大分屋3の週末だけのブログ

毎日が週末の元サラリーマンです。田舎暮らしを中心に渓流釣り、登山、写真撮影などの趣味で過ごす様子をログしています。

雨が降ったら忙しくなる

 未明から降り出した雨は朝食時がピークに。

 生家では久しぶりにまとまった雨が降ったので、畑、花壇とも秋から冬への支度で忙しくなる。

 午前中は雨で外仕事は出来ないだろうと、車の1年点検へ。
 従妹の嫁ぎ先で、点検の待ち時間は従妹とあれこれお話。おかげで飽きずに済んだ。


8月18日(木)朝方雨(16.5mm)後晴れ 大分市最高気温 33.0℃ 最低 24.0℃

続きを読む

草刈り三昧/白菜種蒔

8月16日(火)未明雨(0.5mm)、晴れ後曇り 大分市最高気温 34.9℃ 最低 27.8℃


 天気予報を読み間違えた。


8月17日(水)曇り 夜始雨(1.0mm) 大分市最高気温 31.3℃ 最低 27.4℃

 久しぶりに気温がそれほど高く無いのであちこち草刈り。

 白菜の苗の準備を始めた。


続きを読む

お盆が終わる

 老夫婦だけの生活が戻った。

 屋外はとんでもなく暑く、野良仕事は向かない。
 それにクーラーも扇風機も無い生家での昼寝も厳しい。

 と言うことで、買物と生家では花壇に散水だけで自宅へ。
 クーラーの効いた部屋で高校野球を観戦。

 残念ながら大分県代表校は負けてしまった。
 それに昼寝が出来なかった。


8月15日(月)晴れ、夜雨(2.5mm) 大分市最高気温 34.9℃ 最低 26.0℃

続きを読む

孫守り/南瓜収穫

 朝は快晴。
 この所、天気予報が当てにならないが、どうも当てにならないのは天気そのもの。当てにならない天気を当てようとしても無理な話。

 今日は孫が帰る日。パパさんが午前中に迎えに来るので、それまで孫守りで過ごした。

8月14日(日)晴れ、午後通り雨 大分市最高気温 36.2℃ 最低 26.1℃

続きを読む

静かにお盆入り

 今年は新盆の親戚がある。盆参りは孫が帰ってからにしよう。

 メダカの餌遣りで生家に行ったついでに少しだけ野良仕事。

8月13日(土)晴れ後曇り午後雷雨(1.0mm) 大分市最高気温 33.6℃ 最低 27.2℃


続きを読む

明豊高校甲子園2回戦逆転勝利

 大分県代表の明豊高校は3点差を逆転して勝利。今年は何か期待出来そう。

 朝、孫がぐずるので、一緒に行く予定だったショッピングはキャンセル。娘が一人で行くと言うので、乗用車を貸し、自分は軽トラで生家へ。孫は妻(お祖母ちゃん)が自宅で子守。

 最初は散水だけで帰るつもりが、せっかく来たのでとあちこち草刈り。


8月12日(金)曇り 大分市最高気温 32.2℃ 最低 27.3℃


続きを読む

山の日は・・・孫を迎えに福岡往復

8月11日(木)晴れ、午後通り雨 大分市最高気温 35.3℃ 最低 26.9℃

 お盆連休が始まった。
 行動制限の無いお盆になり、公共交通機関は混雑が報じられている。

 孫と一緒に帰省したいと娘は言うが、満員電車では孫が可哀そう。
 そこで、車で迎えに行って来た。

 行きは午前4:30ごろに出発したので、混雑なくスムーズに着いた。
 ガソリンが行きの分しか無かったので、福岡市内で給油。なんとリッター当たり5円も大分市内よりも安い。大分県は全国で3番目ぐらいにガソリンが高い。製油所があるのに謎の県。

 久しぶりの孫は、顔を見せたら大泣き。しかし、すぐに思い出したようで、抱っこさせてくれた。

 帰りは福岡市内の都市高速が渋滞。大宰府インターまでかと思ったら、九州道も車が多くて50km規制が出ていてノロノロ。結局1時間ほど遅れ、お腹を空かせた孫の為、途中のSAで昼食。


続きを読む

何日続くのか猛暑日

 今日で3日連続の猛暑日。明日も同じ予報。どこまで続くか。

 昨日、登山後に温泉に入った。内風呂は熱いだろうと敬遠し露天風呂に入ったがやっぱり熱い。
 帰りに受付の方に温度を尋ねたら41℃台だと言う。

 今の時期、自宅の風呂は38℃なので熱く感じるのは仕方ない。
 夏でも浴槽に浸かるようになったのは2年前から。それまではシャワーだけで済ませていたが、疲れが取れにくく感じ、お湯に浸かるようにした。
 ちなみに真冬でも40℃。上がり湯は追い炊きしないとお湯から出られなくなる。


8月9日(火)晴れ 大分市最高気温 35.5℃ 最低 26.4℃



 それなりに涼しかった。


8月10日(水)晴れ後曇り 大分市最高気温 35.5℃ 最低 26.5℃

続きを読む

雨はどこに降った?

