2013年05月23日

あごだしラーメン絶妙! らーめん矢

R296号・新木戸交差点からR16号・島田台交差点へ抜ける県道61号線沿い。
endou_2_2_23
秀明大学八千代高校近く。らーめん矢 いつも前を通るたびに変わった名前だな・・・
妙なこだわりの店主だったりして・・・なんて思ってたけど、思い切って食べに行ってきました。

駐車スペースが5台分。店内はテーブル席 6卓 カウンター 4席。
醤油・塩・みそ・豚骨とラーメン各種に、ご飯ものや一品料理も。セットメニューもかなり豊富にそろっている。私はランチセット780円もいいかなと思ったんだけど、1番人気というあごだしラーメンと半肉ニラ丼のセット850円を。女房はタンメン600円。あと定番の餃子も注文しました。

待ってる間に気になっていた店名について聞いてみると、ご主人の名前が矢部さんで、「らーめん矢部」にしようかと思ったそうだけど、何となくゴロが悪いので、ゴロ良く「らーめん矢」ってことになったらしい。

ago+nikuniraさて、料理が運ばれてきてまずびっくり。これでセットの半丼?普通の量じゃないの
何はともあれまずはラーメンを。太目の麺に負けないくらいしっかりとダシの味が利いていて、濃厚なコクがありながらさっぱりとした美味しさ。これがあごだしかぁ。

tanmen
野菜たっぷりのタンメン(600円)に喜んでいた女房も、興味津々で横からスープを一口。
「これいいじゃん。臭みがなく魚の香りたっぷり。女性も好きそうな味だね」と、あごだしに満足。
お店のイチ押しメニューということで単品500円というのはかなりお得だ。
肉ニラ丼もしっかりとした味付けなのに、中華にありがちな油ギトギトではなくこれも女性にも喜ばれる美味しさ。一口すすめたら、思いのほか気にいたらしく、ほとんど彼女が食べちゃいました。
この肉ニラ丼(単品650円)は学生さんの1番人気というのも納得。

おっと、餃子の報告を忘れるとこでした。
gyoza普通に醤油・酢・ラー油で食べても美味しいけど、
「特性ミソで食べてみてください。」と勧められた餃子。
皮がもちもちで具がびっしり。
とりあえず1コは言うとおりにミソで食べて、残りはフツーに食おうっと思ったんだけど、このミソとのバランスも絶妙で、結局全部ミソで食べちゃいました。 5コで350円。
endou_2_2_24お持帰りの方も多いとか。

夫婦2人で 「もう食えない。晩御飯はサラダだけにしよう。」と、
充実のランチタイムでした。

営業時間
11:30〜14:00がランチタイムで、夜は17:00〜22:00(ラストオーダ21:30)
日・祝〜21:00
テーブル席 6卓 カウンター 4席
毎週月曜・第4月・火連休
電話予約も可
ホームページはこちら

oity at 12:27|PermalinkComments(0)clip!

2012年03月14日

そば喫茶去 万屋

yorozuya_00今日は久々の実食レポート。
再開発が進む大和田駅前の 「そば喫茶去 万屋」さんにやってきました。
喫茶去とは「まあお茶でも召し上がれ」という意味で、
千利休が「茶の湯とは ただ湯を沸かし茶を点てて飲むばかりなるものと知るべし」 と言ったように、どなたにも精いっぱい茶をふるまうことだそう。
yorozuya_01yorozuya_03お蕎麦・お食事・甘味喫茶・お酒と料理、どんなお客様にもご満足いただけるおもてなしを というコンセプトの新しいタイプのお店です。

