おじゃれ八丈島

八丈島からこんにちは

カメラ・写真

写真展


colors


今日はとりあえず引越しの片付けをほっぽらかして写真展を観に行った。

ポートレートカメラマン8人による写真展と言うことで、場所は渋谷のルデコ。

ギャラリー・ルデコ 【colors】
↑明日(22日)が最終日で、時間は11:00〜14:00。

良かったです!お近くにお立ち寄りの際は是非!





いっちゃん


で、なぜ片付けをほっぽらかしてまで行ったかというと、この人に誘われたから。

八丈島のお友達のいっちゃん。

このいっちゃんのお友達が出展していると言うので、ムラちゃん一緒に行こうよとお誘いを受けたわけですな。

こうして八丈島の付き合いが続いていくのが嬉しいですね。






新宿でランチ


お昼は、現役でお給料を頂いている僕が年金生活者にご馳走になってしまいました。

かたじけない。

新宿高島屋のかつくらさんです。美味かった!




ところで、この写真展のいっちゃんの友達というのがたいそう可愛らしい女性の方で、もうまったく「おじいさん」という呼称がふさわしいいっちゃんになぜこんなガールフレンドがいるのだと聞いてみたところ、なんでも横浜のバス停で知り合い、バスの中で会話をし、あろう事か彼女のほうから電話番号を教えてくれたというではないか。

なんだそりゃ。映画化が出来そうな話じゃないか。

面白い。まったく面白いよ。






シネマ風いっちゃん


ところで、まったく関係ない話なんだけど、picasaのバージョンが3.9になり、レタッチの機能が増えていた。

これは「シネマスコープ」。なるほど、映画のワンシーンみたい。
HDRもあるし、LOMO風やHOLGA風なんてのもある。

楽しいー!

ステップ

ストレチア


さあ、次!

今年は節目の年だでよ。

800


発表キター!

縦グリつけてDXにクロップすれば300と同じ連写性能。
12メガをDXにクロップするのはちょっと寂しい気がしちゃうけど、
36メガもあるからクロップに充分余裕あり。と考えていいのかな?
まさにDXとFXのドッチーモ。
サンプルの恐るべき解像感。
高感度耐性はよくわかんないけど、300よりは上だろうなぁ。

正直、世間の4に対するがっかり感があったと思うが、
それを払拭させるものでは?

欲しい。。。かなり欲しい。。。


竹馬


少し銀世界

雪


一面の銀世界!というには少し物足りないけど、

八丈島でも雪(霰?)が少し積もりました。




雪2



雪3



雪4



雪5


すごく寒い朝。

Rio Live in Pot Hall 2012.1.25

Rio2


先日、RioさんのLive写真を撮りにポットホールに行ってきました!

Rio official web site ←クリック!

Rioさんチョーかっちょ良かった!嗄れ声フェチにはたまらんナイスボイス!
写真を撮るのにカメラを構えているのに、渋いシャウトに鳥肌がざわわと立つわけです。



Rio1



Rio3



Rio4



Rio5






Rioさんのファンの方たちも八丈島に来てくれて、会場は大盛り上がり!
Pot Hallに楽しい夜が更けていく。

初詣2012


初詣2012

いやあ、ドラマチックトーンで遊んでみたくて、

アホみたいにドラマチックやってます。

とりあえず楽しい。




毎年ここで遊ぶ

さて、お昼から酒呑んでほろ酔った状態で初詣。

子供たちは毎年これで遊ぶわけです。

ああ、新年がはじまったなぁ、なんて思うわけです。




優婆夷宝明神社

優婆夷宝明神社ですね。

「うばいほうめいじんじゃ」と読みます。

今年は珍しくおみくじなんて引いてみて、

ニコだけ小吉。後3人はただの吉。

小吉と吉はどっちが上なのかググってみたら、

小吉の方が上でした。

ニコだけ僕らよりちょっといい。


【ポットホール】D.J.Night ダンス&ダンス 2011/12/17


D.J.Night ダンス&ダンス

ギンちゃんを誘って行った。
開場時間の6時に待ち合わせたんだけど、ギンちゃんがなかなか来ない。
電話をしても出ない。





D.J.Night ダンス&ダンス2

昼間から飲んでいるようなブログの更新があったので、
寝てるのかもしれないと思い、家に行ってみた。





D.J.Night ダンス&ダンス3

部屋に電気がついている。
玄関の鍵は掛かっている。
玄関をドンドン叩くが反応がない。





D.J.Night ダンス&ダンス5

寝室の窓を叩いたら目覚めたらしく、人の動く気配がした。
結局7時過ぎに行く事になった。





D.J.Night ダンス&ダンス4

みんな楽しそうに踊っていた。
老若男女踊っているのがなんとも楽しい。

ポットホールのブログ
↑今後はどんなイベントがあるのでしょう?
楽しみですねー。

蚊が多い!


