8月16日(火)未明雨(0.5mm)、晴れ後曇り 大分市最高気温 34.9℃ 最低 27.8℃


 天気予報を読み間違えた。


8月17日(水)曇り 夜始雨(1.0mm) 大分市最高気温 31.3℃ 最低 27.4℃

 久しぶりに気温がそれほど高く無いのであちこち草刈り。

 白菜の苗の準備を始めた。



Y-20220817-01
 朝からどんより。降りそうで降らない。


Y-20220817-02
 裏の空地のナツズイセン。


Y-20220817-03
 今頃(昨年より2週以上遅い)になってニョキニョキ。


Y-20220817-04
 道路際はほとんど花は終わった。


Y-20220817-05
 と思ったら、これから咲くやつも。


Y-20220817-06
 南側花壇。そろそろ終わりが近い。


Y-20220817-07
 フェンスに地生えの朝顔。


Y-20220817-08
 蜘蛛もフェンスが好み?。


Y-20220817-09
 ミリオンベルはずいぶん長い間楽しませてくれる。


Y-20220817-10
 地生えの朝顔。


Y-20220817-11
 支柱を傾かせ、柿木まで届いた。


Y-20220817-12
 風船カズラは枯れ色が目立つ。


Y-20220817-13
 それほど暑くないので、ヒモで草刈りをやろう。


Y-20220817-14
 混合燃料は右の2リットルタンクで作る。残った燃料を全部給油し、ガス欠まで使い切る。

 今まで使っていた混合用オイルが無くなったので、古いオイル(25:1専用)を使い切ってしまおう。
 これも使い切ったら、次からは50:1のオイルに切り替える予定。

 
Y-20220817-15
 まずはここ。


Y-20220817-16
 土埃が酷い。

Y-20220817-17
 泰山木の枯葉が邪魔になりそう。


Y-20220817-18
 後から枯葉も片付けよう。


Y-20220817-19
 ここも刈ろう。


Y-20220817-20
 ヒイラギなどを剪定したので見えやすくなった。
 ガス欠でお終い。


Y-20220817-21
 枯れ葉を片付けた。


Y-20220817-22
 ここはビフォア。


Y-20220817-23
 今季3回目の片付け。今年はなんか落ち葉が多いような。


Y-20220817-24
 今回は竹箒のちびたやつも使った。


Y-20220817-25
 鳳仙花の種。


Y-20220817-26
 触ると袋がクルッと弾けるのが面白い、と子供の頃に良く遊んだ。


 昼寝は1時間で目が覚めた。昨日の登山の疲れが残っているので、二度寝しようとしたが蒸暑くて眠れない。
 蒸暑いのは風が全く無くなったせい。


Y-20220817-27
 外に出たら、何故かコンクリートに出て来たミミズの傍で蛙がフリーズ。
 食べようかどうしようか迷っているのか。


Y-20220817-28
 黒い雲。雨を期待したが、南にずれて通過して降らず。


Y-20220817-29
 秋野菜の準備。まずは白菜の種をポットに撒いた。


Y-20220817-30
 残った時間は草刈り。
 裏庭は露草が多くなった。


Y-20220817-31
 花壇の通路は余り伸びていないがついでに。


Y-20220817-32
 今年、何回刈ったか覚えていない。


Y-20220817-33
 午前中には無かったモグラ塚がポポーの下に。


Y-20220817-34
 花壇に散水しようか迷ったが、結局やらず。

 自宅に戻り、暗くなってから少し雨が降った。果たして生家でも降っただろうか。