2011年12月

イメージ 1

≪今年も、ありがとうございました!!≫

人生は予測のつかないことばかりですね。
未来は知らない方がいいのでしょうけど、もし分かっていたならって思うことがありますよね。
泣いたり、笑ったりしながら「一年が早かったね~・・・。」って、最近の挨拶です。

若い時よりも、年をとるにつれ一年がどんどん短くなっていくような気がする人が多いみたいです。

今年も、いろんなことがありました・・・。

日本中の人たちが悲しくて、苦しくて、こらえきれずに流した涙は、海よりもしょっぱくて
苦いものでしたね。

「今も・・・。」

もう会えなくなってしまった、あなたの大切な人のことを、いっぱい思い出してください。

楽しかったことや、思い出に残っていることを、一つ一つ丁寧に思い出してみてください。

「ほら・・・・・・・・・・・・・。」

「ね・・・。」

「わかったかしら・・・。」

「生きているでしょ・・・。」

「あなたと一緒に・・・。」

あなたが悲しみすぎてしまわないように、心配していますよ・・・。

新年を迎えるにあたり、少し唇の口角を両脇、意識して上にあげてみてください。

きっとあなたの大切な人が、一緒にわらっってくれていますから・・・。

悲しい時は、いっぱい泣いてください・・・。

涙が枯れて無くなるまで、いっぱいいっぱい泣いてください・・・。

誰かのために、流す涙は、必ずその人のところに届いていますよ・・・。

涙が乾いたら、ご飯をいっぱい食べて、ぐっすりと眠りましょう・・・。

そして、目が覚めたら・・・。

大切なその人の分も、キラキラと生きてほしいなぁ~・・・。

あと少しで新しい年がやってきます。

いっしょに歩いていきましょう。

同じ時代を生きている、世界中の人たちのことを思いながら・・・。

「偶然なのでしょうか・・・。」

「いいえ・・・。」



「あなたに、良いことがありますように・・・。」







≪今年もお世話になりました≫

「このブログを読んでくださっている、あなたへ。」

「良いお年をお迎えください。」

OGPは新年、1月5日から事務局が活動開始いたします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

≪OGP事務局に、今年もクリスマスプレゼント!!≫
☆東京支社長様
今年もおいし~い!クッキーが届きました!!
メンバ-一同うれしくって、とてもうれしくて!
み~んなで、いただきました。
いつも、いつもありがとうございます。

支社長様にいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。


☆工藤弥生さま
おいしいお茶(抹茶カプチーノ)がいっぱい届きました。
さっそく事務局でいただきました。
クリーミーで美味しくって、心も身体もポカポカになりました。
素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。


☆いつもみなさまのお世話になるばかりのOGPを
温かく見守ってくださってありがとうございます。
今年も、こうして活動をさせていただいていることに感謝いたします。
みなさまに許していただきながら、そして応援をしていただきながらの
私どもの活動です。
いつも動いているとき、全国から応援をしていただいていることに大きな勇気を
感じて、前に進ませていただいております。
誰かと繋がっていることに、安堵する毎日です。
寂しくしている方のところに今すぐにでも飛んでいきたい、そして
いっしょに温かいお茶をのみましょう。

ずっと一緒の時間を過ごしたいです。


元気が出ないとき、「ありますよね・・・。」

なんだか涙がこぼれちゃう時「ありますよね・・・。」

こんな自分じゃなかったのにって思う時「ありますよね・・・。」

そんな時あったかいお茶(コーヒー・紅茶・緑茶・抹茶)がなぜか元気を運んできてくれます。

一人でも温かいお茶から立ちのぼる白い湯気がゆらゆらと癒してくれますよ・・・。

ちょっとお茶でも飲んでみませんか?