店内の各所には、おしゃれであたたかい行燈の明かり。

yorozuya_02yorozuya_04テーブル席の椅子は、お隣に気兼ねすることなく後ろに荷物を置いてゆったりと座れる広さで、小さなお子様連れの方も安心。



ranchi早速ランチタイム(11:00〜14:30)におすすめの、選べる
お昼のセット980円を注文してみることに。
セットは各3種類の丼と、そばorうどんの中から選ぶのだが、ここは当然1番人気だというのミニ海鮮丼とつけたぬきの蕎麦を選ぶ。
「男性の方はご飯大盛り(無料)がおススメですよ」 とのことなので、遠慮なく大盛りにしてもらった。
(ランチタイムは+100円でコーヒーが付けられます)

yorozuya-menu1
運ばれてきたのが右のセット。
なるほど、これはいい。
小鉢にサラダにお新香もついて、バランスのとれたセットになっている。

「ゆでたてですから、お蕎麦からお召し上がりください」と、すすめられ蕎麦を一口。

ウマい!さすがにあのさわだ茶屋と同じ蕎麦だ。
海鮮丼もイケるし、付け合わせの小鉢の味付けもしっかりしてる。
“あれもこれもいろいろ食べたい”女性にうれしいセットになっている。

sobapurin_lさて、もうひとつ喫茶メニューの中に気になるネーミング。
愛ちゃんの蕎麦茶プリン320円
卵を使わずに、豆乳で蕎麦茶を煮出して作っているとのこと。さっぱりとしていて美味しいですよとススメられ、蕎麦茶でプリン?と好奇心も加わりとりあえず食べてみることに。
「きな粉と黒蜜をかけてどうぞ」と言われたのだが、まずはどんなものかとそのまま食べてみた。
・・・・ウ〜ンどうでしょう  ̄_ゝ ̄)ノ よくわかりません。
今度は言われたとおりにきな粉と黒蜜をかけてもう一口
  (*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚) うま〜い!
ゴメンナサイ。いい年のおっさんがプリン食って本気でウマくて驚きました。
きな粉と黒蜜をかけて完成するよう考え抜かれた美味しさだったんです。まいりました。

お蕎麦とお食事、甘味以外にも、一品料理・揚物・焼物・サラダなどメニューが豊富で、お酒を楽しむ方にも喜ばれそう。 まさに喫茶去。どんなお客様にもご満足いただけるおもてなしを してくれるお店でした。

住所:八千代市大和田307-13(大和田駅前・徒歩 7 秒 )
電話:047-482-2311 
営業時間:11:00〜23:00 (Lo22:30)
ランチタイム:11:00〜14:30 
定休日:木曜日(祝日は営業・翌日休み)
駐車場 :10台あり
そば喫茶去 万屋HPはこちら

2008年12月19日

年越しそばパーティ <<予行演習>>

 2008年もいよいよ大詰め。冬らしい寒い日が続いていますね。
寒さが嫌いな私は、この時期外に出るのが億劫になっちゃう
冬休みも毎年家の中でゴロゴロ、ダラダラ…コタツの中が一番好き
そんな私を見て…→子供たちの不満爆発→家の中で楽しめることを考える→家族でパーティする というのがここ何年かのパターン。
クリスマスに始まり、長男の誕生日、そして大晦日は『そばパーティ』
 例年は私の実家(福井)から送ってもらった生そばを使うんだけど。
 今年は…夏にこの実食レポートでお世話になった「水美」さんから「八千代産の新そば入荷」の一報を聞き、「食べてみた〜い!!」というわけで、毎朝仕込みの最後に行うという、そば作りの現場に潜入

そば作る店主そば機械そば作り         

この「八千代産新そば」、今年は昨年の4分の1程度の収穫にとどまってしまったとか…
 そんな貴重なおそば、普通に食べるんじゃもったいないなあ。
…    
 あ、そうだ!!今日は『そばパーティ』の予行演習をやってみよう(ひとりでテンション)。

そんなこんなでパパ帰宅と同時に(←半強制的に仕事を切り上げて帰宅してもらった)『年越しそばパーティ《予行演習》』の始まり始まり〜♪


我が家では、冬になると「熱々のつゆ」に「冷たいそば」を浸して食べるのが定番。
こうすると、そばの歯ごたえはそのままに体も冷えず、なかなかイケるのです。しかも、「子供にフーフーしてあげてる」間にのびちゃって…のストレスも無くなる。という一石三鳥くらいの食べ方なのです

