大分屋3の週末だけのブログ

毎日が週末の元サラリーマンです。田舎暮らしを中心に渓流釣り、登山、写真撮影などの趣味で過ごす様子をログしています。

霊山(内稙田から)

午後から雨の予報。明日からの3連休も台風17号で雨。登るなら今日しか無い。
 高い山は朝から降るだろうから、近場の低山へ。霊山は山登りを始めたころにトレーニングした所で、3年ぶり。

彼岸花の七ツ森古墳(竹田市)へ

そろそろ彼岸花が見頃のはずなので、竹田市の七ツ森古墳を5年ぶりに訪問。ここは2007年から2014年までほぼ毎年通った場所。
 せっかくなので、大分金太郎さん夫妻と、折よく帰省中のみのさんを誘った。その結果、奇跡的な出来事が。
 なんと金太郎さんとみのさんは高校のクラスメート。二人が会ってから2時間ぐらい過ぎたところで、やけに話が盛り上がっていると思ったら、同級生だと判った瞬間だった。50年ぶりぐらいなので、お互いに風貌はすっかり変わってしまったが、金太郎さんの方が面影が残っていたようで、みのさんが先に気付いたらしい。
 思い出話はクラスに居た可愛い女子の噂話。続きを読む

福智山(鱒渕ダムから七重の滝経由)

久しぶりに休日が晴れる予報なので遠出してきた。
 福岡県の直方市と北九州市小倉南区の境に位置する福智山で、九州百名山。私には46座目。
 登山口は大分県からアクセスが良い鱒渕ダム。他にもいくつか登山口があるが、一般道を長距離走らないと行けない。鱒渕ダムは東九州道から九州道に入り、小倉南ICで降りれば20分ほどで登山口。
 眺望は山頂のみ。登山ルートはマイナーらしく踏み跡が薄く、猪被害などで荒れている場所も多く、目印が少ない所もある。渡渉や鎖場もあるので、初心者はきついかも。
 七重の滝は暑い時期には涼になる。

蒸し暑い残暑

今頃になって残暑が戻り、蒸し暑い。重労働は避けて軽く畑を耕す予定。続きを読む

彼岸花の季節

昨日は定期健康診断。昨年に比べ、体重は3.1kg減、腹囲も2cm減。ミヤマキリシマの季節に頑張って山登りした結果。ただ、身長も縮んでいるのが気になる。6年前から1cm、20歳代からは2cm超も縮んだ。関節の軟骨がすり減ったり、はみ出したりしたと思うが、その影響が出ているので治療中。
 生家では数日前から彼岸花の季節が始まった。続きを読む

由布岳山麓周回(紅葉の下見)

今日は天気が良さそうなので山に登りたいが、夕方に用事がある。遠出が出来ないので近場と言えば由布岳。でも今年はすでに5回も登っている。
 そこで少し趣向を変えて、山頂は目指さずに山麓を周回することに。一応、紅葉シーズンの下見と言うことで、登山道やルートの確認に。
 トレーニングを兼ねているので、やや長いコースになった。紅葉狩りには長すぎるので、シーズンに入ったら、半分ぐらいがちょうど良さそう。続きを読む

朝立ちの後は猛暑

今朝は軽トラの給油を済ませて生家へ。途中、上空は晴れているのに、生家の方向には雨雲と、明らかに雨が降って居る様子。路肩に車を停め、荷台にカバーを掛けて再出発。5分も走ったら雨。
 生家に着いて暫くしたら晴れて来た。朝立ちだった。続きを読む

薮切り開始

台風13号は東シナ海を北上し、大分県は強風域に入らなかった。しかし、昨夜は風雨が強かった。
 生家での野良仕事は、冬から春に向けての準備を始めた。続きを読む

由布岳(南登山口から日向岳経由東峰周回)

先週、雷様から逃げ出した由布岳に再チャレンジ。
 このところ不安定な天気が続き、今日は午前中晴れる予報だが、午後は「所によって雷を伴う激しい雨」。
 出来るだけ午前中に下山しようと早めに出発。続きを読む

久しぶりに草刈り

午前中は雨模様でメダカの水替えだけ。
 午後、怪しげな曇り空だが、なんとかなるだろうと1週間ぶりに草刈り。続きを読む

秋雨ばかり

秋雨前線が九州を行ったり来たり。今日は南にあったが、明日は北上で、通過する度に雨が降る。
 天気の良い日は山に登るので、生家の外仕事が捗らない。今日は小雨決行。続きを読む

元越山(色利から、浦代へ)

