どもを取り上げようとしましたが
「この子を連れて行かないで」とお后様がさめざめと泣くのです。

こびとはちょっぴりかわいそうに思って
「じゃぁしかたない。おいらの名前を3日以内にわかったなら、ゆるしてあげよう」

お后様は国中に使いを送って色んな名前を探しました
でも、どの名前も違います

もう期限は明日に迫っていました
使者がお城に戻ってきて、気になる報告をしたのです

「お后様、このような歌を歌っているものがおりました」
それははこんな歌でございました
「きょうはパン焼き、明日はビール。
あさってはおきさきの子どもをとってくる
いいぞ、いいぞ、誰も知らない
おいらの名前はルンペルシュティrスツヘン」

それを聞いたお后様はどれだけ喜んだことでしょう。
翌日こびとがやってきました

「おいらの名前はわかったかい?」
「クンツっていうのかしら?」

「ちっがぁう」
「じゃ、ハインツかしら?」

「ちっがぁう」
「それじゃひょっとして、ルンペルシュティルツヘン?」

こびとは飛び上がって叫びました
「悪魔のやつが教えたに違いない!!」

と悔しがって自分お体をまっぷたつに切り裂いて地面の下へ消えていきました」


おしまい。


うぅん。
どうなのかしら。
娘のお父さんて・・・。金の糸が紡げる娘ですってふつう言わないよねぇ

王様金が紡げるから娘と結婚したのよね
ねね、お二人さんしあわせなの?
まぁこびとのことを忘れるぐらいだから幸せなんだろうなぁ

それにしても、ルンペル君、お人好しなのね

なんか、最後はルンペル君がかわいそうに思えちゃったなぁ。
それにしても父親が一番強欲なのかもしれないわ
って思ってしまうんだけどなぁ

グリム童話の森  その3

今日からはいよいよ物語の紹介です。

この曲の曲名は「グリム童話の森」なのですが副題が付いていて「むかしむかし・・・」とあります

昔話の冒頭はどこの国もこの言葉で始まるのでしょうね。
このグリム童話は第三版から物語はこんな言葉で始められるようになりました

「昔むかし、まだ願い事が叶った頃のこと」

さぁ、物語を始めましょう

今日は「あかずきん」です。

 大まかなあらすじを言いますと、
むかしむかし、ある村に可愛い女の子がいました。
おばあさんが縫ってくれた赤いビロードの帽子(ずきん)がとても大好きで、
いつもそれを身にまとっていたので、みんなは「あかずきんちゃん」と呼んでいました。

ある日のこと、お母さんのお使いで、森に住んでいるおばあさんのところに
ワインとケーキを持っていくことになりました。
お母さんには寄り道をしないようにと言われたのでしたが

森を進むとで狼に出会うと、純粋無垢な娘は悪い狼とは知らずに
そそのかされるなりに、おばあさんにおみやげになっていって、お花畑に寄り道してしまうのです

狼はしめしめこのまるまると美味しそうなむすめと
そういやおばあさんもたべちゃおうと森を先まわり

おばあさんをがぶりと人のみにして
赤ずきんを迎え、
やがて到着した赤ずきんもひとのみにしてしまうのです

狼は満腹でごぉぉぉおおおおとあまりに大きないびきをかきながらいねむりをしてしまったので
通りがかった狩人がその事態に気づき
おなかを切り裂いて二人を助けるのでした
狼は、二人の代わりに石を詰められて重たいおなかをひきづって水桶に落ちておぼれ死ぬ

ということなのですが

グリム童話には数多くの作品に「森」が登場します。

森は村々の地区に点在していて不思議さが潜む 「異界」でした。
狼や熊、こびとや妖精、魔女が住む森は畏怖と同時に神秘の力を持った場所だったのですね。


さて、この物語には小さい頃には一度は聞いた有名な台詞があります
これやっぱり本番には必要だわね

「おばあさん、大きいなおみみねぇ」
「そりゃ、可愛いおまえの声しっかり聞くためさ」
「おばあさんなんて大きな目名のでしょう」
「そりゃ、可愛いおまえをよく見るためさ」
「おばあさん、ずいぶん大きな手をしているのね」
「そりゃ、可愛いおまえを抱きしめるためさ」

「おばあさんのお口はとっても大きいのね」
「そりゃ、おまえをこうしてたべるためさ」

がおぉぉぉぉおおお。
なわけです。

絵本や翻訳によっては、「大きな手」の返答に「つかまえるためさ」なんて
この辺りからそろそろ危ないぞなんて思わせるものもあります。

昔話は教訓が多いので
結末にはお母さんお言いつけをしっかり守る子どもになりました〜なんてことがかかれています。
また、赤ずきんはその後楽しく自宅に帰って悪さをするものは二度と現れませんでした。
というのもあります。

