おじゃれ八丈島

八丈島からこんにちは

頂き物お礼

ニコン羊羹


ニコン羊羹

ニコちゃんの誕生日プレゼントに、いっちゃんから頂いたニコン羊羹。

カメラメーカーが何ゆえ羊羹? なのだが、これが意外と美味いのだ。

3人でお散歩


はな


昨日は我が家で飲み会。
結構飲んだけど、うこんパワーで重度な二日酔いにはならなかった。
普通の二日酔い。

いっちーは9時半くらいに目を覚まし、なんか知らないけど起き抜けに公園に行くと言って、朝食も食べずに1人で公園へ行ってしまった。




みち


妻と妻がリサイクルショップカクタ(以下RSカクタ)に行きたいと言うので、ニコと3人で散歩。RSカクタは休みだった。

まあ、良い天気なのでお散歩はすこぶる気持ちよかった。




すなっくえんどう


帰り道、車で通りかかったnegiさんからスナックエンドウをいただく。
ごちそうさまです。

八丈島最強


クサヤで有名な八丈島だが、僕はこっちのほうが好き。
トビの塩干し。
トビとはもちろん飛び魚のこと。

僕はもともと子供の頃から飛び魚が好きだった。
肉より魚派な上、魚も骨の多い魚を好んだ。
ニシンや飛び魚は小骨が多い。
小骨の多い魚は美味い。

肉でもスペアリブなど、「骨の周りが美味いんだよ」とよく言うではないか。
小骨が多いと言う事は、骨の周りも必然多いということだ。
つまり、小骨の多い魚の肉は美味い。

それにしてもトビの塩干しは美味い。
八丈島で一番美味い。
ドラさんありがとう。



トビの塩干し
【トビの塩干し】

かま


かまたち


魚のカマをいただいた。

なんかもうボウルからはみ出てるけど。

今流行の3Dである。


かめかん


かめかん



小笠原土産っす。
昨年に続き、人は違えど土産は同じ。
亀肉ファンの僕としては、こんな嬉しい土産は無い!
ゴチっす! 感謝感謝!
まだもったいなくて食べてないですけどね^^

夏の子ぶた


夏の子ぶた


ごちそうさまでっす!

じーだぶりゅー


世の中はゴールデンウィークのようだ。

もちろん八丈島もゴールデンウィークだ。

GW八丈島と言っても良い。言わなくても良い。

だのに、僕は仕事だ。

中には16連休なんてところもあるらしいのに。

いや、仕事があるほうが良い、のだろう。不景気だから。

けど、やっぱりお休みも良い。

16連休もあったら、すっごくのんびり北海道1周とかいいじゃんね。



ちびっこ会議
ちびっ子bar



【私信】

続ダカフェ日記!

マジで嬉しい! ありがとう!

誕生日プレゼント


娘たちから画用紙にメッセージをもらった。

よく見ると「いつもあそんでくれてありがとう」って自由な順番で書いてある。


プレゼント「手型足型」




妻からは電気スタンドをもらった。

これで寝るときに本が読める。

うれしい! ありがとう!

プレゼント「スタンド」

いっちーに取られちゃいそうだけど。

スイカ食うニコ

スイカ食うニコ

negiさん、ご馳走様でっす!

激ウマ! ワイルルカレー

ワイルルカレー

先日ワイルルカレーをいただいた。食べたい食べたいと思いつつも食べるチャンスがなく、果たして最後に食べたのはいつだったろうか。数年ぶりに食べたがやはり美味い!

ワイルルカレーとはワイルルのカレーということ。僕はこのワイルルカレーが大っ好きなのだ。ワイルルさんがランチをやらなくなっちゃってすっかり食べるチャンスがなくなっちゃって淋しい思いをしていたのだけど、先日妻がいただいてきた。

初めて食べたとき、(なんて美味いカレーなんだ!)と驚愕したものだ。次に食べたときは大盛りで注文し、それもあっという間に平らげたら、マスターのヨネさんに「食いっぷりが良いな、もう一杯食うか?」と言われ2杯食べたことがある。ものすごくお腹がいっぱいになった。最初のは大盛りにしなければ良かった。

カレー曜日をぜひやっていただきたいっす。

デンマークから贈り物

デンマークから

関係者各位

デンマークから贈り物届いております。

飲みましょう。



というわけで、御礼が遅くなっちゃいましたが、

アナス、ゆみちゃん、ホントありがとう!

みんなでいただきますね。

たぬきさんのひとり言

まりもっこり

ついに入手。初めて聞いたときからずっと気になっていた『まりもっこり』。まりもがもっこりしている。これの商品化にGOサインを出した人は極上のセンスを持っていると思う。

スミちゃんからいただいたまりもっこりはホストまりもっこり。けど間違えてポストを持っている。素敵だ、素敵過ぎるよまりもっこり。写真では分かりづらいけど、ちゃんともっこりしています。

まりもっこり

Krispy Kreme Doughnuts

Krispy Kreme

6月の頂き物。御礼が遅くなりました。なんと1時間半待ちのドーナツ。いやはやテレビで観ていたものの、まさか八丈島で食べられるとは。わざわざお持ち帰りいただきホントにご馳走様です。驚きのふんわりっぷり。美味かった!

