大分屋3の週末だけのブログ

毎日が週末の元サラリーマンです。田舎暮らしを中心に渓流釣り、登山、写真撮影などの趣味で過ごす様子をログしています。

雨の合間に

 朝から雨。外仕事は出来ないだろうが、メダカの餌遣りで生家へ。続きを読む

運よく花嫁道中に遭遇

 今日は雨模様で外仕事を諦め、市内に買い物にバスで出掛けた。雨の日は道路が混むし、バスだと本が読めて、おまけに市内なら1回100円で乗れる。続きを読む

オオヤマレンゲを求めて

 先週登った祖母山のオオヤマレンゲは蕾で早かった。
 オオヤマレンゲは祖母・傾山系など高い山にしか咲かないと思っていて、咲く時期が梅雨の最中なのでこれまでは敬遠。大分百山をあれこれ調べていて、猟師岳(九重山系)の中腹に咲くと判って、時期的に良さそうなので行って見た。
 せっかく足を運んだので、近くにある大分百山の崩平山(くえんひらやま:1,288m)花牟礼山(はなむれやま:1,170m)にも登った。続きを読む

本格的な梅雨で梅を剪定

 やっと梅雨らしくなって来た。昨日の午後から降り出した雨は今朝まで残り、雨量も30mmぐらいで2週間ぶりにまとまった雨になった。続きを読む

雨乞いで焚火

 雨があんまり降らないので、雨乞いで焚火をした(冗談)。
 今週は梅雨らしい天気の予報なので、雨が降るまでに出来る事を片付けよう。続きを読む

雷雨でも良いから・・・

 あんまり雨が降らないので、雷雨でも良いからと期待したが、曇り空だけで降る気配なし。
 長男が1日早い父の日を祝ってくれた。続きを読む

祖母山へ(エコパーク登録記念??)

 ここ数日、TVニュースや新聞紙面で祖母・傾・大崩山系がユネスコのエコパークに登録されたとかで賑わっている。登録を記念して登山??では無く、初心者をガイドするための下見。
 傾山は大分県に2座しか無い日本百名山の一つで、県内からの登山コースは神原からの神原コース、尾平からの黒金尾根コース、宮原コースがあり、どれも登っているが、初心者には難しいコース。これらのコースは標高差が1,000mを越え、登りが長く、険しい場所もある。
 人気の山なので、いつか初心者を案内できるように、登り易い宮崎県側の北谷登山口から初めて登って見た。続きを読む

梅雨なのに水遣りで苦労

 梅雨に入った翌日7日にまとまった雨が降った後、日曜日11日にお湿り程度の雨だけで、草木が水不足で悲鳴を上げだした(聞こえるの?)。
 来週火曜日に傘マークが出たけど、降水確率50%でたくさんは降りそうに無い。雨が期待できないので、農業用水をホースで引っ張って来て水遣りを始めた。続きを読む

少ない雨

 朝から雨。しかしパラパラで弱い雨。
 そこそこ降る予報だったので、雨水タンクを空にしておいたが、果たして満杯になってくれるか。続きを読む

会津まで旅する豊後梅

 朝は晴れていたが、次第に雲が多くなり、明日は雨の予報。
 梅雨の晴れ間を使って生家であれこれ野良仕事。続きを読む

九重山 ミヤマキリシマ 開花情報 2017年(その7:大船山も見頃)

 九重山のミヤマキリシマは終盤に差し掛かり、最後(かな?)に大船山から北大船山で楽しんできた。
 天気も良く、見晴しも申し分なく、可憐なミヤマキリシマを堪能。
 ルートはガラン台から入山公墓を登り、大船山を越えて北大船山まで足を延ばし、帰路は米窪のお鉢巡りから風穴に降りる。続きを読む

梅雨に入ったので梅を収穫

 大分県は一昨日(6月6日火曜日)梅雨入りが発表された。
 梅(たぶん豊後梅)が熟れて来たので、大分金太郎さん夫妻を招き、収穫した。続きを読む

九重山 ミヤマキリシマ 開花情報 2017年(その6:平治岳は見頃)