この所、雨ばかりで外仕事が出来ず、体重が2kgも増えてしまった。昨日は小雨だったが、濡れながら力仕事をしたら1kg減。今日は登山でもう1kg減らそう。
 先週は久住山に登ったが、帰りに雨に降られ、ぬかるんだ登山道で靴が泥だらけ。洗ったのは良いが、天気が悪いので中々乾かず。やっと防水・撥水処理が出来たのは一昨日。
 今日は秋雨前線が対馬海峡付近まで北上しているので、天気はなんとかなるだろうと由布岳に向かって4時頃に出発。月や星が見えているので晴れている。しかし、時々閃光が空を明るくする。最初はくじゅう連山方向に見えていたが、一番明るいのは由布岳方向から。ガスや雨は覚悟していたが、雷様からは逃げるしかない。
 と言うことで、大分市内でUターンして2週間前にも登った元越山へ。ここなら前線から離れているので大丈夫。

帰路2題。
 自宅への土産でアジの丸干しを浦代浦の干物店で購入。汗を流した道の駅やよいに同じ商品があったが2割も高い。
 高速で大分に向かう途中、臼杵IC近くで土砂降りに遭遇。大分市に入ったら降っていない。後で雨雲レーダーを確認したら、小さな積乱雲が通り過ぎたらしい。

今日の記録は最後に。

一気に秋

秋雨前線が鹿児島県辺りまで南下。大分県は大陸の涼しい空気に覆われ、昨夜はエアコンが要らず、寝る時はタオルケットが要った。
 お昼前にメダカの水替えをしたが、水が冷たく感じた。これまではちょっと生ぬるい感じだったのに。メダカも動きが鈍くなった。続きを読む

朝顔に雨

秋雨前線の影響で不安定な天気が続く。この先、週間天気予報にお日様マークが無い。
 雨の合間に生家で野良仕事を。続きを読む

くじゅう連山は秋の気配(久住山・稲星山・中岳)

先週の元越山天空ロードの翌日、珍しく筋肉痛。それほどの高低差は無いし、アミノ酸サプリを飲んだし、たぶんロードが効いたか。舗装道路の降りを約1時間歩いたが、その時に右脚の向う脛に痛み。それに左脚も靴音がおかしかった。
 今日は筋肉痛の原因を確認するため、少し距離を歩けるくじゅう連山に登って来た。ルートは牧の戸登山口から久住山→稲星山→中岳。
 ほとんどが雲の中で日射しと見晴しは久住山から稲星山の先まで。おまけに強風で、半袖では肌寒いぐらい。日射しがあった時間は23℃ぐらいで、無い時は20℃未満。ちなみに大分市の最高気温は33.1℃で、山は別天地だった。
 帰りは横殴りの雨に見舞われたが、雨合羽で凌いだ。
 筋肉痛の結果は明日の朝。続きを読む

猪にやられた!?

ついにサツマイモをほとんど猪にやられてしまった。4回目の出没で、これまでは被害が少なかったが、今回はほぼ全滅状態。
 昨日は雨で、次の対策が出来ず、雨で人間の気配が消されることもあって、昨夜か今朝に出て来たらしい。
 午前中にイモ畑を片付け。午後に草刈りをしたら体重が一気に2.2kgも減。これでお盆太りを解消。続きを読む

猪がヤバイ?!

今朝は珍しく筋肉痛。普通の登山ならほとんど筋肉痛にはならないが、ロードが堪えたか。舗装道路の降りを1時間ほど歩いたが、右足は向う脛が痛み、左足はペタペタと靴音。アミノ酸サプリも効き目が無かった。
 さて、生家の様子。猪があれこれ荒らしまわっている。続きを読む

元越山(15回目、トレーニング。天空ロード半時計回り)

お盆の間に体重が2kgほど増えてしまった。登山で元に戻そうと、元越山に登って来た。
 春や秋の他に、耐寒訓練で寒い時期にも登ったので、今回は耐暑訓練で。と言ってもあまり暑いと熱中症が心配なので早朝にスタートし、お昼ぐらいまでの予定。
 前回の彦岳でマムシを退治したが、今回も出て来たので退治(写真無し)。県南沿岸部の山はマムシの巣窟らしい。

同じコースを歩いた過去の記録と比較。
 2019-08-17 5:14 (今回)
 2014-10-04 5:47
 2018-01-25 4:48

今回は気温が上がった後半はペースを抑えた。やはり歩くのは寒い時期の方が早い。

台風10号がやってくる

台風のせいでお盆の予定が狂ってしまった。
 昨日は子供達とお昼に外食する予定だったが、生家の台風支度で中止に。それに次男の嫁さんが来るはずだったのも中止。今日から仕事の娘だけは予定通り、昨日の内に帰福。
 次男は明日、帰阪する予定だったが、山陽新幹線が運休するとのことで、今日のお昼過ぎに出発。
 明日は朝から暴風雨で自宅軟禁状態になりそう。続きを読む