Krispy Kreme袋

『クリスピー・クリーム・ドーナツ』と読むそうです。



いか

その前はイカもいただいた。イカ大好き。

しおからでグビ

いわし(?)

午後からキャンプを楽しんだ今日だが、午前は午前で小一時間ほど散歩した。
農協方面から花月の前を経由して愛ちゃんへ続く道をぐるっと一周。ニコはベビーカー、いっちーは三輪車、僕と妻はテクテクと一家4人で散歩した。

いっちーの三輪車の運転技術はなかなか高く、「そこは右に曲がるよ」と言うとハンドルを切りクルっと方向を変える。三輪車だからやけに小回りがきいてその光景がなんともかわいらしく微笑ましい。

そして大人の足でも普通に歩いていたのでは追いつけない速さでこぐのがまた滑稽。キュリキュリと短い足が小刻みに回転するさまはゼンマイ仕掛けのオモチャかと思ってしまう。



程よい散歩から帰ってきた後、僕は玄関の修理。引き戸の滑車がイカレているらしくやたらと重い。ずいぶん前から。

妻に直せ直せと言われ続けていたものをついに実行。ドライバーで戸の下の部分のネジをはずし滑車を取り外してみると、素人目にも分かるほどダメな状態だった。

明らかに部品が足りない。無理やり玄関を引いて動かしていたもんだから滑車を固定していたであろうリングは擦り切れ、軸も半分ほどに磨耗していた。

残っているがガタガタになっている部品をアロンアルファでくっつける応急処置。僕のこの手のものの修理はほとんどがガムテープかアロンアルファ。

先日もテレビのアンテナがぶら〜んってなっているのは屋根に上ってガムテープを巻きつけて直した。『直した』と言う表現が正しいか分からないが。しばらくしたらまたぶら〜んってなったから。

そんなこんなで我が家の玄関は劇的に開けやすくなった。どれだけ持つかわかんないけど。



写真は、先日ひー家から送られて来たイワシ(だっけ?)。焼酎をグビグビやりながらいただいた。すんげえ美味かった。感謝だよ。愛してるよ。

妻は内臓が苦いと言ってあまり食べなかった。おかげでいっぱい食べることができた。まったくありがたい話だ。

しおからもすでに3分の2ほど食っちまった。お茶漬けはまだ手を出していない。けどとても楽しみだ。

3月に送ったフリージアのお礼とのことだが、フリージアが何かのお礼だったような気もする。忘れてしまったが。






ところで、ニッポンはGW真っ只中だが、僕は明日まさかの仕事。

ニッポン人ってヤツぁ、いったいどれだけ仕事好きなのかまったく呆れてしまう。と言うかガッカリ。



数じゃない

バレンタインチョコ

先週の上京で僕はなんとたった1週間で3kgも増量した。喰いすぎだ。

そんな状態でチョコを100個ももらっちゃったら大変だなぁという心配をよそに、幸いにもチョコは2個しかもらわなかった。のんちゃん、そして妻よありがとう。


小田原ちょうちん・旅名水

小田原ちょうちん・旅名水

オダワラジョーからいただいた、小田原産『旅名水』。
ペットボトルが小田原名物『小田原ちょうちん』をモチーフにしていて、飲んだ分だけ縮めることが出来る優れもの。水を飲むたび荷物がコンパクトになるわけですよ。スゴイよ小田原。

そしてこの小田原の旅名水は、10月30日八丈町立病院の分娩室にて、妻の出産に立ち会ったメモリアルウォーターになったのでした。

ニコちゃん退院!

日記、さかのぼって11月4日(土)


ついに退院。昨夜のキャンプ場で寒梅につづく八重椿に若干二日酔い。車をキャンプ場に乗り捨ててきたので、お寝坊のいっちーを無理やり起こし、ねいさんにキャンプ場まで連れて行ってもらう。

朝ごはんを食べるまもなく病院へ行き、退院お手続き。妻とニコを連れあさぬまで昼食のパンと、お祝いにお茶やさんでケーキを買って、妻にとっては5日ぶり、ニコは初めての我が家に帰宅。パッと我が家がにぎやかになった。

折もよろしくかおりちゃんらからお祝いの品が届く。お祝いと言うか、文明から疎遠になっている我が家への救援物資といっても過言ではない。前回いっちー用のげんべいサンダルを頂いたとき、僕らが余りにうらやましがったので僕ら夫婦の分を送ってくれた。『ふたりのHand 』ノニノコ著は子供と遊ぶのが楽しくなる1冊。ありがとう。感謝!
かおりちゃんから救援物資