版を重ねるたびに物語の終わりがハッピーエンドに変わったりしていて
翻訳毎に違うことにあっていたりします。
当初は狼に食べられた赤ずきんは、助け出されることなく
狩人から鉄砲で撃たれておしまいなんてのもあるらしいです
でも、今回は小学校での演奏会ですからね
無事に助け出される結末としました。

グリム童話の森 その2

さて、このグリム童話の作成にかかるきっかけはなんだったのでしょう。

兄弟がドイツ民俗学や民話、神話など大変優れた学者であったことは前回でのべました。

グリム童話集はもともと、二人で「童話集を作ろう」とメルヘンを集め始めたわけではありませんでした。

つまり、グリム兄弟が「グリム童話集」を書いたと誤解している人が多いけれど、
原題は「グリム兄弟によって集められた子どもと家庭のメルヘン集」なのです。

なのでグリム兄弟はメルヘンを集める人であって童話集を最初に「作りましょう」と言った人は、別にいるのです。ブレンターノさんという人がその人でこの方も実は同業者(こう言って良いのかしら)「少年の魔法の角笛」を書いた方です。

 グリム兄弟はブレンターノの依頼がメルヘンを集めるきっかけになりました。
で、集めたメルヘンをブレンターノさんに送ったりして、またさらには研究を進めたりしていたのですが
このブレンターノさんちっとも本を出版しないのでありました・・・ちーん。
なぜって、グリム兄弟からなんどか、出版の催促を受けながらも、そのままにして
ちゃぁまなことに、お亡くなりになってしまったからなのでした・・・。

その後それを知った別の友人が「せっかくなんだから出版しましょう」と労をねぎらってくれ
「グリム童話集」は1812年のクリスマスの日、第1巻が出版されました。

この1巻には、51のメルヘンが収録されていて、兄弟が最初の4年間で集めた物語なのです。初稿は、伝承を聞き取ったままの形で記述されていて修正を受けていない素の姿を伝える貴重な証拠とされています。

なので初稿の原稿は、結構ショッキングな物語なのでございました。
えぇぇ暴力的な描写などもございまして、これが後に「本当はこわいグリム童話」なんていいう本が
出版されたりすることになったのでございます。

この初版第1巻の序文にはこう書かれています

「私たちは、これらの昔話をできるだけ純粋な形で理解しようとしました。
いかなる状況も書き加えたり、美化したり削除もしませんでした。
それというのも、それ自体でこんなにも豊かな話をアナロジーや類推で
長くしないようつとめたからです。昔話は作り出す事ができないものなのです」

ですがその後の版を重ねる毎に、グリム兄弟によってお話の内容に変更が加えられ、
「子どもと家庭のための」童話集となっていき、つまりは子ども向けのものとなりました。
この作業はきっと大変だったに違いありません。
確かに最初の物語とは大きく形を変えていきましたが、
結果それが後に世界的な童話集として残されていくことになったのです。

なので最終的にはグリム兄弟が心血を注ぎ愛着を持って紡ぎ上げてできあがった
童話集で、最初のままだと聞き取っただけのメモみたいなことになっていたかもしれません。


さて、グリム兄弟はその後第2巻を1815年に出版しています。このときは70話のお話があります

さて、グリム兄弟はどのようにしてお話を集めたのでしょう。

第1巻はドイツの古くから語り継がれてきた物語を聞き取ったのではないかとされています。
その後の研究で、第2巻からはとても素晴らしい「かたりべ」を出会いました。グリム兄弟の記録には
「フィーマンさんは自ら語ることの喜びを持って慎重に、正確にとても生き生きと語ります。
頼めば書き取れるようにゆっくりと話してくれます」とあるそうです。

フィーマンさんのほかにもハクストハウゼン家の「マリーさん」がいてこの二人のお話を主に書き取ったとのことでした。
イメージとしては、生粋のドイツのおばちゃんてきな感じがいたしますが、実はそうではありませんでした。

フィーマンさんは仕立て屋さんのマダム
マリーさんも奥様。しかも生粋のドイツ人ではなくて、よその国からきた人たちでした。


つまりは中流以上の家庭の奥様方を、招いてお話を聞き取っていたのです。
このお二人は、使用人にドイツ人がいて、昔話をおしゃべりの中から聞き取っていたのです。
読み書きができて話もうまい上流家庭の女性たちは、伝承された物語をグリムに仲介する
役割を担っていたのですね 。

このようにしてグリム童話集を約200もの 物語で構成されています

今回「グリム童話の森」で紹介するのはその内の作品番号26番の「あかずきん」、作品番号55番の「ルンペルシュティルツヘン」そして作品番号50の「いばらひめ」です。
さぁ次回からはそれぞれのお話をひもときましょう。

グリム童話の森  その1

グリム童話ってそもそも何?