はな

土曜日はgucchiさん帰島につきnegiさんと3人で撮影会。
公園は蚊が多い。





あかいやつ

蚊が多いのだよ。





こーひ

カシェートさんでアイスコーヒー。
土曜日は暑かったのだ。
ちなみに、カフェ・カシェートさんの隠れ家っぷりは男の子はかなりトキメクのでは。






のんぶらり

そしてのんぶらり。
ちっちゃいバケツ買いました。


夜はもちろん飲み。

楽しかったー!

子連れの休日は公園で決まり


公園で遊ぶ

いや、別に決まってるわけじゃないけどね、公園率は高いよね。





彼岸花と時計台

時計の所に行ってみると、彼岸花がいっぱい。






ハイビスカスと彼岸花

ハイビスカスと彼岸花。






ジェントルセピアの夕景
(オリビュー2でジェントルセピア)


夕方まで遊びましたとさ。

箱崎ジャンクション


箱崎

今回の上京目的の一つがこれ。
箱崎ジャンクション。




箱崎2

ジャンクション好きをなんと呼ぶのだろう?

ジャンクラー?
ジャンクショニスト?




箱崎3

いやしかし、さすがの迫力!
ジャンクションの聖地と呼ばれる箱崎ジャンクションの造形美を皆さんも是非!
夕まづめのゴールデンタイムに行ってみたいなぁ。

僕はまだ駆け出しのジャンクショニストだけど、箱崎は感動。

次回は曲線の美しい有明ジャンクション狙いだな。
誰か一緒に行かないかい。

写欲


土日と天気が良かったので、写真を撮るのがとても楽しかった。

フォト蔵にアップしたのでぜひ。





ずっとバイクに乗っていたのでかなり日焼けした。


ぽち


シグマ50mm

ポチ、ってボタン押したらこんなん届いた。

わーい。

公園写真


公園


起き抜けに公園に行ったきり、お昼になっても帰ってこないいっちーの様子を見に行く。

昨夜の飲み会で集まった子供らが遊ぶ約束をしていたらしく、同じメンバーでそりゃもう楽しそうに遊んでいた。

どうせ帰ってこないんだろうと、妻から託されたおにぎりを食べさせる。

僕は写真を撮って昨日の酒を抜く。




公園遊具



公園芝生



公園木



公園マクロ



公園ランプ



公園テーブル



公園3本



公園もじゃ



公園コケだらけ



公園コケロード

フリージアってさ


フリージア


改めて見てみると、面白い花だよね。

花、多過ぎじゃね?

むー


むむむー。


旅にでます

自転車に乗らなかった


週末は自転車に乗りまくろうと思ってたけど、

まったく乗らなかった。

だらだら過ごした。

いや、雨だったし。

昨日は晴れてたけど。

今日も午前中は晴れてたけど。



サクラグラス

サクラグラス


X100がー。

夢に出そうだー。


サクラグラス
D300

さくら


さくら


フリージア畑入り口の桜を見に行く。




さくら2




さくらとひよ




さくらといっちーとにこ




さくら3




さくら4




さくら6



フリージアは蕾もまだだった。


夕刻アートフィルター


トイきょん


夕方、娘達と公園へ行った。

PENのアートフィルターが最近ちょいとブーム。



ラフきょん




すべりだい




ファンタジック木登り




ラフ木登り

ラフモノクローム東京散策


銀座


東京は楽しいなぁ。




歩道橋




有楽町




有楽町




羽田


ドラマチックトーン欲しくなる。

E-PL2かぁ?

SIO-SITE


シオサイト
【SIO-SITE】HDR風


昨日、出張が終わってから日本橋から浜松町までお散歩。
汐留シオサイトでちょっと面白い写真が撮れた。





シオサイト
【SIO-SITE】

こっちがHDR風にする前の元画像。
『SHIODOME SIO-SITE』の刻印は合成しているわけでもなく、フォトショで書き込んでいるのでもなく、シャッターを一回押しただけの写真。
右下に僕が写りこんじゃっているのを気にしてもらえばカラクリが分かっちゃうかもですが、


シオサイト

こういう状態のものです。
歩道の脇のガラスにところどころ『SHIODOME SIO-SITE』の刻印があります。
ガラスの淵が写真に入らないようにして、絞りを絞り込んでパンフォーカスにして撮ったのです。





シオサイト

この写真も左のちょっと下に僕が写りこんでますね。




シオサイト

これくらい寄れば写りこまない。
けど、ちょっと写りこんでた方が面白いかも。




シオサイト

左下を見るとガラス越しっぽいけど、パッと見、空に刻印がある雰囲気じゃない?