今日は家にあった鶏ひき肉でだんごを作って白菜とねぎを入れたつゆをつくってみました。
 そばつゆ
 実はこのつゆ、生そばとセットで販売されているもの。
自宅で手軽にお店の味を再現できるなんてウレシイ
このつゆに鶏だんごと野菜のうまみがプラスされたら、もっとおいしくなるはず。

そばは、たっぷりのお湯で3分(個人的に固めが好き)。冷水と氷でしめてお皿に「どーーーん」ゆでそば
これで4人分。

食卓の真ん中にカセットコンロと土鍋つゆ。横にそばのお皿。薬味に大根おろし、しょうが、わさび、子供にはかかせないとろろも用意。

「いただきまーす」

本番では、ひとりひとり一年を振り返りながらおしゃべりするんだけど、今日はなし。そのかわりに今日のいきさつを私ひとりでしゃべりまくり

その間にもあんなにあったそばはどんどん無くなり…
「もう終わり〜?」の長男の一言に、私のお昼の楽しみにこっそりとっておいた2人前をもう一度ゆでるはめになる

母の手料理を絶賛する家族ではないけれど、この食べっぷりでお分かりいただけるはず…

本番は、どんなそばパーティにしようかな??
ともかく、「八千代産新そば」を8人前は購入しとかなきゃね…我が家、5人家族なんだけどなあ。

「地産地消」(地域の産物をその地域内で消費すること)の動きが広がりつつある今日この頃、皆さんも「八千代産新そばの年越し」でよい新年をお迎えください。

下記、OITY加盟の各店舗にて「八千代産新そば」を販売します。詳しくは各店舗にお問い合わせください。(お店の場所、営業時間等は各店のホームページを参考になさってください)

さわ田茶家(047-486-3311)   2人前1400円 <つゆ付> 残り僅か、なくなり次第終了
そば処 寿美吉(047-450-0478) 2人前 900円 <つゆ付> 12/31のみ限定販売
蕎麦セイジ(047-450-3033)   2人前 900円 <つゆ付> 12/22・23・24限定販売 
そば処 水美(047-482-9085)  2人前1000円 <つゆ付> 12/19・20・31限定販売

もちろん、お店で年越しそばをいただくこともできますよ。

やちよ蕎麦の会


2008年12月01日

最高級の忘年会

日に日に冬の訪れを感じる今日この頃。
早いもので2008年も残り1ヶ月…。「さあ!忘年会、忘年会
忘年会メンバーの友人夫婦はかなりの食通…。「飲み」より「食」優先で場所をセッティングしなきゃ。
…ということでやってきました、「焼肉 不知火(しらぬい)」さん。
 実はこの「不知火」さん、お肉が苦手だった私を「焼肉大好き」にさせてくれたお店なのです
国道296号ぞいにある、開店20年以上という人気店。
「こんばんは〜。」引き戸を開けると広ーい板の間。田舎のおばあちゃんちに来たような安心感。何だか落ちつくんだよね

さて、本日の予算。飲み物は別で3500
焼肉宴会にしては低予算かな?と思いつつもこの不景気。自然に財布のヒモもかたくなっちゃう

『「量」より「質」重視で種類は多めにお願いします』なんて超ワガママなオーダーを快く引き受けてくださる店長さん。感謝感謝です。

まずはビールで乾杯。「一年間おつかれさま〜。」
キムチ、ナムルをつまみながら、毎年恒例の近況報告。
(ちなみに、不知火さんのナムルは絶品。私はこれ以上のナムルに出会ったことないってくらい大好き。家でもチャレンジするんだけど、この味にならないんだよね
男性陣は仕事の話、女性陣は家庭の話に。(気の置けない友人同士の集まりはグチが多いのが…

お互いの近況報告もすんだところで、焼き物登場


タンカルビハラミ

写真左から「牛タン」「カルビ」「ハラミ」。
「タン塩にはレモン」がセオリーなんだけど、ここのはひとひねり。このピンクのたれ、正体は「梅ダレ」。梅好きな私はこっちの方が好きかなあ
カルビ、ハラミとも厚切りで噛むほどに味があって。やっぱり、焼肉おいしいっ

