September 11, 2007

用事のついでに?

今日は就職関連の書類の申請に、午前中は学校を休む予定で動いていました。
しかし、地元の担当役所に問い合わせると、その書類を取得するには地元から手数料を振り込んで申請することもできるけど、3週間かかるとか・・・。
さすがに3週間も待つわけにはいかないので、どうすればいいか聞いたところ、岐阜県庁にある本部でなら即日発行が可能とのこと。
・・・申請確認したらすぐ発行できるだろうに、なんで遠隔だと3週間もかかるのか・・・。

仕方がないので10時過ぎぐらいに地元を出発し、岐阜県庁にいってきました。
まぁ、さり気なくカメラ持参で(
とりあえずお昼前に地元には戻れないだろうなぁと思いつつ出かけ、手続きが終わったのが12時過ぎ・・・。
今日は学校いくの諦めようと思い、散策モードにスイッチを切替え、関市方面に向かって車を走らせました。



と、途中で県道に沿って線路が走っているじゃないですか。
草も生え放題だし、どうやら廃線らしい。
で、沿ってしばらく走っていると、いい感じの廃駅があり、丁度車も停められたのでそこを写真におさめてきました。  続きを読む

September 08, 2007

中津川市内散策?



こんばんわ、02”3です。
今日は天気もよかったので、私の住む中津川市内を散策しに行ってきました。
オークションで落札し、私の相棒となったNikon F801のテスト撮影も兼ねてます。

とりあえず10時くらいに出発し、検査に出していた親父のNikomat FTnを引き取りにいってきました。
やはり古い機種だけあってパーツがもうほぼ存在せず、露出計の修理は不可能ではないが相当な金額がかかると言われました。
まぁ、いずれ就職してお金に余裕ができたら修理するのも一興かもしれませんが、しばらくは露出表を頼りに体感露出でやってみようと思ってます。

それはそうと、とりあえず地元の大手量販店の駐車場に車を停め、とりあえず中津川の街中を散策してみました。
普段よく見ずに通り過ぎる町の風景も、意識することで見えてきて新鮮でした。
まぁ、詳細は割愛するとして(  続きを読む

September 01, 2007

カメラって面白い

20070901-1どうも、02”3です。
ごぶさたしてます(2ヶ月半ぶり)。
まぁ、色々と忙しい時期を乗り越え夏休みをまた〜〜りと過ごしていた02”3ですが、新たな趣味ができそうな感じです。
それが、カメラ・写真撮影です。
日常の風景、表情、瞬間を切り取り残しておくことのできる写真。
元々旅行などで写真を撮影することは好きな方でした。
一眼レフが欲しいというのも前から思っていました。
しかし、特に行動を起こすきっかけもなく、動機もなかったので今まで触れることはありませんでした。

しかし、先日父と一緒に出かけたときのこと。
02”3が「俺、一眼レフカメラほしいんだよねー(本人はデジタルのつもりで発言)」と言ったところ父が「ぁ〜、俺も古いの持ってるぞ」とか言い出しやがったんですよ。
そんな、一眼レフあるなら教えて下さいよ父上!
というわけで父上の一眼レフ「Nikomat FTn」を発掘し、まぁ動作はいいのですが露出計という適正な露出を指示してくれる計器がピクリともしないことが解り、現在修理できるかどうかをカメラ屋さんで検査してもらってます。

  続きを読む
Posted by ojisun at 21:47Comments(2)TrackBack(0)カメラ・写真 

June 12, 2007

面接直前……

a64e8895.jpgさて、私は今東京に来ております
採用面接のためなんですが……
あと35分で面接開始ですよ(´д`;)
めっちゃ直前更新です
ヤバい……ドキドキしてる……
これが…………恋?(落ち着け

