2010年

小千谷のこだわり米 【完売しました】 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010/12/12/15 追記

「小千谷のこだわりの天日干しはざかけ米」は完売いたしました。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは おぢやファンクラブです。

おぢやファンクラブでは小千谷で米作りをしている5軒の農家さんのお米を
小千谷のこだわりの天日干しはざかけ米」として特別販売しています。

農家さんが手間暇かけて乾燥させた“はざかけ米”なので、
数量限定販売となります

ご予約・詳しい内容につきましては
「おぢやファンクラブ こだわり米ブログ」  記事:こだわり米
(↑このブログ内のこだわり米の記事が別枠で開きます。)
からどうぞ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

このブログではこだわり米として販売する5軒の農家さんの稲の成長様子
お米を作ってくださっている農家さんのご紹介をしていきたいと思います

こちらの5軒の農家さんはいずれも

はざ架け米
 天日干しで2週間ほど乾燥させたお米のことです。
 太陽の光で乾燥させることでお米が格段に美味しくなります

こだわりの栽培方法
 生活雑排水が入らない水源、土づくり、最小限の農薬使用
 こだわっていらっしゃいます。

自覚・責任・愛情
 小千谷を代表する米であるという自覚と責任を持ち、
 愛情を込めた米作りをしていらっしゃいます。

などなどこだわりを持ってお米を作っていらっしゃる農家さん達です。

いよいよ皆さまのもとへこだわり米をお届けできるようになりました
各農家さんがこだわりを持ち、愛情込めて作り上げたこしひかりを
手間暇かけてはざにかけて乾燥させ甘みを凝縮させた、最高のこしひかりです
小千谷のおいしい“こしひかり”、ぜひ一度ご賞味ください


 おぢやファンクラブに興味をもたれた方はこちらへどうぞ 
   おぢやファンクラブのホームページが別枠で開きます。


2010/11/21 真島文夫さん

稲刈りを終えた真島さんの田んぼを訪ねました。

11-8 m1
田んぼの向こう側に見える山が黄色や赤に紅葉してとてもきれいでした。
これからもう少しすると、この景色が雪で純白に輝きます

11-8 m2
それまで、この色鮮やかな景色を楽しみたいです

11-8 m3

真島さんの田んぼの周りの様子を動画で撮影しました。
稲刈りを終え、周りの山々は衣替えをし色鮮やかになりました。
ぜひご覧ください



撮影日 2010/11/8

2010/11/10 広井清さん

h-11-8 1
広井清さんの田んぼを訪ねました。
稲刈りが終わってから約1か月、
来春の田植えの為に土が均してありました。


h-11-8 3
田んぼの周りの様子もすっかり変わり、秋一色になりました
色とりどりの木々に囲まれ、とてもきれいです。

h-11-8 2

広井さんの田んぼの周辺の動画を撮影しました。
稲刈り前は緑濃かった山々が、
黄色や赤など色鮮やかな色に彩られました。
ぜひご覧ください



撮影日 2010/11/8

【完売】 小千谷の天日干し はざかけ米 5本セット

5軒の農家さんのお米が、それぞれ食べ比べのできる詰合せになりました
冷蔵庫での保管にも便利な500mlのペットボトルに入っています
それぞれのペットボトルには生産者さんの似顔絵つきです

赤と黒の高級感ある箱に入っているので
お歳暮やお年始などにぜひご利用ください

こちらもはざかけ米につき、数量限定販売となります。
お早目にご注文ください。

名称未設定-1

名称未設定-2

 完売しました

【完売】こだわり米

はざ架けが終わり、皆さまのもとへようやく「こだわり米」をお届けできるようになりました
こしひかりの中でも厳選された5軒の農家さんのお米をご賞味ください

【完売しました】 細金さんちの天水はざかけ米
細金剛さんが愛情こめて作り上げた魚沼産こしひかりはざかけ米です。
細金
標高200メートルの高台にある田んぼ
越後三山を望む高台200メートルにある細金さんの田んぼ、昼夜の温度差が大きくなり、より甘みの強いお米になります。

山から引き入れた上質な水
山から直接引き入れた、上質な水を田んぼに引き入れ、お米を栽培してきました。

5㎏ 3,780円  完売しました


【完売しました】 広井さんちの天水はざかけ米
広井清さんが愛情こめて作り上げた魚沼産こしひかりはざかけ米です。
広井
こしひかりに適した粘土質の土壌
広井さんの田んぼがある東山の土壌は、こしひかりの栽培に適した粘土質の土壌に恵まれています。

山から流れ出る自然水で栽培
山から流れ出るきれいな自然水を田んぼに引き入れ、生活雑排水が入らないきれいなお水でこしひかりが栽培されました。

5㎏ 3,780円  完売しました



【完売しました】 渡辺さんちの合鴨農法はざかけ米
渡辺勝正さんが愛情込めて作り上げた魚沼産こしひかりはざかけ米です。
渡辺
100羽の合鴨で育てる合鴨農法
あいがもが泳ぐことで土に酸素が混ざり、稲に酸素が豊富に送り込まれ、土壌が豊かな田んぼになります。

農薬・除草剤・化学肥料を使わず、有機肥料のみ使用
あいがもが田んぼの雑草や、害虫を食べてくれるため、農薬や化学肥料を使わない安心・安全なこしひかりになりました。

5㎏ 4,980円  完売しました



【完売しました】 城倉さんちの天水はざかけ米
城倉栄一さんが愛情込めて作り上げた魚沼産こしひかりはざ架け米です。
城倉さん
有機肥料を使用したこだわりの土壌作り
長年、余分な農薬、化学肥料を使わず有機肥料を施し健康な土作りを行っています。

ビオトープ(天水池)を設置した稲作
ビオトープは、生き物がありのままに生息活動する場所です。多様な生物を復活させることで本来の自然が持っていた浄化作用を利用することができます。このビオトープにためた水を田んぼに引き入れてこしひかりが栽培されました。

5㎏ 3,780円 完売しました


【完売しました】 真島さんちの天水はざかけ米
真島文夫さんが愛情込めて作り上げた魚沼産こしひかりはざ架け米です。
真島
五割減々米
農薬、化学肥料を従来の半分の量に減らして作られたこしひかりです。

湧水での栽培
稲ワラや籾ガラで土づくりをし、ホタルやドジョウが育ち、棚田が広がる自然に囲まれた自然環境の中、生活排水が入らないきれいなお米が栽培されました。

5㎏ 3,980円 完売しました



全て数量限定のお米ですので、ご注文はお早めにお願いします

 

記事検索
最新コメント
twitter


おぢやファンクラブとは
「おぢやファンクラブ」は、新潟県中越大震災の時にいただいた、全国の皆様のあたたかい心を忘れることなく、全国の皆様からお寄せいただいた気持ちに感謝し、復興のまち小千谷を実現するために設置されました。

おいしさ満載、楽しさ満載、見どころ満載
おぢやの楽しさをお届けします

≪詳細はこちら≫
ブログQRコード
携帯板ブログはこちらから!