大分屋3の週末だけのブログ

毎日が週末の元サラリーマンです。田舎暮らしを中心に渓流釣り、登山、写真撮影などの趣味で過ごす様子をログしています。

春のドライブ

 今日も晴れの予報。
 野良仕事にはもったいない日なので、帰省中のみのさんを誘ってドライブ。
 東九州自動車道で宇佐市まで行き、「金の豚」で昼食にトンカツを食べ、みのさんが初めてと言う宇佐神宮に参拝。参拝後は国道10号線を南下し、みのさんはガーデニングが趣味なので日出町の大神ファームを訪問。続きを読む

タケノコ初収穫(昨年より10日遅れ)

 快晴の1日だった。
 キッチンリフォームは一休みして、春の仕事を片付けることに。
 ちなみに昨日までのリフォームの様子。

 4日目(木);捨張コンパネを張り終え、買い出しにホームセンターへ。壁際をカバーする幅木や、勝手口上がり框の縁を隠す見切りなどの材料や、床板をコンパネに張り付けるためのエアタッカー工具とステープラー針などを購入。それに壁紙を張り直すことになったので、壁紙と糊も購入。
 5日目(金);フローリング床板を幅1mほど張ったところで時間切れ。壁や敷居のために凹凸があり、それに合わせて床板を切り欠くのに時間がかかった。残りは来週。続きを読む

春を記録(キッチンリフォーム3日目)

 一昨日は雨、昨日は曇りがち、今日は快晴に。ちょっと風が強くて肌寒い。
 子犬のお兄さん宅のキッチンリフォームは3日目。続きを読む

春本番(大工仕事へ)

 生家の春の様子を記録。
 子犬のお兄さん宅のキッチンのリフォームに着手。今日は大工道具を持ち込み、お兄さん、みのさんとホームセンターを2店巡って、床板やシンクを調達。床の隅に穴を開けて、根太などの構造を確認。
 明日から本格的に取り掛かる。続きを読む

三度目の花見(一心行の大桜)

 熊本・大分地震から1年経ち、南阿蘇村などがTVで特集されていた。その中で、7年前に初訪問した一心行の大桜が満開とあったので、花見に出かけた。
 朝4時半に自宅を出発。現地には7時前に到着。晴れてはいるが、途中で小雨も。予報も晴れだが、局地的な雨とのこと。
続きを読む

ワラビ・フキ初収穫

 今日は久し(8日?)ぶり、桜開花宣言後初の1日晴れの予報。
 昨年は4月11日に来た大分金太郎夫妻が来訪し、ワラビ狩り、フキ収穫を楽しんだ。昨年はタケノコも掘ったが、今年はまったく出ていない。
続きを読む

やっと雨が上がった

 昨日の未明から降り出した雨は50mmを超え、今日の昼過ぎにやっと止んだ。
 午前中は生家の屋内の片付けや掃除。午後は木工で過ごした。続きを読む

晴れたら花見

 今日は天気がなんとかなりそうなので、あちこち花見に出かけた。
 車のガソリンを給油したついでに、昨年も訪れた大野川右岸へ。続きを読む

桜は咲いたが雨が・・・

 今週4日火曜日にソメイヨシノの開花宣言が出た。しかしその後は雨模様の毎日。
 今日も雨の予報で花見どころか登山、野良仕事も出来ず、釣りも雨で敬遠し、さて何をしよう・・・。
 家具で有名な大川(福岡県)で木工祭りをやっていると、TV番組で観たので、何かの参考になればと出かけて来た。続きを読む

大分市桜開花/一足早く花見!

 昨日、今日と暖かく、やっと大分市の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出た。過去2番目に遅い記録。
 天気が良いので、県北中津方面の2座「木ノ子岳(きのこだけ:630.3m)」「八面山(はちめんざん:659.4m)」に登って来た。
 移動の途中で桜が満開に近い場所があり、一足早く花見を楽しめた。続きを読む

晴れたり曇ったり雨降ったり

 天気が不安定で、風も強い日だった。
 こんな日に外仕事は向かないので、メダカの世話で過ごした。続きを読む

雨の後は・・・水汲みに

 昨日は1日雨で、大分県内各地で30mmを超えるまとまった雨だった。
 新年度になったので、遊漁券を馴染みの釣具店で購入。ついでに渓流釣りの様子を聞くと、大分県だけでなく、椎葉村など宮崎県でも渋いとの事。この冬は暖冬で異常気象とも言えるが、一冬でエノハが激減するとは思えず、数年間の変化の結果のはず。何が変わったのか?続きを読む

今年の春はゆっくりと

 今日は暖かくなった。しかし、明日は雨で週末は弱い寒の戻りで寒くなる予報。
 風が弱いので、孟宗竹の焚火などで過ごした。続きを読む

山の花一番は馬酔木

 4週続けた土曜日の登山だったが、先週末は天気が不安定で諦め、晴れそうな今日、火曜日に登って来た。
 まずは4週前に登りそこなった宇目町の小表山(こおもてやま:711.6m)に登り、そのまま天神原山(てんじんばるやま:995m)に登った。
 これで、県中部から南部、南西部の大分市、臼杵市、津久見市、佐伯市、竹田市の百山はすべて登り、豊後大野市も2座を残すだけとなった。これからは県北部、北西部の山々に登ることになる。
続きを読む

ちょっと一休み

 今日は天気が不安定な予報。登山も外仕事も向いていない。
 昨日のTVラックの組み立てで使った道具類を生家に戻し、車を軽トラから乗用車に乗り換え、そのまま千歳町に向かった。続きを読む

