おじゃれ八丈島

八丈島からこんにちは

酒に飲まれる

今日もジョナリー

ジョナリー


うんめぇ〜。

ジョナリー

ジョナリー


今日の晩酌の焼酎。

美味いんだこれが。

僕はこの酒が大好きなんだ。

ピアノ発表会と打ち上げ


ピアノ発表会


今日は娘達のピアノ発表会。

二人とも緊張しつつ良い演奏でした^^




家族打ち上げ


ファミリー打ち上げに大吉丸。

なんてったって島寿司。

いっちーが1人前以上ぺろりと平らげました。




皮ぬた


僕ぁ、皮ぬたでビールをぐびり。

うんまい!

二日酔いと知恵の輪とUSB地雷

そば


あおばで飲んで、



どうゆう


動友で合格祝い。




知恵の輪


知恵の輪をやって、



negiさん家でUSB地雷の撤去。

静電気でPCが起動しなくなるということがあるらしい。

PCの電源コードやUSBもなにもかも引っこ抜き、

電源コード挿し込み口の横にある赤いスイッチを一度スライドさせ、また元に戻す。

電源スイッチを10回ほど長押しする。

またコード類を元通り挿し込み、電源を入れると、復旧。

こんなことあるんだね。

男子会

ちどり


ケンケンの丸揚げは八丈島のケンタッキー。もといケンケンタッキー。

牡蠣のベーコン巻きは美味し過ぎておかわり。

そしてかなり早い段階で酔っ払い、

いつもの鍋焼きうどんではなく、たまには蕎麦でってことで、僕はたぬき蕎麦。

居酒屋麺って、ホント美味いねぇ。

地元の居酒屋って感じで、ホント素敵。

ケンケン

ケンケン

11日の写真。

これ、マジ美味い。

ケンケンの丸揚げ。

またヒレ酒

ヒレ酒


僕にヒレ酒ブーム到来。

もう、美味くて仕方が無い。

本日は十水でイヒヒ。

ヒレ酒

ヒレ酒


昨日。
各地で大雪のようだけど、八丈島も寒かった。
霰だけではなく雪と思われるものも降った。
(熱燗だ。。。)
帰り道、僕は思った。
(どうせならヒレ酒にしたい。。。)
そんな考えがよぎると、頭の中はヒレでいっぱい。

山田屋さんの店先に、「熱燗」の文字。
フラフラと店内に入り、「僕はヒレ酒を飲みたいのだ」と言ったところ、
じゃあ、これとこれでどうだ、と焼きヒレと大七純米生もとを差し出された。
じゃあそれをくれ、と代金を払い、家に帰る。
徳利にコポコポと酒を入れ、レンジで温める。
ヒレはすでに焼かれたものが袋に入っており、手間が要らない。
コップにヒレを一つ落とし、そこに熱燗を注ぐ。
小さい皿で蓋をして、待つこと2分。
焼きヒレの香ばしいかほりが漂い、熱燗で柔らかくなった酒に絶妙にマッチする。

う、うまい。。。
おじさんになるって、とても嬉しい。


正月は酒が呑めるぞ


正月は酒が飲めるぞ

と言うわけで、元旦なので昼間から、酒。

うひー。

クリスマスパーティー


あおちゅう

昨日ははるる家でクリスマスランチパーティー。
昼間から飲んでしもた。
久々のあおちゅう美味かったー!
ご馳走様でした!

あおばの鴨そば


かもそば

それなりに酔ったところでこの鴨そばはたまらん!

めっちゃくちゃ美味かった!

あおばさんの鴨そば美味い!

十水とえいひれ


えいひれ

昨日は仕事帰りに山田屋さんへ立ち寄り、週末のお楽しみ。

今回は加藤嘉八郎酒造の十水を購入。あてはエイヒレ。

エイヒレを軽く炙ってお酒をかぷかぷ。うまい!

山田屋さんはちょっと良いおつまみを扱っていて、酒欲をそそられる。

素敵な酒屋が近所にあるのはとても幸せ。

ひやおろし


ひやおろし


ままかりを肴にひやおろしをグビリとやったのが昨日の夜。
で、一人呑みにもかかわらず、今日は見事な二日酔い。

頭の痛い1日でございました。

ちどり


ケンケン

八重根の居酒屋。
狭い店内であるが名店である。
美味い。
写真は茹でクサヤとケンケンの唐揚げ。
ケンケンの唐揚げはこのサイズでたったの500円。
めちゃくちゃ美味いし。



ミニ鍋焼きうどん

しめの鍋焼きうどん(ミニ)。うまい!