もう、何とか童話というのが多いので、大分弁でいうところの「いっしょたくり」っていう感じになってました。

私の中では、 イソップ童話、 アンデルセン童話にそしてこのグリム童話がもうごちゃごちゃでして・・。
整理しますと、それぞれの童話の「名前」はその童話を編集したもしくは創作した人の名前からとられています。

イソップ童話が誕生したのは紀元前のこと。古代ギリシアの寓話作家「イソップ」さんが、作ったとされる寓話を集めたもの。この方奴隷らしかったのですが、お話をするのがとても上手で、奴隷ではありましたが、あまりにお話が上手だったので、後に奴隷から解放されて、国のあちこちに「かたりべ」の旅にたとのことでした。

 特に動物、生活雑貨(例えば、瀬戸物と金物など)、自然現象(太陽と風)、様々な人々(旅人など)を主人公にしたものが有名で、代表作には

アリとキリギリス
田舎のネズミと町のネズミ
北風と太陽
金の斧(金の斧と銀の斧)

なんてのがありまする。


アンデルセン童話は、アンデルセンさんが書いた創作童話集。
デンマークの方で、グリム兄弟や、ヴィクトルユーゴーとも交流があったそうです

代表作には
みにくいアヒルの子
もみの木
雪の女王
赤い靴
マッチ売りの少女


なんてのがあります。そして、今回取り上げるのはグリム童話です。

グリム兄弟によって集められた、ドイツの古い民話を編纂したもので、お兄さんのヤーコプと弟のヴィルヘルムの共同作業です。実際にはさらに下の弟で、画家をしていたルートヴィッヒが挿絵を入れています。
兄弟の共同作業なのですね。


代表作は 灰かぶり姫(シンデレラ)
白雪姫
ヘンゼルとグレーテル
ラプンツェル
長くつをはいた猫
ブレーメンの音楽隊
狼と7匹の子ヤギ

それぞれの童話集にも、少しずつ特色があるようですね。
今回取り上げるグリム童話は、ドイツの古い民話や伝説をグリム兄弟がとりまとめています。
ドイツではこういった、でつとか民話は「メルヒェン」と呼ばれているそうで、日本でいう「メルヘン」の語源になっています。
私達が普段耳にする「メルヘン」て、もう少し乙女で可愛くて少し幼いと言うイメージですが、本場は少し違うようです。


代表作を見てみますと、と過去に演奏した音楽物語の作者でもあったのですね

ラプンツェル
ブレーメンの音楽隊は演奏したなぁ・・・。
懐かしいですねぇ。ラプンツェル。
ブレーメンの音楽隊は、演奏するのも本当に楽しかったもの。


さて、グリム兄弟は、ドイツのハーナウと言うところで産まれました
高級官僚の息子(裁判所に勤務していたようですよ)で、10歳ぐらいまではなんの不自由もなく、裕福に育てられましたが、お兄さんのヤーコプ君11歳の時にお父さんが亡くなってしまいます。

生活は苦しかったようですが、おばさんの援助で大学に入って勉強する機会を得ます
当時のドイツでは階級社会でグリム家の身分では大学進学は不可能なことだったそうですが、この兄弟がまりに優秀だったために、特別に許可され、大学進学がかない、父と同じように法律家として勉強を始めるのでした。


大学生活を過ごす中で、一生の師と仰ぐ先生に出会いその影響でメルヘンを初めとする中世の文学への興味が始まったのでした。


当時のドイツは国がとても不安定な時期で、お隣のフランスではフランス革命。ふるさとの地もフランスに占領されることになってしまいました。時代に翻弄されながらも兄弟は、やがて大学の教授として迎えられることになります。
お兄さんは言語学、法学、神話や文芸学を。弟は中世ドイツ文学やメルヘンを研究し、お兄さんはドイツ語辞書なんかも手がけたことで有名です。また、こびとや妖精についてなど民俗学的な著書も多数残されているとのこと


また、弟のヴィルヘルムもドイツ英雄伝説とかもあって「グリム童話集」の下地がそこにはあるのですね。



この兄弟とっても仲が良くて

仕事をするにも二人で同じ職場を探したりしています。
また、弟は体が弱かったのですが、とても社交的で、やがて結婚をします。この結婚相手は二人にとって可愛い妹のような存在であったことから、弟夫婦と兄は同居することに。
お兄さんは生涯を独身でしたが弟家族と共に仲良くくらしました。

