2013/7/19
僕は旅に出た。

IMG_0012



金曜日の仕事終了後、研修をドタキャンして新幹線こだまに乗る。
新潟出身の僕は新幹線と言えば上越新幹線で、MaxトキかMaxたにがわ。
二階建ての太い車両に見慣れているので、こだまの1階建ての車両は速そうに思える。
と同時に、こんな細くて折れやしないかと心配にもなる。
幸い、折れなかった。運がいい。


IMG_0015


IMG_0016


目的地は静岡。
静岡風に言うと、「しぞーか」。
たぶん。お土産屋とかに書いてあったから。「しぞーか」って。

富士山が世界遺産に登録された直後だが、目的は登山ではなく観光旅。


IMG_0020




明日から娘たちは夏休み。
妻が子供たちを連れ実家に行くと言う。
お、おお!? 俺自由じゃね?
じゃあ、旅じゃね?
と言う展開。



IMG_0019



初めての静岡駅を降りると、駅ビルはパルコではなく、パルシェ。
なんだそれ。初耳。静岡なまりと言うわけではなく、ちょっと離れたところにパルコもある。
なんか地方っぽくて良い。こういうのが良い。

さて、この初耳のパルシェの屋上が光り輝き、「ビアガーデン」の垂れ幕がある。おやおや。
研修をすっぽかした分、思ったより早めに到着したので
ホテルのチェックイン前に寄り道をしようとしたけど、
さすが金曜日の夜、それなりの順番待ち。


IMG_0025



そもそも一人飲みの似合わない賑やかな場所で、順番待ちまでしたくない。
順番を待ってボッチ感を味わいたくない。
ボッチは場末の居酒屋が似合う。


IMG_0026


IMG_0027



そそくさとホテルにチェックイン。
するとこのホテル、ウェルカムドリンクサービスなるものがあり、
ビールを1杯ただで飲ませてくれるとな。
ありがたい。早速シャワーだけ浴びて、ラウンジへ行く。


IMG_0031



改めて説明を聴くと、サービスは1時間とのこと。
ん?と思いつつラウンジを見るとウィスキー、焼酎、紹興酒と様々な酒瓶が列んでいるではないか。
ビールは1杯だけだが、他の酒は1時間飲み放題の神待遇。
さらに、静岡おでんも食べ放題ときてるからもう訳分からん。
これで、じゃらんからの予約で4300円なんだから静岡すげえ。
ビアガーデン行かなくて良かった。
ラウンジボッチで良かった。


IMG_0034



1時間しっかり飲み食いして部屋に戻る。
猫の恩返しのクライマックスだけ観て、寝た。
明日の朝は早いんだ。