 昨夕の雨は大分市では20mmも降った。
 しかし、今朝、生家に着いたら降った気配が乏しい。少しは降ったらしいが、お湿りにもならず、花壇はカラカラのまま。
 昨日は散水しなかったので、今日はやらないと花が枯れてしまいそう。


8月8日(月)晴れ 大分市最高気温 35.2℃ 最低 24.6℃

 大分市は今夏2回目の猛暑日。


続きを読む

立秋 ナツズイセンは秋を知らせる?

 午前中は部屋の大掃除などで自宅で過ごした。
 ちょうど帰宅していた長男と一緒に昼食を摂り、高校野球を観ながらクーラーの効いた部屋で昼寝。

 午後2時過ぎ、メダカの餌遣りと柱時計のゼンマイ巻き(毎日曜)で生家へ。

 途中、テレビから竜巻注意情報とJR久大線が雨で運行休止の情報。まだ雨は降っていないが、急がねば。

 餌遣りなどを済ませ、自宅に着く直前に大粒の雨が降り出した。その後は雷が酷くなり、近くに落ちたような激しい音。
 パソコンの電源を入れられず、高校野球をTV観戦しながら、雷が治まるのを待った。

 午後3時からの1時間で19.5mmの激しい雨になった。
 雷が治まったのは4時半ごろ。

8月7日(日)晴れ、午後雷雨(20.0mm) 大分市最高気温 34.9℃ 最低 25.7℃


続きを読む

大分県代表校甲子園勝利

 今日は天気予報が大外れ。

 生家で昼食後、いつものように昼寝は1時間。
 目が覚めたら、いつも点けっぱなしラジオから試合が始まったばかりの中継が。ちょうど代表校の得点シーンで一気に目が覚めてしまった。

 雨上がりで蒸暑く、生家で続きを聞くのは無理。そのまま帰宅したら、テレビからは同点に追いつかれたシーン。
 クーラーの効いた部屋でカップアイスを食べながら応援。

 勝利を見届け、シャワーを浴びた。
 それにしてもリリーフした2年生ピッチャーは頼もしい。これだと来年も同じ高校が代表になりそう。


8月6日(土)晴れ一時雨 大分市最高気温 34.3℃ 最低 26.0℃

続きを読む

向日葵跡片付け

 今日は陽射しがほとんど無く、気温はそれほど上がらず。ただ、風が無くて蒸暑かった。

 向日葵を片付けたので、その跡地も片付けよう。


8月5日(金)曇り一時雨(3.0mm) 大分市最高気温 30.9℃ 最低 26.8℃

続きを読む

向日葵片付け

 今日も暑かった。

 野良仕事は午前中だけ。
 午後は車の給油がてら買物へ。スーパー、ホームセンター、百均を巡り、買物と言いながら、ほとんど涼みに行ったようなもの。

 昨日の登山で左手小指を痛めた。整形外科で貰った湿布を貼って寝たが、朝は何故か耳に湿布していた。
 今夜は手袋をして寝よう。


8月3日(水)晴れ 大分市最高気温 34.2℃ 最低 26.6℃



 避暑で登山へ。


8月4日(木)晴れ後曇り 大分市最高気温 33.4℃ 最低 26℃


続きを読む

暑い日の野良仕事は午前中だけ

 今日も予報は猛暑日。実際の観測値は届かなかったが、帰路の車の温度表示は38℃。

 午前中でなんとか今日の分を終え、昼食後に昼寝。
 しかし、一番気温の上がる午後2時に目が覚める。

 仕方ないので片付けして、帰路へ。
 途中、寄り道してマクワウリを大分金太郎さん宅へ届けた。

 ついでに眼鏡店へ。

 半年ほど前、パソコン用の眼鏡レンズを交換。乱視が進んで画面の文字が見にくかった。乱視の度を上げたが、手元部分まで同じ度にしてしまった。
 そうしたら、困った事に手元の本や資料の文字が読めない。焦点距離が10cm程度の差だが、細かな字が読めないとつらい。