TVラック完成

<<今後、文章の調子を変えます。作文風な「です・ます」調から、日記風に「である」調にして、簡潔な文章にする。>>
 午後から雨の予報が9時前から降り出す。生家に出かけたが外仕事は出来ないので、自宅用のTVラックの仕上げをやることに。続きを読む

パターンが読めない今年の釣り

 一昨日の昼から降り出した雨は、昨日の昼前には上がりましたが、その後は強い風が吹きました。
 今の時期に雨の中の釣りは厳しいので昨日は諦め、今日行って来ました。続きを読む

雨の前に

 午後から雨の予報です。
 雨の前は風が穏やかなので、孟宗竹林の枝を燃やすつもりで生家に出かけました。続きを読む

「吉田博」展を観て来ました

 昨夜は娘の所に泊りましたが、手土産をあれこれ持って行きました。
 今日、大分への帰路、久留米市に立ち寄り、吉田博の絵画展を見て来ました。1ヵ月近く前にコンビニの端末で前売り券を購入してありました。続きを読む

晴れコンビの娘と立花山・三日月山へ

 昨日、福岡市の立花山367m・三日月山272mに娘と登って来ました。
 娘との登山は8回目ですが、これまで一度も雨に降られた事がありません。1ヵ月以上前に日程を決めて登るのですが、連続8回も雨が降らないのは奇跡的です。私はコッパさんと登る時は雨に合っているし、最近は雨で中止も何度かありました。娘も特定の友人と登ると良く降られるそうです。どうも晴れ男、晴れ女とは別に晴れコンビ/雨コンビがあるようです。続きを読む

今季初尺物は・・・

 昨日はそこそこ雨が降ったので、雨釣モードで行って来ました。
 朝の冷え込みはそれほどでも無く、解禁日の厳寒が嘘のように楽な釣りになりました。続きを読む

軽めの野良仕事

 昨日の登山の疲れが残っているので、生家では軽めの仕事にしておきました。続きを読む

大分百山50座目は桑原山(くわばるやま:1408m)

 今日も良い天気になりました。晴耕雨読ならぬ晴山雨釣の生活が始まっています。晴れならば山と、大分百山の一つである桑原山(くわばるやま:1408m)に登って来ました。これでちょうど半分の50座になりました。
 桑原山へのメインルートは宮崎県側に登山口があります。しかし、せっかくの大分百山なので、大分県側のルートを選びましたが、あれこれ苦労させられました。
 まずは登山口までの林道が閉鎖されていて、2時間45分も余計に歩かされ、久しぶりに歩行時間が7時間を超えました。続きを読む

ホースで水遣り

 この3日間、寒の戻りで寒い日が続きました。明日からは回復して暖かくなる予報です。
 暫く雨が降っていませんが、向こう1週間も傘マークが無く、花木がちょっと可哀そうなので、本格的に水遣りを始めました。続きを読む

雨が降りそう・・・だけど

 今日は暖かく感じる日でした。
 雨を待っている所ですが、夕方に雨がパラつきだしたので花木に水遣りをせずに引き上げました。しかし、雨量は0.5mm程度でお湿りにもならなかったようです。
続きを読む

大崩山(おおくえやま;1643m)は雪山だった

 宮崎県北部で、傾山の南側に位置する大崩山に登って来ました。
 以前、傾山の山頂で出会った登山者に「大崩山に登るなら体力がある内に登った方が良い」とアドバイスされた事があり、険しい山の印象がありました。この所、宮崎県北部の山に登って、すぐ近くに大崩山が見えるので登って見ようと思い立ち、ルートを調べるとメインルートの祝子川コースよりも上鹿川コースの方が楽そうでした。
 そこで上鹿川コースに向かったのですが、登山口までのアクセスに難がありました。大分市内から片道150kmほどですが、後半の1時間は川添いの狭い道路から、舗装されていない林道でスピードが出せず、運転が大変でした。
 ただ、山には一昨日降ったと思われる雪が残っていて、山の北斜面を登る祝子川コースでは登れなかったと思われ、南斜面から尾根を登る上鹿川コースで正解でした。
 おまけの難題もあって、忙しい登山になりました。続きを読む

雨が降らない・・・

 ここしばらく、本格的な雨が降っていません。昨日、今日と雨がパラッと来ましたが、車が一番汚れる降り方で、地面が濡れるほどではありませんでした。
 生家で竹林の片付けなどで過ごしました。続きを読む

たった1回のアタリは・・・(2017年渓流釣り解禁日)

 40回目ぐらいの解禁日を迎えました。
 どういう訳か、寒さ、入渓場所とも昨年と同じパターンになりました。でも釣果は・・・。続きを読む

田舎の遊びは昔も今も

 今日はどんよりとした曇り空の1日でした。
 朝の冷え込みはそれほどでも無く、生家のメダカ水槽は凍っていませんでした。続きを読む

3座登頂ならず

 絶好の登山日和でした。
 三寒四温などと言うように、天気は1週間で繰り返すことが多く、今年に入ってからの登山は天気の良い水、木でした。少し周期が変わったのか、今週は土曜日になりました。
 今日は旧本匠村から宇目町にかけての3座、酒利岳(さかりだけ:753.2m)、鷹巣山(たかすやま:720m)それに小表山(こおもてやま:711.7m)(国土地理院の地図には、この2座は山名が表示されていません)に登る予定で出かけました。酒利岳と小表山は大分百山です。続きを読む
記事検索
タグ絞り込み検索
livedoor プロフィール