先に弟のヴィルヘルムが73歳で亡くなってしまいますがお兄さんのヤーコプは残った6人兄弟の最期を看取って1863年9月に78年に多くの業績を残して78歳の生涯を閉じました。

とある学者の方はこういっています。

「ヤーコプとヴィルヘルムがまだ少年時代、父の死による母と6人兄弟という
困窮生活で父親に変わって一家を支え、叔母や恩師に助けられて
世界的な学者となって前進してゆく姿は、昔話に登場する一番下の子どもが
冒険に勝利を収めていく姿を彷彿とさせる。

彼らの生き方そのものが「童話集に集められた話に満載されている。
そればかりではなく、兄弟の学識の広さと深さと徹底性が、
この童話集を類い希な古典とした。」と

そんなことも感じつつ、お話を読み進めたいですね

8月はそこそこ忙しい

みなさん、お盆はいかがお過ごしですか?

毎日暑くて、うんざりしますが立秋になって
昨日はツクツクボウシの声を聞きました

こんなに暑いけれど、ひっそり秋は始まっているのだなぁと実感します。

我が家は、体調を崩して、入院しているおじいさんと
甥っ子のところにお見舞いに行ったり、初盆参りなどなど、お盆休みをお盆らしく過ごしています。


さて、楽団も夏休み。

上半期とても忙しかった楽団ですが、8月9月の演奏活動は少なくて
といっても、9月の敬老会の頃はアンサンブルの行事が2件ほどあるのですけどね
(こちらはまた報告しますね)

のんびりしたいところなのですが、この時期まぁまぁ忙しいのでございます
来年2月に予定している定期演奏会の、主要な曲の楽譜を配ったり

そいでもって恒例の「音楽物語」のシナリオを書いたり。
今年はこのシナリオの準備が遅れ気味なので、こちらは急ピッチで進めています。

今年の定期演奏会のテーマも絞れてきました。
今年は、楽団の指揮者が代わり、体制も新しくなりました。
そんなことでテーマなにるキーワードは「あたらしぃ〜挑戦から未来に続く」という感じでしょうか。

また、楽しく頑張って2月の定期演奏会には皆さんと楽しみたいと思っています。


さて、今年の音楽物語。
これまで日本人の作曲家の作品を取り上げてきましたが
今年は少し、雰囲気を変えて  ヤン・ヴァンデルローストさんの作曲した「グリム童話の森」と
しました。

この曲は朗読、児童合唱、俳優も入っての1時間を超える大作なのですが、この曲のエッセンスは残しつつ16分に、ぎゅっと凝縮して、ウィンドオーケストラだけで演奏できるように接続曲風の組曲に書き改めた作品なのです。  

 序曲に続いて、“金のかぎ”“赤ずきん”“ルンペルシュティルツヒェン”“いばら姫(眠れる森の美女)”のグリムの4つのエピソードのために書かれた音楽がつぎつぎとフィーチャーされていきます。  

 この曲の中に、お話を少しずつ入れていきます。
先ほど4つのお話が盛り込まれていると書きましたが、原曲の中の「金の鍵」の部分はとても短くて、朗読の原稿からは外しています。

なので、皆さんにお披露目できるときは3つのお話になっています。
「赤ずきん」〜「ルンペルシュティルツヘン」〜「いばらひめ」

さ、グリム童話の森の連載始めます♪

お楽しみに〜




写真届きました〜




7月21日に開催された、お昼休みの合同演奏会の写真が届きました。
暑い日でしたが、日陰の会場は風が抜けて涼しかったですねぇ。

下の写真は最後に挨拶した、当楽団W鍋楽長♪










写真手前左には中庭の池があるんですが、この池のところで演奏会をしたこともありました。
皆さん窓から下をのぞいてくれて聞いてくださったことを覚えています

また、季節が良くなったら中庭演奏会もステキでしょうねぇ。

写真を提供してくださったみなさんありがとうございました。


そして、この1日でばたばたとあれこれの演奏会記録をアップしましたら、「大分県少年の船」の運営委員長様からコメントをいただきました。わざわざありがとうございます。

このブログを少年の船のブログにリンクして良いですか?とのこと。
この少年の船のブログはとても楽しくて、子どもたちの旅の様子が詳しく報告されています。ご家族の皆さんも子どもたちの様子がよくわかって、きっと安心できるだろうなぁと思いながら、読ませて頂いています。