網の上が空いたタイミングを見計らって、店長さんが大きなお皿を2つ持って登場。

リブロース 
「リブロース」200g ¥2,880
サーロイン 
「サーロイン」250g ¥3,880
この2種類のお肉、このところの経済危機で安く仕入れができるようになったそう。「ボクたち、いいトコのお肉で〜す」と言いたげにお皿の上で主張してる。一見して最高級と分かる見事なサシの入り具合。バブル全盛のOL時代に、上司にごちそうしてもらった高級焼肉店でお目にかかって以来だあ
確か、その頃は一皿7、8千円してたような…。

 このサーロイン、なんと最高の「A5」という等級だそう。TVで芸能人が食べてたなー。くらいの知識しかない…(苦笑)

こーんなスゴイお肉、庶民の私がいただいていいのぉ??
「生でも食べられるお肉ですから、軽めに焼いてください」のアドバイスにもうドキドキ。ここからは、一瞬も網から目をはなせないって。

リブロースから網の上へ。まず、上に乗ったバターをいったんお皿へ。片面を焼いて裏返したあとでのせて、溶けた頃にいただく。こんなに厚切りなのに、箸を下ろしただけで切れた!「…やわらか〜い。美味しいっっ」お肉とバターが口の中でまざりあって。あっさりしたお肉にバターがいい仕事をしてる
「ちょうど4切れで喧嘩にならなくてよかったネ。」

お次は最高級サーロイン
火を強くして、表面に焼き目がついたところで返し。裏も同様に炙ってマスタード入りのしょうゆだれにくぐらせて。「いっただきまーす」と気合いっぱいに口に入れて噛み切ろうとしたら…噛んだだけで口から離れちゃって、危うく落下寸前
想像をはるかに超えるやわらかさ&口の中であふれる肉汁。この肉汁がしつこくなくおいしくて居続けてほしいんだけど、口に入ったお肉はあっという間にいなくなっちゃう(驚)。一口食べたら病みつきのおいしさで、この間私たち2組の夫婦は一言も発さず…。おいしいものを食べると、人って無言になるんだぁ。と実感。

食べ終えてみんなしみじみ、
「何だかんだで、今年もいい一年だったよね
本当に、おいしいものをいただくと不思議といやなことって忘れられちゃうんだよね。さっきのグチはどこへやら。

今年も大満足だった忘年会。最高級のお肉を低予算でいただけちゃった
<文章中には登場していませんが、サラダ、食後のコーヒーまでいただいて予算内でOKでした〜♪>

「終わりよければ全てよし」っていうもんね。

皆様も「おいしい忘年会」でよいお年を…


年末は12月30日PM10:00までの営業、年始は1月2日より通常営業となります。


焼肉 不知火

住所 千葉県八千代市大和田787(クリックで地図表示されます)
TEL 047−484−8818
営業時間 PM5:00〜AM2:00
定休日 なし
テーブル数 6卓(1卓6名)
駐車場 専用Pあり(7台)  


2008年10月27日

自宅近くで乾杯!<夫婦編>

「たまには、ふたりだけで行く?」と主人からのお誘い
子供たちはお義父さんに預けて飲みに出かけることに。
何かあってもすぐに帰れる場所がいいけど、普通の居酒屋さんじゃつまらないので。
幼稚園のママ友にメールで教えてもらった「くいくい亭」さんに来てみた。
なんでも、「おつまみが充実してるお好み焼屋さん」らしい。

場所は、高津団地近くの住宅街の中。普段は296号に出るときに通り過ぎる場所。
「とりあえず、生ビール」にしようかな…と思いながらメニューを見ていると、
メガドリンクなるものを発見
「これ、どのくらいの量ですか?」との問いに「1ℓです」とのお答え。
「ビール1ℓが900円?」そりゃ、安いっ!!…で即決←これぞ主婦感覚
メガドリンク すごい迫力!! ジョッキを持つ手がブルブル
「じゃ、かんぱ〜い
おつまみにお刺身、あげものなど数点を注文。市場まで仕入れに出向くというお刺身は新鮮でおすすめ。