今年初南国!


亀肉


八丈島の夏は南国から始まる。

南国で亀肉食べると夏になる。




なんごく


僕は今日から夏。

いやあ、亀肉美味いぜ!

今年はあびの実が豊作なんだな


あびの実


キイチゴなのですが、八丈島では『あびの実』と呼ばれています。

種類が何種類かあり、詳しくはビジターセンターのHP参照なのですが、

ちょっと調べたところ、

ハチジョウクサイチゴ
ハチジョウイチゴ
カジイチゴ

と分類されているようです。

まあ、普段の会話ではどれもあびの実でよろしいかと。


で、このあびの実。今年は豊作のような気がします。

とにかくいっぱい採れちゃう。

なので、

あび氷

凍らせてみたり、




あいじゅーす

ジュースにしたりしてみました。



まあ、そんなに美味しいものでもないけどね。

子供らは喜んでおります。



ところで、ビジターセンターの『島の生き物』のページ。

改めて見てみたら、写真の枚数すごい。

気になることがあったらビジターセンターだな。


ライヴと太鼓とおもろい人たち


ライヴ



昨日は飲みはライヴに太鼓。





八丈太鼓




うたう




踊る




八丈太鼓



ライヴな写真を撮ってみたいと思っていたので楽しかった!
陽気でエネルギッシュなみなさん面白かったっす!

みんな踊ってる写真は、クラブな感じじゃなくて、大賀郷の盆踊りで踊るやつ。
太鼓のある飲み会はおもろい。

2011おめでとー!

明けましておめでとうです。
今年もよろしくです。

大晦日の昨日は紅白歌合戦を1秒も見ることなく過ごした。
まあ、どうでもいいことだね。


初詣
【初詣】

初詣

今日は初詣に行く。
優婆夷宝明神社が毎年恒例。





凧揚げ
【凧揚げ】

凧揚げ

娘達は凧揚げしたり。





優婆夷宝明神社
【優婆夷宝明神社】

優婆夷宝明神社

例年よりも参拝客が多いように思える。
時間帯か?





ワイン福袋
【ワイン福袋】

ワイン福袋

なんかもう昼間からニッポン酒を飲みたい気分になったので、山田屋さんへGO。
ニッポン酒も購入したが、ワインの福袋を発見。
ワイン4本とグラス1つついて3000円! これは超お買い得!




昼酒
【昼酒】

昼酒

正月なので昼間から酒を飲むというグータラ状態。
秋田の新政酒造の『六號』(「ろくごう」と読むらしい)というお酒。
うまい。クピクピいってしまい、昼寝。






写真は結構お手軽にHDR調にできる機能をフォトショップエレメンツに発見。
ちょっと楽しい。しばらく遊ぶかも。

スーパードライ


スーパードライ


ホント最近はめっきり飲んでいない。

飲むのは休日前だけ。もちろん第3ビール。

今日は久々にビールを飲んだ。

いやあ、そんだけ。

2010.7.30 研修→秋葉→飲み→オール

研修はお昼で終了なので、そこから僕のフリータイムな訳です。華の都大東京を独り占めな気分の中、結局行ったさきは秋葉原。いつもと同じじゃん。しかもヨドバシとブックオフでほとんどの時間を費やした結果、無駄と徒労のカタルシスに酔ったのであります。いやあ、楽しかった。



おおはま


よし

で、夜は前の職場の皆さまと飲み。ともちゃんも来てくれたのは嬉しかった。何年ぶりだろうか。この面子と飲むと前後不覚になってしまう確率が高いので、今回はちょっと大人の飲みを意識し、実は自分の中ではセーブしながら飲んだ。つもりである。

けど、おかげで記憶はすべてある。


にぎりA

メニューに『にぎりずしA』なるものを発見。Bがない場合、それはAをつける必要は無いのではw
もしくは藤子不二雄のパターンなのだろうか。『にぎりFすし』があったわけでもないので、永遠の謎。



じょっこ

そして、それこそ何年ぶりかのカラオケオール。へとへと具合が若かりし頃の日じゃないが、よくがんばったアラフォーな人々。

昨夜は底土でバーベキュー


今夜も底土でバーベキュー。


行ってきます!