スタッフの皆さんのご苦労も思いつつ、こちらからもリンクさせて頂きます。
団員の皆さん、是非読んでみてくださいね。

大分県少年の船ブログはこちら

大分県少年の船出航式




演奏会録をまとめて書いておりますが、まぁよくぞここまでため込みました。あいすみませぬ。
7月の最後のイベントは、大分県少年の船の出航式です。

 県内の小中高校生がチャーター船に乗って沖縄県を訪問する「第37回県少年の船」が7月23日から4泊5日の日程でおこなわれまして、その出航式に演奏依頼があったものです。

 今年は晴天に恵まれて、お天気の心配が全くなくてうれしいこと。
朝、6時30分に県庁集合。車に乗り合わせて出発。クラリネットの娘が寝坊して遅刻寸前となりましたが、ぎりぎりセーフで出発。到着に余裕を持っていたので、慌てることなく出発。
大在埠頭の入り口を通りすぎて戻ったり、体調を崩して集合ぎりぎりだったり、ま、あれこれありますがちゃんと全員到着。

 セッティングをしていると結団式が始まりました。
暑い中子どもたちはじっと話を聞いています









班ごとに帽子にお花をつけたりリボンを付けたりしてわかりやすいようにていて、これがまた可愛いですねぇ

今年は楽団のメンバにも椅子を提供してくださいました
ありがたいことでございます。










結団式の間は、楽器も日焼け対策。木管楽器は直射日光は敵でございます。
マッピは日焼けて、色が妙になっちゃいますし、管体も割れの心配がありますし〜。メンバーも日よけ帽子。




















そして、いよいよ船への乗り込み開始
このときに、全員が乗り込むまで演奏します。曲の間はドラムマーチでつなぎます。























乗り込みが完了しましたら、出航の準備を整えるまで少し待ちまして、出航しましたらまた演奏いたします。
このときは、見送りの方々も船の辺りまで寄って我が子に声をかけたりして、それはもうにぎやかです。




















船の出航ってあっという間です

出航直後船の向こうに放水の様子が写ってますね













あっという間に進みまして、先生の肩越しに子どもたちをのせた船が進みます。なのでぱちり。

















2016 演奏会記録 大分県少年の船出航式
日 時2016.7.23  8:30〜
会  場大在公共埠頭
曲 目勇気100% 名探偵コナンメインテーマ YOUNGMAN 
    トトロメドレーよりさんぽ 威風堂々ブラスロック
演  奏        
Cond.平田
Fl. 児玉 加倉 得能 山賀
Cla.薬師寺 後藤 加藤 吉村 小川  
Sax.梶原 岩屋 衛藤 酒井
Tp.兒玉 藤並
Tb.藤田 宮崎 五十嵐
Eup.首藤 
Tuba・Bass亘鍋 神田 
Per.井川 羽田
幹  事Hr&ばりちゅ

大分県警音楽隊・大分県庁職員吹奏楽団合同ミニコンサート

16日のハニカムステージでの演奏会の後、一部の団員は、県警音楽隊の練習室におじゃまさせて頂いて、7月21日の合同ミニコンサートの合わせに行ってきました。

楽長曰く「合コン」・・・。なんか響きが、演奏会でなくなってる気がするけど、まぁいいか。

このコンサートは、県警音楽隊の皆さんから、声をかけて頂いて実現したものです。

大分県庁職員吹奏楽団は、昭和24年1949年に人事課の要請で、当時楽器が得意とか趣味なんてかたが自前の楽器を持ち寄って設立されました。なので当時はまだ吹奏楽団の形式をとってなかったようでした。たった3人で設立した楽団でしたが、その年の10月には人数も増え、コンボスタイルで10人程度活動していた、と記録にあります。

昭和32年には吹奏楽のイベントには参加していたようです。この頃は、県職員の楽団として、県警さんも県庁職員も分け隔て無く一緒に活動をしていたようですが、その後、昭和35年に県警音楽隊として正式に発足して、県庁職員吹奏楽団は趣味の音楽として活動を続け、県警音楽隊の皆さんは公式行事などのため仕事としての音楽を歩むことになりました。

 ただ、その後も交流は続いていて、双方の演奏会には応援したり応援されたりとご縁は続いていたのでした。
25年ほど前の大分県庁職員吹奏楽団創立40周年記念演奏会を最後に、このところはあまりおつきあいもない状態だったのです。

 まぁそしたら、当楽団の現楽長が転勤で県警に出向となりあちこちの交番をつくるっていうお仕事になりまして(そうです。楽長は建築担当なのです)そこで、県警音楽隊の方にもお手伝いすることになりました。
せっかくなのでということで、お声をかけて頂いての演奏会。