というわけで、02”3は今から面接行ってきます
微妙な眠気に襲われてますが、リラックスして行ってきたいと思います

ちなみに写真は新幹線の車窓から
すげー密着マルチだーとか考えながら見てました
  
Posted by ojisun at 10:31Comments(2)TrackBack(0)雑記 

June 09, 2007

ぼくらの



どうも、02”3です。
最近見てるアニメで「ぼくらの」ってあるんですが。
これがヤバいくらい鬱アニメでして・・・、見てると切なくなる感じですっ。

で、今日はといいますと、その「ぼくらの」のオープニングテーマである、「アンインストール」の紹介です。
アンインストールは、機動戦士ガンダムSEEDのエンディングなどでおなじみの「see-saw」のボーカル、石川智晶さんが歌う曲です。
CDの発売は6月中旬とか。
ストーリーの内容知ってると歌詞でグッときちゃうものがあります。
この石川さん、「see-saw」の時からそうでしたが、すごい独特の歌唱力を持ったアーティストでして・・。
とりあえず一度聞いてもらえば解ると思います。
ちなみにこのオープニングのムービー・・・。
原作読んだ後に見直してみると・・・それぞれの演出の意味がすごい解って・・・。


泣きました


ともあれ、「ぼくらの」。
アニメも原作もオープニングテーマもオススメしまくっときます。
ちなみに理不尽な物語は嫌だという方はやめといたほうがいいかもしれません。
この世の理不尽が詰め込まれたような作品ですので・・・。

以上、02”3でした。  
Posted by ojisun at 00:57Comments(0)TrackBack(0)雑記 

June 03, 2007

休日の過ごし方

さて、皆様。
6月になりました。
02”3は卒業制作の微妙に忙しい時期を切り抜けて、久々に休日を自分の時間で過ごしております。
皆さんは休日をどう過ごしますか?
02”3は趣味がいろいろありまして、その時打ち込んでいるものに時間を費やすことが多いです。
今だと模型が一番かな?
さり気にフィギュアスクラッチとかも始めちゃったのでちょこちょこと作業を進めていると、休日の時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。
まぁ、そういう意味で昨日はずっと作業机でインドア派してました。

  続きを読む
Posted by ojisun at 20:45Comments(0)TrackBack(0)雑記 

May 24, 2007

え・・・ブログ?ナニソレ・・・・?orz

20070524どうも・・・02”3です。





ごめんなさい・・・・








完璧に忘れてましたwww


というわけで久し振りです。
マジでサボりすぎてて自分でもブログの存在忘れかけてたころにでむくんがブログ再開とかしちゃうからさ!
思い出しちゃったよ!このブログの存在!(マテ

というわけで近況報告・・・。

最近02”3は就職活動しています。といってもまだ一社目に書類送付する準備ができたところですが。
制作進行で就職するつもりになっちゃったので、本気で大手を狙ってます。
どことかはまだ言いません(ていうか就職しても明かさないと思う・・・?)

そして、それと平行して卒業制作の方が絵コンテがあがり(厳密には完成稿が来週の月曜日上がり)、キャラクターデザインもあがり、今は背景さんに美術設定をがんばってもらってます!
まぁ、それに伴い制作進行では年間スケジュール表やら作画注意事項やらを作っています。
作画注意事項ってのは、書いて字のごとく作画する際の注意やらなんやらが書いてある書類でして、それを守ってアニメーターさんに作画してもらうことになるわけです。
まぁ、02”3自身がアニメーター科でもあるので自分で見てちゃんと理解できるものを作りたいです。
ていうかそうでないとマズいんだけどね(´д`;)
でもでも、4月から赴任されたアニメーター科の新しい先生がいろいろな資料を提供してくださり、とてもとてもと〜〜〜〜っても役立ってます!
でも・・・まぁ・・・制作の中でデジタルでレイアウトできるのが02”3だけみたいなので・・・実際の書類はほとんど私が制作してるわけで・・・。
他の制作さんには資料やら情報やらを集めてもらったのでとても助かっているんですが、締め切りが近いのと就職活動やら課題やらが重なって今絶賛テンパってます・・・。


ああ・・・時よとまれ・・・。

以上、02”3の近況報告でした。
次の更新はいつかなー>w<  
Posted by ojisun at 23:32Comments(2)TrackBack(0)雑記 

February 12, 2007

現在お仕事中・・・

こんばんわ、02”3です。
ただいま金曜日に行われた制作進行会議のまとめを制作中です。
この三連休、二日はバイトいれたかったのに全然お仕事ないとかで結局穴あきまくりです。
まぁ、個人的には忙しい時期なのでよかったといえばよかったのですが、お金がないのは痛い。
とりあえず来週の土日はバイトしたいです。