≪ゴリラサークル クリスマスコンサート≫
平成23年12月23日
サンラック3階大ホールで開催されました。
小さな子どもさんを連れた保護者の方々や市内の方々が毎年楽しみにしている
クリスマスコンサートです。
ゴリラサークルのみなさんの絵本と演劇
今年は小千谷高校吹奏楽部のみなさんが楽しい演奏をしてくれました。
こども達がおおよろこびでおどっていました。

ゴリラサークルさん、小千谷高校吹奏楽部のみなさま、関係者のみなさま
すてきなクリスマスプレゼントをありがとうございました。

手作りのリースも可愛いくてお洒落です。
お手玉も丁寧につくられています。

寒波が襲来しそうな週末Xmas。きっとホワイトXmasでしょう。

一足早くOGPのところにも優しいサンタが・・・プレゼントを運んできました。

設立の頃から協力を惜しまず、いつも笑顔でご指導してくださったMさん
はじめ関係者の皆様。ありがとうございました。

そして魚沼の私のところにも届きました。

この冬の寒さに心がホットになるコミュニケーションギフト。
人は誰かと繋がっていることを知ったとき幸せを感じます。
そんな幸せをシミジミ感じながらpassionに効く読書をしています。
書店経営から離れて一年。 時の流れは本当に早い。

本の魅力から離れられない一年でもあります。

作者を知ると読書は更に奥深く誘います。
 ≪日本人の心を奮い立たせるサムライの言葉≫ 成嶋弘毅

素敵なサンタクロースからのプレゼントありがとうございました。

どうぞ皆様寒波襲来 ご自愛くださいませ~

イメージ 1

≪魚沼と東京から3名の有志訪れる!≫
NPO法人おぢや元気プロジェクト(OGP)事務局には夢と志のある方がお越しになられます。
全ては「志」です。

アイディアがあったら、協力して実行に移してみましょう。

一番悪いのは、何もしないことです。

やりたいことがあったら、

「小さいことは気にしないでどんどんやりましょう」

 ☆OGPは応援しています!

 1.やる気があること
 2.そのことが好きであるということ


 こども達が未来に夢を持てる社会をめざして!

 今、できることを!



≪東日本大震災≫

被災地のみなさま
お元気ですか?
寂しい時も、不安な時も、悲しい時も、つらい時も
あなたは、一人じゃない

あなたが生きているということで、支えられている人がいるということを忘れないで・・・。

NPO法人 おぢや元気プロジェクト(OGP) ↓
 http://www.ojiya-genki.jp/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

≪浜松の企業視察≫
地震以来、防災に関する研究をおこなっています。
その中でも、防災用携帯トイレの必要性は高い。
そこで日本で一番の品質を誇る会社へ視察に行ってまいりました。
来年1月17日には新社屋の竣工です。

現在の社屋と工場へもお伺いしました。
お会いする度、電話でお話しする都度いつも新商品を発案し、既にできているという
超スピードで進化し続ける企業です。
私どもの、力強いパートナーです。

≪浜松市街は賑やかに≫
夜の浜松市街へ、FMラジオのDJが素敵でした!
(小千谷のまちの中にもあるといいな~・・・。)


≪静岡市でシンポジウムに登壇≫
新しい出会いにわくわくの一日となりました。
文部科学省国立教育政策研究所社会教育実践研究センター長 服部英二さまはじめ、青山学院大学教授 鈴木教授、九州女子大学 共通教育機構 大島まな准教授、文部科学省 生涯学習政策局社会教育課 萬谷企画官その他、関係者のみなさま、お世話になりありがとうございました。

≪H23.12.19今朝のよりみち大学キャンパス≫
3日前からの雪が少し落ち着きました。
久々の陽ざしがうれしくて、みなさまにもお届けいたします。



≪冬将軍到来の想い出≫

雪の季節になりましたね。
寒い季節ですが、ストーブやこたつなどの暖房器具のありがたさが身にしみる季節とも言えますね
あたたかさが幸せを感じさせてくれる季節です。
お風呂に入った時に感じる幸せって、冬は特別贅沢に感じます。

こどものころは薪を焚いてお風呂を沸かしていました。
薪が燃える匂いが今も懐かしいです。
前の晩に大風が吹くと小学校の頃、学校から帰ると、
走って神社の境内まで枯れて落ちた杉の葉をいっぱい拾って
縄で縛って家に背負って帰ると、母が喜んでくれました。
これを焚きつけに使うとよく燃えるのです。

自然に恵まれた環境の中で、のびのびと成長させていただいたことに感謝しています。
不便な生活のようですが、実は地に足がついた暮らしだったように思います。
時々、あのころの思いでが懐かしく、亡き母の笑顔と共によみがえってまいります。

天真爛漫と言われた、幼い天使の頃
今も変わっていない自分でありたいなあ・・・・。

↑このページのトップヘ