双方楽譜を持ち寄って、午後のひとときを音楽でご一緒することができました。

私、当日ぎりぎりまで仕事してて慌てて会場に行ったら、カメラを忘れてしまって
写真がないっていう残念なことでしたが、その内どこかから入手したらアップします

で、私達は全員が参加することが仕事上無理でして、本庁に勤務するものが参加となりました。




2016 演奏会記録 県警音楽隊・県庁楽団合同ミニコンサート
日 時2016.7.21  12:20〜18:30
会  場県庁本館中庭
曲 目JUPITERPOPSTYLE 花束を君に 名探偵コナンメインテーマ 
    ルパン三世メドレー 弾厚作メドレー
演  奏        
参加者       
司会薬師寺
Fl. 児玉 加倉
Cla.薬師寺 加藤  
Sax.梶原 酒井
Tp.兒玉
Tuba亘鍋 
幹  事亘鍋

ハニカムステージガレリアコンサート

20160716 ハニカムコンサート



七夕コンサートの2週間後、7月16日は大分市ガレリア竹町ドーム広場で、毎月第3土曜日に開催している「ハニカムステージ ガレリア吹奏楽コンサート」に出演させて頂きました。


夏の恒例行事で、暑い暑いといいながら演奏しますが、この時期でないと演奏できない夏仕様の曲たちの演奏は。お祭りモードで楽しんで演奏します。

よって、この演奏会の終了後には、暑気払いという楽しい「集い」が企画され、つまりは美味しい麦泡のお飲物をいただくべく、楽しく頑張るのでございました。


さぁ、今回も司会は各パートで割り振りました。
クラリネットのH川姫は両脇の母さんたちに見守られながら、立派に司会ができました。2度目の横笛青年はだいぶこなれてきましたねぇ。そんなこんなで、今年度は必ずどこかの演奏で全員が司会を経験して頂きます。むふふ。


やっぱ、新鮮でよろしぅございます。

この演奏会場は、ドームになっていて、隣のパートの音が上から降ってくるように聞こえるのです。自分の音がどれくらい前に飛んでいっているのかさっぱりわからないって感じですが、とりあえず、音が前に落っこちないように、飛んでいくことを徹底して吹きます。
 まぁちょいぽかの方々がいたりしましたね。反省しつつ、まぁなんとかリカバリできまして無事に終了致しました。

今回はホルンの新人N野さんとサックスのK原さんがデビューと相成りました。





2016 演奏会記録 ハニカムステージ ガレリア吹奏楽コンサート
日 時2016.7.16  14:00〜18:30
会  場大分市ガレリア竹町ドーム広場
曲 目威風堂々ブラスロック  J-POP夏うたメドレー 青いベンチ 
    となりのトトロメドレー 名探偵コナンメインテーマ 
    花束を君に  弾厚作曲メドレー 名探偵コナンメインテーマ 
    弾厚作メドレー
演  奏        
Cond.平田
司会薬師寺 平川 加倉 梶原 石田 清原 亘鍋
Fl. 児玉 加倉 野田 山賀
Ob薬師寺
Cla.薬師寺 平川 加藤 小川 柳 羽田野 
Sax.梶原 清原 衛藤
Tp.兒玉 藤並
Hr.石田 幸 長野
Tb.藤田 宮崎 五十嵐
Eup.首藤 
Tuba・Bass亘鍋 神田 
Per.井川 羽田 清原 
幹  事Hr&ばりちゅ








大分県歴史博物館七夕コンサート

13607022_1806050612958641_6165896132588165545_n







7月の活動記録をアップします。

7月は、最初に大分県立歴史博物館の七夕コンサートに出演させて頂きました。
今年で3回目となりました。今年も、宇佐市民合唱団の皆さんをゲストにお迎えいたしました。

昨年度のコンサートの時は大雨だったのですが、今年は晴天で暑いこと。
早めに移動して冷房の効いたところで、おさらいをして本番に臨みました。

準備をしていると、小さな小さなお客様。
H先生の指揮棒をかりて、マエストロっぷりがかわいいのでございました。
「えいとくん」とだったかな?演奏会の終了時にはお母さんにだっこされてすやすやよく眠っておりました・・。








