大分屋3の週末だけのブログ

毎日が週末の元サラリーマンです。田舎暮らしを中心に渓流釣り、登山、写真撮影などの趣味で過ごす様子をログしています。

汗だくで草刈り

 今日も良い天気で暑くなった。
 午前中、生家でメダカの餌遣りを済ませ、餌が少なくなったので、メダカ屋まで買い物に。途中、ラジオで高校野球を聞いていたが、9回裏の明豊高校の代打満塁ホームランなどの攻撃に驚かされ、期待したが届かず。記憶に残る良い試合だった。
続きを読む

意外と涼しかった福万山

 ここ数日、熱帯夜から解放され、朝夕が少し過ごし易くなった。ツクツクホウシが多くなり、コオロギの鳴声も聞こえ出した。
 一昨日、昨日と久しぶりに青空が広がり、今日も晴れる予報なので、見晴しの良い山へ登ることに。あれこれ調べて、大分百山の70座目に選んだのは湯布院の福万山(ふくまざん:1236m)。高速大分道の湯布院インターから別府寄りすぐに長いトンネルがあるが、名前が福万山トンネルで、麓の一部を貫いている。
続きを読む

初盆参り

 このところぐずつき気味の天気で、夜半にまとまった雨が降り、夕方にも大粒の雨が降った。
 雨のお蔭で花木の水遣りをしなくて楽だが、降りそうで降らないので蒸し暑い。ただ、朝の最低気温が25℃を下回るようになり、少し楽になった。続きを読む

静かにお盆

 朝はひんやりで、どうやら熱帯夜の連続記録が途切れた模様。
 お盆は野良仕事の雰囲気では無いので、初盆参りを済ませてメダカの世話で過ごした。続きを読む

お盆に

 昨日あたりからちらほらと初盆参りの喪服姿を見かける。今年は2軒のお参りに行く予定。
 県外で暮らす子供達が帰省して来るので、出迎えで忙しい1日だった。続きを読む

お山の散歩/お盆の支度

 山の日なので、どこかに登山と思ったが、天気が不安定なので諦め、いつもの山の散歩に。
 生家ではこのところの台風や雨でお盆の支度が遅れていたので仕上げを行った。続きを読む

台風が通り過ぎたので釣りに

 長寿台風5号がやっと消滅し、川も水量が落ち着いたころと釣りに出かけて来た。
 天気がやや不安定だったが、うまい具合に雷と雨を避けて釣ることが出来た。続きを読む

台風5号は直撃を避けられそう

 台風5号はすでに11号が消滅したのに未だに現役。かなり長命の台風だがゆっくり迷走で困ったもの。どうやら九州上陸は無さそうで、東海岸に沿って沖を北上中。
 今日は時折、強い雨と風も出てきたが、どちらも短時間で台風が近づいている感じは薄い。ピークは明日の未明から夜明けになりそう。続きを読む

台風支度

 台風5号が近づいている。昨日から時折、ザッと雨が降り、直に日が差し、強烈な紫外線が降り注ぐ、不安定な天気。
 週末の登山は諦めて、生家で台風に備えた。続きを読む

梅を剪定

 今日も暑い日だった。この先も週間天気予報に傘マークが無い。雨は夕立か台風に期待するしかなさそう。続きを読む

夏の登山は午前中に

 相変わらずの天気が続いている。先週は低い山で暑かったので、今日は高い山で涼んで来た。
 最初は津江山系6座の最後の1座で渡神岳(とがみだけ:1,150m)。次は玖珠盆地7座の3座目で亀石山(かめいしやま:942.6m)。
 2座は午前中に登り終え、午後に3座目を予定していたが、雲行きがおかしく夕方まで持ちそうに無いので、早めに切り上げた。天気予報では夕方から雷雨と言うことが多いが、山の上ではお昼過ぎまでが限界の様子。
続きを読む

真夏の日々

 暑い日が続く。大分市は熱帯夜が8日連続で寝苦しい。
 天気予報はほとんど毎日「晴れのち曇り。夕方、所により雷を伴う雨」ばかり。その所に当てはまらず、雨に見放されている。続きを読む

津波戸山へ(暑さ・運動の汗に冷や汗も)

 蒸し暑い日が続くので、山に登ったがやっぱり暑いし、運動で汗を掻くし、おまけに難コースで冷や汗もあって、下山した時には全身びしょ濡れ状態。
 登ったのは山香町の津波戸山(つわどさん:540m)。大分百山の67座目。旧九州百名山にも含まれている。
 写真をたくさん撮ったが、逆光気味や暗い場所で手ぶれを起こしているのでご容赦。続きを読む

降りそうで降らない蒸し暑い日

 一昨日(20日)、梅雨が明けた。桜の開花も同じだったが、どういう訳か大分県は取り残される傾向。
 午前中、雨で汚れた車を自宅で手洗。昼食と昼寝後、メダカの餌遣りに生家へ。続きを読む

メダカの避暑

 南部九州に続いて、中国・四国から関東にかけて梅雨明け宣言が出たのに、どういう訳か北部九州は取り残されてしまった。
 今日は雲の多い1日だったが夕立は無し。続きを読む

草むしりは雨後2日目が良い

 今日を平日と勘違いし、ブログを書くための写真を撮り忘れていた。夕方になって祝日だと思い出し、少しだけ撮って見た。続きを読む

鬼が落ちる山と宇佐神宮奥宮へ

 大分百山踏破を目指して、宇佐地方の2座に登って来た。これで66座に。
 名前がなんともユニークな鬼落山(おにおてやま:576m)と、宇佐神宮の奥宮である大元神社=御許山(おもとさん:647m)。続きを読む