ふたりのHand


少しのんびりした僕ら。動きたい盛りのいっちーはお散歩に出かけたくて仕方が無い。病院へ乗り捨てた僕の車を拾いにいっちーと散歩に出発。相変わらず道路に寝っ転がるのが好きな我が娘。変な人だよまったく。
なぜか寝転ぶ

夕飯はまた晴れ家から差し入れを頂く。妻は産後安静にしなければならないのでなんとありがたいことか。そりゃあ僕が夕飯を作ればいいんだけど、なんか、心配なんだって。僕の料理。ちぇ。

いっちーは、僕と妻の愛情を独り占めだったのが、突然ちっちゃい人がやってきて、いじけたりするのかなと思ったけど、そんなことは無いみたい。「ニコちゃんかわいいねぇ」とか「ニコちゃん泣いてるよ」(寝ている)とか「ニコちゃん寝てるね」(泣いてる)とかかわいい妹にまんざらでもない様子。

やさしいおねーちゃんになれそうかな?

【頂き物お礼】 げんべいビーサン

げんべい


=子供だましを楽しむの巻=

いっちーの遊びに『待て待て遊び』なるものがある。それはいかなるものかと、言ってみれば、ただ「待て待て」と言いながら部屋の中をグルグル走るだけのシンプルなものなのだが、大人が狭い部屋をせせこましく走るのは案外疲れる。

さて、僕が家にいる間、いっちーは「まてまてするぅ? まてまてするぅ?」と、あたかも僕が待て待てが大好きで、私が付き合ってやってるんだ、と言うような雰囲気で言ってくる。

もちろん僕なんかは家に居るときはだらしの無いお父ちゃんで、ゴロゴロとテレビを見ているデクノボーと言っても過言ではないそんな存在なわけなのだけど、そんなときも「まてまてするぅ?」と迫ってくる。

ゴロゴロ状態のときは「いま休憩中、またあとで」と言って何とかやり過ごすのだけれど、例えばトイレに立ち上がったときなど、娘はここぞとばかりに「まてまてする!」と言いながら僕に突進してくる。

余談だが、今いっちーの身長が、ちょうど頭の高さに僕の股間がある状態で、飛びついてこられるとかなりの衝撃を受ける。恐怖だ。

さておき、立ち上がった状態で待て待てにつかまると僕も観念せざるを得なくなり、寝室に行って(待て待て会場は寝室)いっちーとバタバタ走る。

いっちーは永久に楽しそうなんだけど、大人はすぐ飽きる。だってグルグルと走っているだけ。なので何かしら理由をつけて待て待て遊びを切り上げようとする。

「父ちゃんお風呂に入るから待て待てもうおしまいね」と言ってみるが、いっちーは「やだ!」「だめ!」とお風呂を許可してくれない。

そんな時案外有効なのが、THE子供だまし。子供だましは理屈抜きなので面白い。もう一度同じ理由を言うのだが、その前に「じゃあ」をつける。今回のケースで言えば「じゃあ、お風呂に入るからもうおしまいね」。するといっちー、(じゃあ、って言うのなら仕方がないか)と言った感じで「はーい」と返事。

他の例をあげると、
「ご飯食べよ」
「やだ!」
「じゃあ…ご飯食べることにする?」
「はーい」

シンプルなものはとても楽しい。


室内ではそんな雰囲気なんだけど、ひとたび外に出れば、かおりちゃん(の相方さん)から頂いたげんべいビーチサンダルそっちのけで裸足ですっ飛んでいき、砂まみれになって帰ってくる。そしておんぶを要求される僕も砂まみれになる。



【頂き物お礼】 傘

傘と

かおりちゃんから頂いた傘。いっちーすっかりお気に入り。部屋の中で楽しんでます。きっと、その辺に引っ掛けちゃって壊しちゃうんだろうな。。。

あと、なぜか哺乳瓶の乳首くわえてます。

【頂き物お礼】 えどうぃんTシャツ

えどうぃん

先日ひーちゃんからいただいた。
『エドウィン』のTシャツという話だが、偽物じゃないかと怪しんでいる。

【頂き物お礼】 シャボンマシーン

シャボンマシン

御礼が遅くなりました。
先月、O氏からいただいたシャボンマシーン。

シャボンマシン2

4つの輪っかの向こうにファンがあって、シャボン液をつけてファンを回すと大量のシャボン玉でメルヘンチックになる優れもの。いっちーものすごく喜んで遊んでおります。大人も楽しいですよ。



PR
カウント




プロフィール
月別
コメント
八丈島動画

【八丈島1周(時計回り)】


【八丈島1周(反時計回り)】


【おっちょで飛び込み】
LINK達
PHOTO LIBRARY
QRコード
QRコード
ランキング的なもの
  • ライブドアブログ