この日は七夕コンサートいうことで、会場のしつらえも七夕です。



お客様は願い事を書き込んでいましたねぇ。









さて、この日は足にけがをしたKさんが復帰。まだ、ちょっと辛そう。笑顔は最高♪











先生絶好調











くらりんずの娘たちも元気











合唱とのリハーサル
今年は青いお召し物。ステキ〜









と言うことでいっぱいのお客様をお迎えしてのコンサートははじまりました。
まずは総合司会からご挨拶。その後は各パートで司会を交代します。

各パートで司会をお願いするのは久しぶりなのですが
一人のものが司会を全部やるのは結構大変でして、今回のように皆さんで分担してもらうと
オーボエのような楽器を担当しておりますと、ほんとに助かりまする。


館内は冷房が効いていて涼しいのですが、演奏を始めるとそれなりに暑いのですが、さすがに汗でめがねが曇ったりなんてこともなく、無事に演奏を終了できました。


今回の演奏会はフルートのY賀さんがデビューで、べーすのK田さんが何年かぶりに演奏に参加してくれました。今後ともよろしくお願い致します。


職員の方には、カメラ撮影をお願いしたりといろいろとお世話になりました
どうもありがとうございました。

たくさんの写真はこちらのアルバムにアップしています。

七夕コンサートのアルバムはこちら






2016 演奏会記録 大分県立歴史博物館七夕コンサート
日 時2016.7.2  17:00〜18:30
会  場大分県立歴史博物館エントランスホール
曲 目たなばたさま  キラキラ星変奏曲 JUPITER POP STYLE
    威風堂々第1番 SUMMER となりのトトロメドレー 
    いずみたくヒット曲メドレー 名探偵コナンメインテーマ 
    ローレライ 翼をください 伝説のNHK大河ドラマメドレー
    弾厚作メドレー
演  奏        
ゲスト宇佐市民合唱団のみなさん
Cond.平田
司会薬師寺 加倉 後藤 小川 梶原 石田 五十嵐 井川 亘鍋
Fl. 児玉 加倉 野田 山賀
Ob薬師寺
Cla.薬師寺 後藤 飛弾 加藤 平川 小川 柳 羽田野 
Sax.梶原 岩屋 衛藤 酒井
Tp.兒玉 藤並
Hr.石田
Tb.藤田 藤野 五十嵐
Eup.首藤 
Tuba・Bass亘鍋 神田 
Per.井川 羽田 清原 眞名井
幹  事SAX

長峰小学校の皆さんからのお手紙と次回予告

image
先日、うかがった宇佐市立長峰小学校児童の皆さんからのお礼のメッセージが届きました。楽器体験がとっても面白かったよとか、大好きな曲が聴けて良かったとかそれぞれの感想がつづられています。

子どもたちの素直な反応は嬉しいですねぇ。励みになります。ほんとうにどうもありがとうございました。


さて、先日長峰小学校きらきらコンサートが終わったばかりですが、先週にはアンサンブルでの出演イベント、そして、もう今週末には別の演奏会が予定されています。
アマチュアの演奏ですが、たくさんの演奏機会に恵まれて大変嬉しく感じています。
7月は3回の本番が。私個人的には5回の本番がまっています。きゃぁがんばるぞぉ。

第1弾は、7月2日17時から宇佐市にある、大分県立歴史博物館での七夕コンサートです。今年で3回目の参加となりました。

お客様の年齢層が少し高めの選曲になりますので、長峰小学校でも演奏した曲に加えて、歌謡曲なども加えていきます。

オーバー50エイジ限定曲もありますね。いずみたくメドレー、私でも子どもの頃聞いたかなぁ?っていうよくわかんない曲もあります。

「おまえぇ、本当はしっちょろうがぁ?」
「しらんがなぁ〜」
「いや絶対しっちょん」
「まだオーバーしちょらんし、しらんがなっ。もぉ〜」

アラフィフ当たりで、攻防戦。・・・なんの?

演奏も、そして、練習も私達の楽団はにぎやかで楽しいです。

さて、本題に戻りますと

もちろん七夕の演奏会ですので、星にまつわる演奏もあります。

ホームページの案内のリンクはこちらをぽちっと押してください

歴史博物館のエントランスホールにて入場無料です。
ゲストには地元、宇佐市民合唱団の皆さんをお迎えします。
とっても楽しみにしています。
お待ちしてます♪

ゆうゆうの郷 白雲山荘演奏会

IMG_1968



 6月25日土曜日に別府市にある「ゆうゆうの郷 白雲山荘」さんにてアンサンブルに演奏依頼をいただきまして、楽団のクラリネットとサックスで構成する「グリーンウィンドアンサンブル」(と言う名前にしている)アンサンブルチームで、演奏に行って参りました。