夏の夕立

 今日は朝から良い天気。このところ、梅雨が明けたような天気が続いているが、夕方、夏を思わせる夕立が降った。梅雨明けはまだ・・・。

続きを読む

3週連続尺物(サイズアップは・・・)

 蒸し暑い日が続くので、渓流に涼みに行って来た。
 朝、自宅を出る前にネットの天気予報をチェック。予報は曇りだが、レーダー画像を見ると、長崎県から佐賀県にかけて帯状の雨雲が映っている。雲の動きから、どうやら雨に逢いそうだが、蒸し暑さが無ければ雨でも構わない。続きを読む

久しぶりにお山の散歩 のち 雨が・・・

 天気が不安定なので本格的な登山を諦め、半年ぶりに塔之尾(鎮南山9合目)を散歩して来た。
 下山しても雨が降って来ないので、今日は草むしりが出来そうと生家に向かったが、着いたとたんに雨が降り出した。昨日とまったく同じパターンでどうしようもない。続きを読む

意地悪な雨

 午前中、大工仕事を頼まれている豆腐の山豆苑杵築ショップにスロープの採寸で出かけてきた。
 午後は生家に。朝から雨が降っていなかったので、久しぶりに草むしりや草刈りが出来ると思っていたが、到着5分前から雨が降り出し、車から降りたら土砂降りに。20分もすると降りやんだので、草むしりは出来なくてもとメダカの水槽の入れ替えを始めたら30分で雷雨に。
 外仕事を諦め、屋内で大工仕事。雨はすぐに止んだが、1時間後にも雷雨。
 夕方、自宅に戻って家内に雨の様子を聞いたら、パラッと来ただけと言う。今週は4日火曜日から雨が降り続き、外仕事をさせてくれない、どうにも意地悪な雨。続きを読む

台風一過の釣り(プラス2cmでマイナス2cm)

 ブログを書き始めたのが午後8時15分だが、約20分前に大分県のほぼ全域に大雨特別警報が出された。それ以外にも携帯電話にエリアメールが入り、大分市内でも避難準備情報が出された。
 こんな大雨の日に渓流釣り???。
 実は昨夜から今朝にかけての天気予報では曇り。実際に朝は晴れ間があり、大雨が降るような状況では無かった。雨が降り始めたのは釣りを終えた10時過ぎで、昼過ぎまでは小雨。午後2時ごろから雷と共に激しい雨が降りだした。
 今も雷と雨が続いている。続きを読む

カサブランカ開花

 昨日は山に登ってしまったので、生家の記録を残して置く。続きを読む

津江地方3座へ

 昨夜はとても蒸し暑く、今季初めてクーラーを入れて寝たが、タイマーで切れたら目が覚めてしまった。今日も蒸し暑くなる予報なので、涼みに山に行って来た。
 山は大分百山踏破を目指して、日田市津江地方の3座、尾ノ岳(おのたけ:1040.7m)、酒呑童子山(しゅてんどうじやま:1181.7m)、三国山(みくにやま:993.8m)に。これで64座。
 自宅に戻ると家内が「蒸し暑かったでしょ」と聞くので、大分市内は相当に蒸し暑かったらしい。日田市はなんと36℃と全国ニュースで報じていたが、山に登っている最中は蒸し暑さは感じなかった。続きを読む

自宅庭木剪定&生家蜜蜂分蜂

 春芽が伸びた庭木の剪定時期。ここ数日、雨が降ったり止んだりで、自宅の庭木に足掛け3日もかかってしまった。続きを読む

蕎麦打ち名人の蕎麦を堪能

 今年5月6日に娘と山登りの途中で立ち寄った、友人夫妻がやっている豆腐店「山豆苑」を訪れた際、支店ショップ兼自宅のリフォームを頼まれていた。下見に行く連絡を入れたら、せっかく来るなら名人が打つ蕎麦を一緒にと誘われ、美味しい蕎麦を堪能して来た。続きを読む

久々の渓流釣りで尺上2本

 梅雨らしくなって雨もそこそこに降ったので、久しぶり(1ヶ月半)に出かけてきた。前回もだいぶ間を空けてしまい散々だったが、今回は果たして・・・(タイトルに書いてしまった)。
 3時半に起床。出かける時は小雨だったが途中で上がり、お昼過ぎまでは曇りの予報。続きを読む

雨の合間に

 朝から雨。外仕事は出来ないだろうが、メダカの餌遣りで生家へ。続きを読む

運よく花嫁道中に遭遇

 今日は雨模様で外仕事を諦め、市内に買い物にバスで出掛けた。雨の日は道路が混むし、バスだと本が読めて、おまけに市内なら1回100円で乗れる。続きを読む

オオヤマレンゲを求めて

 先週登った祖母山のオオヤマレンゲは蕾で早かった。
 オオヤマレンゲは祖母・傾山系など高い山にしか咲かないと思っていて、咲く時期が梅雨の最中なのでこれまでは敬遠。大分百山をあれこれ調べていて、猟師岳(九重山系)の中腹に咲くと判って、時期的に良さそうなので行って見た。
 せっかく足を運んだので、近くにある大分百山の崩平山(くえんひらやま:1,288m)花牟礼山(はなむれやま:1,170m)にも登った。続きを読む
記事検索
タグ絞り込み検索
livedoor プロフィール