 前回(5月30日)から1週間が過ぎたので、そろそろ見頃を迎えたはずと、平治岳に登って来た。土日の混雑を避け、雨が降らない内にと登ったが、かなりの登山者で山頂付近は混雑。
 山頂付近は見頃を迎えていて、これから開花する株もあるので、今週末までは見頃が続きそう。

[コメントを下さる方へ]
 コメントを投稿されると、ブログの管理者(私です)が承認しないと公開されません。問い合わせたい事があれば、メールアドレスを記入して下されば出来るだけ回答します。メールアドレスは公開されませんので、ご安心下さい。
続きを読む

もうすぐ梅雨?(昨日の九重山のミヤマキリシマ)

 今日も良い天気で、日本一の最高気温は大分県内だった。ただ、風があるので過ごし易かった。
 大分県の梅雨入りは平年が6月5日だが、週間天気予報では6,7日に傘マーク。その後3日間は傘マークが無い。早ければ6日、遅くとも週末には梅雨入りしそう。
 生家で、お墓前のリフォームの続き。
(追伸:昨日、娘が久住山と中岳に登って、写真を送って来たので最後に載せて置く。)
続きを読む

梅雨支度

 梅雨入りが近いので、あれこれ生家の支度を始めた。

続きを読む

九重山 ミヤマキリシマ 開花情報 2017年(その5:報道から)

 今日の報道からミヤマキリシマの開花情報。
 地方紙朝刊の環境特集記事で先週金曜日5月26日の立中山での写真。満開の株を手前に、バックには大船山。満開の株以外は蕾が多く、見た所では5〜6分咲き。今日には見頃を迎えているはず。
 ローカル民放のニュース特集番組で、大船山に先週土曜日27日に登った様子を放映。竹田市が運営する観光登山バスを使い入山公墓ルート。途中で開花した株はあったが、山頂直前の肩のエリアでは蕾だけ。見頃は6月中旬だろうと言っていた。
 続きは昨日の平治岳登山の様子で書き漏らした内容。続きを読む

九重山 ミヤマキリシマ 開花情報 2017年(その4:平治岳)

 今年のミヤマキリシマは傾向がはっきりしない。そこでこれまで一番多く登った平治岳を訪れて見た。
 いつもは男池から登る事が多いが、坊がツルからどこにも登っていないことに気付き、長者原から雨ケ池のルートで登った。坊がツルは何度も訪れたが、いつも帰りに立ち寄る事が多く、歩く時間は長くなるけど、一度は登っておこうと。続きを読む

草刈り一段落

 ミヤマキリシマの開花状況だが、昨日、ローカルTV局が鶴見岳から生中継していた。ロープウェイ山上駅(標高1,300m)では見頃で、山頂(1,375m)はもう少しとのこと。鶴見岳は沿岸部なので気温が高く、九重山よりも早いようだ。
 生家ではやっと春の草刈りが一段落した。梅雨に入れば2回目の草刈りが待っているけど・・・。続きを読む

まだ続く花の季節

 生家では色んな花木を育てている。ほとんど自生のものもあるが、どれくらいの種類があるのか、ブログの写真を調べたら、今日、紹介するのを含めて今年になってから46種類。
 これから咲く花も多いので、もう暫く花を楽しめる。続きを読む

九重山 ミヤマキリシマ 開花情報 2017年(その3:黒岩山・猟師岳)

 前回(4日前)は立中山(1464m)で様子を見てきたが、開花が進んでいなかったので標高の高い山では無理だろうと、同じぐらいの山に登って来た。
 山は大分百山で未踏だった、黒岩山(1503m)と猟師岳(1423m)、ついでにすぐ近くの一目山(1287m)にも登り、これで59座になった。
 ミヤマキリシマは、黒岩山は前回の立中山と同じぐらい。猟師岳はもう少し開花が進んで、4〜5分ぐらい。TVニュースでは玖珠町の万年山(1140m)が満開で、明後日28日に山開きと言っていたので、標高からすると順当なところか。
 ただ、黒岩山、猟師岳とも初めて登ったので、平年と比べる事が出来ない。次回は比べられる山に登ってみよう。続きを読む