 そこで、以前のレンズに戻してもらった。今、以前のレンズでパソコンに向かっているが、手元は良くなったのに、画面の文字が読みづらい。当たり前だけど。

 暫く様子を見て、レンズを作り替えるしか無さそう。

 ちなみに眼鏡は3個を使い分けている。
 一つはパソコン用。
 もう一つは普段使い(車の運転用)に二重焦点レンズの眼鏡。
 それに新聞用。前の二つは手元部分の視野が狭いので、新聞は読みにくい。


8月2日(火)晴れ 大分市最高気温 34.2℃ 最低 25.8℃

続きを読む

秋野菜準備開始

 今が1年で一番暑い時期。もう2週間ぐらいの我慢かな。

 夏の野菜をお終いにして、秋野菜の準備をしなければ。


8月1日(月)晴れ 風やや強し 大分市最高気温 34.7℃ 最低 27.6℃


続きを読む

お山の散歩/アナグマ

7月31日(日)曇り時々雨(3.5mm) 大分市最高気温 30.9℃ 最低 25.4℃ 



 運動不足解消のため、お山を散歩。


続きを読む

台風5号の雨で休養日

 台風5号が九州の西を通過。
 県内は風も雨も被害が出るほどでは無く、良いお湿りをもたらしてくれた。

 天気が不安定で野良仕事は諦め、買物へ。

 刈払い機などのガソリンのストックが無くなったで、行きつけのスタンドへ。
 携行缶に給油してもらうが、身分証明を求められたのは初めて。顔見知りの店員さんが見当たらず、新人さんのせいだろう。


7月30日(土)雨(5.5mm)時々曇り 大分市最高気温 31.8℃ 最低 25.2℃

続きを読む

汗をたくさん掻くと声が嗄れる

 今日も暑さの中で草刈り。

 以前から気付いていたが、汗をたくさん掻くと声が嗄れてしまう。
 普段、生家では一人なので声を出す事は無い。
 今日は妹宅に野菜を届けた際に会話したら分かった。

 喉の渇きが関係していると思うが、回復させるにはビールが一番。一般的にビールは利尿効果があるので、水分補給にはならないと言われている。これは肉体的なもので、精神的にはビールが良い。
 今日もビールが美味かった・・・。


 もう一つおまけ。
 腰痛の予防対策として整形外科で腰の牽引を続けている。最近、ウォーターベッド式マッサージ器が備えられたのでお試しで使わせてもらった。
 チェア式マッサージ器はローラーなので、当たる部分が痛く感じる事がある。しかし、ウォーター式ではジェット水流でマッサージするので痛くならない。
 横になって足先から首筋までの全身をマッサージしてくれるので、気持ち良くて眠たくなるぐらい。


7月29日(金)晴れ時々曇り 大分市最高気温 33.2℃ 最低 25.7℃

 続きを読む

ナツズイセンが咲いた!

 午前、雨が降ったり止んだりで不安定な天気。

 雨が上がったら強烈な紫外線と赤外線で外仕事が難しい状況に。


7月28日(木)雨(3.0mm)後晴れ 大分市最高気温 34.0℃ 最低 25.3℃


続きを読む

キツネノカミソリが咲いた!

7月25日(月)晴れ後曇り 大分市最高気温 32.3℃ 最低 25.3℃

 (写真無し)
 ひばりの叔母さんの孫を生家に招待。農業談義で午前中を過ごす。
 午後は初盆の親戚へお供え物を送る為、近くのショッピングモールへ。


7月26日(火)曇り後晴れ 大分市最高気温 31.8℃ 最低 25.9℃


 近場の2座へ登山。







7月27日(水)晴れ一時小雨(0mm) 大分市最高気温 33.2℃ 最低 25.3℃

 生家で朝の支度をしている時、福島に帰ったミノさんからLINE電話。
 車でほぼ24時間かかって早朝に無事着いたとのこと。

 お土産に渡したメダカの赤ちゃん6匹も無事。
 通販で送ってもらう成魚は、厚手のビニール袋に酸素を吹き込んである。酸素は手に入らないので、酸素消費量の少ない稚魚を2リットルぐらいのプラスチックケースに半分ほど水を入れ、蓋には穴をたくさん開けて置いた。
 これで40時間ぐらいは大丈夫と分かった。