底土でBBQ
PEN E-P1

イヒ!

僕の誕生日パーティーやってます。

イヒ!

おいでおいで。

イヒ!



イヒ!
【イヒ!ってたまに落ちてますよね】

パーティー

4日、ぬし家来島につき大人子供合わせて25人くらいで大飲み会開催。楽しかったぁ〜。




すし
E-P1【ポップアート】


メリークリスマ寿司


シャンパン


クリスマスは便利だ。いや、サンタクロースがとてもありがたい。ちゃんとおもちゃを片付けないとサンタ来ないよ、とか、ちゃんと野菜食べないとサンタ来ないよ、とか効果ありすぎ。プレゼントの代償。

ニコちゃん、プレゼントがうまく言えなくて、「ぷじぇれんと」になっちゃってる。かわゆい。

ビアラオ!


明日上京なんだけど、時化てるなぁ。。。最終飛ぶか?
先駆けて土曜日の朝の船で家族が上京。この二日間独身だった。引きこもってグータラ過ごした。あまりにもグータラ過ごしすぎちゃったので、今日は3時くらいに何をするでもなくバイクで出かけた。そしたらGucchiさんからあさぬまにビアラオが入荷されたという情報きたので、最終的にあさぬまに行った。

上京にあたって動画をDVDに焼こうと思ったんだけど、なぜかうまくいかない。ハードの問題のような気がする。うむー。残念。


ビアラオ
ビアラオはラオスのビール。さわやかで美味い!




ところでこのブログを書いている間にもさらに時化てきてる。ちょっとした台風のような感じ。明日の最終便。。。大丈夫か??

ブラウザ


FirefoxやChromeで見るとこのブログ崩れているのだね!?

そういえば●ちゃんが言ってたっけ。

近いうちに何とかしたいと思います。。。


ビール!


のみ

今日はGucchiさんを囲む会。

楽しかった!


空間舎

今日もバーベキュー


バーベキュー
ペンE-P1


昨日食べなかった秋刀魚を焼くために今日も火を熾す。昨日は炭になかなか火がつかなかったので、今日はちゃんと火熾し準備をした。





火熾し

適当な大きさのダンボールを丸めたものをコンロに敷き詰める。




火熾し2

炭を置く。




火熾し3

火をつけるとダンボールがすごい勢いで燃える。テキトーにうちわで扇げば火熾し完了。やっぱりダンボールを丸めるのってすごい。燃える勢いもすごいし火持ちも良いので間違いなく炭に火がつく。





夕涼み


けど、焼いたのって秋刀魚だけ。それでも外で食べるのってちょっと嬉しい。ベンチに座って歌を歌ったりしました。



今日も1日一生懸命遊びましたね。

真夏の夜の夢


庭で寝る人



昨日は庭でバーベキューだった。
あこちゃんが遊びに来てくれて、若家、G兄さんで飲み。なかなか炭に火がつかずワタワタした。そんな感じで飲み始めたら写真をまったく撮らなかった。

で、朝起きたら庭でイビキをかいてる人がいた。

梁山泊の亀


先週の水曜日。



梁山泊の亀
ペンE-P1 トイフォト

金曜日の呑み


この時期、やっぱり南国です。

G兄さんとです。



南国亀肉
PEN E-P1 トイフォト


亀肉食って夏を乗り切るのです。

金曜日と言うこともあってか満員御礼。





のんきや大将
PEN E-P1 ラフモノクローム



もうちょっと飲みたかった僕らは『のんきや』へ。

ここは安い!





のんきや皮
PEN E-P1 トイフォト




そしてでかくてうまい!


今日も呑んだ

●とジョーは面識がなかったが、なんか知らんがみんなで飲めた。



いやあ、楽しかった!



はえ?
PEN E-P1 トイフォト

南国

南国

今年も南国の季節がやってまいりました。

昨日行って来ましたです。

いやあ、楽しいっす!