スイレン開花

 しばらく良い天気が続いたが、それも今日の午前中まで。さっき、夕方6時過ぎに夕立のような雨が降り、明日も雨の予報。
 生家で育てているスイレンが開花したので記録しておく。開花は昨日確認。昨年は6月15日に開花したが、25日も早く咲いた。桜など地上の花は遅れて咲いたが、水中はちょっと事情が違うようだ。続きを読む

九重山 ミヤマキリシマ 開花情報 2017年(その2:立中山)

 空振りだった前回(5月16日:扇ケ鼻、星生山)から1週間経ち、少し低い山なら開花が始まっているはずと、立中山(1464m)に登って来た。
 結論から書くと、ミヤマキリシマは満開に近い株もあるが、全体としては1〜2分咲きぐらいだった。花芽は昨年ほどでは無いものの、虫害は見られず、見ごろが待ち遠しい。続きを読む

鴨南そばと雲仙普賢岳ミヤマキリシマ開花情報

 このところ良い天気が続き、あれこれ体を動かす事(遊び?)が多いので、疲れが溜まって来た。今日はちょっと一休み。
 と言っても、生家で生き物を飼っているので、生き物係はちゃんとせねば。放牧出来ると手がかからないが、メダカはそう言う訳には行かない。続きを読む

今日も快晴

 今日も快晴で、日田市では最高気温が33.1℃と全国一だった。熱中症で病院に運ばれた人も居たようだ。
 あんまり暑いので草刈りは自粛し、花苗の定植やメダカの水槽の掃除で過ごした。続きを読む

花の記録

 特に記事は無いが、季節の移ろいが早いので記録しておく。続きを読む

九重山ミヤマキリシマ開花情報2017年(扇ケ鼻・星生山)

 今年の春はあれこれと季節がおかしいので、ミヤマキリシマの状況が気になり、下見に登って来た。
 コースは2年前に登った瀬の本高原から扇ケ鼻に登り、さらに星生山を周回して来た。
 昨年は熊本・大分地震の影響で下見は自粛したが、2年前は最初が5月20日に大船山に、2回目が5月28日に扇ケ鼻から中岳で、この時は尺取り虫が物凄い数でがっかりしたのを思い出す。最後は6月4日に平治岳に登ったがやはり虫害が酷かった。
 さて、今年2017年のミヤマキリシマはどうだったか。結論から先に書くと、虫害は見られないものの、標高の低い(1,400mぐらい)エリアでも開花が始まっておらず、開花は遅れそうな感じ。続きを読む

母の日は公園の草刈り

 今朝は6時15分から団地内の公園の草刈だった。毎年、マイ刈り払い機で参加するが、機械を使う人が少なく、たっぷり2時間かかった。公園の草は細くてしなやかな種類が多く、使いかけの刃では切りにくいので、新品に交換しておいた。草刈り後に新品の刃が支給されるが、どうせなら前にほしいところ。
 その後はあれこれで過ごした。続きを読む

新入り歓迎

 昨日の昼過ぎから降り出した雨は、今早朝まで降り続き、70mmを超える本降りだった。
 朝には雨が上がっていたので、生家であれこれ新入りに対応。続きを読む

雨後大忙し

 昨日はまとまった雨が降り、今日は雨待ちだったあれこれを片付けた。
 最初は釣り、湧水汲み、サツマイモ苗購入、同植付け、ヒマワリ苗植付け。
 雨とは関係ないが、福島に帰るみのさんが挨拶に立ち寄ってくれた。
 おまけに歯医者で虫歯の治療もやった。
 なんとも忙しい日だった。続きを読む

連休最終日は普通の日曜日・・・

 世間的には連休最終日で交通機関の混雑が報道されているが、当方はまったく関係なく、いつもの日曜日に戻った。
 帰福した娘は特急の自由席だったが、30分前から並んで、座れたとか。続きを読む
記事検索
タグ絞り込み検索
livedoor プロフィール