 6年ぶりぐらいでしょうか。
今回は、入居している方々のほかにもデイサービスの方もお聞きくださるとのことで、演奏会場は1階のロビーです。こちらのロビーは広くて天井も高くて、床に絨毯があるのですがそこそこ響きが感じられます。
たくさんの皆さんに聞いて頂きました。

先日のブログにも書きましたが、梅雨の演奏会と言うことで、雨の曲を中心にして、さわやかな曲から順番に湿度が上がっていくっていう流れに設定しました。

今回の新曲は「雨にぬれても」。
演奏してみると、じめじめ感があまり感じられずに演奏効果のある曲となりました。
それから、蘇州夜曲〜青い山脈は、初めてオーボエを入れての演奏にしてみました。

IMG_1977-2










オーボエでメロディーを吹いた後、4小節でテナーサックスに持ち替えて、テナーでもメロディーを吹くなんていう忙しいことになってしまいましたが、アンサンブルだと、ま、そういったことは多いわけでして、
テナーサックスをお膝に置いてオーボエを吹き、オーボエを吹き終わったらスタンドに立てて、お膝の上のサックスを吹くわけです。

 リードとマウスピースの大きさが違いすぎて実はあんまり持ち替えには困らないってことに、前回の演奏会でわかりましたので、曲によってはオーボエを取り入れてみるのも良いなぁなんておもいました。

 最後の大曲は時代劇絵巻。楽団全体でやっても結構大変なこの曲を7人で演奏します。
テンポの変わり目やら、リズムやら、指揮者なしで演奏するには、そこそこ大変です。リーダーの合図をもとに曲が変わっていきます。
 
 この合図、足踏みだったりするんですけど、今日の会場絨毯で足踏みが聞こえず、ひぇーと思っていたら、どすどすっと足踏みをならすというより床を踏み抜く勢いの様子が視界に入ってくるほど猛アピール!!のS氏。隣の人は譜面台がひっくり返るかと思ったなどといっておりましたが、おかげで、端っこにいる私達にもよくわかって、大変入りやすぅござりました。

 曲は、豪華5本立て!!時代劇の主題曲をがメドレーになっていて「水戸黄門」「銭形平次」「大江戸捜査網」「大岡越前」「暴れん坊将軍」ていう時代劇。胸のつかえを取ってくれるあの爽快さ、痛快さ。あのキメ台詞。とまぁ、そんな事で梅雨空を切り裂いてくれるのでは無かろうかと、最後に演奏してみました。
 演奏するとね、難しいところもありますが、病み付きになるほど面白い。・・・あ、時代劇たるところでしょうかね。


 また、きょうはお誕生日会ということで、ハッピーバースデイの曲を持ってこなかったことにちょいと後悔。アンサンブル用のハッピーバースデイを用意しなくちゃねぇと、みんなで話しました。
演奏会終了後は、ランチをごちそうになりました。

 もう美味しくてしあわせでした♪




 白雲山荘の皆さん、スタッフの皆さんどうもありがとうございました。声をかけて頂いて本当に嬉しかったです。カメラなどお願いしてお手数おかけしました。こうして無事にブログの更新ができます。。助かりました。
次回アンサンブルの演奏会は、9月の敬老会。
 


2016 演奏会記録 ゆうゆうの郷 白雲山荘演奏会
日時2016.6.25 10:45〜
会場白雲山荘 1階ロビー
司会薬師寺 酒井
曲目青い珊瑚礁 蘇州夜曲〜青い山脈 
    加山雄三メドレー(お嫁においで〜君といつまでも) 
    雨にぬれても 雨の慕情 時代劇絵巻(水戸黄門〜 
    銭形平次〜大江戸捜査網〜大岡越前〜暴れん坊将軍
    365日の紙飛行機(アンコール)
演奏        
Sax.酒井 後藤 小野 薬師寺(Ob)
Cla加藤 柳 羽田野
幹 事薬師寺





大分県庁職員吹奏楽団HP
大分県庁職員吹奏楽団

Facebookページも宣伝
twitter
演奏会・イベント情報
楽典メモ〜楽団facebook〜
定期演奏会プログラム
定期演奏会のプログラムです。それぞれの画像をクリックすると大きくなります。
scan-56-1





scan-56-2














オリジナルメドレーの記事はこちらをぽちっとお願いします。記事に飛びます。


scan-56-3





scan-56-4





scan-56-5





scan-56-6
































楽団へのメール
楽団へのご意見。入団希望(お待ちしています)演奏依頼などの連絡先はこちら。
メール
ただいまのところ
いらっしゃいませ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このところ

    Categories
    Archives
    記事検索
    livedoor プロフィール
    Recent Comments
    おまけ