朝の5時に目覚める。
早い。
旅先での目覚めにしては異常に早い。
実は人と6時に待ち合わせをした。

今回の旅は、なにゆえ静岡が目的地かと言うと、
ネットでお知り合いになった「ですさん」と一度お会いしてみたいと言うのが最大の理由と言っても良い。
本来、一人旅はツレがいない方が望ましい。一人旅ではなくなってしまうからだ。
しかし、出会いは別である。出会いは旅の醍醐味と言っても良い。

待ち合わせにしてはなお異常な早さだが、朝ラーメンいわゆる「朝ラー」を食べに行くお約束なので、
朝6時の待ち合わせになった。待ち合わせというか、ホテルまで迎えにきて頂いた。
ホントありがたいっす!感謝!

早朝にチェックアウトして、時間通り迎えにきていただいたですさんの車に乗る。
朝6時に「始めまして」である。
やはりだ。イカすお方だ。お洒落だ。僕のお洒落基準は帽子を被っているか否かなので、
帽子を被っているですさんはお洒落だ。
そして迎えに来ていただいた車は、僕の選択肢には無い車種。
車内に揺れるキューピーがあったりして趣味の良さが尋常ではない。
前日の急なご連絡でも快くご案内くださる優しさも半端ない。



で、朝ラーである。何を隠そう、「朝ラー」は静岡のカルチャーだった。ビックリした。
僕はてっきりですさんの趣味かと思っていたが、静岡には朝ラー文化があった。
朝からラーメン屋に行列ができている。
志太系と言う物になると、温かいのと冷たいのを2杯食う。
器は小さめなんだけど、朝からラーメンを2杯食うって。
中には、朝3時半から開店する店もあるという。もはや早朝とも言い難い。タダの夜中じゃないか。
そして6時には売切れてしまうと言うのだから、まったく意味が分からない。
普通の暮らしをしている人には、「あの店が開いているところを見たことが無い」状態必須。


IMG_0039


とりあえず1軒目は「ちっきん」さん。
う、う、う、美味い!
煮干特濃ですっごい美味い!
煮干系好きの僕にはたまらん1杯!
決して広いとはいえないお店に次々とお客さんが来る。

IMG_0040


IMG_0043


ほんの時々小雨が降る空模様の下、蓬莱橋というところへ連れてきていただく。
大井川に架かるえらく長い木造の橋。

IMG_0044


橋の幅はそれなりにあるものの、手摺りが膝下程度で、つまり手摺りとは言い難い。
結構、怖い。

IMG_0053


『世界一長い木造歩道橋』としてギネス記録にもなっている。
897mのギネス制覇。


IMG_0050


IMG_0059


IMG_0063


IMG_0067


そして2件目のラーメン屋、『マルナカ』さん。
看板がね、無いのね。
店名がさ、お知らせの張り紙にしかないので傍から見ると謎の行列。

IMG_0068


IMG_0069



こちらは志太系ラーメンと呼ばれるもので、温冷の2杯を食べるのが慣わしらしい。
もちろん1杯でも良い。僕らは冷やしラーメン1杯だけにした。
と言っても、朝から2杯目のラーメン。
おじさん2人で早朝6時に待ち合わせをして、朝からラーメンを食べに行くと言う、
健全なようで不健康な謎の行動。静岡カルチャー。

IMG_0078


IMG_0079


IMG_0080


替え玉ではなく2杯出てくるんだよね。
通常、暖かいやつ先に食べて、冷たいのが2杯目らしいけど、
中には冷たいの先って言う人もいたりする。
大盛りも存在するんだけど、温温の2杯を食べる人もいるらしい。
もしかしたら、「大盛り並み盛りの温温」とか言う人もいるかもしれない。
なんでも体験してみなきゃ分かんないけど、
このレベルのものは、フラッと来た観光客には分からんよな。
観光では味わえない静岡カルチャーを体験させていただいて感謝と感動です。ホントに。


海を見に行こうって事で、大崩海岸をドライブ。
海岸と言っても断崖系。
確かに海の岸だけど、いわゆる海岸のイメージを持っていると、コレジャナイ感が漂うかもしれない。

曇ってなければ、左カーブの正面に富士山が見えるらしい。
右手に太平洋、九十九折の山道。
この景色は、底土を眼下に見る八丈島の登龍峠を思い出させる。

生シラス丼を食べた事が無い、という話をしたところ、
漁協直営の港にあるお店に連れて行っていただく。
開店は11時。

微妙に時間があるので海の公園で時間つぶし。
この公園の遊具はなかなか楽しそう。ぜひ子供たちをつれてきてやりたい。


IMG_0087


IMG_0097


IMG_0099



漁港で順番待ちをして、11時。
お昼には少し早い、というか、朝からラーメン2杯食ってるんですけど。
そんなことどこ吹く風で、生シラス丼は美味かった!
ついに積年の想いが実り、生シラスデビューを果たした。
ビバ静岡!

IMG_0138


IMG_0139


IMG_0131


IMG_0140


静岡2日目の僕の予定は、13時にレンタカーを借りる計画。
微妙に時間があるので、わさび屋系のお土産屋さんで怪しげなジュースを買ったりする。

IMG_0141


IMG_0143


IMG_0144


IMG_0146




駅まで送っていただいて、ですさんとお別れ。
すごく楽しかったです!
感謝感謝感謝!