大分屋3の週末だけのブログ

毎日が週末の元サラリーマンです。田舎暮らしを中心に渓流釣り、登山、写真撮影などの趣味で過ごす様子をログしています。

田舎の遊びは昔も今も

 今日はどんよりとした曇り空の1日でした。
 朝の冷え込みはそれほどでも無く、生家のメダカ水槽は凍っていませんでした。続きを読む

3座登頂ならず

 絶好の登山日和でした。
 三寒四温などと言うように、天気は1週間で繰り返すことが多く、今年に入ってからの登山は天気の良い水、木でした。少し周期が変わったのか、今週は土曜日になりました。
 今日は旧本匠村から宇目町にかけての3座、酒利岳(さかりだけ:753.2m)、鷹巣山(たかすやま:720m)それに小表山(こおもてやま:711.7m)(国土地理院の地図には、この2座は山名が表示されていません)に登る予定で出かけました。酒利岳と小表山は大分百山です。続きを読む

夜の嵐の後は

 昨夜は強い南風が吹き荒れ、雨戸をガタガタと揺らして何度か目が覚めたほどでした。近所の奥さんは「竜巻かもと怖かった」と話していました。
 朝は風が治まっていたので、すっかり汚れた車を洗いました。途中から北寄りの風が吹き出し、少し寒さを感じながらお昼過ぎに終わりました。


<<余談:昨日、自宅のテレビを買い替えました。これまでのは、いまだにブラウン管で、数年前から湿気が多い時にリモコンが利かなくなったり、勝手に電源が落ちたりでしたが、なんとか誤魔化して使っていました。ところが先日、画面の隅が薄くなっているのに気が付き、どうやらブラウン管が寿命を迎えたようです。家電量販店で「展示品処分1台限り」の安売りの機種を見つけ、馴染みの小売店で買うことにして値段を交渉したら、安売り価格で売ってくれました。「展示品処分」価格はそれほど安値ではないかも。
 これまでは36インチだったので、今度は50インチにしたら、遠くからでも見やすくなりました。インターネットに繋いだので、ちょっとした検索ではパソコンを立ちげなくても良くなりました。>>続きを読む

春の宝探し

 朝、投票を済ませてから生家に向かいました。
 今日も良く晴れて、穏やかな春を思わせる日になりました。
 それで今回も題名に春を入れて見ました。さて、宝は何でしょう。
続きを読む

もうすぐ?もう?春です

 週初めは寒かったですが、週末にかけて暖かくなり、一昨日は春一番が吹き、昨日の大分市は20℃を超えました。
 昨日の雨はお湿りにもならず、今日の雨水(ウスイ)に期待したのですが快晴でした。
 今週の野良仕事の記録です。続きを読む

春を感じた可愛岳

 寒い日が続いています。先週末の雪で県北部、西部の山々は積雪があるので、県南を通り越して延岡の山に登って来ました。
 可愛岳(727.7m)は「えのたけ」と読みますが、漢字と読みが一致しません。当て字かと思っていましたが、今朝の朝ドラの録画を見ていたら、大分県出身の設定の出演者が「えらしい=可愛らしい」と話していたので、ひょっとしたら方言かも知れません。
続きを読む

寒さでエンスト!?

 今日の大分市は最高気温が8℃台で、平年よりも低かったですが、日が照れば暖かさを感じます。でも雲がお日様を隠すと・・・、かなり寒いです。
 今日も生家で過ごしました。続きを読む

竹林片付け作戦変更

 寒い日が続いています。
 昨日の大分市は雪の予報、最高気温も4℃で、さすがに外仕事は出来ないだろうと、バスで市内に買い物に出かけました。最近、市内ならどこまで乗っても1回100円の身分になったので、市内の買い物などでは車を使わずにバスで出掛けるようにしています。バスだとゆっくりと読書を楽しめます。
 今日は最高気温が7℃の予報なので、生家で過ごすことにしました。続きを読む