37歳にしてミニベロ風(3)植物公園で花撮影


自転車


いっちーの学芸会は午前中で終わり。
午後からはみんなで植物公園に遊びに行く。
僕といっちーは自転車でGO。ニコは車に自転車積んで妻が公園入り口まで輸送。

自転車で遊ぶといってた娘たちは早々にビジターセンターで塗り絵を始めた。



僕はフリーな状態になったので久しぶりに温室で花の写真を撮って遊ぶ。



ブーゲンビレア



シロスジアマリリス



バナナ



ブーゲンビレア


花の写真もたまに撮ると楽しい。
ちょっとWBをくずして違う色合いにしてます。


結局自転車はあんまし乗らなかった。

ライヴと太鼓とおもろい人たち


ライヴ



昨日は飲みはライヴに太鼓。





八丈太鼓




うたう




踊る




八丈太鼓



ライヴな写真を撮ってみたいと思っていたので楽しかった!
陽気でエネルギッシュなみなさん面白かったっす!

みんな踊ってる写真は、クラブな感じじゃなくて、大賀郷の盆踊りで踊るやつ。
太鼓のある飲み会はおもろい。

たらこごはん


僕の朝食は基本的にごはん。
妻はパンを好んで食べるが、僕はやっぱりお米が嬉しい。

朝ごはんのおかずは、生卵ごはんだったり、シラスだったり、
基本的に一品で一膳食べて、後はお味噌汁と言う感じ。

今日の朝ごはんは見慣れぬ赤い物がごはんに載っていた。
なんだか分からなかったので妻に確認した。

すると妻は、「たらこだよ」と言う。
しかし、僕にはイチゴジャムに見えた。

たしかに粒々はあるが、イチゴの粒々に見えるし、
赤い部分もイチゴの果肉に見える。

そして、それはやはりイチゴジャムだった。

間違え方が突飛。



緑人
【グリーンマン】



ちなみにイチゴジャムごはんはあまり美味しいものではなかったよー。

写真編集とかとかとか


文フェスの写真編集に追われているー。

るーるーるーるる

るーるーるー



ふぉとぐらふぁー


ヘルシーフェスタ

もちつき
【餅つき】 エレメンツでHDR的処理

ヘルシーフェスタが始まった。
お昼くらいに行ったら餅つきやってた。
餅には明日葉パウダーを混ぜてある。




もちきり
【餅きり】 エレメンツでHDR的処理

つき立てのお餅をすぐに切り分け、ゴマをまぶす。
大根おろしをあえるバージョンもあり。





あしたばもち
【明日葉餅】

美味い! つき立ての餅はうまい!
おかわり自由だったのでいっぱい食べてしまいました。
ヘルシーフェスタでは餅のほかにも、明日葉をはじめ、アロエやパパイヤなどいろんな料理が試食できます。どれも美味しい。個人的にはアロエがとても嬉しい。




明日葉ジュース
【飲み放題】

試食だけでなく、明日葉茶やパッションジュースが飲み放題。
八丈島のイベントは飲食無料が多い。




ぱいなぽー
【ぱいなぽー】

エコアグリマートは温室もあって、いろんな植物が見られる。





うつぼかずら
【ウツボカズラ】

食虫植物である。




ちっちゃいはち
【ちっちゃい鉢】

なんかいろんな種類のちっちゃい鉢。
かわゆい。




キワーノ
【キワーノ】 エレメンツでHDR的処理

レジ横に「キワーノ」というなにか。
なんだ、いったいなんなんだ?
キワーノ!
特に説明もなく、唐突にキワーノ!
キワーノ!
キワーノ!





写真は全部ペンE-P1で撮影。
最近HDRが楽しいので、エレメンツでいじっているんだけど、
なんでもHDRにすりゃ良いってモンでもないねー。
素材によってHDRにしやすいものとか、かっこよくなるものとか、なんだこれってなるものとかいろいろですな。
しばらく遊びそう。

減量本格始動 か?

夕方、娘と小1時間のお散歩。

いっちーは疲れたのか早々に寝た。

静かな夜が過ごせた。

そしてダイエットにもなったらさいこー。



品川駅
【品川でりぃさんと再会の1月6日】ペンE-P1


いんふる


月曜日、ニコが我が家初のインフル発症した。
タミフルinしてほぼ熱は下がった。

今のところ他に誰も発症していない。
とは言え、油断は許されんぞ。



未来館
【科学未来館のGANTZ修理中】ペンE-P1


もう寝なきゃ


現在5:02
HDR遊びをしていたらこんな時間に!

