20180410、20180422黒檜山(標高1828m)

カテゴリ:
  職場では異動もなく忙しくもなく暇になってきたので平日休んで黒檜山に登って来た。
  日曜日の昨日も出世も昇給もあきらめ44歳にもなって休日は特にやることがない意識低い系なのでサクサク登って来た。

昨日もその前もピストン。

ガイドブックなどを見るとピストンはあまり出てない。黒檜山から駒ケ岳に向かってそのまま降りてきてから覚満淵を一周するルートがメジャーだけど今回は岩場の練習みたいな感覚でピストンを選んだ。

快晴。気温もほどほどに暖かく気持ちよく登れた。道中少し寒かったけどいつもの格好(上はファイントラックのインナー+パニアキャプリーン長袖+パタゴニアR1フーディ。下はMIZUNOの登山用パンツ)で快適に登ることが出来た。

こんな感じで雪が残ってるところもあったんだけど登山道はすいすい登れた。ただ山頂のぬかるみが残念だったな。不満はそのくらい。

平日登山は空いてるかと思ってたんだけど登山者人口増えてるのかな。予想よりもずっと多かった。自称常連のおじいちゃんおばあちゃんとかもいたし夫婦もカップルもいたね。

昨日とその時と何か変わった感じもなかったんだけど一点だけ。暑かった。昨日は本当に暑かった。午前中に下山出来たんだけど暑くて少し蒸した。蒸したけどパタゴニアのキャプリーンが優秀なせいか長袖でも全く問題なく快適に下山できた。服装や装備にはこだわるべきと痛感している。

写真は上から登山口、大沼、小沼、山頂標識、山頂からの眺望ね。なんだかんだと赤城はやっぱり黒檜山から見るこの景色が一番良い。好きだな

20184月  鍋割山(標高1332m)と荒山(1532m)

カテゴリ:
  昨日と先週の土曜日と4月に入ってから同じ山に2回も登ってしまった。登ってしまったって別に悪いことしてるわけじゃないんだけどとりあえず感想等々含めてまとめておく。

車で行く場合は前橋インターを前橋方面に降りて国道17号を直進。表町1丁目の交差点を左折。そのまま17号を渋川・沼田・新潟方面に直進。コメダ珈琲がある住吉町交番前交差点を左折。直進すると旧県民会館・現ベイシア文化ホールがあるのでその手前・エフエム群馬のスタジオクラブエアがある交差点を左折。県道4号線に出る。富士見方面に向かう。ひたすら直進すると大きな鳥居が見えてくる。鳥居を越えて更に直進すると写真の姫百合駐車場に着く。昨日は快晴でハイキング客がたくさんいたので満車だったのだが近くに舗装されてない駐車場もあるので大丈夫。下仁田や南牧村あたりの低山だと駐車スペースが2、3台しかないところとか結構多いんだけどここは赤城の凄いところ。百名山パワーだね。

ここが鍋割山と荒山に行ける登山口。
   鍋割山に行って余裕があれば荒山に行けば良いと思う。木の階段と緩い傾斜の山道と簡単な岩場を越えると分岐に出る。

この写真は先週の土曜日であたり一面ガスってたのだが昨日は富士山が見えた。おわかりいただけたであろうか。空気の感じが全然違う

鍋割山はここから30分くらい。頂上はこんな感じ。

山頂かなり広いので家族連れなどなど色んな層の人々がくつろいでいる。バーナーで料理してる人とかもたくさんいる。

一方荒山の頂上は木々に囲まれて展望がほとんどない。ベンチとかないから人もいないw道中はロープ等のある岩場もありちょっときついけど1時間ほどで山頂にたどりつける。

鍋割山も荒山も看板や標識が至る所に設置されてるので迷う心配はほとんどない。

2回登った体力的な感想はちょっと寒くて曇ってるくらいの方が楽。昨日みたいに前橋市内が30℃を超えるくらいだと山登りもきつい。2回とも5時間から6時間くらいかかったけど曇ってたときの方が早く下山出来た。やっぱり天候に左右されるんだね。曇の日は霧雨のような雨も降ってたなら道中少しぬかるんで歩きにくかったけど

スポーツジムに3か月通った結果

カテゴリ:
   ツイッターでは公開していたんだけど近所のスポーツジムで新年の入会キャンペーンがあって割りとお得に利用出来たので仕事が終わった後夜な夜なジムで汗を流していた。やっぱりまだまだ1日中登山出来る体力はなくてそれだと槍ヶ岳や穂高岳や剱岳の早月尾根で登ってる最中に倒れてしまう。平日から身体を鍛えて体脂肪を減らす決意だったんだけど結果がこちら。
FullSizeRender

体組成計の測定結果。黄色が1月末のもので青色が今回・三月末の結果。一応体脂肪は落ちているだがもう少し落としたかった。トレーニングのやり方も工夫したいと思っているんだけどそもそも夜に食べ過ぎてるんだよなあ。登山してる時はヘトヘトで全く食欲がなくなるんでその時の状況を毎日作り出したいんだが中々うまくいかないな。ムキムキになりたいわけでもないんだけど身体に付いてるオモリを少しでも減らしたい。8月までに70キロに落とす。