御嶽山など3座登頂

 明日から週末は荒れ模様の予報なので、山に登るなら今日しか無いと、豊後大野市周辺の3座に登って来ました。
 御嶽山(568m:豊後大野市清川町)、烏嶽(683.8m:豊後大野市緒方町)、御座ケ岳(796.6m:大分市/豊後大野市
 (地図のリンクを張ってあります。クリックすると国土地理院の地形図が見られます。)
 3座は離れているので、縦走では無くて、車で移動しながら登りました。どれも大分百山で、これで48座です。
<今日は写真が盛りだくさんです>
続きを読む

雨の日は

 昨夜からの雨が朝も降っています。
 午前中は久しぶりに自宅で過ごしました。特にすることは無いので、TVで高梨選手のW杯51勝目の飛行を見ながら、半分は眠っていたような・・・。続きを読む

春分の日はボランティア

 夜遅くに雨の予報です。午前中は雲が多かったのに、夕方にはしばらく日射しがありました。
 午前中は生家で過ごし、午後は友人宅に出かけました。続きを読む

冬仕事あれこれ

 快晴の1日でした。時折、強風が吹きますが、日射しを受けていると暖かく感じます。
 孟宗竹林の片付けを今週に入ってから始めています。今朝、竹林に入ると子犬のお兄さんが話しかけて来て、今日はお母さんの四十九日法要と納骨とのこと。お昼に仕出し弁当が余ったからと持って来てくれ、小母さんを思い出しながらいただきました。ご馳走様でした。続きを読む

行縢山(829.9m)は良い山でした

 大分県南の沿岸部の山は全部登ったので、宮崎県まで足を延ばし延岡市の山に登って来ました。
 九州百名山の一つで行縢山(829.9m)は「むかばきやま」と読み、以前から読み方をなかなか覚えられず、登ったことでしっかりと覚えました。
 初めての山は目印テープを頼りにするため、キョロキョロしますが、この山は登山道がしっかり整備されていて、目印を探すことなく、何度も登った山のような感覚で登れました。その意味で良い山でした。続きを読む

寒水を汲みに(ついでに釣り場の下見)

 今日も暖かい日でした。大分市の最高気温は13.2℃でしたが、湧水を汲みに行った竹田市は20℃を超えたようです。
 今の時期(寒中)の水は雑菌が少なくて長持ちすると聞いたので、ちょうど生家で使う水が底をついたこともあり、いつもの竹田市まで湧水を汲みに行って来ました。
 帰りに釣りのポイントを下見して来ました。
続きを読む

春が来た?(話題満載!)

 週初めはとんでもなく寒かったですが、大分市の昨日は16℃超、今日も12℃を超え春を思わせる陽気でした。
 昨日、今日とあれこれ生家で過ごした様子を記録しておきます。続きを読む

寒さのどん底は過ぎた・・?

 朝の冷え込みは続いていますが、日中は昨日から平年並みに戻りました。一昨日まで何日か日中の最高気温が6〜7℃だったので、これで寒さのどん底を抜けてくれれば良いのですが。
 昨日は1日中快晴で、今日も快晴の予報なので、山に登って見ましょう。
 目的は県南沿岸部で宮崎県堺に位置する場照山(ばてりやま 661m)で、大分百山の一つです。これで大分市以南の沿岸部の大分百山は全部登ったことになります。続きを読む

寒い・・・寒い・・・

 昨日、今日と大寒らしく、日中でも最高気温が6℃前後の厳しい寒さが続いています。
 寒いとばかり言っていられないので、午前中は外仕事、午後は作業場で木工で過ごしています。作業場には火の気が無く、太陽が顔を出せば暖かいですが、曇っているとどうしようも無いぐらい寒いです。続きを読む

ちょっと苦労した最後の木

 今朝は、霜は降りていないものの、冷え込んで寒い朝でした。
 生家のお墓周りのレイアウト変更は最終段階ですが、ちょっと手こずりました。続きを読む

大寒の日々

 昨日は強風が吹き、雪も舞う荒れた天気でした。こんな日は室内が良かろうと、病院でほぼ1日過ごしました。その時の様子はこちらに書きました
 今朝の冷え込みはそれほどでも無く、風も弱く、昨夜の小雨で適度に湿って喉も楽です。
 生家の墓周りのレイアウト変更と木工で過ごしました。続きを読む