二日酔いの傾向


左上の奥歯が痛くなる。いや、痛みの発生源が左上の奥歯付近で、ズーンと頭が痛くなったりする。このパターンの二日酔いがとにかくつらい。

胃がムカムカするパターンは蕎麦でも食べれば概ね治っちゃうのだけど、左上奥歯のパターンはじっと我慢をするしかない。風呂に入って汗をかけば治る場合もあるけど。

ん? 二日酔いって、体温上げれば治るケースが多いか?

アルコールが飛ぶのかな。


公園
公園の道

反省会


昨日は飲みすぎました。。。


反省。。。


すずめの会
すずめの会【第20回八丈島文化フェスティバル】


晩酌だ


ビックカメラからいろいろ届いたので写真の整理の仕上げをやろうと思っとりましたが、晩酌でホッピー飲んでいい気分。眠くなっちまったです。

寝ます。


エンジェルラダー
エンジェルラダー【第20回八丈島文化フェスティバル】

にゃんかっぷ志太泉


にゃんかっぷ

静岡県のお酒なのです。「ワン」じゃなくて、「にゃん」のにゃんかっぷ。おふざけ商品っぽいんだけど、中身はしっかりと純米吟醸で美味いんだからたまんない。


僕はここで買いました。
リカープラザ越後屋


酒蔵のサイトはこちら
志太泉酒造


にゃんかっぷの解説(?)はこちら
志太泉にゃんかっぷ八反35号


それにしても素晴らしいセンスだ!

ブルサンうまー!


八丈島はチーズ砂漠だ。6Pチーズくらいしか売ってない。ひどい。つまらん。さいてー。

と思ってたら、ボジョレー解禁のときにストアにブルサンチーズが売っていた。えらい。すばらしい。さいこー。

僕ぁ、ブルサンが大好きなのだ。これは美味い。本当はガーリックが好きなんだけど売り切れてた。残念。

美味しいチーズで飲むワインは、幸せな味がする。島のスーパーもたまに入荷していただきたいものです。美味しいチーズ。

ブルサン


芋情け嶋でバーベキュー


芋情け嶋

昨日はみんなでバーベキュー。午前中土砂降りだったので無理かなと思ってたけど午後から晴天。こりゃあバーベキューだわさ。

で、飲んだ焼酎が『芋情け嶋』。これ新発売の焼酎。八丈島スタンダード『情け嶋』の芋バージョン。なんとこれ芋焼酎なのに価格が1000円でお釣りがくる950円。ビックリサプライズだよ。スバラシイよ興発さん。みなさま一度ご賞味あれ。

ワイルルディナー

ワイルル前菜
【アスパラとチーズと生ハム】


昨日から来島のかおりちゃんとうえっちとワイルルでディナー。





ワイルルスープ
【ビシソワーズ】


かおりちゃんの誕生日ディナー。





ワイルル牛タン
【タンシチュー】


うえっちがサプライズでドンペリを用意していた。





ワイルルデザート
【デザート レアチーズケーキとチョコレートナントカ】


初めてドンペリなんてものを飲ませていただいた。

美味しかったよー!


久々のワイルルディナーもさいこー!

デザートがデカすぎー!

南国の大ナマ


南国ビール

さらにこの上の『特大』がある。

でかい!

反省、、、

南国いっちー

昨日のことを覚えていません。。。

うう、迷惑をおかけしていなければ良いが。。。




南国ニコ

南国の予約をせずにいたらいっぱいで入れず、

ちょっくらあいちゃんでへべれけ。

まったくお恥ずかしい。。。



今日はいっちーがお熱。

保育園から電話があった。

僕が二日酔いで寝込んでなければ、海に行っちゃってただろうから、つまりそういうことなんだろう。


体重は66〜68kgくらい。


写真は8月1日の南国

いっちーと南国

いっちーと南国

いっちーと二人で南国に行ってみた。僕はビール、娘は氷水、僕は亀肉、娘は焼き鳥。

なんかねぇ、いいよ、娘と飲みに行くの。

南国行きたいよー


今日は文フェスの会議なのです。だから今日はダメなのです。19:30からだからそれまでならOKなんだけど、会議の前にビール飲んでいいんだっけ?