前回の続きで制作工程を載せたいのですが、載せようと思っていたチャートがみつかりません。
だからそれはまた今度ということで・・・。

現在シナリオ担当のセバちゃんが鋭意執筆中。
さっきシナリオを打つ手段がないと言われ、シナリオエディタを検索して紹介してきました。
てか今から打ち込みか・・・間に合うのかセバちゃん・・・?
来週には美術設定の打ち合わせとかも入り、もうてんやわんやです。
皆頑張りましょー。

ちなみに「頑張れ」って言葉は無責任だって言ったアニメがありました。
私もそう思います。
でも、「頑張れ」という言葉をかけずに、ただ見ているだけというのは私は好きではありません。
唯一言の言葉でも、その人の推進剤になることを祈って私は「頑張れ」という言葉を使います。
それに、仕事を割り振ってやってもらう側の立場からすると「頑張れ」って言葉はその人を信頼して任せるぞって意味でもあるのです。
重い言葉だけど、とても愛のある言葉だと思います。

以上、02”3でした。  
Posted by ojisun at 01:42Comments(0)TrackBack(0)制作進行日記 

February 07, 2007

アニメができるまで(その1)

20070207-01こんばんわ、02”3です。
今日はよく晴れていて、気持ちのよい青空の下なんともいえないテンションで遊んでました。
写真は同期で、卒業制作のシナリオ兼制作進行を勤めている、先日このブログにもコメントをくれたセバちゃんです。
02”3とセバともう一人の友人のモクモク隊(煙草吸い隊)は休み時間になると学校の近くの牧野公園でまったりしてます。(先日別の場所で吸ってたら怒られたのでお引越しした)
たまにバカなことやったりして笑い合っています。まぁ、こういう時間が人間には必要なのですよ。




さて、今回はアニメができるまでのお話その1。
今後制作の実況(?)をしていくにあたりその辺を知っておいてもらえると解りやすいと思うのでご紹介します。
アニメの制作は多くの工程を経て完成にいたります。
今回はその前半部分。作画に関する部分を中心に紹介します。

  続きを読む
Posted by ojisun at 21:40Comments(0)TrackBack(0)制作進行日記 

February 06, 2007

BJPMでパチパチと

20070206-01はいこんばんわ02”3です。
今日はちょっとマズイことになって学校行けませんでした_| ̄|○
まぁ、他の制作進行さんたちがしっかり動いてくれていたようで、報告を受けて一安心してます。

さて、問題が片付けばあとは時間ができたので、グループ制作の作画をしつつBJPM弄り倒してました。
前々回に紹介したBJPMの新作ギミックスティールズ。
硬くもなく緩くもないほどよいパチパチ感がクセになりそうです(うっとり。
というわけで公式レシピさくっと無視して1BOX組みのオレロボを2つほど作ってみました。

左側にいる白いのは・・・・ドリル頭したくて作っただけなんですが(
今まで組んだことのあるロボットの構造を踏襲した格闘戦仕様。
名前は・・・まだないんですが、ともかく試作1号機って感じです。

右下にいるのは新しいボディ構造を模索しつつ作った汎用機です。
いろいろ試作した結果なんとなくマッシブボディに見えるような見えないような感じのボディになりました。
構造上後ろ側を支える背骨が通っているため、脊柱型ボディと呼んでます。
まぁ、このランナーにはいろいろ武器がついてたので武器を腰にマウントできるようにしたりと、遊び心もぼちぼち入った試作2号機です。
しかしこの試作2号機、なにをどう間違ったのか脚部の構造が滅茶苦茶複雑になってしまい、どうにも接地させるのにコツが必要。
もうちょい改良の余地はあると思います。

右上はなんとなく戦隊ヒーローの2号ロボが出たときにありそうな握手してるの図(
こいつら色が暗いから解りにくいんだよ(特に2号)。
まぁ、こんな感じで好きかってにロボット組んでるといろいろと遊び心が湧いてきて・・・・。


収集つかなくなるんだよね(ボソ

以上、02”3でした!  
Posted by ojisun at 20:03Comments(2)TrackBack(0)玩具