2009年02月

今日は事務局に大勢の方がお見えになりました。

今後の活動の打ち合わせをしたり、支援活動の打ち合わせをしたりと大忙しでした。

会員の皆様、風邪などひかぬように心がけて下さい。

事務局にも是非お立ち寄り下さい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

こんにちは、事務局の本田です。

しばらく事務局に顔を出せなかったので、なかなか更新できずすいませんでした。



さて昨日は、東京荒川区のまちの駅出発式に参加してきました。


新潟を朝5時30分に出発。

会場では、移動式心の駅でおもてなし、笹団子やコシヒカリ、新潟の名産品などもお分けしました。

小千谷市を紹介するパンフレットも好評で、帰る頃にはほとんど無くなってしまいました。



やっぱり心の駅は大盛況♪

常に人が絶えることなく、みなさん話に花を咲かせていました☆

新潟に縁のある方も何人かいらっしゃり、地元の話でも大盛り上がり。


会場では、まちの駅出発ということで、テープカットも行われ、パネルトークもたくさんの方が来場されました。


荒川の皆さんはあたたかい方ばかりで、こんなに人のいい場所でまちの駅がうまくいかないわけがない!と感じています。


事務局一同、荒川まちの駅のご発展を心よりお祈りしています。。

イメージ 1

春はもうすぐ....と思わせるような陽気に冬を忘れそうだったのですが
ここに来てヤッパリか・・当然か結構な積雪量になりましたね。

よりみち大学「雪」講座、雪ナシにあせりましたのがうそのようです。
本日ネットでこんな環境問題がありましたので雪の夜...

エコを少し考えてみませんか?

http://eco.goo.ne.jp/education/examination/

黒豹少しやってみましたが..覚えているようで覚えてない事のほうが多かったりします
勘違いも・・・
忙しい普段の生活から心の中からecoを少し意識してみようかとチョット考えた黒豹です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

よりみち大学2回講座「雪」

イグルーづくり...快晴に恵まれ、校庭の雪。好天続きと雨にたたられ最悪の
雪質(ざらめ)にも拘らず都会からの受講生の方々と地元の方々そしてスタッフの
熱と好奇心で...

講師の今井先生のご指導の下はじめての雪のブロックづくりからイグルー(かまくら)
が2基出来上がったのです。
みんなの力を合わせると大概のことはできるのでしょう。

キュキュッとなる乾燥した雪ならもっと美しいかまくらができたと思います
都会の方々の雪に感動している姿に感動した・・・黒豹でございました。

その後の大きなスノーハウスで地元の方の心づくしの搗き立てお餅
都会では味わえない素朴で滋味豊かな田舎料理に目を丸くしていた若い人たち
山の幸と楽しい会話が飛び交いしゃっこ~い(つめたい)スノーハウスは温かい交流の
partyルームに...

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こんにちは、事務局の本田です。


昨日は、代表若林と事務局長佐藤が、長岡技術科学大学のサークル、悠久太鼓保存会「鶴亀会」の練習風景を覗きに行ってきました。


鶴亀会の皆さんには、今週末のよりみち大学のオープニングで和太鼓の演奏を披露していただきます。

今回は、打ち合わせを兼ねて見学に行って参りました。



昨日は見学に行くということで、わざわざメンバーも集めてくださり感謝です。


皆さん、とても真剣で、気迫の籠った演奏をしてくださいました。


「伝統芸能を伝えていこう」というひたむきな気持ちが感じられ、代表の若林も「すごくかっこよかった」と喜んでいました。


「太鼓のリズムがばっちり合っていて気持ちよかった」とは事務局長佐藤の感想です。



みなさんも機会があれば是非聞いてみてください♪

演奏の依頼も受け付けてくださるそうですよ☆

鶴亀会のwebページはこちら↓

http://jdrum.at.infoseek.co.jp/

↑このページのトップヘ