家では無口な主人も、お酒の力か徐々に饒舌に…。普段は聞けない仕事の愚痴なんかも始めちゃったり。

そんなこんなでおつまみのお皿も空になり、お好み焼が食べたくなっちゃった。

「特製 くいくい天」(800円)。
くいくい天
小麦粉のかわりにそば粉のみを使用、つなぎは大和芋という、くいくい亭オリジナルのお好み焼。なんと、「つけだれ」でいただくのだそう。具はキャベツ、豚、イカ、エビ…見た目はいたってフツーのお好み焼。

くいくい焼く空気を入れながら混ぜ、いざ鉄板へ。ちゃっかり店長さんに焼いていただきました〜

ジリジリという音と時間とともに、どんどんそばの香りが立ってきた。(音とにおいをお届けできないのが、とっても残念

片面を7、8分ずつ焼き、待望の焼き上がり。
つけだれは温or冷を選べるそうで、私は「温かい」をチョイス。

一口大に切った熱々のお好み焼をつけだれに浸してほおばる。
つけだれ
「あちっ。」「うまっ。」
ゆずの香りをきかせたそばつゆ風のつけだれが、じゅわっと染み出して合わさったあとから、香ばしいそばの香り。これは、今まで出会ったことのないお好み焼。←相当熱いので、猫舌さんは、冷たいつけだれでどうぞ

「ソースでも召し上がってみて下さい。」店長さんのアドバイスで、残りはソースでいただいた。このソース、何かが違う〜。「手づくりの和風ソースです」
鰹節の一番だしで作ったこのソース、さっぱりしていてソースとしょうゆの中間って感じ。たっぷり塗ってもクドくなく、それでいてコクもあり。このお好み焼なら何枚でもいただけちゃいそう…

本日の〆メニューは「そばやき」(800円)。
こちらは日本蕎麦のやきそば。
常連さんに遊び心で出してみたところ、大好評で一般メニューに昇格したというこちらもオリジナルメニュー。
…とはいえ、日本蕎麦をやきそばにって…若干引き気味だった私。

にほんそば

ジュウジュウの音とにんにくのにおいに気持ちが盛り上がってきた。これぞ、鉄板マジック
「そばやき」専用の手づくりソースを回しかけて、全体になじんだところで完成!
完成そばやき
主人が先にひとくち、私もあとに続く。『おおっ、これ「あり」だぞ』『ほんとだー
この、さっぱりソースとにんにく、日本蕎麦が不思議とマッチング〜

「子供たちも好きそうな味だね。」
「今度は家族みんなで来るか。」

結局、子供のことは忘れて…とはいかない久々のふたりきりのデートなのでした。近いうち、また連れてってね、ダンナさま。

追記…くいくい亭さんが「日本蕎麦にこだわっている理由」がどうしても気になり質問してみると、「お父様がおそば屋さん」なのだそう。納得


11月からは「なべ料理」も登場。
定番の寄せ鍋はもちろん、カレー鍋、塩鍋など8種類をご用意(2名様〜注文OK)
宴会の予約もたまわります(30名様まで)

サービス情報
文章中に登場の「くいくい天」「そばやき」を100円引にてサービスいたします。店員さんに「OITY(おいちぃ)見たよ」とお声をかけてください。
11月末まで

学生さんグループに朗報
学生さんだけでおいでの方、学生証提示でお好み焼1個につき、ソフトドリンク(レギュラーサイズ)サービスまたは100円割り引き。


くいくい亭
住所  千葉県八千代市高津850-135 (クリックで地図表示されます)
電話  047-459-4276
交通  八千代緑が丘駅 徒歩10分
営業時間  昼 11:30〜14:00(フード ラストオーダー)
      夜 17:00〜23:00
     (日〜木フードラストオーダー22:00)
     (金・土フードラストオーダー22:30)
定休日  月曜日(休日の場合は翌日へ振替)
駐車場  4
席数  テーブル9席 カウンター6席 お座敷30席