南国亀肉
亀肉

妻たち女飲みにつき、僕子守。


今日もいい天気でしたねー。

海でお酔いでいる人も、もとい泳いでいる人もいっぱいいたのでしょうね。



シュノーケル

ところで奥様たちは飲みに行ってしまいました。

女飲みの日です。

年に1度か2度ある、『ドキ! 女だらけの女飲み会』が開催されてます。


シュノーケル2

というわけで、泳いで、もといお酔いで帰ってくるのでしょうね。

僕はこれから娘たちをお風呂に入れますです。

もうすぐ八丈島夏まつり


来週の23〜25日は八丈島の夏まつり。
まつりは、飲むぞー! というつもりでいたのですが、23日出張で上京です。。。ポーニョ ポーニョ ポニョ。



古民家喫茶
6月29日 古民家喫茶

南国で亀肉で夏到来!!

亀肉!

八丈島の夏の風物詩ったら南国でしょ。南国ったら亀肉でしょ。そしたら夏到来ですよ。はい、梅雨明け宣言。

もう、今日はいよいよ亀肉喰いたい欲が爆発して南国へGO。美味い! 美味いよ! 美味すぎる! この獣臭さがたまらないっ!(念のために言っておくとダメな人はダメです、亀肉。臭いから)




南国!

なぜ今日は南国に行ったかと言うと、家族みんなで散歩に出かけたのです。南国方面へ。そしたらたまたまそこに南国があるじゃありませんか。なので立ち寄ったのです。そしたらそりゃあ、一杯引っ掛けちまうし亀肉喰っちまいましょう。

そういうことです。形としては散歩の途中にたまたま立ち寄ったという形式をとりました。なんか、そういうのがかっこいいかなと思ったからです。

ああ、それにしても南国は良い。あの店内の雰囲気がなんたって良い。サラダ的なメニューがもうちょっとあったら女の子がもっと喜ぶんじゃないだろうかとも思えるが、焼き鳥メインのメニューは硬派なビアガーデン然としたものなのだろう。

また行かなきゃ。

たまには一杯行きましょうよ


ギン兄ぃへ。

そろそろここへ行きましょう。

連絡お待ちしております。

南国





さいたま人さんへ。

去年の8月13日のこの中の様子です。

写ってますか?

南国店内


夏だ! ビールだ! 亀肉だ!

6月28日 庭でバーベキュー

ばーべきゅー

かおりちゃん、うえっち、ぬし家と我が家でBBQ。時折雨が降ってくる気配を見せつつ、何とか降らなかった。パラパラと雨を感じるたび、「雨よ止めぇ!」と言うと止んだ。

BBQコンロを囲み炭火を見ながらの酒は美味い。うえっちが椅子から落ちたりしていたら日付が変わってぬし帰る。

そこそこ飲んでいるはずなのに眠くもならずなお話は盛り上がり、妻とかおりちゃんと3人で明け方4時。明日(今日)はいつまで寝ていることやら。

ずっと話してずっと笑っていたのに娘たちもずっと寝てた。いい夜だった。

アンカーパブでビールとラム

アンカーパブ

かおりちゃん&うえっち来島につき、6月27日(金)はアンカーパブで飲み。フィッシュ&チップスを食べてビールを飲み、ラム肉に舌鼓を打つ。カクテルも何種類もあってとってもおしゃれ。八丈島はこういうお店もあるから楽しい。



アンカーパブ2

場所は底土のロータリーのところ。キャンプ場から歩いても近いのでキャンパーが一人で飲みに来ても良いと思う。実際一人で飲みにきていたお兄ちゃんがいた。キャンプ場で焼酎を煽るのもいいと思うけど、ちょこっとアンカーパブのカウンターでおしゃれ気分に浸るのも良いじゃないか。飲み足りなかったらまたキャンプ場で飲めばいい。ちなみにカウンターだけじゃなくてテーブル席もある。

さて、ビール3杯にアブサン飲んでほろ酔いの僕らは、翌日ダイビングなのに帰宅後も怪しい焼酎をやったりしちゃってそれなりのものになったのでした。ふう。

PR
カウント




プロフィール
月別
コメント
八丈島動画

【八丈島1周(時計回り)】


【八丈島1周(反時計回り)】


【おっちょで飛び込み】
LINK達
PHOTO LIBRARY
QRコード
QRコード
ランキング的なもの
  • ライブドアブログ