続きを読む

草刈りは厳しかった

 今日も草刈り。
 日陰では無い場所なので、朝一番から開始。

 しかし、強い日射で1時間が限界。


7月24日(日)晴れ後曇り 大分市最高気温 30.9℃ 最低 23.1℃


続きを読む

草刈り三昧

 今日も蒸暑く無いので草刈り日和。

 畑、花壇とも一段落しているので、今日は草刈り三昧で過ごした。


7月23日(土)晴れ 大分市最高気温 31.2℃ 最低 24.7℃


続きを読む

さわやかな暑さの日

 蒸暑かった昨日とは打って変わり、今日はさわやかな暑さ。
 気温は昨日とあまり変わらないし、日射も強い。しかし、北寄りの乾いた風でさわやか。

 今の時期の草刈りは汗だくになり、額の汗が眼鏡に垂れ、始末が悪い。
 今日は汗をほとんど掻かず、草刈りが捗った。

 汗を搔かないと体重が増える。一昨日、昨日で1.1kgも減ったのに、今日は0.9kgも増えてしまった。


7月22日(金)晴れ 大分市最高気温 32.8℃ 最低 26.3℃


続きを読む

ソロソロ2度目の梅雨明け?

 蒸暑い日が続く。

 昨日の登山では体重が0.6kgほど減った。

 今日は剪定だけの軽作業だったが、0.5kgも体重が減った。
 ほとんど搔いた汗の量なので、どれほど蒸暑かったかが分かる。


7月20日(水)曇り時々晴れ夕方雨(7.5mm) 大分市最高気温 31.9℃ 最低 23.8℃



 2週間ぶりに由布岳へ。


7月21日(木)晴れ 大分市最高気温 34.6℃ 最低 25.2℃


続きを読む

雨で休養日

 県内は大雨警報が出た地域があり、午前中は強い雨の降る時間帯もあった。

 外仕事は出来ないので、帰省中のミノさんに付き合ってもらい、買物と湧水汲みへ。

 途中、道の駅で昼食。ローカルTV局がレストランを取材していたので、ひょっとしたら映ったかも。
 でも番組名と放映日時を聞かなかったので見られない。


7月19日(火)午前雨(63.5mm)後曇り 大分市最高気温 31.7℃ 最低 24.8℃


続きを読む

珍客大勢

 今日も蒸暑くて晴れたり曇ったりの不安定な天気。

 珍しいゲストがたくさんやって来た。
 田舎でポツンと一人仕事をしていて、楽しく感じる瞬間を味わえた。


7月18日(月)曇り時々晴れ 大分市最高気温 29.5℃ 最低 23.2℃


続きを読む

自宅垣根剪定は長男と

 毎年、梅雨の間に自宅の垣根を剪定。

 いつもは1日がかりだが、今日は長男に手伝ってもらい、午前中で終わった。


7月17日(日)曇り時々晴れ 大分市最高気温 30.8℃ 最低 22.3℃


続きを読む

梅雨末期のような大雨

 テレビニュース、天気予報などでタイトルの言葉を頻繁に聞く。
 どうも「ような」が余計で、梅雨が明けていないと思う。

 9月ごろに梅雨入り/明けの時期が見直されるので、その時を楽しみにしよう。


7月16日(土)夜雨(12.0mm)曇り一時晴れ 大分市最高気温 28.5℃ 最低 23.2℃


続きを読む

ワクチン4回目は20分

 午後、市内中心部の九州電力大分支店で4回目のワクチンを受けて来た。
 2回目までは大きな病院(帆秋病院)、3回目はかかりつけ医で。

 会場は大きな病院ほど広くは無かったが、こじんまりとして歩く距離も短く、スムーズに進んだ。
 待機時間が15分あるので、それを含めて20分。

 他の会場、病院ではモデルナ製がほとんどだが、受けたのは3回目までと同じファイザー製。
 副反応は経験済みなので少し安心。


7月15日(金)雨(33.5mm)時々曇り 大分市最高気温 29.0℃ 最低 25.1℃


続きを読む

雨が降りそうで降らない/天気予報が当たらない

 ぐずついた天気が続くと天気予報も当てにならない。

 今日は曇りで夕方から夜に雨の予報。でも当てにしないで、やる事はやろう。

 余談:4回目のワクチン接種は明日の予定。かかりつけ医は3週間先だったが、接種センターをネットで確認したら3日後に空きがあった。
 今回は60歳以上が対象なので、大きな病院の会場は開設されず。予約したのは市中心部の会場だが、予約状況からするとかかりつけ医の方が人気らしい。


7月13日(水)晴れ後曇り 大分市最高気温 31.3℃ 最低 24.2℃



 暑さには慣れたが、集ってくる虫には慣れない。


7月14日(木)曇り後晴れ 大分市最高気温 34.5℃ 最低 25.4℃


続きを読む
記事検索
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
プロフィール

大分屋3