寝なきゃ寝なきゃ。


のんぶらり
【のんぶらり】

自転車通勤

八丈島は公共の交通機関があるにはあるが、
1時間に1本あるかないかのバスしかない。
通勤に使えるものではないので基本自動車通勤の人が多い。

で、我が家は、以前は僕と妻とそれぞれ車を持っていたんだけど、
経費節減のため車検の厳しそうな僕の車は廃車にしたのが一昨年の春。

それからはバイク通勤をしていたんだけど、
ここでさらに経費節減とダイエットを兼ね
今年から自転車通勤をすることにした。

今日はまだ事実上の2日目なんだけど、
いやあ、バイクって楽チンだったなー。



十日町駅
【飯山線 十日町】

ワンショルダーバッグ


自転車を買った。
自転車通勤するためだ。
通勤で使うので、雨の日も乗る。
雨の日も乗るので、レインコートを持ち歩く。
そのためのバッグが欲しい。
せっかくだからワンショルダーバッグが欲しい。
かっこいいではないか。
防水のものでなければダメだ。
合羽しか入れないので、そんなに大きくなくていい。

買い物って難しい。。。



オリナス
E-P1 フォトショエレメンツで加工

植物公園散歩


植物公園散歩5

日曜日は朝7時くらいから家族みんなで植物公園を散歩した。





植物公園散歩

サブエントランスから歩き始める。





植物公園散歩2

とりあえず子供たちは登る。
なぜなら子供だから。





植物公園散歩3

娘と手をつなぐのは嬉しい。





植物公園散歩4

鳥を見る。





植物公園散歩6

最後は芝生の上り坂をみんなで競争。


ただいま



富士山







フォト蔵のスライドショーをブログに貼り付けることができるのだね。

ほー。

羽田国際線ターミナル


羽田国際線ターミナル

飛行機で上京するならば、やはり是非行って見たい国際線ターミナル。
旬なものは旬なうちに堪能したい。ミーハーなんす。

もうすんごいヒトヒトヒト。
どのお店もえらく並んでいて、飯にありつくまでどれだけ待つのやら。
みんなの並ぶバイタリティに恐れ入る。
僕は見るだけで満足。




モノレール

モノレールの駅も新しい駅。





カウンター

荷物を預けるカウンターもほぼ持ち上げなくて良いフラットな作り。




警備員

孤独な警備員。




警備員2

別角度。




展望デッキ

展望デッキもヒトヒトヒトヒト。




レーシングパーク

レーシングパークなるものも。




出発ロビー

向こう側がすぐモノレール。




江戸ミニチュア

ミニチュア風にしてみた。


飲みの前の夕焼け


夕焼け

いやあ、期待してたほど雲は染まらなかったけど、夕焼けキレイでした。

そして呑み。

イヒ

イヒ





夕焼け


イヒ



費用対効果


1万円売り上げるのにさー、5万円くらい費やして、「売ったぞー!やほー!」とか喜んでいるおめでたいお話しを自信満々に言われちゃって、もうヘトヘトな今日。

昭和だなぁ。

いや、昭和とか関係ないし。



ひよどり




来週は上京す。

呑む。

風邪注意


妻のくしゃみは花粉のようだが、子供たちの鼻水はとてもあやしい。
来週上京を控えているので風邪に気をつけねば。


ヒヨドリ



ところでテレコン欲すぃんだが。。。


夕焼け見に行った


小島夕焼け

今日の夕焼けは良かった。

ちょっと出遅れてしまった。

後5分でも早ければもうちょっと雲が全体焼けてたのかなー。



八重根夕焼け





黄昏夕焼け





万歳夕焼け

作業中


ヴィトンベッサ


いろんな作業してます。

まあ、さて置き、

今日は雨が降ったり止んだり変な天気だった。

いっちーが運動会でリレーの選手に選ばれたらしい。

クラスの女子で1、2を争う足の速さだと。

まあ、1年生の実力なんて運の要素のほうが大きいのかもしれないけど、

毎日学校まで往復40分歩いているのも鍛錬になっているのかも。


ヨドバシの目的


悩むなぁ。。。M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm

ヨドバシで見てきたんだけど思ってたより一回り大きかった。
高倍率と言うより、AFの静寂さが魅力なんだけど、うむー。
キットレンズの14-42mmよりもうちょっと大きくて、新しいモーター内臓の12-60mmが出ないだろうか。