予約  可(電話にて)

くいくい亭HP

2008年10月06日

ぜいたくなお食事会 <2008 秋>

気がつけば10月に突入今年のカレンダーも残り3枚…。
季節は私の大好きな「食べ物のおいしい秋」の到来

「おいしいもの食べてリフレッシュすると、子育てがうまくいくよね」←こじつけも甚だしい… という訳で仲良しママと食事会を企画
今日のお目当ては、なんと!!…「ふぐ」

お店は「わざわざ都内に出なくても、八千代でおいしいふぐがいただけるよ、しかもとらふぐ!!」と紹介された、『割烹 樟(くすのき)』さんに決定。

恥ずかしながら私、3○歳にしてふぐ未経験。一方のお友達は「ふぐ大好き一家」(←セレブ??)だそうで、ふぐのおいしさを語りつつのドライブ
話を聞いて私のテンションも一気にUP

車で15分ほどで到着。思ったより近っ。

ふぐ置物店先の大きな大きなふぐ(置物)に出迎えられて、私の期待もふくらむ。

いざ、店内へ。八千代らしいアットホームな雰囲気の店内でかしこまった感はナシ。
都内の高級店ならこうはいかない。気楽な雰囲気で高級なお料理をいただく…、なんてゼイタク

予約しての来店だったので、すぐに料理が運ばれてきた。


煮こごりてっぴ
ふぐの皮が入った煮こごりとてっぴ(ふぐ皮)ポン酢。どちらもコラーゲンたっぷりでお肌によさそう明日の朝が楽しみ

…と、タイミングよく次の料理が…ついに、キターッ

てっさ
てっさ(ふぐ刺し)。私たちのテンションMAX
今日一番楽しみにしていたのが、この「てっさ」。いつか食べる機会があったらやってみたかったことがあって…
「いい?」承諾を得られたので早速。てっさぜいたく食い夢がかなった瞬間。早速、口へ運ぶ。弾力が小気味いい。噛んでるうちにうまみがどんどんひろがっていく。「これがふぐのうまみなのね


てっさの余韻に浸っていると、今度はてっちり(鍋)到着。
てっちり
今度はてっさと打って変わって厚切りで皿の上ですごい存在感。
まずはふぐを昆布だしに投入。しゃぶしゃぶ程度でいただくのがベストだそう。食感も味わいもてっさとは全然違う。野菜を煮ている間にからあげと塩焼きもいただいて、ふぐを丸ごと一匹堪能。
一匹で調理方法によってこんなに変化する魚って、あんまりいないんじゃないかな?
ここにきっとふぐの魅力があるんだろうなあ…

なんてふぐ談義にふけっていると〆料理が。
雑炊
鍋のあとは間違いなく「雑炊」でしょ。味付けは塩のみ。
こんな上品な味は我が家で出せるハズもなく…最後の一粒一滴までおいしくいただいて完食

お支払いのときは「ちょっとゼイタクしすぎたかなあ?」と後ろめたさもあったけど、都内のお店では万札が飛び交うほどの高級食材。「やっぱり八千代のお店は庶民の味方だね。」

すっかりふぐのようなおなかになって帰路につく、私たちでありました。
明日から二人ともきっと、100点満点の育児ができる!!よね

コース全品
本日いただいた「とらふぐ一匹コース」…一人前 13,500円(要予約)
<先付・てっぴ・てっさ・てっちり・からあげ・塩焼き・果物>

※写真は2人前です


お得に楽しめる「とらふぐセット」…一人前 9,800円(要予約)
<てっぴ・てっさ・てっちり・からあげ又は塩焼きいづれか一品>

その他「あんこう鍋、すっぽん鍋などもご注文たまわります」と店主。
宴会も予算に応じて対応可能だそうです。(最高20名様まで)

地図
割烹 樟(くすのき)
八千代市島田台879-2
筺047-488-5788
営業時間 昼 11:30〜14:30(14:00オーダーストップ)
       夜 17:00〜23:00(22:00オーダーストップ)
定休日  月曜(他臨休あり)    




oity at 10:00|PermalinkComments(0)clip! 

