








学校支援本部「いおぎ丸」さん主催のもと、今年も東京都杉並区の「井荻小学校」の方々が来てくださいました!
10時に講座がスタートしたときはあいにくの天気…
去年はバッチリ晴れていたのですが、今年は稲刈りは雨で厳しいかな~っと思っていたら、
なんと稲かりの時間だけ雨が止んでくれました!!田んぼに来たのが初めてという子もいて、
みんなとても楽しそうに稲刈りを体験していました。また、カエルにも興味津々でした。
そして、お昼ごはんは恒例のカレーライス!子供達がみんなの分を盛ってくれました。
稲刈りを頑張ったぶんお腹が空いたのか、みんな食欲がすごくて用意していたカレーが全部無くなりました!
お昼からは、丸山先生が信濃川についての講義をしてくださいました。
信濃川という川に興味を持つ良いきっかけになったと思います!!
最後にサンプラザでお土産を調達して、東京へと帰って行きました。
(バスの運転手の方へ 稲刈りから最後までず~っと参加してくださり、
帰りの運転眠たかったと思います。ありがとうございました!)
今回は稲刈りでしたが、よりみち大学では田植えや雪の体験もあります!
また機会があれば新潟県に是非とも来てください!
本当にありがとうございました!!





