僕の中のペンの魅力はその携帯性がなによりだから、あんまりレンズが大きくなっちゃうのはただけないんだよな。

あと3日くらい悩もう。



さて、ヨドバシで他にあれ見てきましたよ。


ダイソンの扇風機。もちろん手を突っ込んできましたさ。



あと、3Dテレビ。立体でしたねー。


ダイソンと3Dテレビを見るのが楽しみだったので、まあ満たされました。



小島とバイク

ペンE-P1 シーンモード夕日


2010.7.28 プールガーデン→中野

江戸川区プールガーデン

日中は江戸川区プールガーデンで過ごす。区のプールでなかなかの規模で大人500円だからかなり安く遊べる。プールの監視員の人たちがかなり本気なのがすばらしい。葛西は面白いところがいっぱいあるけど、妻の実家から微妙に交通が不便なんだよな。





で、僕は翌日研修につき、中野サンプラザに宿を取っている。新小岩で家族と別れ、一人中野へ。


中野1



中野2



中野3


中野4


中野5


中野6


中野は田舎から上京したての頃、友人が住んでいたこともあって、ちょっと思い入れがある。
なんだかメジャーになりきれない感じの、意味の分からない活気があって楽しい。

中野サンプラザは、素泊まりだと8900円と意外と安く泊まれる。

あさがおヴィトン八重根

あさがお


いっちーが今日から夏休み。
小学校から持ってきた朝顔が毎日咲く。





ヴィトンPEN

仕事が終わってから、JAF的なことをしながらヴィトンなPENを拝見。スバラシイ!





八重根2010.07.21

夏は泳がなきゃ損なのだ。『泳ぐと得した気分』じゃなくて『泳がないと損』なので、18:30から海に行く。今年初の八重根。

しかし、なんか炭酸水の中を泳いでいるかのように、海は白かった。魚が見えないどころじゃなく、ほとんど前が見えない。

もう、それでも海に浮かぶのは気持ちイイのだから困ったものである。

ジオラマあじさい


ダイエットしなきゃならんウエイトになってきた。。。


あじさい
ペンE-P1

どっちでもいい


I LOVE

なんか律儀。

動画編集ソフト考


なんか、フルHDなマシーンがほすぃ。

まあ、それはまたの機会に考えるとして、動画編集をムービーメーカーでやっているのだけど、もうちっとパワフルなソフトが欲しい気持ちになってきた。プレミアEL8にしようかと思ったけど、なんか評判が悪い。

カノープスお勧め情報をいただいたので、ちょっと研究してみることにしる。



くさや
【KUSAYA】



昨日、夜中まで掛かって作った動画をミクシにUPした。
マイミクの皆様見てください。

もやもや



声が小さい上に、主語が無いので、毎回聞きなおしてしまうんだよっ! 仕事にテレパシーは禁止!



海と八丈富士
D300

スローシャッター祭り

本日、NDフィルターつけてスローシャッター祭り開催。


横間で岩
D300 1.0s




横間で小島
1.6s



横間で船
5.0s



南原で海
1.3s



久々に、写真撮ったー! って気分。



南原で海
1/250s

なりゆき禁酒

親知らずを抜いたため。


歯医者さんに、2、3日はお酒を飲まないように、と言われたので、当日込みで3日間酒を断った。もー、夕飯にビール(第3)を飲みたくて仕方が無いが我慢。明日は飲みますよー!

と、意気込んでみたものの、飲まないかも知れんな。

いかんせん抜歯の穴がまだ完全にふさがっておらず、ご飯を噛むのが右側限定で、これが思った以上にフラストレーション。とにかく、ご飯が美味しく食べられない。人生の最大の喜びの1つである「食事」が楽しめない状況であるのに、ビールを飲むのは反ってつらいことなんじゃないかと思う。なので飲まないかもしれない。

一刻も早く、心置きなく全力でご飯を食べられるようになりたい。



かえる蛇口
ペンE-P1 トイフォト

八丈祭のファイヤーパフォーマンス


ファイヤーパフォーマンス目的で見に行く。

娘達も大喜びだった。



今夜もあるでよ。



ファイヤー
D300 Σ70-200F2.8

3Dキョン


あの眼鏡をかけるとキョンが飛び出します。


3Dキョン




いや、ウソです。。。


PR
カウント




プロフィール
月別
コメント
八丈島動画

【八丈島1周(時計回り)】


【八丈島1周(反時計回り)】


【おっちょで飛び込み】
LINK達
PHOTO LIBRARY
QRコード
QRコード
ランキング的なもの
  • ライブドアブログ