2008年08月15日

そば好き親子のランチ日記

 我が家は、家族全員おそばが大好き。
 夏休み中ということで、今月は子連れでお邪魔してしまいました。
 八千代市役所から歩いてすぐ(50歩くらい)のこの場所にお店を構えて
20年あまりという「そば処 水美」さん。

店前(水美)

 2人ものチビを連れたお客(私)を、「いらっしゃいませ、お座敷へどうぞ。」
と温かく迎えてくれ、感謝

 母「さあ、何にする〜? 暑いから冷たいのがいいね。」
 子「た〜くさんありすぎて、えらべないよお…。」
 母「た〜くさん…って、…えっ!!」

            おしながきを見てびっくり
TOMO_28
 「冷たいおそば」だけで20くらいの種類が…中には「サラダそば」「みょうがそば」なんて他店ではお目にかかれない珍しいおそばが。

 数分間じっくり悩んで、私は「冷し揚げナスそば」(800円)、子供たちは
「冷しとろろそば」(800円)に決定

 盛りの注文にも応じていただき、長男は中盛(1.5人前、50円増)、長女は半盛
(0.5人前、50円引)に。一人一人食べる量が違う我が家にありがたいサービス
<その他に大盛(2人前、100円増)があります>

冷し揚げナスそば(水美)
 
「わあ、きれい!!」どんぶり一面にナスが満開。
「ナスのお花が咲いてるね〜」と長女。

「え〜、くずしちゃうのもったいなーい」…子供たちの声を聞き流して、
早速おそばを一口。細めの麺は、だしのきいたつゆがからんで上品な味。
そのあとふわっと鼻をぬけるそばの香り。
やっぱり、おそばは美味しい
そして、水美さんはつゆも美味しい
だしとしょうゆと甘さのバランス、私好みだ。
揚げナスは、つゆにたっぷり浸してしょうがをのせて。(子供たちの催促に負け、
結局2枚しか食せず…

それでも、結構なボリュームでおなかは大満足
子供たちも「おいしかったー」と完食。←恐るべし長男(7歳)!1.5人前をペロリ

子「今度はパパとじいちゃんと一緒に食べに来ようね。」

家族みんなで食べに来たいお店がまた増えました。
水美さん、「ごちそうさまでした。」

■本文中に登場した「冷し揚げナスそば」は『やちよ蕎麦の会』加盟店9店で
 現在開催中の「冷し揚げナスそば祭り」の一品です。
 各店でこのメニューを食べてスタンプをもらい、5店舗集めると500円分、
 7店舗で1000円分のお食事券がもらえます。(8月31日まで)
  それぞれの「冷し揚げナスそば」を食べくらべしてみると楽しいかも♪

  
  そば処 水美
  住所  千葉県八千代市大和田新田312-9 
  TEL 047−482−9085 
  営業時間 11時〜15時 17時〜20時
  定休日  日曜日 第2土曜日
  座席数 5卓20席 駐車場 3台
  出前有(八千代市役所周辺)
  やちよ蕎麦の会に所属しています

TOMO_20


2008年07月15日

念願の「パームス」探訪 *^−^*

八千代緑が丘駅から高津団地に向かって歩くこと10分。
国道296号を渡ってすぐにお店の看板を発見
TOMO_20
今日は、以前から気になっていた「パームス」さんにお邪魔しました。
お店はビルの2階。階段の上り口からハワイアンのBGMが♪

「いらっしゃいませ」と出迎えてくださった店員さんはアロハシャツ☆
ここは、もう南国の楽園。八千代であることはすっかり封印 Aloha〜♪
p61-1[1]
さあ、何をオーダーしようかな?
『夏』=イコール『カレー』(・・・単純・・・)に決まり。
とはいえ、フツーじゃつまんないので、スパムをトッピングしてハワイを意識。
【ベースカレー($5)+スパム($1)】※パームスのレートは$1=¥100です。
ドリンクは「パイナップルジュース($1.5)」に決定。


待つこと数分・・・運ばれた料理をみて
「えっ!?大盛り頼んでないけど・・・」「いえ、ふつうです。」w(゚o゚)w オオー!