彦岳(次男と。大分百山4回目)

山の日の振り替え休日なので山登り。
 長女は仕事や休日の研修会でお疲れとのことで寝盆。最近、ボルダリングを始めたと言う、次男が付き合ってくれた。
 今日の記録。

彦岳

12,3585,6021:00'9.2 65.3 3:12'

彦岳トンネル登山口6:480:560:56

3:12

3:38

山の日は・・・草刈り

昨夜、夕食時に娘が「お父さん、その腕は何? 焼けたのを通り越して焦げているじゃない」。管理栄養士の娘に焼き魚にされてしまった。この所、登山や生家での軽作業は半袖なので、腕がすっかり黒くなった。
 今日は、次男は私の乗用車で家内の買い物にお付き合い。娘は自宅でお祖母ちゃんんを見守りながら留守番。
 で、私はすることが無いので、軽トラで出掛け、生家であれこれ。続きを読む

台風対策

子供達(長女と次男)が夕方に帰省してくるので、生家ではお昼まで。
 台風が次々にやってくるので、花壇などに風対策をしておこう。続きを読む

お盆の支度

お盆の支度で残っていたお墓の掃除と、前庭の掃除が終わった。ついでに裏の道路脇の雑木も剪定。
 これですっきりお盆を迎えられる。続きを読む

台風8号通過

今年は台風の当たり年なのか、8号に続いて9,10号が発生。
 今朝は暴風雨で外出できず。自宅で高校野球を観ながら、部屋を片付け。11時ごろに風雨が弱くなったので、散髪に出かけて来た。
 午後、風が治まり、雨も上がったので、メダカの餌遣りで生家へ。続きを読む

お盆の支度(猛暑で捗らず)

大分市は今日も猛暑日。
 生家でお盆の支度をあれこれしたいが、草刈りなどきつい仕事は午前中だけ。気温が上がる午後は外仕事が出来ず、天然クーラーでたっぷりお昼寝。

涼みに新百姓山・檜山へ

今日の大分市は猛暑日(35.9℃)になり、午前9時には30℃超え。
 こんな日は涼しい山に登るに限ると、3年ぶりに新百姓山と檜山に登って来た。前回は2016年の山の日。
 全コースが樹林帯の稜線歩きで、眺望は望めない。登山道は下草も無く快調に歩けた。
 気温は20℃前後で、途中から曇って風が出たこともあり、半袖シャツでは肌寒いくらい。下界の暑さが信じられないぐらいの別天地だった。
 コースなどはYAMAP記事を参照。

今日の記録。歩数計を忘れた。前回はしっかりが”0”だった。

時間

新百姓山・檜山19,003  14.3 63.8 4:26'

杉ケ越トンネル6:061:531:53
昼食休憩9:53
10:310:594:26
杉ケ越トンネル11:30
 登りは檜山まで。
 標準コースタイムは現地の看板から推定。登山地図などでは、新百姓山までの登りが1時間30分、同降りが1時間10分で、ちょっと無理がある。現地の看板は降りが1時間40分とあったので、登りは2時間と推定。新百姓山から檜山までも現地の看板で30分を採用。

実歩行時間2:262:00
標準コースタイム2:302:10

4:26

5:24

久しぶりに雷雨

土日は遊び回っていたので野良仕事はお休み。
 記録を残すために書いて置く。続きを読む

九千部山(天気は悪かったが、出会いはサイコー)

梅雨明けの最初の週末なので、ちょっと遠征。福岡県と佐賀県の県境にある九千部山。場所的には吉野ケ里遺跡の北側と言えば分かりやすい。九州百名山の45座目。
 空模様は心配だったが、天気が崩れるのは午後なので、なんとかなるだろうと3時過ぎに自宅を出発。鳥栖JCTから長崎道に入ったあたりで、土砂降りに遭遇。高速道路を走っているので数分で雨が上がるが、すぐに次の雨に。さて、どうなるか。
 歩いたコースなどはYAMAP記事を参照。

今日の記録。歩数計を忘れたので、しっかりは無し。

九千部山16,762  12.6 64.7 4:19'

4:19

4:46

再訪;猪ノ瀬戸湿原のオオキツネノカミソリ

4日前に訪れた際、日射しに恵まれなかったこともあり、再訪を計画。せっかくなので、大分金太郎さん夫妻を誘った。続きを読む

梅雨明け。メダカの暑さ対策

平年より5日遅く梅雨明け。梅雨入りが平年より21日も遅かったので、梅雨の期間は1ヵ月無かった。
 今日の記録を簡単に。続きを読む