水瓶が凍って逆さメダカは・・

 今朝の大分市は今冬初めての氷点下でした。風が無く、放射冷却でした。
 天気は良さそうなので、生家でお墓周りの模様替えに励みましょう。続きを読む

正ちゃん帽で過ごした1日

 昨夜は風が強く、雨戸がうるさいほどガタガタして、何度も目が覚めました。
 朝方は冷え込みは強いですが、少し風が治まったので、生家に出かけました。続きを読む

あれとこれと一段落

<<久しぶりにうんちくを書きました。時間のある方はこちらからどうぞ。>>
 今日は晴れてはいますが、気温が低く(たぶん最高気温が7℃台)、風も強い寒い日になりました。
 午前中は所用と買い物で、昼食を自宅で摂り、生家には午後に出かけました。続きを読む

柘植の移植に着手

 今日も結構寒いですが、週末は更に寒くなる予報なので、外仕事をして慣れておきましょう。
 生家のお墓の脇に植えてある柘植などが大きくなって邪魔になるので、一昨日から移植に取り掛かりました。一度にやるのは無理なので、段取りを考えながら少しずつ進めています。
続きを読む

正月太り解消?!(津島畑山へ)

 毎年、正月やお盆の間、帰省している子供達と一緒に飲食すると体重が増えてしまい、それが積み重なってここ数年で5kgも太ったのを、昨年やっと解消したところです。今度の正月は警戒してなんとか1kgの増加で収まったので、それを解消しようと山に登って来ました。
 このところ寒気が入って来て、気温が下がってきていますが、(センター試験がある)今週末はさらに寒くなる予報です。今日は最高気温が10℃前後の予報で、平年並みなので今の内です。
 場所は県南(宮崎県境近く)沿岸部、蒲江波当津の津島畑山にしました。ここは比較的暖かいのと、登山ルートが山の南側にあり、北風の影響を受けにくいので選びました。県南沿岸部は冬場のトレーニングであちこち登り、大分百山の残りは1座(場照山)だけになりました。
続きを読む

気温は高いが風が強い

 昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
 今朝は、気温が高かったですが、風が強く風冷えで、屋外では作業が難しそうです。風邪を引かないように屋内で過ごしましょう。続きを読む

お正月気分も今日まで・・・

 今年のお正月は穏やかで暖かく過ごしやすかったですが、それも今日までで今夜から雨の予報です。雨が上がれば冷え込む予報です。
 お正月気分から抜けるため、生家での外仕事を始めました。
続きを読む

三度目の初詣

 昨日は良い天気で、生家で過ごし、墓参りに来た義姉、甥、妹、それに次男に焼芋をごちそうしました。
 今日も良い天気です。長女は昨夜、帰福したので一人残った次男は、やる事が無いのか、宇佐神宮に行きたいと言うので、二人で出かけることにしました。続きを読む

初詣

 新年2日目も穏やかで、午後は曇ったものの、暖かい日でした。
 初詣に家族全員で出かける予定でしたが、長男は二日酔い、長女は仕事疲れで参加せず、仕方ないので家内、次男と出かけました。続きを読む

元旦2017年

 明けましておめでとうございます。大分は穏やかな元旦でした。
 午前中は年賀状の整理など、自宅で過ごしました。南向きの部屋で窓越しに日光を浴びると、暖房無しで暖かく感じました。続きを読む

大晦日2016年

 朝は強い冷え込みで、自宅近くの公園は霜で真っ白でした。日中は良く晴れて穏やかで、暖かく感じました。
 午前中、家内をスーパーまで送り、買い物をしている間に、次男を駅まで迎えに行き、帰りは家内を乗せました。夕方には長男も帰宅し、恒例のすき焼きパーティになりました。続きを読む
記事検索
タグ絞り込み検索
livedoor プロフィール