ベースカレー

これで600円って、安っっ!!朝食抜いてきて大正解(笑)!!

「女性にしてはよく食べますね〜。」と言われる私でも完食できるかどうかギリギリのボリューム。
でもでも、一口いただくと、「じっくり煮込んだスパイシーなルウ」と「あとひく辛さ」にスプーンが進む進む。
トッピングのスパムもルウと好相性。スプーンで小さく切ってルウにまぜても、
そのままかぶりついてもお好みで楽しめる。


・・・じわーっと額に汗しながら、さっきまでの心配をよそに結局完食。

TOMO_28

ふと、隣のテーブルに運ばれてきた料理を見てびっくり!!!
「チキンカツカレーになります」
あんまり驚いたので、お願いして撮影させてもらっちゃいました。

チキンカツカレー

このボリュームで$9.5(¥950)。
あの方は完食できたのでしょうか・・・?なぞのまま、お店を後にした私。


という訳で、おなかいっぱい、すっかりリフレッシュ、おまけにサプライズつきの楽しい取材になりました♪

TOMO_24
「パームスさんごちそうさまでした。今度は主人(大食い)と来ますね。」

※今回文中に登場した「ベースカレー」または「チキンカツカレー」をご注文の方にお好きなドリンク(アルコール類は除く)を1杯サービス!!
 合言葉「Aloha(アロハ〜)」のひとことでサービスが受けられます。
 お見逃しなく。(〜8月15日まで)


住所 八千代市大和田新田59-33
電話 047-480-0908
交通 八千代緑が丘駅 徒歩10分
営業時間 昼 11:30〜15:00
夜 18:00〜5:00
定休日 なし
駐車場 2
席数 テーブル42席カウンター10席
予約 可(電話)
自社HP http://www.geocities.jp/rakuen_palms/index.htm
続きを読む

2008年04月03日

お食事処 竹乃 ランチ

東葉高速線八千代緑が丘駅から徒歩15分
高津団地の商店街にある、「お食事処 竹乃」


平日のランチタイムメニュー
かつおの刺身とメンチカツの定食 1000円を注文。

竹乃01













カツオの刺身 アップ画像

竹乃02













自家製メンチカツ アップ画像

竹乃03














12時すぎの来店は、料理が出るまで20分くらい(手作りなので)。
12時を避け、時間をずらして行った方がいいかも。

ポチしてね!
人気ブログランキングへ


お食事処 竹乃 HP
住所 八千代市大和田新田63-1
電話 047-450-1772
交通 八千代緑が丘駅 徒歩10分
営業時間 昼 11:30〜14:15
夜 17:00〜22:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(15台)商店街駐車場

八千代のグルメサイトOITY







2008年03月13日

レストラン ヒロ 魚介クリーム煮と細切りシチュー ランチ

レストラン ヒロ

魚介クリーム煮と細切りシチュー ランチ 1260円

八千代緑が丘駅から徒歩2分くらいにあるレストランです。
0313ヒロ010313ヒロ02






今日はランチメニューから

「魚介クリーム煮と細切りシチュー」を注文。

最初に人参のクリームスープ
熱々のしっかりした味付け
0313ヒロ03












メインのプレート
下に敷いてあるパンと一緒にいただきます。
ボリュームはないけれど、こってりしているのでけっこうお腹にきます。


0313ヒロ04












アップ写真
0313ヒロ05













食後にデザートとコーヒー
0313ヒロ06












満腹しました。

ポチしてね!
人気ブログランキングへ

八千代市のグルメサイトOITY


レストラン ヒロ 
HP
住所 八千代市緑が丘1-4-1
電話 047-459-8738
交通 八千代緑が丘駅 徒歩1分
営業時間 昼 11:00〜15:00
夜 18:00〜21:00
定休日 なし
駐車場 なし
席数 26席